住信AMさんからのラブレター


08/09/27 AM 6時ごろ  ・コメント(22)

先日、住信AMさんに送ったラブレターなんですが、早速お返事(メール)を商品企画担当部長さんから頂きました♪

僕としては、嬉しい内容でした!

お問い合わせの多いエマ−ジング株式・債券インデックス・オ−プンの商品化につきまして、STAMインデックスシリ−ズの拡張として、前向きに検討しております。

当然ですが、iシェアーズ MSCI エマージング・マーケッツ・インデックス・ファンドの管理報酬0.75%を大きく上回らない水準等を意識し、商品開発を検討しております。
投資信託の住信アセットマネジメント

BRIC'sのアクティブファンドは割高過ぎますし、EEM(海外ETF)では購入金額を大きくしないと割高になりますので、STAMシリーズで出てくるのは大歓迎ですね♪ 年金積立シリーズはちょっと割高な運用なってしまっているので、是非、そちらに負けない商品を楽しみにお待ちしております。


で、サプライズな検討がされているようです!

これって結構なサプライズ気がするんですが、どうなんでしょうか?
商品企画担当部長さんの私見としての断りがありますが、非常に嬉しい検討内容です。 ほんと実現して欲しいので、早く正式なアナウンスをお待ちしています!

既存のSTAMインデックスオープンの信託報酬水準についてでございますが、(商品企画担当部長としての私見です。弊社の正式見解でなく、申し訳ありません。)ファンド毎に純資産残高が50億を超えた場合は、委託(運用者取り分)報酬の引き下げを行い、残高逓減料率に変更を行う方向で検討したいと思っています。
現状は、シリ−ズで最も残高の多いSTAM グローバル株式インデックス・オープンが、本日の申し込み分を加え、ようやく20億を超えてきたところです。いますぐでなく恐縮でございますが、皆様のご支持や弊社の販売促進活動により、出来るだけ早く受益者様への弊社収益の還元や資産形成層のお客様に良質で、より低コストの商品をご提供出来るように努力していく所存です。
今後とも、ご愛顧、ご支援のほど宜しくお願い申し上げます。
投資信託の住信アセットマネジメント

あと、返事にもあったのですが、やはりETFとの信託報酬の差を1番気にされておられるようで、今回のアンケートもお役に立てて頂ければデスね♪
信託報酬の引き下げって事になればETF→インデックスファンドの乗り換える期間を長く取れたり、乗り換えなくても魅力ある商品になってくれそうな気がします。
ホント、お小遣い投資家としては非常に嬉しい検討がされているようで、これからも住信AMさんには頑張って欲しいですね♪

STAMインデックスファンドの扱っているネット証券をまとめています、
   » インデックスファンドのまとめ


 お知らせ&関連エントリー
loading...
loading...

next.gif  TOKYO行くよ!
back.gif  [書籍] 山口さんの「企業分析力」養成講座

おすすめ投資入門Book
あたりまえだけど誰も教えてくれない お金のルール はじめての積立て投資1年生 月1万円からコツコツはじめて増やせるしくみがわかる本 (アスカビジネス) お金の教室—二十歳の君に贈る「マネー運用論」 30代からはじめる投資信託選びでいちばん知りたいこと 半値になっても儲かる「つみたて投資」 入社1年目の教科書 まぐれ—投資家はなぜ、運を実力と勘違いするのか


コメントお待ちしています♪

1. とよぴ〜
2008 09/27 (Sat)
AM 06:54

お疲れ様です・・・そしてグッジョブ!

50億・・・この下げ相場を乗り切ったら到達しそうな感じですね?
トヨタアセットバンガードはrennyさんの手紙の返事からは今後に良い材料は見当たらなかったので自分もSTAM グローバル株式に変更するかも知れません

http://renny.jugem.jp/?eid=753

2. かえる
2008 09/27 (Sat)
AM 07:08

>とよぴ〜さん
グッジョブ頂いて宜しいでしょうか♪
色々と見ていて思うんですが、運用会社さんて頑張っている感じですよね。
ですが、販売会社の取り分が多く、良い商品に見えないのは残念...。
楽して儲け過ぎと感じているこの頃です。

そんな訳で住信AMさんのまずは50億円に期待しています。
是非、信託報酬が下がって欲しいですね。

3. まーぷー
2008 09/27 (Sat)
AM 11:38

素晴らしいです。
グッジョブグッジョブですね。

トヨタアセットさんとは大違いですね。
個人投資家としては、住信AMさんのような運用会社を積極的に応援していきたいと思います。
私は現在PRUマーケットパフォーマーのインデックスファンドを積立していますが、年末年始に予定しているリバランスで、ごっそりSTAMに移動して、積立もSTAMでしていきます。 目指せ50億!!

