[メモ] 6,7,8月のネット証券さんの気になるニュース


08/08/19 PM 9時ごろ  ・コメント(6)

さて、今回もネット証券の頑張りを皆さんのお力を借りて取りあげて見たいと思います。
一番大きな話題としては、マネックス証券の海外ETFの取扱ですね。これからも楽しみにしたいと思います。

楽天証券の取り組みです。 (HPへ)
楽天証券で新たに2本の中国株ETFが購入できるようになりました。以前からあるハンセン指数に投資するETFなどで興味を引くETFは追加されませんでした。
 » [ETF] 楽天さんが中国ETF追加
 » かえるの投資.com (中国ETFのまとめ) (更新しました)

米国株式(ETF)の、配当が今までは強制的に円受取りだったのですが、米ドルの受取りになりました。
 » 楽天証券 米国株式(ETF)の配当金受取りが『円』から『米ドル』に - 投信で手堅くlay-up!
SBI証券の取り組みです。 (HPへ)
7/10から貸株サービスが始まりました。インデックス投資家さんには少し残念な事にETFは対象外になっているようなんですが・・・・。
 » SBI証券でも貸株サービススタート、、、 小金持ち父さんの資産設計塾(?)

SBI証券も楽天証券に負けじと徐々にですが、取扱ETFを増やしています。
あとは・・・・・ 手数料に期待♪しています。
 » NightWalker's Investment Blog: SBI証券 米国ETF2銘柄追加
マネックス証券の取り組みです。 (HPへ)
みなさんお待たせの、マネックス証券海外ETFが開始になりました。
 » マネックス証券での海外ETFの買い方 株をはじめる前に読むブログ
 » かえるの投資.com (海外ETFのまとめ) (更新しました)

信託報酬が年0.63%となかなか低コストの予感がする、三菱UFJ世界国債インデックスが取扱になりました。
 » ぶち犬アセットマネジメント: マネックス8月の新規取り扱いファンド
その他の気になるニュース
野村アセットのETFなんですが、9/1から売買単位を10分の1にする動きがあるようです。お小遣い投資家の僕にとってはなかなか良いお話です♪
 » 梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー | 野村アセット、ETF売買単位を10分の1に下げ
 » 野村アセットETF売買単位を10分の1に引き下げ 株をはじめる前に読むブログ

年内にも30年投信を設定が予定されています。シブサワ&カンパニーさんが直販投信 に出てくるようなんですが非常に楽しみです。
 » Site.M from 新所沢:シブサワ&カンパニーが年内にも30年投信を設定予定
next.gif  [書籍] 気になる書籍なんだけど・・・・。
back.gif  夏の思い出

おすすめ投資入門Book
あたりまえだけど誰も教えてくれない お金のルール はじめての積立て投資1年生 月1万円からコツコツはじめて増やせるしくみがわかる本 (アスカビジネス) お金の教室—二十歳の君に贈る「マネー運用論」 30代からはじめる投資信託選びでいちばん知りたいこと 半値になっても儲かる「つみたて投資」 入社1年目の教科書 まぐれ—投資家はなぜ、運を実力と勘違いするのか


コメントお待ちしています♪

1. モンチ
2008 08/20 (Wed)
AM 12:21

リンクどうもです、モンチです。

1つ1つを記事に書いていると過去の内容を忘れがちになるんですが(^^ゞ、こうやってまとめて見通すと、かなり激的な動きがあったんですね。

個人投資家の投資環境がどんどん整備されて行くのを見るのはやはり嬉しいですし、微力ながらブログでバシバシと物言わないと駄目ですね(笑)

2. ポッキー
2008 08/20 (Wed)
PM 09:18

久々にカキコします(笑)

各社色々と改善を図り個人投資家にとっては嬉しい環境になりつつありますね。
しかし、特定口座の対応等まだまだ改善しなければいけない点があるので
地道にしつこく根気強く要望を出していこうと思います。

