« 2008年8月 | メイン | 2008年10月 »


re-kaeru2.gif 2008年9月28日

TOKYO行くよ!


TOKYO行くよ
と、今度、東京ディズニーランドに行くことに♪ 雨フルな!
で、かえる子さんにお許しを頂き、1日だけ東京見物の時間を頂きました。見物と言ってもお小遣いが心ともないのですが、秋葉原にだけは行かないと♪
それに、非常〜に嬉しい予約が取れたので、今から楽しみにしています♪
ただ、東京での1泊を考え中なんですが、贅沢は言ってられないので横になれる所で済まそうかと・・・・(笑)

と、今度、東京ディズニーランドに行くことに♪ 雨フルな! で、かえる子さんに
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 12:44 | コメント (2)  

re-kaeru2.gif 2008年9月27日

住信AMさんからのラブレター


先日、住信AMさんに送ったラブレターなんですが、早速お返事(メール)を商品企画担当部長さんから頂きました♪

僕としては、嬉しい内容でした!

お問い合わせの多いエマ−ジング株式・債券インデックス・オ−プンの商品化につきまして、STAMインデックスシリ−ズの拡張として、前向きに検討しております。

当然ですが、iシェアーズ MSCI エマージング・マーケッツ・インデックス・ファンドの管理報酬0.75%を大きく上回らない水準等を意識し、商品開発を検討しております。
投資信託の住信アセットマネジメント

BRIC'sのアクティブファンドは割高過ぎますし、EEM(海外ETF)では購入金額を大きくしないと割高になりますので、STAMシリーズで出てくるのは大歓迎ですね♪ 年金積立シリーズはちょっと割高な運用なってしまっているので、是非、そちらに負けない商品を楽しみにお待ちしております。


で、サプライズな検討がされているようです!

これって結構なサプライズ気がするんですが、どうなんでしょうか?
商品企画担当部長さんの私見としての断りがありますが、非常に嬉しい検討内容です。 ほんと実現して欲しいので、早く正式なアナウンスをお待ちしています!

既存のSTAMインデックスオープンの信託報酬水準についてでございますが、(商品企画担当部長としての私見です。弊社の正式見解でなく、申し訳ありません。)ファンド毎に純資産残高が50億を超えた場合は、委託(運用者取り分)報酬の引き下げを行い、残高逓減料率に変更を行う方向で検討したいと思っています。
現状は、シリ−ズで最も残高の多いSTAM グローバル株式インデックス・オープンが、本日の申し込み分を加え、ようやく20億を超えてきたところです。いますぐでなく恐縮でございますが、皆様のご支持や弊社の販売促進活動により、出来るだけ早く受益者様への弊社収益の還元や資産形成層のお客様に良質で、より低コストの商品をご提供出来るように努力していく所存です。
今後とも、ご愛顧、ご支援のほど宜しくお願い申し上げます。
投資信託の住信アセットマネジメント

あと、返事にもあったのですが、やはりETFとの信託報酬の差を1番気にされておられるようで、今回のアンケートもお役に立てて頂ければデスね♪
信託報酬の引き下げって事になればETF→インデックスファンドの乗り換える期間を長く取れたり、乗り換えなくても魅力ある商品になってくれそうな気がします。
ホント、お小遣い投資家としては非常に嬉しい検討がされているようで、これからも住信AMさんには頑張って欲しいですね♪

STAMインデックスファンドの扱っているネット証券をまとめています、
   » インデックスファンドのまとめ


先日、住信AMさんに送ったラブレターなんですが、早速お返事(メール)を商品企画担
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 06:07 | コメント (22)  

re-kaeru2.gif 2008年9月26日

[書籍] 山口さんの「企業分析力」養成講座


Shares(シェアーズ)

企業分析で有名なShares(シェアーズ)の山口揚平さんが10月に新しい書籍を出されるようです。
 デューデリジェンスのプロが教える 「企業分析力」養成講座


最近、少ない企業分析の本なので、買ってみようと思っています。できれば、判りやすい本になっている事を願います。1,890円なのでなんとか手を出せそうですし♪
以前から作っている、簡単企業分析がなんか物足りない感じなので、もっと使いやすく出来るように頑張ってみたいと思います。


企業分析で有名なShares(シェアーズ)の山口揚平さんが10月に新しい書籍
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 18:48 | コメント (2)  

re-kaeru2.gif 2008年9月25日

健康診断でプチコンプレックス


165.7cm 44.3kg

うううううううううう 毎年の事ながら、健康診断で引っかかります・・・・・
先生、別に生活に不自由はしていないんですヨ。
でも、ガリです・・・・・。
ダイエットはしていませんが、太らない努力は思いっきりしています......(汗)
好き嫌いは程々です。 お酒ほとんど飲めないですし、たばこは吸ってません。
BMIの判定すると標準体重60kgって出ます。 プラス15kgは挑戦できないです。

