[メモ] 東証さんと不動産


08/08/26 PM 9時ごろ  ・コメント(10)

今日は良いニュースと悪いニュースが東証&不動産セクターから出てきました。
まずは悪いニュースなんですが、またまた上場廃止銘柄がでちゃいました・・・・・。ほんと今年の勢いは凄いです。

創建ホームズ<8911.T>は26日、東京地裁に民事再生手続き開始の申し立てを行い、受理されたと発表した。これを受けて東京地裁は保全命令を発令した。同社によると負債総額は338億8979万円。

 創建では、住宅販売停滞に伴う金利負担の増加や値引き販売による利益率の低下などで、今月末の決済資金の調達のめどがたたず、支払不能の恐れが生じたためと説明している。今後は、事業再建に努めるという。
asahi.com(朝日新聞社):創建、民事再生手続き開始を申し立て=負債総額338億円

そんな訳で、いつもの一覧表を修正しました。  上場廃止企業一覧



ETFもう一つは、新しいETFが野村AMさんから出るようです。


野村アセットマネジメント株式会社(執行役社長:吉川 淳)は、東京証券取引所に上場するREIT(不動産投資信託)全銘柄を対象とした指数である「東証REIT指数」を連動対象とするETF(上場投資信託)を新たに設定すると発表した。  

「NEXT FUNDS 東証REIT指数連動型上場投信」は、本日、東京証券取引所より上場承認をうけた。設定予定日は9月17日(水)、上場予定日は9月18日(木)となる。上場日以降、全国の証券会社を通じて取引所での売買が可能となる。決算は毎年4回で、2月、5月、8月、11月の各10日に行ない、投資単位の金額は当初10万円以下となる見込み
東証REIT指数を連動対象としたETFを新規設定 - 野村アセットマネジメント株式会社

 ≫かえるの投資.com (国内ETFのまとめ)


 お知らせ&関連エントリー
loading...

next.gif  投資手法をちょっと確認を確認!
back.gif  セゾン資産形成の達人は順調に移行中

おすすめ投資入門Book
あたりまえだけど誰も教えてくれない お金のルール はじめての積立て投資1年生 月1万円からコツコツはじめて増やせるしくみがわかる本 (アスカビジネス) お金の教室—二十歳の君に贈る「マネー運用論」 30代からはじめる投資信託選びでいちばん知りたいこと 半値になっても儲かる「つみたて投資」 入社1年目の教科書 まぐれ—投資家はなぜ、運を実力と勘違いするのか


コメントお待ちしています♪

1. 笠置
2008 08/26 (Tue)
PM 10:19

創建ホームズ!昔持っていたことがありますよ!
まだ僕が株を始めたばかりのころで、
よくわからずに、周りの影響であがっていたので
買ったっけ。
あのころは買う理由が今思うととても貧弱なもの
だったなあ。

当時に比べたら、銘柄を見る目も成長したものです。含み損だけど。

2. レバレッジ君
2008 08/26 (Tue)
PM 11:03

全く同じ2つのことをブログで話題にしていたので、びっくりしました。

みんな感じることは同じ?なのかな。

3. Werder Bremen
2008 08/26 (Tue)
PM 11:47

水瀬さんのところで、信託報酬手数料0.336%→0.9975%!で野村、詐欺やで〜。と書いてましたが?どれが本当でしょうか?
ところで、0.9975%が本当なら、ノーロードで年2回決算、分配再投資でき、信託報酬手数料0.672%のSTAM J-Reit Indexのほうがマシですね。住信アセットが、この金融不安に乗じて、バークレーズあたりを買収すれば、マトモなETF出せそうな気がすのですが。

4. かえる
2008 08/27 (Wed)
AM 01:04

>笠置さん
こんばんはです。
僕も2005〜2006年は遅ればせながら色々と不動産銘柄持っていました。
今考えるとよく買えたもんです....。

以前と違い下手な銘柄を掴む様な事は少なくなったとは思いますが、割安になるまえに買う事が多く、真っ赤なポートフォリオになっています♪
まぁ〜のんびりと行く事にします^^;

5. かえる
2008 08/27 (Wed)
AM 01:06

>レバレッジ君さん
いや〜なかなか絶妙なタイミングなニュースなので一緒に取り上げたくなりました^^;
とりあえず、どちらのニュースもガッカリ感であふれている感じですね。

また次に期待しましょうか。

6. かえる
2008 08/27 (Wed)
AM 01:16

>Werder Bremenさん
情報有り難うございます!
日興が上場させた中国ETFパンダと同じくファンド・オブ・ファンズなので、少し手数料がかさむようですね。
結局は投資信託と同じ様な仕組みなんでしょうか...?
なのでSTAMなどと同じ程度の費用で済むと良いですね。

で、リクソーやステートストリートなどが日本のどこか買収して色々出して頂けないでしょうか♪
もう黒船さんに乗り込んでもらったほうが........

