« 2008年7月 | メイン | 2008年9月 »


re-kaeru2.gif 2008年8月31日

白パン作ってみた


土日は僕の食事担当(なるべく頑張っています^^;)なんですが、お昼は昨日のカレーで作らなくて良かったので、chonanも食べれる白パンを作ってみました。

白パン_1 白パン_2
白パン_2 白パン_1

主な反省としては、少しお塩が足りなかったのと、発酵させている時にサランラップで覆っていたのですが、打ち粉が少なかったため引っ付いてしまい発酵が台無しでした...

とりあえず、chonanはミルク粥などにしてちゃんと食べてくれたです。 あ〜あ良かったです♪

土日は僕の食事担当(なるべく頑張っています^^;)なんですが、お昼は昨日のカレー
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 10:21 | コメント (4)  

re-kaeru2.gif 2008年8月30日

2008年8月末 運用状況。


さて、8月の成績を振り返って見たいと思います。
お盆休みや現場に出る仕事が多く、相場をあまり振り返らない日が多かったんですが、思ったよりダメージが大きいです。いや〜またまたセンスの欠片も勉強成果も結びつかない成績になっています・・・・(汗)

主な原因は、7718 スター精密君が1531→1371と−10%以上下げていました。嘆いてもしょうがないので中間決算の内容で、もう一度見直して見たいと思います。

2008/8末 運用状況
 先月末今月末前月比年初来
かえるファンド −4.87%−16.19%
株式  −5.31%−6.89%
TOPIX1303.621254.71−3.75%−14.97%
日経平均13376.8113072.87−2.27%−14.60%
JASDAQ59.7558.04−2.86%−19.58%
S&P5001,284.261,300.68+1.28%−11.42%
EAFE67.0563.76−4.91%−18.78%
EEM43.7340.53−7.32%−19.10%

さて、8月の成績を振り返って見たいと思います。 お盆休みや現場に出る仕事が多く
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 09:40 | コメント (0)  

re-kaeru2.gif 2008年8月29日

相棒の新シリーズで


相棒-劇場版-絶体絶命!42.195km 東京ビッグシティマラソン <通常版>俳優・寺脇康文が、水谷豊とのコンビで難事件を解決していく人気ドラマ『相棒』(テレビ朝日系)を卒業することが28日(木)わかった。同作は10月より新シリーズ「season7」がスタートするが、寺脇の出演は同シリーズが最後に。放送前に主要キャストの卒業発表は異例だが、同局プロデューサー・松本基弘氏は「社内外から批判があったが、リアリティを追求するには亀山(寺脇)は去らなければいけない」と説明し、寺脇も承諾。「亀山薫の生き様を、皆様の目に焼き付けて頂ければ」と最後まで全力で演じきることを宣言した。
『相棒』新シリーズをもって寺脇康文が水谷豊とのコンビを"卒業"(オリコン) - Yahoo!ニュース

夫婦揃って水谷豊さんと、寺脇康文さんの相棒ファンなのですが、うにゃーーーーーってなるニュースです。
で、どうなるの?「season8」もあるの?2クールしてくれるのかな?

さて、新シリーズから目が離せないです・・・・・。
急いで、劇場版の相棒も見なきゃです=3

俳優・寺脇康文が、水谷豊とのコンビで難事件を解決していく人気ドラマ『相棒』(
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 12:29 | コメント (4)  

re-kaeru2.gif 2008年8月28日

[書籍紹介] 北村慶さんのETF本も読んでみたい


2〜3年前は株式投資の書籍、特にデイトレの本が売れた感じだったでしょうか。
昨年までは、分散投資やFXの本が書店に並んでいるような気がしますが、今年は、ETFの本のようですね。

僕の中でTOP5に入る投資本「貧乏人のデイトレ 金持ちのインベストメント—ノーベル賞学者とスイス人富豪に学ぶ智恵」の著者:北村慶さんもETF本を出されるようです。タイトルが長いのにはビックリですが♪
そうなりますと、カン・チュンドさんが出される「[書籍] 日本人が知らなかったETF投資」と出来れば2冊購入して色々と悩んでみたいと思います。2冊とも国内なら買えるETFを取り上げられているようです。


2〜3年前は株式投資の書籍、特にデイトレの本が売れた感じだったでしょうか。昨年ま
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 21:34 | コメント (4)  

re-kaeru2.gif 2008年8月27日

投資手法をちょっと確認を確認!