来年もよろしくお願い致します。

165.7cm 44.3kg うううううううううう 毎年の事ながら、健康診断で
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 23:04 | コメント (8)  

re-kaeru2.gif 2008年9月24日

僕に取っての投資


いつもいつも、個別株投資家さんのBlogが更新が少ない〜と呟いていますが、相互リンクサイトの方々も色々と記事にされていて、「へっぽこ分散投資家 兼 エセバリュー投資家」としては勉強なっています。
僕も自分なりに考えたいと思います。


バリュー投資について

一番大きな話題になる部分としては、損切りについてですが、僕はハッキリ言って、したくはないのですが損切りをすることがあります。何故かと言いますと、
  1. 企業の分析に確固たる自信はありません。
  2. その企業の先行きに確固たる自信はありません。

そんな訳で、がっかりして損切りに至る事があり、自分の忍耐力と分析力のなさを痛感しています。以前に比べて少なくなっていますが....。

バリュー投資って、人の気付かない、人の間違いにさらされている銘柄に投資する手法だと思います。よーするに多くの方と反対の行動をするわけですよね。
と、なりますと、そんなに度胸も知識も経験もない僕が、そう簡単に結果を残すのは難しいとは思いますが、やはりチャンスは多く転がっていると思いますし、そう言った事が好きなので、ここら辺のレベルアップはゆっくりと頑張って結果に結びつけることができればと思います。

いつもいつも、個別株投資家さんのBlogが更新が少ない〜と呟いていますが、相互リ
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 21:55 | コメント (6)  

re-kaeru2.gif 2008年9月23日

想いよ届け!ラブレター@住信AMに贈る言葉


とよぴ〜さんが、カウンターゲーム 想いよ届け!ラブレター@バンガードに贈る言葉にて、バンガードにラブレターを送られていましたが、僕の方も80名の方の意見を住信アセットマネジメントさんに送る用意ができました。
そんな訳で、これが何かのきっかけになって欲しいと願いながら、今日は仕事なので、ついでに大阪の中央郵便局から送ってきます!
みなさん、本当に有り難うございます♪

ワォーー

ちなみに、とよぴ〜さんを真似て、取り急ぎ上書きインストールをしたMac book君と写してみました。

とよぴ〜さんが、カウンターゲーム 想いよ届け!ラブレター@バンガードに贈る言葉に
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 07:21 | コメント (8)  

re-kaeru2.gif 2008年9月21日

市場平均を上回る市場平均 (2)


さて、前回はセクター選ぶ事で「市場平均を上回る市場平均」を探しました。お次は市場の気持ちからリターンをプラスと言う作戦です。

インデックス投資家さんや個別の長期投資家さんの多くは、「Buy&Hold」だと思います。
株価が一番上がる瞬間」なんて判らないので長期保有してリターンを享受する作戦。だから「Buy&Hold

ですが、個別ではなくETFの様に多数の銘柄が入っているのであれば、上がりそうだとか、下がりそうだとかが、みなさんの売買姿勢に現れてくるようです。なので、それを見ることによって「株価が一番上がる瞬間」を押さえておこうとする作戦のようです。


いつ買うのかは騰落レシオに聞いてみよう

よーするに、騰落レシオを使って売買をする方法なんですが、
 ・騰落レシオが130を越えたら売る。
 ・騰落レシオが75を下回ったら買う。

投資の木の育て方posted with ヨメレバ木下 晃伸 ランダムハウス講談社
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 22:17 | コメント (2)  

re-kaeru2.gif 2008年9月20日

市場平均を上回る市場平均 (1)


この本で、「市場平均を上回る市場平均」と言う所が面白かったので自分なりに整理しておきたいと思います。

全体の景気が上向いている時に平均を上回る会社はいくつかの業種に集中しているようです。
そんな訳で、市場平均を上回るには、景気拡大の牽引役の業種を突き止める事が必要みたいです。
で、せっかく業種別のETFが1万前後で買えるようになっていますので、アクセントとして取り入れてみても面白いのかなと思います。

特にインデックス投資と言っても、毎月買うドルコストではなく、ご自分のタイミングなどスポットでどかーん!と買う方などには参考になるような感じでしょうか。そんな訳でいつか挑戦してみたいと思います。


