海外に投資するインデックファンドの費用


08/08/22 PM 9時ごろ  ・コメント(12)

久しぶりにというか、外国株式、外国債券のインデックスファンドを整理してみました。
本来なら、以前作った外国株式インデックス・ファンド外国債券インデックス・ファンドを加筆訂正したいのですが、ちょっと見にくくなりそうなので別記事しています。今までのパフォーマンスも気になりますが、掛かった費用も大事なので今回は実質の信託報酬のみを整理してみました。

2009年2/15日 修正

海外(株式/債券)インデックスファンドの実質の信託報酬
 信託費用その他費用信託報酬
(税込み)
実質報酬*1
株式インデックスファンド
STAM:グローバル株式インデックスオープン32円6円0.777%0.93%*2
ステートストリート:外国株式インデックス111円17円0.9975%1.15%
中央三井:外国株式インデックスファンド123円13円0.84%0.93%
年金積立:インデックスファンド海外株式120円15円0.882%0.99%
すみしん:外国株式インデックスオープン107円11円0.84%0.93%
PRU:海外株式マーケットパフォーマー122円40円0.84%1.12%
トヨタアセット:バンガード海外株式ファンド175円2円約1.28%----
年金積立:インデックスファンドエマージング株式52円28円0.8925%1.87%
STAM 新興国株式インデックス・オープン------0.8715%1年未満
債券インデックスファンド
STAM:グローバル債券インデックスオープン33円2円0.672%0.71%*2
中央三井:外国債券インデックスファンド126円6円0.735%0.77%
年金積立:インデックスファンド海外債券111円5円0.7035%0.74%
PRU:海外債券マーケットパフォーマー111円22円0.6825%0.82%
三菱UFJ:世界国債インデックスファンド50円4円0.63%0.68%
年金積立:インデックスファンドエマージング債券50円90円0.7875%2.21%
STAM 新興国債券インデックス・オープン------0.7560%1年未満

*1 (信託費用+その他費用)÷信託費用×信託報酬% で算出
*2 半年決算の数値になっています。


と、海外株式なら、信託報酬+0.1%程度だいたい掛かるようです。
ただ、PRU:海外株式マーケットパフォーマー年金積立:インデックスファンド海外株式は他に比べて多く費用がかかっている感じなので今後も注意しておいた方が良いかも知れません。
信託報酬の安いのと比べますと、0.3%近く報酬差があるので、ちょっと見流せない差になってきそうです。

海外債券は、PRU:海外債券マーケットパフォーマーのみが他に比べて費用がかかっていうようですが、それほど大きな差にはなっていないようですが、設定され1年を越える投資信託であればチェックしておいても良さそうですね。

信託報酬の費用などはDFC FUNDGUIDEで確認できます。
販売会社については、海外(株式/債券)インデックスファンドでまとめて見ましたので、参考にしてみて下さい。

ただ、実質のコストとパフォーマンスは別(関係はあると思います)なので、そこも含めて考えたいとこです。
数字もコストも気になるで、コメント頂いたのですが、信託財産留保額もパフォーマンスに影響するようなので、今後はそこら辺も含めてまとめて行きたいと思います。
 海外に投資するインデックファンドを判断

 お知らせ&関連エントリー
loading...

next.gif  [メモ] 投信SCガンバレ!
back.gif  [書籍] 気になる書籍なんだけど・・・・。

おすすめ投資入門Book
あたりまえだけど誰も教えてくれない お金のルール はじめての積立て投資1年生 月1万円からコツコツはじめて増やせるしくみがわかる本 (アスカビジネス) お金の教室—二十歳の君に贈る「マネー運用論」 30代からはじめる投資信託選びでいちばん知りたいこと 半値になっても儲かる「つみたて投資」 入社1年目の教科書 まぐれ—投資家はなぜ、運を実力と勘違いするのか


コメントお待ちしています♪

1. まーぷー
2008 08/22 (Fri)
PM 10:11

かえるさんこんばんは。
私のコアファンドはPRU海外株式とPRU海外債権です。運用を始めた当時はSTAMシリーズはありませんでしたので、PRUを選んだんですが、今なら間違いなくSTAMですね。 かえるさんのグラフは見やすいのでいつも重宝しています。(特に海外ETFのページはお世話になってます)

2. レバレッジ君
2008 08/23 (Sat)
AM 08:23

いつも見やすい整理重宝しています。

この表を見て、積み立ての対象ファンド(海外株式)をPRUからSTAMに変更しました。

3. かえる
2008 08/24 (Sun)
AM 08:34

>まーぷーさん
コメントありがとうございます。

理解力が無いので、数字やグラフにお世話になっています....(汗)
見やすいって言われて良かったです♪

で、一年経っていませんので、答えを出しにくいのですが、STAMシリーズはなかなか良さそうですね。
信託報酬だけでは答えを出しにくいので、続きで色々と比較してみたいと思います。

海外ETFのページはGoogleさんに感謝なんです♪

4. うさみみ
2008 08/24 (Sun)
AM 09:54

いつもながら、分かり安い比較をありがとうございます(^^♪
おかげ様で自分で調べる癖がなくなりつつあります(笑)

5. かえる
2008 08/24 (Sun)
PM 01:55

>レバレッジ君さん
あくまで、この表は信託報酬なんですが、宜しかったのでしょうか?
STAMは1年経過していないので、僕はもうちょっと長い目でみようと思っています。

徐々に情報をまとめて見やすく頑張ってみたいと思います。
まぁ〜それぐらいしか取り柄がないので.....