少し前に書いた、投資手法をちょっと確認で、角山さんの「ポートフォリオ運用+個別(バリュー)投資」がやっぱり気になったので、思い切って角山さんにmail.gifメールしてしまいました・・・・・(汗)

そうしますと、わざわざ記事にして取り上げて下さいました。 気軽な気持ちでメールしたんですが有り難うございます♪
以前コメント頂いた方もご覧になって頂ければと思います。

 ≫TOPIXを組み入れる意味(2008年8月23日)


詳しくは次回作の「資産運用の強化書」に書かれているようなので楽しみにしたいと思いますが、
一番のポイントは「小型株に銘柄分析のリソースを集中させるのも一案であると考えています。」にあるような気がします。小型株の方がボラティリティが大きいのでそこでα(アルファ)を稼ごうと言う感じなのでしょうか。


■関連ページ
 角山さんのサイト パーシャル・オーナー|角山智|バリュー投資
 角山さんの書籍  バリュー株で勝つための【図解】「決算書&企業価値」分析ドリル

少し前に書いた、投資手法をちょっと確認で、角山さんの「ポートフォリオ運用+個別(
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 21:46 | コメント (0)  

re-kaeru2.gif 2008年8月26日

[メモ] 東証さんと不動産


今日は良いニュースと悪いニュースが東証&不動産セクターから出てきました。
まずは悪いニュースなんですが、またまた上場廃止銘柄がでちゃいました・・・・・。ほんと今年の勢いは凄いです。

創建ホームズ<8911.T>は26日、東京地裁に民事再生手続き開始の申し立てを行い、受理されたと発表した。これを受けて東京地裁は保全命令を発令した。同社によると負債総額は338億8979万円。

 創建では、住宅販売停滞に伴う金利負担の増加や値引き販売による利益率の低下などで、今月末の決済資金の調達のめどがたたず、支払不能の恐れが生じたためと説明している。今後は、事業再建に努めるという。
asahi.com(朝日新聞社):創建、民事再生手続き開始を申し立て=負債総額338億円

そんな訳で、いつもの一覧表を修正しました。  上場廃止企業一覧


今日は良いニュースと悪いニュースが東証&不動産セクターから出てきました。まずは悪
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 21:28 | コメント (10)  

re-kaeru2.gif 2008年8月25日

セゾン資産形成の達人は順調に移行中


そう言えば、セゾン投信のレポート来たですとは別に、Q&Aの音声を頂いていたんですが、そこでセゾン資産形成の達人ファンドの事で気になる方針があったので、メモです。

セゾン資産形成の達人ファンド長期運用の一貫した運用哲学があるファンドを組み入れて運用していますが、そこにインデックス運用されている「バンガード・ジャパン・ストック・インデックス・ファンド」が入っています。
この点はアクティブとパッシブの組み合わせで僕も気になっていましたが、当初の運用の都合上だったようです。組み入れファンドが揃っていなかったためサポート的に市場の平均も狙っていたようです。

現在は、ファンドが揃ってきたので、どんどん減らしているようです。それまでのデータがないので判りませんが、6月末と7月末の比率を比べてみますと、15.7%14.6% となっています。ゆくゆくは、長期投資ファンドのみで運用となるんでしょうね。

ですが、ここでなかなか強力なライバル登場の予感です。

 ≫ ひふみ投信

信託報酬が年1.029%(税抜き0.98%)と安く、国内外の株式に投資するファンドのようです。
しかも、5年以上保有していただいている受益権には「資産形成応援団(信託報酬一部還元方式)」という仕組みにより、信託報酬が実質的に割り引かれる仕組みになっているようです!
なんと素敵なシステムなんでしょ♪

非常に期待したくなるファンドなので、注目していきたいと思います。

セゾン投信の資料請求(無料)

そう言えば、セゾン投信のレポート来たですとは別に、Q&Aの音声を頂いてい
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 19:21 | コメント (4)  

re-kaeru2.gif

決算書の暗号を解け!