景気拡大時の牽引役業種を選択です

[内需:安定型] 食料品、医薬品、電力、ガス:市場平均の上下にあまり連動しないが、市場平均が下落した時に上昇する場合もある。
[内需:景気敏感型] 化学、通信:上昇も下落も市場平均以上に大きい。
[内需:超景気敏感型] 小売、金融、不動産:上昇も下落も市場平均以上に激しい
[外需:安定型] 輸送用機器:市場平均とほぼ同じ動き。
[外需:景気敏感型] 電機機器:上昇も下落も市場平均以上に激しい。ただし普及率によって上昇下落する。
ROM人さんから以下のアドバイスも頂きました。↓
[外需:超景気敏感型] 半導体製造装置、工作機械、鉄鋼、海運、商社、非鉄:上昇も下落も市場平均以上に激しい。ただし需給によって上昇下落する。
投資の木の育て方posted with ヨメレバ木下 晃伸 ランダムハウス講談社
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 08:37 | コメント (6)  

re-kaeru2.gif 2008年9月19日

うがっっっっ


株式市場がうにょうにょってなっているようですが、それ以上になかなか困った事が2つ程・・・・・・。


1. Macの日本語入力消しちゃった〜♪

そんな訳で、ネットは見れてもなかなか困った状態になっています。Macでの入力はことえりを使っているんですが、それを消してしまい、文字パレットを使っての"ひらがな"か英字入力しかできず、漢字変換もできないため、Blogの設定を間違って修正に追われてたり、検索やメールの返信もできないので、寝室に寝かしているPCを久しぶりにつけたりして非常ーーーーーに面倒くさいです・・・・

で、インストールをし直さなきゃ行けないんですが、まっさらなインストールも魅力的だけど、とりあえず設定残せる上書きインストールも魅力的・・・・。
そんな訳でとりあえず、バックアップの作業中・・・・・



2. Gmailから携帯にメール送ろうとすると怒られる♪

よくPCでしらべたものや写真をdocomoの携帯に送っていたのですが、今日はこんなメッセージが・・・・

docomo

調べて見ると、... のようにドットが連続したアドレスはあんまり使っちゃ行けないようで、Gmailが対策をした感じです・・・。

こちらも、メールアドレス変えた方が良さそうなのですが、あぁ〜面倒くさいです。


株式市場がうにょうにょってなっているようですが、それ以上になかなか困った事が2つ
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 06:38 | コメント (2)  

re-kaeru2.gif 2008年9月18日

[ETF] バンガード@マネックスさん


monexマネックス証券がバンガードのETFを扱うことが決まったようです。そんな訳で、海外ETFのページを修正しておきました。

明日から買えるみたいですが、お金のないので今すぐ投資はできないんですが、アメリカの中小型株への投資が信託報酬 0.10%とかで投資できるのは非常に魅力的ですね。 と言いますか、日本のETFよガンバレ!となりますね。

  • VTI : VANGUARD TOTAL STOCK MARKET ETF
    連動指数 : MSCI US ブロードマーケット指数
    信託報酬 : 0.07%
  • VB : VANGUARD SMALLCAP ETF
    連動指数 : MSCI US スモールキャップ1750指数
    信託報酬 : 0.10%

マネックス証券の資料請求(無料)へ

マネックス証券がバンガードのETFを扱うことが決まったようです。そんな訳で、海外
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 19:52 | コメント (0)  

re-kaeru2.gif 2008年9月17日

アンケート有り難うございました!


9/17日 追記です。

先日まで、インデックスファンドについての、アンケート募集していましたが、締め切りさせて頂きました。

で、アンケートをまとめて、「お願い致します!」と言うお手紙書いていますので、来週の頭ぐらいには、住信AMさんに送付できると思います。
アンケートにご協力頂いたみなさん、有り難うございます。
集計の結果については、もうちょっとお時間頂ければと思います。



みなさんアンケートのご紹介やアンケートにお答え頂き、本当に有り難うございます。

現在、アンケート(1)で66件、アンケート(2)で25件の回答を頂いています。
こんな変なアンケートにこれだけ回答頂き有り難うございます♪
ですが、まだまだ回答お待ちしております♪

あと、アンケートの期間を伸ばしても早くにお答え頂いた方にも申し訳ないので、期限を9/15にまでにさせて頂きます。


それと、アンケートの集計などを公開して欲しいとコメント等を頂いたので、どのインデックスファンドが欲しいかの集計と、信託報酬差の集計を出させて頂きたいと思います。
後から書いて申し訳ありませんがよろしくお願い致します。