新興国株式&債券も楽しみですね。

4. 水瀬 ケンイチ
2008 09/27 (Sat)
PM 12:22

私見と断りはありますが、ナイスコメントですね。
グッジョブ!(^^)b

5. Andrew
2008 09/27 (Sat)
PM 02:01

はじめまして

住信AMの商品企画担当部長さんやりますね!!そしてかえるさんの行動力にも驚きました(^_^)

海外ETFが増えてきているため、乗り換えによる資金流出が少なからずあるのでしょう。コストでETFと勝負できるところまで行けば面白いですね。

6. Werder Bremen
2008 09/27 (Sat)
PM 07:27

新興国とか欧州とかS&P500の個別インデックスファンドは、マザーファンドが住信アセットにないから新規立ち上げで時間が掛るでしょうが、STAM外国株式インデックスの純資産残高50億円で信託報酬手数料を下げる検討したいということは驚きでしたね!確定拠出年金VS一般販売の例のように、残高が7〜24倍で、500億円とか900億円とか積み上がったら、信託報酬手数料0.4〜0.5%は夢ではない、実現可能かも(笑)。ETFのリレー投資、不要。互角な勝負ができる水準?やはり、残高が積み上がり、しかも逃げていかない仕組み作り、ETFリレー投資を阻止できる信託報酬水準が鍵でしょうね。

7. ぶち犬
2008 09/27 (Sat)
PM 08:10

こんばんわ、ぶち犬です^^
まだ私見&検討の段階ですが、これが実現すればビッグニュースですね。

かえるさんグッジョブです♪

>販売会社の取り分が多く本当に高いですよね><;
某ピ○テの毎月分配型新興国投信の場合、こんな事になってました。

信託報酬 54円
(うち運用会社 17円)
(うち販売会社 35円)
(うち受託銀行 2円)

販売会社、取り過ぎ(汗

8. かえる
2008 09/27 (Sat)
PM 10:46

>まーぷーさん
住信AMさんはETFの上場もできなくはないので、これからも非常に期待出来そうな気がしますね。
今までは、出ているだけのインデックスファンドが、これからはおすすめされる投資商品にさらに近づいた所が垣間見えた気がします。

そんな訳で、ガンバレ!ですね。

9. かえる
2008 09/27 (Sat)
PM 10:50

>水瀬 ケンイチさん
私見とはありますが、そのような事が検討されているだけでも、今後に繋がりそうで嬉しい事です。

あとは、私見が公式になる事を期待したいと思います。
それにしても、サプライズな返答がくると思わなかったです♪

10. かえる
2008 09/27 (Sat)
PM 10:54

>Andrewさん
コメント有り難うございます。
初めましてで、これからもヨロシクお願い致します!

海外ETFがどんどんと身近になってきていますが、投資信託の手軽さをもっと活かすためにもう少し頑張って欲しい所ですね。

ちょっと勇気を出して良かったです♪

11. かえる
2008 09/27 (Sat)
PM 10:58

>Werder Bremenさん
住信AMさんは、やっぱりやる気が一番ありそうですね。
信託報酬の引き下げをこんなに早くから話題に上がっていたのは、やはり大きな先を見越してですかね♪

さぁ〜次は販売会社分の取り分を頑張って頂き、乗り換えない手もありだな!と言う選択肢になって欲しいですね。

で、今回は色々と有り難うございましたです!

12. かえる
2008 09/27 (Sat)
PM 11:06

>ぶち犬さん
今回の件で、大きなポイントとしては、運用会社分の報酬の引き下げが注目されたのは嬉しい所です。

運用会社が頑張って引き下げようとしているので、なぜ販売会社の取り分は大きいのでしょうか?
なぜ、販売会社の手間は変わらない感じなのに、大型、小型、BRIC's手数料が変わるのでしょうか?
全投信0.2%ぐらいでももととれるような....。

そんな訳で、運用会社さんも、販売会社さんにも期待していますです。

それにしてもピ○テさんの投信は取り過ぎですね。
そりゃ〜毎月分配の債券投信にちから入れますよね。先が思いやられるデス!