決算書の暗号を解け! ダメ株を見破る投資のルール
決算書の暗号を解け!
ダメ株を見破る投資のルール

「利益の質」を決算書から読みとろうとする本です。
企業分析の初心者の僕からすれば、企業分析を判りやすい視点で書かれている非常に良いオススメできる一冊だと思います。

特に、「利益の質」と言うのは大事な考え方、その利益が将来に繋がるか大事なポイントだと思いますので、是非身につけたいところです。
会計操作って多くの所で行われている(不正ではない範囲でです)ので、上手く見抜いて優良企業に投資したいと思っています。

ama.png



決算書の暗号を解け!ダメ株を見破る投資のルール 「利益の質」を決
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 16:26 | コメント (0)  

re-kaeru2.gif 2008年8月23日

[メモ] 投信SCガンバレ!


投信スーパーセンターさんよ、もう一度走り出すんだ!

新着情報 | 投資信託なら投信スーパーセンター!
投信SC


今まで、1〜2ヶ月毎にニュースが出ていたんですが、4月以来新商品の扱いがありません。
これも日興コーディアル証券株式会社に吸収されるからでしょうか・・・・・。なんとなく脱力モードに入っている感じもありますが、もしかするとチャンスもあるのかしら?
日興コーディアル証券になって海外ETF安く買えるようになりませんか?
そんな裏技期待しています♪

投信スーパーセンターさんよ、もう一度走り出すんだ! 新着情報 | 投資信託な
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 23:41 | コメント (0)  

re-kaeru2.gif 2008年8月22日

海外に投資するインデックファンドの費用


久しぶりにというか、外国株式、外国債券のインデックスファンドを整理してみました。
本来なら、以前作った外国株式インデックス・ファンド外国債券インデックス・ファンドを加筆訂正したいのですが、ちょっと見にくくなりそうなので別記事しています。今までのパフォーマンスも気になりますが、掛かった費用も大事なので今回は実質の信託報酬のみを整理してみました。

2009年2/15日 修正

海外(株式/債券)インデックスファンドの実質の信託報酬
 信託費用その他費用信託報酬
(税込み)
実質報酬*1
株式インデックスファンド
STAM:グローバル株式インデックスオープン32円6円0.777%0.93%*2
ステートストリート:外国株式インデックス111円17円0.9975%1.15%
中央三井:外国株式インデックスファンド123円13円0.84%0.93%
年金積立:インデックスファンド海外株式120円15円0.882%0.99%
すみしん:外国株式インデックスオープン107円11円0.84%0.93%
PRU:海外株式マーケットパフォーマー122円40円0.84%1.12%
トヨタアセット:バンガード海外株式ファンド175円2円約1.28%----
年金積立:インデックスファンドエマージング株式52円28円0.8925%1.87%
STAM 新興国株式インデックス・オープン------0.8715%1年未満
債券インデックスファンド
STAM:グローバル債券インデックスオープン33円2円0.672%0.71%*2
中央三井:外国債券インデックスファンド126円6円0.735%0.77%
年金積立:インデックスファンド海外債券111円5円0.7035%0.74%
PRU:海外債券マーケットパフォーマー111円22円0.6825%0.82%
三菱UFJ:世界国債インデックスファンド50円4円0.63%0.68%
年金積立:インデックスファンドエマージング債券50円90円0.7875%2.21%
STAM 新興国債券インデックス・オープン------0.7560%1年未満
久しぶりにというか、外国株式、外国債券のインデックスファンドを整理してみました。
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 21:12 | コメント (12)  

re-kaeru2.gif 2008年8月20日

[書籍] 気になる書籍なんだけど・・・・。


さて、投資の本を色々と探していたのですが、面白そうなんですが気になる本を見つけました。
中原圭介さんが書かれている本なんですが、「サブプライム後の新資産運用」と、興味を引くタイトルなんですが、たまにあてにしている、Amazonのレビューがハッキリ言ってあてにならない・・・・・・。

まず最初に、僕はひじょーーーーーに細かい事をたまに気にする男なので、お許し下さい。
以下、僕の勝手な想像なので、ご注意です!