ご紹介してくださった皆さんです♪ ありがとうございます!
9/17日 追記です。 先日まで、インデックスファンドについての、アンケート募集
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 20:05 | コメント (0)  

re-kaeru2.gif 2008年9月15日

リーマン破綻ですね。


なにやら、日本が祝日の日に世界は色々と騒がしいようですね。

リーマン、破産法の適用申請...バンカメはメリル合併発表 : YOMIURI ONLINE
米AIG、つなぎ融資申請 FRBに4兆円超
asahi.com(朝日新聞社):中国、6年7カ月ぶり利下げ

ワォーー

さて、どうしましょうか?
さすがに欧州もしんどいですよね.....。 よく判らないので、ほんのちょこっとだけ動く様な気がします。

なにやら、日本が祝日の日に世界は色々と騒がしいようですね。 リーマン、破産法の
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 22:55 | コメント (11)  

re-kaeru2.gif

みんなが欲しいバンガードETFって何ですか? byとよぴ〜さん


バンガード社のETFが日本でも買えると色々と話題になっていますが、競争を促す意味も含めてもっと日本の証券で買える様になって欲しいですね。特にバンガードは地域をちゃんと分けて揃えている感じもスキですし、僕にはやっぱりグロース系のETFより、バリュー系のETFに興味がそそられます。

で、そんなバンドード社に欲しい!って声を上げようってことで相互リンクのとよぴ〜さんが嬉しいアンケートを実施中です♪


 »みんなが欲しいバンガードETFって何ですか?

声が届くと嬉しいですね〜♪

バンガード社のETFが日本でも買えると色々と話題になっていますが、競争を促す意味
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 11:49 | コメント (2)  

re-kaeru2.gif 2008年9月14日

[勉強] 投資が溢れている会♪


EEMやバンガードのETFの話題、REITの仕組みについてや、信用売りはあったほうが良いかもなど、FXを外国債券の代用にしてもいいかも!
と、投資の色んな話題を大きな声で話せる楽しい会に参加してきました♪

と、先日は、カン・チュンドさん主催の「投資の溢れる会」で、約20名の投資家さんが集まってワイワイです♪

全員の方とお話する事は出来なかったのですが、たくさん話をお聞きする事ができました! ほんと、カンさんと皆さんに感謝です。
で、みなさん、投資の話をする場所がすくないとの事でほんとお話が盛り上がっていたようです。 やっぱり損得抜きに投資の考えが話せる場所がもっと増えて欲しいですね。

思うのですが、やはりこう言った場所に出て来られている方は、自分らしい投資をされている方々だったような気がします。大損しすぎた方や投資をやめた方はやはり出て来ないのではないでしょうか? 負けていたとしても、「相場を読んで投資するのは難しい事」、「自分らしく投資している事」、そして「投資は自己責任だと認識している事」。だから、今年はマイナスだけど楽しく集まっておられるように感じました。やっぱり投資する前に基礎って大事だと再認識です!


あと、またまたカンさんに投資のブログ書いている「かえる」さんと紹介頂きました。
へっぽこ投資家ですが、改めてよろしくお願い致します♪
右サイドにプロフィールや色んな行動のリンクも貼っているので、良ければご覧くださいです。

EEMやバンガードのETFの話題、REITの仕組みについてや、信用売りはあったほ
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 18:38 | コメント (2)  

re-kaeru2.gif 2008年9月12日

ThickBox3.1を入れてみました


≫ThickBox 3.1
写真などをお洒落に表示してくれる、ThickBox 3.1を入れるのに挑戦してみました。
少し前の記事から使っているのですが、どんな感じでしょうか?  設置の仕方などは以下でどうぞ。
【ハウツー】ゼロからはじめるThickBox 3 - パソコン | マイコミジャーナル

とりあえず、古い写真から夏の思いでと秋を感じさせる写真を並べて見ました。
下の花火の写真をクリックして頂ければどんな感じに表示されるか見て頂けると思います♪

夏の思いで 2枚目 3枚目 4枚目 5枚目

最近はJavaScriptがあまり知識がなくても設置できるので非常にありがたいですね♪
画像をUPできる容量も増えていますし、FC2だとjsファイル(JavaScript)なども使えるですね・・・・。と言うことは1ブログで結構色々出来ちゃいますね。
なので、僕も頑張らなきゃですね! なるべく記事の内容を濃いめにして役に立つブログにしていきたいです。 そんな訳で、これからはもう少し写真を貼っ付けて行きたいと思います。


