セゾン資産形成の達人は順調に移行中


08/08/25 PM 7時ごろ  ・コメント(4)

そう言えば、セゾン投信のレポート来たですとは別に、Q&Aの音声を頂いていたんですが、そこでセゾン資産形成の達人ファンドの事で気になる方針があったので、メモです。

セゾン資産形成の達人ファンド長期運用の一貫した運用哲学があるファンドを組み入れて運用していますが、そこにインデックス運用されている「バンガード・ジャパン・ストック・インデックス・ファンド」が入っています。
この点はアクティブとパッシブの組み合わせで僕も気になっていましたが、当初の運用の都合上だったようです。組み入れファンドが揃っていなかったためサポート的に市場の平均も狙っていたようです。

現在は、ファンドが揃ってきたので、どんどん減らしているようです。それまでのデータがないので判りませんが、6月末と7月末の比率を比べてみますと、15.7%14.6% となっています。ゆくゆくは、長期投資ファンドのみで運用となるんでしょうね。

ですが、ここでなかなか強力なライバル登場の予感です。

 ≫ ひふみ投信

信託報酬が年1.029%(税抜き0.98%)と安く、国内外の株式に投資するファンドのようです。
しかも、5年以上保有していただいている受益権には「資産形成応援団(信託報酬一部還元方式)」という仕組みにより、信託報酬が実質的に割り引かれる仕組みになっているようです!
なんと素敵なシステムなんでしょ♪

非常に期待したくなるファンドなので、注目していきたいと思います。

セゾン投信の資料請求(無料)

 お知らせ&関連エントリー
loading...

next.gif  [メモ] 東証さんと不動産
back.gif  決算書の暗号を解け!

おすすめ投資入門Book
あたりまえだけど誰も教えてくれない お金のルール はじめての積立て投資1年生 月1万円からコツコツはじめて増やせるしくみがわかる本 (アスカビジネス) お金の教室—二十歳の君に贈る「マネー運用論」 30代からはじめる投資信託選びでいちばん知りたいこと 半値になっても儲かる「つみたて投資」 入社1年目の教科書 まぐれ—投資家はなぜ、運を実力と勘違いするのか


コメントお待ちしています♪

1. silencejoker
2008 08/26 (Tue)
PM 08:50

ひふみ投信に驚きました。
長期間持っていると、運用費用が下がっていくなんてすばらしい!
っとしか言いようがありません。

「セゾン資産形成の達人ファンド」セゾン投信については、証券会社でも扱うようになってほしい。。自分はフィデリティ証券で積み立てを行っています!

2. かえる
2008 08/27 (Wed)
AM 12:40

>silencejokerさん
コメント有り難うございます。
ひふみ投信の仕組みは素敵ですね。小額ですができれば投資してみたいと思っています。
それに比べて大手の投資信託はどんどん色あせて行きますね....。

あと、セゾン投信などのファンドですが、証券会社でも販売されれば大きく伸びるんだと思いますが、販売会社の取り分は20%もなかったので、儲けがすくないのでどこも取り扱わない気が.....(汗)

3. silencejoker
2008 09/01 (Mon)
PM 11:48

>かえるさん
 やっぱり、証券会社は、儲けが必要ですよね。。
 フィデリティとかSBI、楽天証券など、窓口よりネットで売っているような証券会社で扱ってもらえると。。
 長期投資には、セゾン投信のファンドはいいのですが、、、。いいではなく「最高」なのですが、特別口座でまとめて精査できるようにしたいッってだけなんですよ〜♪

 STAMも今では色々な証券会社が扱っているように、、徐々に(熱望)

4. かえる
2008 09/02 (Tue)
PM 11:14

>silencejokerさん
セゾンの販売側の信託報酬0.18%なんでネット証券であればこんご取り扱うとかあるかもしれませんね。
ただ、セゾン投信としては販売手数料も得て早く黒字にしたいと思うのでなかなか難しいかもです。

特別口座にさえなれば合算は簡単と言うか報告書付けるだけなんで、特別口座を期待したいですね。


             

名前  : 

メールアドレスf  : (※表示されません。)

ホームページ  : 



Facebookでのコメントもお待ちしています




トラックバック

 URL:/1469
 ※ エントリーのリンクが確認できないと公開されませんのでご注意ください。


自己紹介

アイコン プロフィール
mail.gif  icon-twitter  icon-flickr  icon-flickr  feed  はてなブックマーク  icon-flickr  icon-twitter  blip  icon-facebook  Instagram

この日記のはてなブックマーク数

follow us in feedly

著書      監修
あたりまえだけど誰も教えてくれない お金のルール はじめての積立て投資1年生 月1万円からコツコツはじめて増やせるしくみがわかる本 (アスカビジネス)



相互リンクさんです。

おかげ様で、たくさんの優良サイトとリンクを結ばせて頂きました。
ぜひ、訪れてみてください!

リンクをランダムで表示しています。

アイコン ほかにも必読サイトございます


資産運用のおすすめパートナー

最近の記事とコメント

 

メデイア掲載履歴
[掲載] 中日新聞に掲載されまし
[出版] 確定拠出年金活用ガイド
[掲載] 中日新聞に掲載されまし
ネットマネー6月号に掲載して頂き
「日経ヴェリタス」に年末NISA
無事、セゾン投信セミナー終了♪
モーニングスターの「NISA本命
ネットマネー8月号に掲載して頂き
Gainerに掲載して頂きました
ネットマネー6月号に掲載して頂き
12/27の読売新聞に掲載されま
「日経ヴェリタス」に掲載されまし
日経新聞に取材された内容が掲載さ
ダイヤモンドZaiで本を5名様に
かえるとフッシーの「誰も教えてく
インベストライフ 2012年7月
ネットマネー8月号に掲載して頂き
[出版] あたりまえだけど誰も教
[書籍] はじめての積立て投資1
セゾン投信「投資の達人からの応援
ひふみ投信セミナーを終えての感想
ひふみ投信:大阪セミナーのまとめ
BLOGOS financeさん
日経新聞の夕刊に掲載されました
[書籍] ベスト投資信託ガイド

当サイトのおすすめ記事

カスタム検索

 ■ 海外ETFのまとめ
 ■ 投資書籍の評価一覧
 ■ タグ:読書
 ■ タグ:企業分析
 ■ タグ:企業価値