6. かえる
2008 08/24 (Sun)
PM 02:00

>うさみみさん
いや〜そんなに大した事をしている訳ではないんですが、お役にたてれば嬉しいです♪
うさみみさんからも良い情報頂いているので感謝です。

情報は共有して良い投資をして行きたいですね♪

7. レバレッジ君
2008 08/24 (Sun)
PM 03:48

かえるさん

もちろん、自己責任でやっていますので。ご心配なく。

8. かえる
2008 08/25 (Mon)
PM 11:25

>レバレッジ君さん
了解です♪
もう少し続き書こうと思っているので、また良ければ参考にしてみてください。
と言ってもそんな大した続きではないんですが....。

9. silencejoker
2008 08/26 (Tue)
PM 08:53

どうもでえす。PRU海外債券を積み立てていましたが、STAM海外債券に切り替えます。

ただ、STAMシリーズを超えるインデックスファンドが出てくるかどうかがひとつの投信の楽しみでもあります! ^^;

10. かえる
2008 08/27 (Wed)
AM 12:49

>silencejokerさん
silencejokerさんも PRU→STAMなんですか!
STAMさん海外株式/海外債券は人気のようですね。

シリーズとしては当分でないかも知れませんね。僕としては、STAMのエマージング株式や債券のファンドが出て欲しい所です♪

11. silencejoker
2009 02/08 (Sun)
PM 03:32

かえるさん、おつかれさまです。
DFCの見方ですが、僕が思っていたのは

□利用するパラメータ
・当期末の価格
・全費用:全作業でいくらかかったか?(DFCから)
 信託報酬 +委託手数料+保管管理

□計算式
・全費用/当期末の価格×100が全部で当期のファンドにかかる費用と思っていましたが〜。 

12. かえる
2009 02/08 (Sun)
PM 05:22

>silencejokerさん
信託報酬は毎日引かれるっていうのがポイントですね。

で、コメントの方、確認しましたです。
無事解決できて良かったです♪


             

名前  : 

メールアドレスf  : (※表示されません。)

ホームページ  : 



Facebookでのコメントもお待ちしています




トラックバック

 URL:/1465
 ※ エントリーのリンクが確認できないと公開されませんのでご注意ください。


自己紹介

アイコン プロフィール
mail.gif  icon-twitter  icon-flickr  icon-flickr  feed  はてなブックマーク  icon-flickr  icon-twitter  blip  icon-facebook  Instagram

この日記のはてなブックマーク数

follow us in feedly

著書      監修
あたりまえだけど誰も教えてくれない お金のルール はじめての積立て投資1年生 月1万円からコツコツはじめて増やせるしくみがわかる本 (アスカビジネス)



相互リンクさんです。

おかげ様で、たくさんの優良サイトとリンクを結ばせて頂きました。
ぜひ、訪れてみてください!

リンクをランダムで表示しています。

アイコン ほかにも必読サイトございます


資産運用のおすすめパートナー

最近の記事とコメント

 

メデイア掲載履歴
[掲載] 中日新聞に掲載されまし
[出版] 確定拠出年金活用ガイド
[掲載] 中日新聞に掲載されまし
ネットマネー6月号に掲載して頂き
「日経ヴェリタス」に年末NISA
無事、セゾン投信セミナー終了♪
モーニングスターの「NISA本命
ネットマネー8月号に掲載して頂き
Gainerに掲載して頂きました
ネットマネー6月号に掲載して頂き
12/27の読売新聞に掲載されま
「日経ヴェリタス」に掲載されまし
日経新聞に取材された内容が掲載さ
ダイヤモンドZaiで本を5名様に
かえるとフッシーの「誰も教えてく
インベストライフ 2012年7月
ネットマネー8月号に掲載して頂き
[出版] あたりまえだけど誰も教
[書籍] はじめての積立て投資1
セゾン投信「投資の達人からの応援
ひふみ投信セミナーを終えての感想
ひふみ投信:大阪セミナーのまとめ
BLOGOS financeさん
日経新聞の夕刊に掲載されました
[書籍] ベスト投資信託ガイド

当サイトのおすすめ記事

カスタム検索

 ■ 海外ETFのまとめ
 ■ 投資書籍の評価一覧
 ■ タグ:読書
 ■ タグ:企業分析
 ■ タグ:企業価値