≫ThickBox 3.1 写真などをお洒落に表示してくれる、ThickB
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 22:31 | コメント (0)  

re-kaeru2.gif 2008年9月11日

[書籍] 日本人が知らなかったETF投資


さて、カンさんのセミナーも終わり、当日、カンさん手売りの本を買ったので、早速読ませて頂きました♪
ちょっと思ったのですが、セミナーに参加された方にとってはサポート的な書籍な気がします。セミナーでは書籍の中で提案されているポートフォリオなどのお話はなかった気がします。

さて、気になったところなどを上げていきたいと思います。
インデックス運用と絞っているので、ETFなどの考え方、良い面、悪い面などの解説は判りやすかった気がします。
特に最初の方に書かれています、

細かい事は気にしない+大局に立つ
         =進むべき方向が見えてきます

大局に立つ」まずは、これが大きなポイントでしょうか。日本にしても世界にしても経済が成長する!と思える方なら読み進めて欲しいです。 僕はそう思っているので投資しているのですが、今はマイナス運用のへっぽこ投資家です・・・・・(汗)


あと、あんまりセミナーの事をカンさんにご迷惑をおかけすることになるのであれなんですが、流れとしては

リスク決定アセット配分相性チェックアセット調整ポートフォリオ

と言った感じだった気がします。なので、ETFを大胆に配分してみる参考例として

先進国と新興国で50:50 (2030の世界)

などとありましたが、守るべきお金をきちっと決めていれば、自分の思うポートフォリを作ってください。と言う意味なんだと思います。
ただ、セミナーで言うところの リスク決定 は軽くしか、相性チェック あたりは、ちょっと書籍では触れられていませんでした。
ここら辺は、セミナーに行っておいて良かったです♪ ふむふむと考えながら読んでいました。

よーするに、過去のリターンや時価総額はやっぱり過去なので、参考にしても良いけれどもそれだけが正解ではなく、未来と言う要素を加える事で、色んな人の色んなポートフォリオが出来るって事なんだと思うんですね♪ 未来への投資♪
なので、この本を読んで、まずは「進むべき方向を見つけてください!」っていう感じではないのでしょうか。
日本株を思いっきりアクティブで運用している僕が、偉そうに言うことではないんですが、そう感じましたです。


さて、カンさんのセミナーも終わり、当日、カンさん手売りの本を買ったので、早速読ま
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 23:16 | コメント (2)  

re-kaeru2.gif 2008年9月10日

[iPod] 欲しい! touchが欲しいです♪


さて、iPhoneユーザーとなれなかった僕にまたまた物欲タイムがやって来たようです。
だって、新しいiPod touchが発売になったんですーーーー♪

写真ギャラリーです。 iPod touch
[2] [3] [4] [5] [6] [7]


Apple iPod touch 8GB
Apple iPod touch 8GB
posted with amazlet at 08.09.10
アップルコンピュータ (2008-09-10)
売り上げランキング: 280

とりあえず、僕のお小遣い的には8GBタイプ 27,800円がねらい目な感じです。
かえる子さん、ヨドバシポイントを使う時が来たようです♪
ただiPhoneと違いどこでもネット接続はむりなので、何か対策を考えないと行けません。
とりあえず、FONでの無料アクセスポイントがあることに期待しようかしら。


さて、iPhoneユーザーとなれなかった僕にまたまた物欲タイムがやって来たようで
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 23:15 | コメント (4)  

re-kaeru2.gif

[メモ] 米シティが3150億円 サムライ債発行 日本で資金調達


個人向け国債なんて、目じゃありません!

円建てで嬉しい利回りの「サムライ債*1をシティが発行するそうです。

米金融大手シティグループは8日、総額3150億円の個人向け円建て社債「サムライ債」を発行すると発表した。日本市場での一度の発行額としては過去最大規模になるという。米シティはサブプライムローン問題による損失が拡大しており、財務基盤の強化や事業再編を進める資金に充てるとみられる。

 今回発行するのは表面利率年3.22%の3年債で、引受会社は日興シティグループ、みずほ両証券。購入単位は1000万円で、10〜29日に日興コーディアル証券やシティバンク銀行などの店頭で申し込みを受け付ける。
米シティグループ:3150億円、サムライ債発行 日本で資金調達 − 毎日jp(毎日新聞)

よーするにお金を調達しにくくなっているんだと思います。 自己資本の規制とかのあるので現金がいるのでしょうか?
利回りが良すぎて心配な感じもしますが、きっとすく売れちゃんでしょうね・・・・。