Amazon:カスタマーレビュー: サブプライム後の新資産運用—10年後に幸せになる新金融リテラシーの実践

とりあえず、上のリンクを見て頂くと判るんですが、
高評価なのでポチッと押し掛けたのですが、そのレビューされた方を少し詳しく見てみると、この書籍しか評価していない人同じような書籍を評価している人がちらほら・・・・・。
しかも、「63 人中、53人の方が、「このレビューが参考になった」と投票しています。」とレビューに投票があるんですが、こんなにレビューに投票が入っているのは珍しいような・・・?


中原圭介さんについて
 中原圭介の資産運用塾 〜New〜 - livedoor Blog(ブログ)
 中原圭介 - Wikipedia(結構詳しく書かれています。そんなに有名な方なんでしょうか?)
 アセットベストパートナーズ株式会社


まるで揚げ足取りですね。自分にショックです・・・・・。
で、今は2ちゃんねるでも、Yahooの掲示板でも検索でさくっとでるので有難い事です。さすがに全部リンク貼れなかったです・・・・(汗)
考え過ぎなのかもしれませんが、なんか無理な口コミ戦略と感じてしまい、買えないッス・・・・。 でも、気になるので立ち読みしてみようかしら♪

あ〜あ、せこく細かい男で恥ずかしいです・・・・。


さて、投資の本を色々と探していたのですが、面白そうなんですが気になる本を見つけま
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 06:31 | コメント (8)  

re-kaeru2.gif 2008年8月19日

[メモ] 6,7,8月のネット証券さんの気になるニュース


さて、今回もネット証券の頑張りを皆さんのお力を借りて取りあげて見たいと思います。
一番大きな話題としては、マネックス証券の海外ETFの取扱ですね。これからも楽しみにしたいと思います。

楽天証券の取り組みです。 (HPへ)
楽天証券で新たに2本の中国株ETFが購入できるようになりました。以前からあるハンセン指数に投資するETFなどで興味を引くETFは追加されませんでした。
 » [ETF] 楽天さんが中国ETF追加
 » かえるの投資.com (中国ETFのまとめ) (更新しました)

米国株式(ETF)の、配当が今までは強制的に円受取りだったのですが、米ドルの受取りになりました。
 » 楽天証券 米国株式(ETF)の配当金受取りが『円』から『米ドル』に - 投信で手堅くlay-up!
SBI証券の取り組みです。 (HPへ)
7/10から貸株サービスが始まりました。インデックス投資家さんには少し残念な事にETFは対象外になっているようなんですが・・・・。
 » SBI証券でも貸株サービススタート、、、 小金持ち父さんの資産設計塾(?)

SBI証券も楽天証券に負けじと徐々にですが、取扱ETFを増やしています。
あとは・・・・・ 手数料に期待♪しています。
 » NightWalker's Investment Blog: SBI証券 米国ETF2銘柄追加
マネックス証券の取り組みです。 (HPへ)
みなさんお待たせの、マネックス証券海外ETFが開始になりました。
 » マネックス証券での海外ETFの買い方 株をはじめる前に読むブログ
 » かえるの投資.com (海外ETFのまとめ) (更新しました)

信託報酬が年0.63%となかなか低コストの予感がする、三菱UFJ世界国債インデックスが取扱になりました。
 » ぶち犬アセットマネジメント: マネックス8月の新規取り扱いファンド
その他の気になるニュース
野村アセットのETFなんですが、9/1から売買単位を10分の1にする動きがあるようです。お小遣い投資家の僕にとってはなかなか良いお話です♪
 » 梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー | 野村アセット、ETF売買単位を10分の1に下げ
 » 野村アセットETF売買単位を10分の1に引き下げ 株をはじめる前に読むブログ

年内にも30年投信を設定が予定されています。シブサワ&カンパニーさんが直販投信 に出てくるようなんですが非常に楽しみです。
 » Site.M from 新所沢:シブサワ&カンパニーが年内にも30年投信を設定予定
さて、今回もネット証券の頑張りを皆さんのお力を借りて取りあげて見たいと思います。
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 21:57 | コメント (6)  

re-kaeru2.gif 2008年8月17日

夏の思い出


今年のお盆は両方の実家を行ったり来たりで終ってしまいました。とりあえず、chonanはどこででも暴れています.....
そんな訳で僕のお盆休みの思い出は近くの盆踊り大会で食べたかき氷♪

