[決算] 日鍛バルブのスタート


08/08/04 PM11時ごろ  ・コメント(2)

ちょっと持ち株の日鍛バルブに面白そうなIRが出ていたので、少し考えてみたいと思います。(大分前のIRなんですが・・・・・。)
そんな大きな事ではないのですが、少し自分的には期待できるのかなと感じています

 代表取締役の異動および役員の異動に関するお知らせ

経営陣に新しい方が来られたようです。そんなに大きな企業ではないのですが、外部と言うか、筆頭株主のイートン社から社長が招聘されています。

  取締役  日本イートン株式会社 自動車事業部長
  監査役  株式会社浜銀総合研究所 顧問

このイートン社がグローバルに展開している企業であり、その製品のシェアは高いようです。
そのようなしっかりとした企業から社長が来たと言うことは、グローバルな戦略の流れに乗ったのではないでしょうか。(活を入れに来たのでは無いことを願います。)
そんな訳で、ちょっと期待したいと思います。


じゃ〜今年度はちゃんと良いスタートを切ったか、チェックしておこうと思います。
  日鍛バルブ 平成21年3月期弟1四半期決算

日鍛バルブ 平成21年3月期弟1四半期決算

売上高(進捗率)営業利益(進捗率)純利益(進捗率)
2009/03 1Q927025.2%116229.1%71534.0%
2008/03 1Q858922.3%108028.4%49224.9%






1株利益
2009/03(予)36800
4000
210079.57
2008/0338462
3806
197274.80

海外にも自動車部品などを販売するメーカーなので、トヨタやホンダの動向に注意しておこうと思います。他にも自動車部品のメーカは色々とあるので参考にしやすい銘柄な気もします。
ただ、一番景気の減速によって車が売れなくなりそうなアメリカには、それほど大きな売上げはないので、あまり敏感にならないようにしたいと思います。

あまりPERで判断しちゃいけないんですが、予想PERで500円÷79.57=6.3倍
とりあえず、のんびりチェックしてみます♪

 お知らせ&関連エントリー

next.gif  マネックス証券のレポート来たです
back.gif  パッシブ運用に期待すること

おすすめ投資入門Book
あたりまえだけど誰も教えてくれない お金のルール はじめての積立て投資1年生 月1万円からコツコツはじめて増やせるしくみがわかる本 (アスカビジネス) お金の教室—二十歳の君に贈る「マネー運用論」 30代からはじめる投資信託選びでいちばん知りたいこと 半値になっても儲かる「つみたて投資」 入社1年目の教科書 まぐれ—投資家はなぜ、運を実力と勘違いするのか


コメントお待ちしています♪

1. Mc.N
2008 08/05 (Tue)
AM 01:46

むしろ今回の第三者割当増資の方が気になります。今回の増資は複雑でどのように理解したらよいのか判断できません。増資して得た資金の使い道が更によく分かりません。

どう理解しました?今回の増資。
-----
米イートン、日鍛バルブに追加出資 第三者割当増資引き受け - NIKKEI NET
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20080804AT1D0409304082008.html
-----

2. かえる
2008 08/05 (Tue)
PM 10:43

>Mc.Nさん
今週はずっと現場に出ているので、IRに気付きませんでした・・・・。
なんか色々と昨日出ていたのですね。

で、僕も見ていてよく判りませんでしたが単純に考えてみたのですが、

イートン社は日鍛バルブの事を割安だと感じている。
だから591円で割当増資を引き受けた。

欧米、アジアの営業に力を入れたいけれど、このご時世なので日鍛バルブを巻き込んだ。(日鍛からすれば海外でのブランド力はチャンスなのかしら?) 日鍛単独ででるよりはリスクが低いですよね。
でも、条件として、
韓国と台湾の子会社を少し取られて、アメリカの子会社を買わされた。
と言う感じなのでしょうか。

とりあえず、日鍛さんの株主としては、少しだけ面白くない感じなのでしょうか。
でも、少し成長に期待できそうなので良いかなとは思いますが、株価が割安な状態で資金が調達されたのは非常に残念な感じです。


             

名前  : 

メールアドレスf  : (※表示されません。)

ホームページ  : 



Facebookでのコメントもお待ちしています




トラックバック

 URL:/1451
 ※ エントリーのリンクが確認できないと公開されませんのでご注意ください。


自己紹介

アイコン プロフィール
mail.gif  icon-twitter  icon-flickr  icon-flickr  feed  はてなブックマーク  icon-flickr  icon-twitter  blip  icon-facebook  Instagram

この日記のはてなブックマーク数

follow us in feedly

著書      監修
あたりまえだけど誰も教えてくれない お金のルール はじめての積立て投資1年生 月1万円からコツコツはじめて増やせるしくみがわかる本 (アスカビジネス)



相互リンクさんです。

おかげ様で、たくさんの優良サイトとリンクを結ばせて頂きました。
ぜひ、訪れてみてください!

リンクをランダムで表示しています。

アイコン ほかにも必読サイトございます


資産運用のおすすめパートナー

最近の記事とコメント

 

メデイア掲載履歴
[掲載] 中日新聞に掲載されまし
[出版] 確定拠出年金活用ガイド
[掲載] 中日新聞に掲載されまし
ネットマネー6月号に掲載して頂き
「日経ヴェリタス」に年末NISA
無事、セゾン投信セミナー終了♪
モーニングスターの「NISA本命
ネットマネー8月号に掲載して頂き
Gainerに掲載して頂きました
ネットマネー6月号に掲載して頂き
12/27の読売新聞に掲載されま
「日経ヴェリタス」に掲載されまし
日経新聞に取材された内容が掲載さ
ダイヤモンドZaiで本を5名様に
かえるとフッシーの「誰も教えてく
インベストライフ 2012年7月
ネットマネー8月号に掲載して頂き
[出版] あたりまえだけど誰も教
[書籍] はじめての積立て投資1
セゾン投信「投資の達人からの応援
ひふみ投信セミナーを終えての感想
ひふみ投信:大阪セミナーのまとめ
BLOGOS financeさん
日経新聞の夕刊に掲載されました
[書籍] ベスト投資信託ガイド

当サイトのおすすめ記事

カスタム検索

 ■ 海外ETFのまとめ
 ■ 投資書籍の評価一覧
 ■ タグ:読書
 ■ タグ:企業分析
 ■ タグ:企業価値