ちなみに前回の募集は、6月にあったのですが、1865億円で2.66% (3年)でした。

*1 非居住者により日本国内市場で募集(公募)・発行され、発行時に日本円で払い込まれるものを言います。外人さんが日本のみなさんにお金を貸してくださーいと言う事です。なので、安心できそうな企業が良いですね。

個人向け国債なんて、目じゃありません! 円建てで嬉しい利回りの「サムライ債」*
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 12:42 | コメント (11)  

re-kaeru2.gif 2008年9月 9日

元気がないので買ってみる


へっぽこ投資家が最近の下落相場に右往左往していますが、先週の金曜日に一部短期資金で割安だなぁ〜と思っている銘柄を少し買ってみました。
6141 森精機なんですが輸出銘柄なので、世界経済が不安であることや為替が円高になっているためか、、アナリストさんからのレーティングの格下げで思っていた以上に株価が下がっていました。

景気は確かに心配なんですが、会社の方針は確かだろうと言うことで購入に至りました。
森精機は比較的、総還元性向の高い企業の様に思えます。配当性向は2008/03期で30%(1株利益165円で配当50円でした。) プラス自社株買いを積極的に行ってきました。今期もちょくちょく自社株買いを行っていますし、実質無借金経営なので、まぁ配当は出すだろう!と言う作戦です。

そんな感じの企業が、予想の中間配当だけで利回り2%って魅力的に見えたのです。
で、ちょっと飛び込んでみました! キャピタルゲインを狙うのか? インカムゲインを得たいのか? どうするか判りませんが、たまには株式^^;もしているのをアピールです♪

ちなみに、直近5年の森精機の業績です。クリックで拡大します。

森精機1 森精機2 森精機3
もっと大きく見たい方は、 森精機-1 森精機-2 森精機-3


へっぽこ投資家が最近の下落相場に右往左往していますが、先週の金曜日に一部短期資金
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 06:43 | コメント (9)  

re-kaeru2.gif 2008年9月 8日

カン・チュンドさんのセミナー(2)


さて、日曜日はまたまたお勉強をしてきました♪
お許しをくれたかえる子さんchonanに感謝です! お友達と遊びたかったのでちょうど良かったらしいですが・・・・・(汗)

お勉強ですが、カン・チュンドさんが主催する、マネーの缶詰めスクール 「アドバンスコース」に参加してきました。
今回も、朝の10:00〜夕方17:00までと今回もみっちり勉強です(笑)
当日参加されていた皆さん、カンさん、本当に有り難うございました♪

そして、あぁ〜またまた嬉し恥ずかしで、当Blogの存在を知っておられた方がお二方も・・・・・。
早速mail.gif メールまで頂き感激です。 もしかすると、がっかりされたかも知れませんが、へっぽこ投資家なんでそこらへんは甘ーーーい評価で見て頂いて、これからも気長にお願い致します♪


さて、今回も僕の中で大事なポイントがあったので、また後日、整理してみたいと思います・・・・・・・。
[急募] ぱっとまとめる思考力と目にもとまらぬタイピング!


あと、

9/13日に「トウシに溢れる会」にも参加してきます♪

今回も少し残念な事に、セミナーでお会いした方とあまり喋る事が出来なかったですし、以前にセミナーに参加された方ともお会いしてみたいので、楽しみにしております。
もし、参加を予定されてる方、ご覧になっていましたら、当日よろしくお願い致します!

□関連サイト
  カン・チュンドさんのブログ カン・チュンドの 投資のゴマはこう開け!
  著書:[書籍] 日本人が知らなかったETF投資

さて、日曜日はまたまたお勉強をしてきました♪ お許しをくれたかえる子さんとcho
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 19:22 | コメント (4)  

re-kaeru2.gif 2008年9月 7日

セゾン投信も特定口座に♪


さて、家にセゾン投信から嬉しいニュースが♪
2009年1月より特定口座の取扱いが開始されるそうです。
そんなにすぐに解約をする訳ではないので、一般口座であっても問題は無かったのすが、ゆくゆくを考えると嬉しいニュースですね。

特定口座導入にはコストが掛かるからちょっと無理かも....と言っていた気もしますが、純資産額も200億円も突破してきたので、目処等もたってきたのでしょう♪

セゾン投信の資料請求(無料)

さて、家にセゾン投信から嬉しいニュースが♪ 2009年1月より特定口座の取扱いが
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 19:21 | コメント (2)  

re-kaeru2.gif 2008年9月 6日

インデックスファンドが充実して欲しい (2)