かき氷
今年のお盆は両方の実家を行ったり来たりで終ってしまいました。とりあえず、chon
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 10:29 | コメント (0)  

re-kaeru2.gif 2008年8月14日

アーバンが色々迷惑かけていますね。


いけいけどんどんの会社アーバンコーポレーションが逝ってしまわれましたね。一時保有していた事もあり、びっくりな気持でニュース見ていました。
不動産とレバレッジ....。そこには魔物が棲んでいるんでしょうか。企業を見る時はやっぱり注意してみておきたいと思います。

さてアーバンですが一時は日本代表として頑張っていたんですが、インデックス投資家さんにとってはアシを引っ張る企業のイメージで終った様な気がします。

EWJ - iShares MSCI Japan Index (ETF) に2007/11月の終わりから、2008/5月まで組み入れられていたと思うのでちょいとチェックです。
株価を見ますと、1830円580円となっていました。約70%のダウン....。組み入れ割合は大きくないと思いますが、それ以降も組み入れられていたらエライ事でしたね.....。


で、シーズクリエイト継続懐疑付きの決算を出していました。単純にどんな感じかをチェックです。
有利子負債は約90億円。内65億円が1年以内に返済予定.....。P.14の契約繰越残高を見ると、44戸で約10億円

しかも、時価総額:東証1部を見てみますと、9億円。
やっぱり不安です....

いけいけどんどんの会社アーバンコーポレーションが逝ってしまわれましたね。一時保有
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 22:28 | コメント (12)  

re-kaeru2.gif 2008年8月13日

個人投資家さんの集まりっすね♪


さて、お盆休みを頂く前に個人投資家さんにお話伺って参りました。今回のメンバーは、エセバリュー投資日記のキルヒアイスキーさんと、株の学校ひろとさん、そしてお若いtakaさんの4人です。4人とも比較的小型株がお好きなようで話がしやすかったです♪
お酒も入らずに投資の話をしていたのですがもっと色々とお話お聞きしたかったです! 端から見れば株の話した変な4人かもしれませんが楽しいのでへっちゃらですね♪
今回もやっぱり話題になったのが、個別株のブロガーサンの更新が元気無いのですが、それもなんとなく落ち着いてきた感じなので、もしかすると、そろそろ底が近いのかしら?

あとは、WACCROICなどの指標の話になりました。みんなの共通として、指標の一つとして大事だと思うけれども、小型株の市場では、WACCなどを使い投資をされている方の割合は多くないと思われるので、そこまでシビアに向き合わなくてもいいんじゃないかな?と言う答えになった感じです。
以前にも少し書いたんですが、ROAの方が使いやすいと言う認識でした。ROICを見てみる

あと、takeさんに分散投資や投資信託の事を聞かれたのでなけなしの知識を振り絞ってお答えしてきました.....(汗)
話べたでスイマセンです♪

そんな訳で今回も個人投資家さんにお会い出来て元気がでてきました。普段、投資の話なんて誰にもできないので、ヘッポコ投資家の僕としては意見の交換ができる機会と言うの非常に勉強になるんです。今回も皆さんとお許しくれたかえる子さんに感謝です!

さて、お盆休みを頂く前に個人投資家さんにお話伺って参りました。今回のメンバーは、
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 18:51 | コメント (6)  

re-kaeru2.gif 2008年8月12日

投資手法をちょっと確認


さて、ハチャメチャな運用で投資を楽しんでいる僕に、なかなか興味のあるコンテンツがあったので拝聴。

角山智の『バリュー投資を超えた資産運用におけるフレームワーク』
個人投資家であり、バリュー投資家である角山さんのセミナーです。
マネックスのセミナーにまで進出されて凄いですね〜。
内容は、「バリュー投資+インデックス運用」となっており、なんとなく僕のスタンスと似ている感じです。

さて、ハチャメチャな運用で投資を楽しんでいる僕に、なかなか興味のあるコンテンツが
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 06:50 | コメント (16)  

re-kaeru2.gif 2008年8月10日

FCF(フリーキャッシュフロー)


DCF法で企業の価値を算出するのに、FCF(フリーキャッシュフロー)が大事になってくるようなんですが、事業用運転資金あたりでなんとなく最初の出だしとしては理解出来たような気がします。

