個人投資家さんの集まりっすね♪


08/08/13 PM 6時ごろ  ・コメント(6)

さて、お盆休みを頂く前に個人投資家さんにお話伺って参りました。今回のメンバーは、エセバリュー投資日記のキルヒアイスキーさんと、株の学校ひろとさん、そしてお若いtakaさんの4人です。4人とも比較的小型株がお好きなようで話がしやすかったです♪
お酒も入らずに投資の話をしていたのですがもっと色々とお話お聞きしたかったです! 端から見れば株の話した変な4人かもしれませんが楽しいのでへっちゃらですね♪
今回もやっぱり話題になったのが、個別株のブロガーサンの更新が元気無いのですが、それもなんとなく落ち着いてきた感じなので、もしかすると、そろそろ底が近いのかしら?

あとは、WACCROICなどの指標の話になりました。みんなの共通として、指標の一つとして大事だと思うけれども、小型株の市場では、WACCなどを使い投資をされている方の割合は多くないと思われるので、そこまでシビアに向き合わなくてもいいんじゃないかな?と言う答えになった感じです。
以前にも少し書いたんですが、ROAの方が使いやすいと言う認識でした。ROICを見てみる

あと、takeさんに分散投資や投資信託の事を聞かれたのでなけなしの知識を振り絞ってお答えしてきました.....(汗)
話べたでスイマセンです♪

そんな訳で今回も個人投資家さんにお会い出来て元気がでてきました。普段、投資の話なんて誰にもできないので、ヘッポコ投資家の僕としては意見の交換ができる機会と言うの非常に勉強になるんです。今回も皆さんとお許しくれたかえる子さんに感謝です!


お話する集まりってどうなんでしょうか?

いつもと思っておりたまに書くのですが、個人投資家さんの弱みって横の繋がりだと思うんです。横に繋がったからと言って、お金が絡むので注意が必要だと思うのですが、たまにはそう言った投資の事を話す機会って気分的に発散と言う意味でも結構、大きいのではないかと感じています。

昨日も少し話しでたんですが、呼びかけてみたら集まるのでは?となったんですが、関西にお住まいの個別投資やインデックス投資、分散投資に興味をもっておられるみなさん(やってるやってないではなく)、そんな、会ってワイワイ言う機会ってどうでしょうか?
開催できるノウハウなどないのであれなんですが、よければ、コメントやmail.gif メール頂ければ嬉しいです!

 お知らせ&関連エントリー
loading...

next.gif  アーバンが色々迷惑かけていますね。
back.gif  投資手法をちょっと確認

おすすめ投資入門Book
あたりまえだけど誰も教えてくれない お金のルール はじめての積立て投資1年生 月1万円からコツコツはじめて増やせるしくみがわかる本 (アスカビジネス) お金の教室—二十歳の君に贈る「マネー運用論」 30代からはじめる投資信託選びでいちばん知りたいこと 半値になっても儲かる「つみたて投資」 入社1年目の教科書 まぐれ—投資家はなぜ、運を実力と勘違いするのか


コメントお待ちしています♪

1. Werder Bremen
2008 08/13 (Wed)
PM 09:50

ひとつ前のエントリー、「投資手法をちょっと確認」とも関連してますね。前出のバリュー投資家、角山さん、Kappaさん、はっしゃんさん・・・本も書いている?講演もやっている?DVDとかも出している?所謂、(セミ)プロさん?この人達には、「バリュー投資家」を自称しているのなら、かえるさんとしては、「TOPIX・ETFなんか買わずに個別株で徹底勝負してよ!」と言いたい気持ちも判ります。それと、思ったことは、彼らが”自分のカネ”を運用して、その内容を公開しているかどうか?もし、本当なら、そして、億単位のカネを運用しているとなると、やはり、弱気になって、”分散投資”になってもしかたないなと思います。
翻って、「個別株のブロガーサンの更新が元気無い」で、個別株を真面目な意味で熱心に研究、夢を託して投資していた人達・・・。今の相場では、”ショート(売り)”も使わなければ・・・。まあまあの四半期決算でも、先行き不安とかでボコボコに売られますもの、元気も無くなりますはな。やっぱり、”やりどき”もありますね。
ところで、バリュー投資家ではなく、小生のような、「勢い&度胸だけで勝負する脳天気投資家」なんて個人投資家、見かけませんか?そんな集まりあったら、意気投合しそうです(笑)

2. ぽり
2008 08/14 (Thu)
PM 02:09

こんにちは。
久々にコメントします。

>関西にお住まいの個別投資やインデックス投資、分散投資に興味をもっておられるみなさん(やってるやってないではなく)、そんな、会ってワイワイ言う機会ってどうでしょうか?