で、先日インデックスファンドが充実して欲しいなぁ〜と書いた訳ですが、S&P500や欧州株式のインデックスファンドはあったようですが、現在は継続募集を終了していたりと、販売側と投資家さんのニーズが一致していなかったような気がします。

インデックスファンドの一番の問題点は、特に運用側 が美味しいと思ってくれないから、販売が伸びないような気もします。
信託報酬が低いETFへの乗り換えるまでの手段であったりとなかなかしんどいのかも知れません。なので、今回はそこら辺を勝手に心配してみたいと思います。

で、 いつもコメントを下さるWerder Bremenさんに教えて頂いたんですが、確定拠出年金(DC)だと解約されないので信託報酬が低くてもどんどん純資産が積み上がるので、運用サイドも美味しいと思い安い商品を出してくれているのではないでしょうか?
参考例として、一般販売とDC用の純資産を比較してみますと、ほんと規模が全然違います・・・・・。

住信アセット
住信マイセレクション25,50,75(一般販売、信託報酬0.5〜0.7%)純資産合計は約20億円
住信マイセレクション25,50,75(DC専用、信託報酬0.3%前後)純資産合計は約480億円
野村アセット
バランスセレクト30,50,70(一般販売、信託報酬0.6〜0.7%)純資産合計は約50億円
マイバランスDC30,50,70(DC専用、信託報酬0.2%台)純資産合計は約500億円
注:名前は違いますが、ほぼ同じ金融商品です。
三菱UFJ投信
ライフセレクト安定,安定成長,成長(一般販売、信託報酬0.7〜0.8%)純資産合計は約130億円
プライムバランス安定,安定成長,成長(DC専用、信託報酬0.3%台)純資産合計は約900億円
注:名前は違いますが、ほぼ同じ金融商品です。

で、先日インデックスファンドが充実して欲しいなぁ〜と書いた訳ですが、S&
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 07:41 | コメント (13)  

re-kaeru2.gif 2008年9月 5日

インデックスファンドが充実して欲しい (1)


今回、空気の読めないへっぽこ投資家として、少し勢いに任せた事をしていますが、どうかアンケートにご協力頂ければと思います。
これからも、気長によろしくお願い致します♪


さて、僕はETFのニュースを取り上げていますが、どうなんだろう? と、思うことがあります。
勉強のためにニュースを追っていますが、今は「貯蓄も大事!」と思っているので、大きく投資していません・・・・・。なのでETFのニュースは嬉しいんですが、指をくわえて見てるだけで寂しいです♪
ですが、僕のようなお小遣い投資家にとって投資信託は1万円から買える事もあり非常に魅力的な商品なんです。ですが、インデックスファンドとなると充実しているとは言えないような気がします。

とよぴ〜さんからも少しニュースが
カウンターゲーム 【VWO?】バンガードの手紙到着【来るよ!】
カウンターゲーム 【重複上場とは】バンガードの手紙到着 続き【幻想ですから】


で、主な投信の運用会社をチェックしてみますと、
野村アセットマネジメントさんは、少し変わったETFで頑張って頂いていますし・・・・(汗)
日興アセットマネジメントさんの、年金積立シリーズはエマージングなどもあるのですが、思ったより費用がかかっているよう(海外に投資するインデックファンドの費用)なので少し買いにくい気もします。
そうなると、STAMシリーズの住信アセットマネジメントさんに期待したいなぁ〜と思っている所です。


じゃ〜何を期待しているの?

で、僕の期待なんですが、投信って簡単に作れるかどうか判らないんですが、新興国の株式や債券のインデックスファンドも年金積立シリーズのライバルとして登場して欲しいですし、欧州市場などは、アクティブファンドばかりで、実質信託報酬が2%を越えるような投資信託ばかりなので、欧州株式のインデックスファンドなどが登場してくれると非常に嬉しい限りです。
日本株でもバリュー指数に投資するインデックスファンドなんてあっても良いんじゃないでしょうか?

今回、空気の読めないへっぽこ投資家として、少し勢いに任せた事をしていますが、どう
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 22:22 | コメント (4)  