とりあえず、今回はFCFをまずは算出してみたいと思います。
まずは式と決算短信から必要な数字をチェックです。

参考書籍:図解 企業価値入門—考え方から投資戦略までの活用法がわかる

FCFC/F+営業外費用(PL)×(1−実効税率)
C/F当期純利益(PL)+減価償却費(C/F)−運転資本増加分−投資額
運転資本増加分売掛金等増加分−買掛金等増加分+棚卸資産増加分
売掛金等増加分売掛金等(BS)前年度売掛金等(BS)
買掛金等増加分買掛金等(BS)前年度買掛金等(BS)
棚卸増加分棚卸資産(BS)前年度棚卸資産(BS)


投資額固定資産(BS)前年度固定資産(BS)+減価償却費(C/F)

DCF法で企業の価値を算出するのに、FCF(フリーキャッシュフロー)が大事になっ
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 23:34 | コメント (4)  

re-kaeru2.gif 2008年8月 9日

[書籍紹介] カンさんの日本人が・・・・ETF投資本


最近、他の方の宣伝Blogになっていますね。頑張って自分の事も書かなきゃいけないんですが、面白そうな事や役に立ちそうな事についてはお知らせしたいのでご紹介させてくださいです♪


インデックス投資の伝道師 カン・チュンドさん(カン・チュンドの 投資のゴマはこう開け!)が、ETFの本を出版されるそうです。ご存じでしたでしょうか?

カンさんらしい、ETFの基本から海外ETFの紹介やポートフォリオへの考え方、ホームバイアスについてなど、面白そうな内容のようです。楽しみにしています♪
ちなみに発売日は8月28日だそうです。


で、8/30日に東京9/13に大阪で出版記念のセミナーがあるそうです。色々と特典もあるようです。
ちなみに最後のお誘いの言葉がカッコイイです!

誠に勝手ながら、短期売買を繰り返すことを投資とお考えの方、目先の利益のみを追求される方、とにかく儲かる金融商品を教えて欲しいという方のご参加はご遠慮させていただきます。
「日本人が知らなかったETF投資」出版記念セミナー 〜晋陽FP事務所〜
最近、他の方の宣伝Blogになっていますね。頑張って自分の事も書かなきゃいけない
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 05:54 | コメント (4)  

re-kaeru2.gif 2008年8月 8日

[メモ] 8/11に開始らしいですよ


monex1 やっとマネックス証券から海外ETFの取扱日時が決まりましたね。

申し込みは8/11(月)から、売買は12日からのようです。
米国上場ETF・株式の取扱いをスタートします!

あっ! ちなみに銘柄はまだ内緒だそうです♪
できれば週末にでもゆっくり検討したかったんですけどね・・・・。


やっとマネックス証券から海外ETFの取扱日時が決まりましたね。 申し込みは8
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 19:22 | コメント (2)  

re-kaeru2.gif 2008年8月 7日

Yahooがなんかおかしい・・・・・。


久しぶりに、

Yahooで"セゾン投信"て検索したら・・・・。

セゾン投信 セゾン投信

何位まで、セゾン投信のドメインのホームページ紹介したら気が済むんだよ・・・・・(汗)

赤線で引いている、www.saison-am.co.jp/がセゾン投信のドメインになるのですが、これって本サイトに行ってピコピコクリックして行けば、見つかる情報ですよね?
僕は、セゾン投信を取り上げている色んなサイトが見たいのに!!!!!

他もこんな感じなので、百度を使ったりとかとか。

※ 8/08現在、なんか変だった仕様が以前までのように戻ったようです。良かった良かった。

久しぶりに、 Yahooで"セゾン投信"て検索したら・・・・。 何位
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 21:53 | コメント (0)  

re-kaeru2.gif 2008年8月 5日

マネックス証券のレポート来たです


monexセゾン投信のレポートに続いて、ひっきーさんひろとさんからマネックス証券への取材レポートがUPされていました。

今回は音声リポートもあり、かなりの仕事ぶりを発揮してくださっています♪ (ちゃんと聞けましたよ)
しかも、今回も嬉しい企画もあり、ほんと太っ腹ですね♪


マネックス証券の本社に取材報告:やさしい株の始め方


今回は、内藤忍さんが、資産運用の始め方や続け方を語ってくださっています。
内藤さんが代表をつとめるマネックス・ユニバーシティでも、いろんな投資の勉強ができます。僕もちょくちょく拝見しています。

