[書籍] 日本人が知らなかったETF投資


08/09/11 PM11時ごろ  ・コメント(2)

さて、カンさんのセミナーも終わり、当日、カンさん手売りの本を買ったので、早速読ませて頂きました♪
ちょっと思ったのですが、セミナーに参加された方にとってはサポート的な書籍な気がします。セミナーでは書籍の中で提案されているポートフォリオなどのお話はなかった気がします。

さて、気になったところなどを上げていきたいと思います。
インデックス運用と絞っているので、ETFなどの考え方、良い面、悪い面などの解説は判りやすかった気がします。
特に最初の方に書かれています、

細かい事は気にしない+大局に立つ
         =進むべき方向が見えてきます

大局に立つ」まずは、これが大きなポイントでしょうか。日本にしても世界にしても経済が成長する!と思える方なら読み進めて欲しいです。 僕はそう思っているので投資しているのですが、今はマイナス運用のへっぽこ投資家です・・・・・(汗)


あと、あんまりセミナーの事をカンさんにご迷惑をおかけすることになるのであれなんですが、流れとしては

リスク決定アセット配分相性チェックアセット調整ポートフォリオ

と言った感じだった気がします。なので、ETFを大胆に配分してみる参考例として

先進国と新興国で50:50 (2030の世界)

などとありましたが、守るべきお金をきちっと決めていれば、自分の思うポートフォリを作ってください。と言う意味なんだと思います。
ただ、セミナーで言うところの リスク決定 は軽くしか、相性チェック あたりは、ちょっと書籍では触れられていませんでした。
ここら辺は、セミナーに行っておいて良かったです♪ ふむふむと考えながら読んでいました。

よーするに、過去のリターンや時価総額はやっぱり過去なので、参考にしても良いけれどもそれだけが正解ではなく、未来と言う要素を加える事で、色んな人の色んなポートフォリオが出来るって事なんだと思うんですね♪ 未来への投資♪
なので、この本を読んで、まずは「進むべき方向を見つけてください!」っていう感じではないのでしょうか。
日本株を思いっきりアクティブで運用している僕が、偉そうに言うことではないんですが、そう感じましたです。


 お知らせ&関連エントリー

next.gif  ThickBox3.1を入れてみました
back.gif  [iPod] 欲しい! touchが欲しいです♪

おすすめ投資入門Book
あたりまえだけど誰も教えてくれない お金のルール はじめての積立て投資1年生 月1万円からコツコツはじめて増やせるしくみがわかる本 (アスカビジネス) お金の教室—二十歳の君に贈る「マネー運用論」 30代からはじめる投資信託選びでいちばん知りたいこと 半値になっても儲かる「つみたて投資」 入社1年目の教科書 まぐれ—投資家はなぜ、運を実力と勘違いするのか


コメントお待ちしています♪

1. うさみみ
2008 09/14 (Sun)
PM 09:24

以前、カンさんにコメントいただいたんですが、「制約条件の設定」ということを書いていただきました。専門用語?なのかいまいち言葉の意味が理解できてなかったり(笑)

セミナーでそんな言葉が出てきたのかなと考えつつ、セミナーレポートを楽しくよませていただきました。
個人投資家は孤独なんだななんて思いつつ、だからこそ、うさみみはブログを書いているんだよねなんて(^^♪

2. かえる
2008 09/15 (Mon)
PM 12:26

>うさみみさん
「制約条件の設定」 はい、セミナーでも見ました。そんな難しい事ではなく、
僕の場合、footer(個別エントリー下部)に書いています、デイトレはしませんだとか、海外の投資についてはETFを使う、日本株は30%以上いれるだとか、守れる範囲の決め事をしておけば投資がしやすくなるという設定です。

なので、Bloggerの多くの方はされていると思いますよ。

投資はほんと孤独ですよね。資産も武器のない僕は、みなさんに会ってお話など伺いたいので、名刺としてblog書いて部分もあると思います。
最近はキャパシティを越えつつ有りますが.....


             

名前  : 

メールアドレスf  : (※表示されません。)

ホームページ  : 



Facebookでのコメントもお待ちしています




トラックバック

 URL:/1493
 ※ エントリーのリンクが確認できないと公開されませんのでご注意ください。


自己紹介

アイコン プロフィール
mail.gif  icon-twitter  icon-flickr  icon-flickr  feed  はてなブックマーク  icon-flickr  icon-twitter  blip  icon-facebook  Instagram

この日記のはてなブックマーク数

follow us in feedly

著書      監修
あたりまえだけど誰も教えてくれない お金のルール はじめての積立て投資1年生 月1万円からコツコツはじめて増やせるしくみがわかる本 (アスカビジネス)



相互リンクさんです。

おかげ様で、たくさんの優良サイトとリンクを結ばせて頂きました。
ぜひ、訪れてみてください!

リンクをランダムで表示しています。

アイコン ほかにも必読サイトございます


資産運用のおすすめパートナー

最近の記事とコメント

 

メデイア掲載履歴
[掲載] 中日新聞に掲載されまし
[出版] 確定拠出年金活用ガイド
[掲載] 中日新聞に掲載されまし
ネットマネー6月号に掲載して頂き
「日経ヴェリタス」に年末NISA
無事、セゾン投信セミナー終了♪
モーニングスターの「NISA本命
ネットマネー8月号に掲載して頂き
Gainerに掲載して頂きました
ネットマネー6月号に掲載して頂き
12/27の読売新聞に掲載されま
「日経ヴェリタス」に掲載されまし
日経新聞に取材された内容が掲載さ
ダイヤモンドZaiで本を5名様に
かえるとフッシーの「誰も教えてく
インベストライフ 2012年7月
ネットマネー8月号に掲載して頂き
[出版] あたりまえだけど誰も教
[書籍] はじめての積立て投資1
セゾン投信「投資の達人からの応援
ひふみ投信セミナーを終えての感想
ひふみ投信:大阪セミナーのまとめ
BLOGOS financeさん
日経新聞の夕刊に掲載されました
[書籍] ベスト投資信託ガイド

当サイトのおすすめ記事

カスタム検索

 ■ 海外ETFのまとめ
 ■ 投資書籍の評価一覧
 ■ タグ:読書
 ■ タグ:企業分析
 ■ タグ:企業価値