お互い頑張りましょう

3. かえる
2008 08/20 (Wed)
PM 10:21

>モンチさん
いつもタイムリーな情報ありがとうございます。
活用させて頂きました♪

で、大きなニュースだけ取り上げたんですが、結構動きがあるんですよね。
いいせめぎ合いになっている感じなので、改革のスピードを緩めないで欲しいですね。
東証さんや大証さんは少し横道入っている感じですが....。

そんな訳で僕も微力ながら声を上げて行きたいと思います♪

4. かえる
2008 08/20 (Wed)
PM 10:26

>ポッキーさん
こんばんはです!
ほんとネット証券さんの頑張りは凄いですよね。
特定口座は是非揃えて欲しいですね。ややこしい管理は嫌ですもんね。
税金で悩むぐらいにはなってみたい物ですが.....(汗)

そんな訳で声を上げて行きましょうです♪

5. ぶち犬
2008 08/20 (Wed)
PM 11:29

こんばんわ、ぶち犬です。
記事の紹介ありがとうございます^^

国内のETF事情が整うまでは投資信託で頑張るつもりなので、ノーロード・低コスト化の流れはうれしいですね♪
とか言いつつ、東証とか大証の取り組みをみてると、ETFに切り替える日は遠そうですが〜(遠い目

6. かえる
2008 08/21 (Thu)
PM 11:27

>ぶち犬さん
こんばんはです!

ETFで揃わなくても、そめて少し頑張った投資信託を出して欲しいですよね。
国内には3000本以上投資信託あったと思いますが、追いかけるのが20本ぐらいってなかなか悲しい事です....。

ETFにしても東証さんなどより、ネット証券さんのほうが頑張っているのを見ると、東証ってなにしてる所?とふと思うこの頃です。

そんな訳で、僕はお小遣い貯めて投資信託買っています...(汗)


             

名前  : 

メールアドレスf  : (※表示されません。)

ホームページ  : 



Facebookでのコメントもお待ちしています




トラックバック

 URL:/1446
 ※ エントリーのリンクが確認できないと公開されませんのでご注意ください。


自己紹介

アイコン プロフィール
mail.gif  icon-twitter  icon-flickr  icon-flickr  feed  はてなブックマーク  icon-flickr  icon-twitter  blip  icon-facebook  Instagram

この日記のはてなブックマーク数

follow us in feedly

著書      監修
あたりまえだけど誰も教えてくれない お金のルール はじめての積立て投資1年生 月1万円からコツコツはじめて増やせるしくみがわかる本 (アスカビジネス)



相互リンクさんです。

おかげ様で、たくさんの優良サイトとリンクを結ばせて頂きました。
ぜひ、訪れてみてください!

リンクをランダムで表示しています。

アイコン ほかにも必読サイトございます


資産運用のおすすめパートナー

最近の記事とコメント

 

メデイア掲載履歴
[掲載] 中日新聞に掲載されまし
[出版] 確定拠出年金活用ガイド
[掲載] 中日新聞に掲載されまし
ネットマネー6月号に掲載して頂き
「日経ヴェリタス」に年末NISA
無事、セゾン投信セミナー終了♪
モーニングスターの「NISA本命
ネットマネー8月号に掲載して頂き
Gainerに掲載して頂きました
ネットマネー6月号に掲載して頂き
12/27の読売新聞に掲載されま
「日経ヴェリタス」に掲載されまし
日経新聞に取材された内容が掲載さ
ダイヤモンドZaiで本を5名様に
かえるとフッシーの「誰も教えてく
インベストライフ 2012年7月
ネットマネー8月号に掲載して頂き
[出版] あたりまえだけど誰も教
[書籍] はじめての積立て投資1
セゾン投信「投資の達人からの応援
ひふみ投信セミナーを終えての感想
ひふみ投信:大阪セミナーのまとめ
BLOGOS financeさん
日経新聞の夕刊に掲載されました
[書籍] ベスト投資信託ガイド

当サイトのおすすめ記事

カスタム検索

 ■ 海外ETFのまとめ
 ■ 投資書籍の評価一覧
 ■ タグ:読書
 ■ タグ:企業分析
 ■ タグ:企業価値