7. うさみみ
2008 08/27 (Wed)
PM 09:01

リートETFの情報については錯綜しているようですが、みなさん情報が早いですね。
信託報酬手数料0.336%であれば、個別をやめてそっちにしようかな(^^♪

8. かえる
2008 08/28 (Thu)
PM 10:10

>うさみみさん
REIT-ETFですが、ちゃんと情報が判ってよかったですね。
うさみみさんの場合は、スポットでも買われるので良さそうですね。
個別REITは判断が難しかったので、今回のETFで僕も少し検討しようかしらです^^;

9. ポッキー
2008 08/28 (Thu)
PM 11:57

STAMと比べると決算に差がありますね。
年4回と年2回・・・・。

信託報酬の差が結構あるので野村のETFが有利なのかもしれませんが
野村だと配当金を気前良くポンポン出しそうなので少し気になります。

10. かえる
2008 08/30 (Sat)
AM 01:28

>ポッキーさん
ETFの場合、自動で再投資できないのは少し面倒くさいですね。
それが年4回もでるとなると少し嫌ですね。

そんなに詳しくて申し訳ないのですが、ETFの場合は、配当収益から経費を引いた分を全部配当と言う仕組みだったと思います。
野村さんが勝手に決めれないと思います。ただREITの利回りが結構高いので配当は結構でるのかも知れませんね。


             

名前  : 

メールアドレスf  : (※表示されません。)

ホームページ  : 



Facebookでのコメントもお待ちしています




トラックバック

 URL:/1472
 ※ エントリーのリンクが確認できないと公開されませんのでご注意ください。

» 東証REIT指数連動ETFが上場 from ホンネの資産運用セミナー
野村アセットマネジメントが9月17日に、東証REIT指数に連動するETFを東証に初上場するとのこと(野村アセットマネジメント)。 [続きを読む]


自己紹介

アイコン プロフィール
mail.gif  icon-twitter  icon-flickr  icon-flickr  feed  はてなブックマーク  icon-flickr  icon-twitter  blip  icon-facebook  Instagram

この日記のはてなブックマーク数

follow us in feedly

著書      監修
あたりまえだけど誰も教えてくれない お金のルール はじめての積立て投資1年生 月1万円からコツコツはじめて増やせるしくみがわかる本 (アスカビジネス)



相互リンクさんです。

おかげ様で、たくさんの優良サイトとリンクを結ばせて頂きました。
ぜひ、訪れてみてください!

リンクをランダムで表示しています。

アイコン ほかにも必読サイトございます


資産運用のおすすめパートナー

最近の記事とコメント

 

メデイア掲載履歴
[掲載] 中日新聞に掲載されまし
[出版] 確定拠出年金活用ガイド
[掲載] 中日新聞に掲載されまし
ネットマネー6月号に掲載して頂き
「日経ヴェリタス」に年末NISA
無事、セゾン投信セミナー終了♪
モーニングスターの「NISA本命
ネットマネー8月号に掲載して頂き
Gainerに掲載して頂きました
ネットマネー6月号に掲載して頂き
12/27の読売新聞に掲載されま
「日経ヴェリタス」に掲載されまし
日経新聞に取材された内容が掲載さ
ダイヤモンドZaiで本を5名様に
かえるとフッシーの「誰も教えてく
インベストライフ 2012年7月
ネットマネー8月号に掲載して頂き
[出版] あたりまえだけど誰も教
[書籍] はじめての積立て投資1
セゾン投信「投資の達人からの応援
ひふみ投信セミナーを終えての感想
ひふみ投信:大阪セミナーのまとめ
BLOGOS financeさん
日経新聞の夕刊に掲載されました
[書籍] ベスト投資信託ガイド

当サイトのおすすめ記事

カスタム検索

 ■ 海外ETFのまとめ
 ■ 投資書籍の評価一覧
 ■ タグ:読書
 ■ タグ:企業分析
 ■ タグ:企業価値