そういう機会が設けられ、日程の都合が合えば、僕はぜひ!参加したいと思います。

3. キルヒアイスキー
2008 08/14 (Thu)
PM 03:36

先日はお疲れ様でした!
久しぶりに投資の話ができて楽しかったです。

今月はさすがにテンション下がり気味だったので、
いい感じでモチベーション維持になりました。

WACC、ROIC・・・分かったようで、家に帰ったらやっぱり分かってませんでした・・・。
使わないと分かっていても分かってないとくやし〜

4. かえる
2008 08/14 (Thu)
PM 11:21

>Werder Bremenさん
ETFは組み入れる事はあんまり否定的ではないんです。個別で徹底勝負!と言うのは全然思っていないんです....。
分散投資なども全然okなんです。
ただ、大型株も色々、TOPIXもと言うのはではなく、もっと戦略的な何かが見えて欲しいな〜と言う事なんです。
「FXや家賃収入!で老後も安泰♪」まで言い出したらどうしましょ^^;


で、「勢い&度胸だけで勝負する脳天気投資家」一般的にはそう言った投資家さんの方が多いとは思うんですがどうやって見つけましょうか^o^

ただ、バリュー投資さんの方が、細かい分析、好奇心が旺盛的な感じ、ネットを活用している点で、Blogを書いたりするのが好きなので結構みかけるだけだと感じます。

5. かえる
2008 08/16 (Sat)
AM 12:39

>ぽりさん
お久しぶりですね♪ コメント有り難うございます。

で、有難いお言葉感謝です!
僕もそのような会があれば是非参加してみたいです♪

6. かえる
2008 08/16 (Sat)
AM 12:43

>キルヒアイスキーさん
先日は有り難うございました。
僕も色々と見直してみましたが、WACC....。感覚で覚えていたので再チェックです。
なので、まだまだこれからも一緒に勉強よろしくです!

で、ほんとアーバンさんはタイムリーでしたね...
色んな意味で僕もモチベーションがアップです♪


             

名前  : 

メールアドレスf  : (※表示されません。)

ホームページ  : 



Facebookでのコメントもお待ちしています




トラックバック

 URL:/1461
 ※ エントリーのリンクが確認できないと公開されませんのでご注意ください。


自己紹介

アイコン プロフィール
mail.gif  icon-twitter  icon-flickr  icon-flickr  feed  はてなブックマーク  icon-flickr  icon-twitter  blip  icon-facebook  Instagram

この日記のはてなブックマーク数

follow us in feedly

著書      監修
あたりまえだけど誰も教えてくれない お金のルール はじめての積立て投資1年生 月1万円からコツコツはじめて増やせるしくみがわかる本 (アスカビジネス)



相互リンクさんです。

おかげ様で、たくさんの優良サイトとリンクを結ばせて頂きました。
ぜひ、訪れてみてください!

リンクをランダムで表示しています。

アイコン ほかにも必読サイトございます


資産運用のおすすめパートナー

最近の記事とコメント

 

メデイア掲載履歴
[掲載] 中日新聞に掲載されまし
[出版] 確定拠出年金活用ガイド
[掲載] 中日新聞に掲載されまし
ネットマネー6月号に掲載して頂き
「日経ヴェリタス」に年末NISA
無事、セゾン投信セミナー終了♪
モーニングスターの「NISA本命
ネットマネー8月号に掲載して頂き
Gainerに掲載して頂きました
ネットマネー6月号に掲載して頂き
12/27の読売新聞に掲載されま
「日経ヴェリタス」に掲載されまし
日経新聞に取材された内容が掲載さ
ダイヤモンドZaiで本を5名様に
かえるとフッシーの「誰も教えてく
インベストライフ 2012年7月
ネットマネー8月号に掲載して頂き
[出版] あたりまえだけど誰も教
[書籍] はじめての積立て投資1
セゾン投信「投資の達人からの応援
ひふみ投信セミナーを終えての感想
ひふみ投信:大阪セミナーのまとめ
BLOGOS financeさん
日経新聞の夕刊に掲載されました
[書籍] ベスト投資信託ガイド

当サイトのおすすめ記事

カスタム検索

 ■ 海外ETFのまとめ
 ■ 投資書籍の評価一覧
 ■ タグ:読書
 ■ タグ:企業分析
 ■ タグ:企業価値