そんな訳でいつもながら、ひっきーさんやひろとさんの繋がりにびっくりです!
このような活動にこれからも期待していますので頑張ってくださいです♪


マネックス証券の資料請求(無料)へ

セゾン投信のレポートに続いて、ひっきーさんとひろとさんからマネックス証券への取材
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 22:44 | コメント (4)  

re-kaeru2.gif 2008年8月 4日

[決算] 日鍛バルブのスタート


ちょっと持ち株の日鍛バルブに面白そうなIRが出ていたので、少し考えてみたいと思います。(大分前のIRなんですが・・・・・。)
そんな大きな事ではないのですが、少し自分的には期待できるのかなと感じています

 代表取締役の異動および役員の異動に関するお知らせ

経営陣に新しい方が来られたようです。そんなに大きな企業ではないのですが、外部と言うか、筆頭株主のイートン社から社長が招聘されています。

  取締役  日本イートン株式会社 自動車事業部長
  監査役  株式会社浜銀総合研究所 顧問

このイートン社がグローバルに展開している企業であり、その製品のシェアは高いようです。
そのようなしっかりとした企業から社長が来たと言うことは、グローバルな戦略の流れに乗ったのではないでしょうか。(活を入れに来たのでは無いことを願います。)
そんな訳で、ちょっと期待したいと思います。


ちょっと持ち株の日鍛バルブに面白そうなIRが出ていたので、少し考えてみたいと思い
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 23:32 | コメント (2)  

re-kaeru2.gif 2008年8月 2日

パッシブ運用に期待すること


さて、僕は一応国際分散投資をしていますが、日本株については、個別企業を見て投資をしているので、いわゆるアクティブな投資家だと思います。
一方で、「市場の平均」はアクティブな投資家にとり、長い目でみれば非常に厚い壁ですし、楽ちん投資ができるパッシブ運用についても、僕としては非常に応援しています。

まぁ〜両方応援している投資家として、パッシブ運用への期待を書いてみたいと思います。


パッシブが大きくなれば、アクティブが困る!はず

みなさん、色々な所に投資をされていると思いますが、負けて腹が立つ投資の中にアクティブファンドへの投資って入っていないでしょうか?
プロが運用し、高い手数料をとって、基準価額が値下がりしている・・・・・。 これってなかなか腹の立つことですよね?
で、アクティブファンドばかり買う方って、ベンチマークとなる指標や、ライバルとなるファンドなどにもあまり興味を持った事はないと思いますし、ファンドマネジャーへの文句も思った事ってないのではないでしょうか? "プロ"と言う肩書きへと、"市場(日本など)"への文句ぐらいなんだと思います。

これって正しい仕組みなんでしょうか?


アクティブファンドの雄、さわかみ投信は、よくインデックス・ファンドと比べられていますよね。やはり直販投信 に興味を持たれる方達だからこその声なんだと思います。

さて、僕は一応国際分散投資をしていますが、日本株については、個別企業を見て投資を
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 06:48 | コメント (13)  

過去の記事
 2010
04 03 02 01
 2009
12 11 10 09 08 07
06 05 04 03 02 01
 2008
12 11 10 09 08 07
06 05 04 03 02 01
 2007
12 11 10 09 08 07
06 05 04 03 02 01
 2006
12 11 10 09 08 07
06 05 04 03 02 01
 2005
12 11 10 09 08 07
06 05 04 03 02
カテゴリー
陶芸 趣味 幸せ♪ オチビ! Kiss X2 投資信託 資産運用 [投] メモ [投] 勉強 [比] 証券 ファンド Blog iPod Life Mac Life お気に入り お役立ち お出かけ つぶやき 娘の事

 

RSSリーダーに登録

BlogPeople

2008年8月の全記事です


  • 2017年 (6記事)
  • 2016年 (23記事)
  • 2015年 (38記事)
  • 2014年 (48記事)
  • 2013年 (82記事)
  • 2012年 (117記事)
  • 2011年 (179記事)
  • 2010年 (187記事)
  • 2009年 (260記事)
  • 2008年 (276記事)
  • 2007年 (243記事)
  • 2006年 (247記事)
  • 2005年 (174記事)