re-kaeru2.gif 2008年9月 3日

海外に投資するインデックファンドを判断


今回は、海外に投資するインデックファンドの費用の続きを書いて海外株式/海外債券に投資するインデックスファンドを選んでみたいと思います。

2009年2/16日 修正

海外(株式/債券)インデックスファンドのパフォーマンス
 実質報酬売買高
比率*4
財産
留保額
分配金リターン*1
株式インデックスファンド
STAM:グローバル株式インデックスオープン0.93%0.280.05%0円-50.5%
ステートストリート:外国株式インデックス1.15%0.550.30%0円-50.7%
中央三井:外国株式インデックスファンド0.93%0.490.20%0円-50.7%
年金積立:インデックスファンド海外株式0.99%0.390.20%00円-50.5%
すみしん:外国株式インデックスオープン0.93%0.46各0.10%100円-50.6%
PRU:海外株式マーケットパフォーマー1.12%0.320.10%0円-50.7%
トヨタアセット:バンガード海外株式ファンド1.28%---なし90円-49.9%
年金積立:インデックスファンド
エマージング株式
1.87%---0.30%0円---
STAM 新興国株式インデックス・オープン---*2---0.30%0円---
債券インデックスファンド
STAM:グローバル債券インデックスオープン0.71%---0.05%0円-20.4%
中央三井:外国債券インデックスファンド0.77%---0.10%0円-20.5%
年金積立:インデックスファンド海外債券0.74%---0.20%10円-20.4%
PRU:海外債券マーケットパフォーマー0.82%---0.10%0円-20.1%
三菱UFJ:世界国債インデックスファンド0.68%---なし10円---
年金積立:インデックスファンド
エマージング債券
2.21%---0.20%0円---
STAM 新興国債券インデックス・オープン---*2---0.20%0円---

*1 とりあえず、過去1年間のリターンで表示(モーニングスターを参照)
*2 1年未満なのでまだ算出できません
*3 1年未満の決算なので6ヶ月の数字を参考値として算出
*4 売買回転率≒売買高比率÷2 売買回転率"1"で1回転になります。 (Mc.Nさんのコメント参照)


今回は、海外に投資するインデックファンドの費用の続きを書いて海外株式/海外債券に
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 22:24 | コメント (8)  

re-kaeru2.gif 2008年9月 2日

マネックスさんと三菱UFJ投信さんのやる気


マネックス証券さんから面白そうなニュースが♪
 「知のインフラ」における情報発信体制の強化について

内藤忍さん(内藤忍の資産設計塾)を筆頭にさらに投資情報などに力を入れていくようです。
で、これが東証の開示に出ていたんですが、
主な開示ルールに確か、「投資家の判断に影響しそうな事は開示しなければいけない。」ようなルールがあった気がします・・・・・。
宣伝と言う面も少しはあると思いますが、業績に影響があるぐらい投資教育に力を入れようって感じがしてなんとなく嬉しいですね。

マネックス証券さんには、無料セミナーなどで、色々とお世話になっていますが、ますます投資情報などの充実を期待しています! 頑張ってくださいです♪


さて、お次は国内ETFのニュースです。
ここに来て、三菱UFJ投信がETFに参入するようです。来年度と少し遠い感じもありますが、外国の株価指数に連動したETFなども考えている模様・・・・。

三菱UFJ投信は上場投資信託(ETF)業務に参入する。9月下旬に主要30銘柄で構成する「TOPIXコア30」に連動するETFを東京証券取引所に上場する。
今年度中に日本株関連で5—10本を上場し、来年度以降は外国の株価指数や債券などに連動するETFの上場も検討している。
NIKKEI NET(日経ネット):三菱UFJ投信がETF参入

どんどん、変な感じの競争が起こっているようですが、もっと良くなってくれるはずなのでもう少し気長に待ちましょうか〜。

マネックス証券さんから面白そうなニュースが♪  「知のインフラ」における情報発信
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 19:13 | コメント (2)  

過去の記事
 2010
04 03 02 01
 2009
12 11 10 09 08 07
06 05 04 03 02 01
 2008
12 11 10 09 08 07
06 05 04 03 02 01
 2007
12 11 10 09 08 07
06 05 04 03 02 01
 2006
12 11 10 09 08 07
06 05 04 03 02 01
 2005
12 11 10 09 08 07
06 05 04 03 02
カテゴリー
陶芸 趣味 幸せ♪ オチビ! Kiss X2 投資信託 資産運用 [投] メモ [投] 勉強 [比] 証券 ファンド Blog iPod Life Mac Life お気に入り お役立ち お出かけ つぶやき 娘の事

 

RSSリーダーに登録

BlogPeople

2008年9月の全記事です


  • 2017年 (9記事)
  • 2016年 (23記事)
  • 2015年 (38記事)
  • 2014年 (48記事)
  • 2013年 (82記事)
  • 2012年 (117記事)
  • 2011年 (179記事)
  • 2010年 (187記事)
  • 2009年 (260記事)
  • 2008年 (276記事)
  • 2007年 (243記事)
  • 2006年 (247記事)
  • 2005年 (174記事)