13. うさみみ
2008 09/27 (Sat)
PM 11:54

すばらしいです。姿勢が大事なんですよね。
こうしてブログで反響が出ると、住信さんにもいい効果もあるし、それでよくなっていくといいな。ゆっくりでも。
かえるさん、おつかれさまです(^^♪

14. モンチ
2008 09/27 (Sat)
PM 11:55

我々の思いを伝えて頂いてありがとうございます。

それにしても良い返答がきましたね。色々なインデックスが拡充され信託手数料が安くなる。(かも?)
我々も住信AMを応援しますので、住信AMには日本のバンガードを目指してもらいましょう(笑)

15. あつまろ
2008 09/28 (Sun)
AM 01:46

かえるさん、こんにちは。
素晴らしい活動ですね。

担当部長さんが本気になっているとなれば、
なおさら、本格的に検討されそうですね。
顧客の声は当然、気にしているはずですし、
それが複数であれば影響力は大ですね。
ご苦労様でした。

16. staygold
2008 09/28 (Sun)
PM 08:07

こんばんは。
これは本当に、いい方のサプライズですね。
こういったファンドがたくさん売れるようになれば、コストを意識したファンドが日本でも増えていくのかなと思います。

17. ポッキー
2008 09/28 (Sun)
PM 08:24

これはビッグサプライズですね!!!
新興国投信はロクなものがないので1日も早く望まれる所です。

そして50億での信託報酬逓減のアイデアも素晴らしいですね!
ETFへのリレー投資を考えていましたがやめにしようかと思ってしまいます(笑)
是非正式に採用決定してほしいですね。
実現すればグンと純資産総額もアップしそうです。

いやはや楽しみが広がります!
住信AMナイス!応援していきます。

18. かえる
2008 09/28 (Sun)
PM 11:53

>うさみみさん
ほんの、小さな思いつきがこのような嬉しい答えを頂けたのですが、
ほんと良かったです。

投信の場合は積立てをされる方も多いので、効果が出てくるのは早いかもしれませんね。
それにしても、Blogの輪って大きいです!

19. かえる
2008 09/28 (Sun)
PM 11:59

>モンチさん
住信AMさんにはこれからも個人投資家側を向いている運用会社になって欲しいですね。
世界の市場は色々とあるので、これからも投資商品の種類はインデックス、アクティブと増えてくると思いますが、頑張って欲しいと思います。

ほんといつも思いますが、販売会社の手数料って、美味しいんでしょうね〜

20. かえる
2008 09/29 (Mon)
AM 12:09

>あつまろさん
きっとBlogの反響は色々なところでチェックされていると思いますので、僕たちにとっても住信AMさんに取っても良い相乗効果な感じですかね♪

そんな訳で嬉しい答えが聞けてほんと良かったです♪
まずは、新しいインデックスファンドですかね。

21. かえる
2008 09/29 (Mon)
AM 12:15

>staygoldさん
コストを意識された運用を考えていると言う姿勢だけでも非常に嬉しいですね。
やっぱりこれからも、投資信託は売れて行くと思いますが、ほんと「大きいから」で買っていては、損ばかりしますね。

それにしても、嬉しいサプライズです♪

22. かえる
2008 09/29 (Mon)
AM 12:21

>ポッキーさん
新興国の投信に関しては、ほんと選択肢の1つにされておられる方は多いと思いますし、以前に比べてまた魅力的な市場な感じもしますので、是非、インデックスでも出て欲しいですね。

それと、ETFへの乗り換えと悩まれますか〜♪
50億円と言う結構早い段階での低減となり、乗り換えなくても魅力的となればほんと僕としても嬉しいです!

ほんと、住信AMさんの頑張りに感謝です!


             

名前  : 

メールアドレスf  : (※表示されません。)

ホームページ  : 



Facebookでのコメントもお待ちしています




トラックバック

 URL:/1505
 ※ エントリーのリンクが確認できないと公開されませんのでご注意ください。


自己紹介

アイコン プロフィール
mail.gif  icon-twitter  icon-flickr  icon-flickr  feed  はてなブックマーク  icon-flickr  icon-twitter  blip  icon-facebook  Instagram

この日記のはてなブックマーク数

follow us in feedly

著書      監修
あたりまえだけど誰も教えてくれない お金のルール はじめての積立て投資1年生 月1万円からコツコツはじめて増やせるしくみがわかる本 (アスカビジネス)



相互リンクさんです。

おかげ様で、たくさんの優良サイトとリンクを結ばせて頂きました。
ぜひ、訪れてみてください!

リンクをランダムで表示しています。

アイコン ほかにも必読サイトございます


資産運用のおすすめパートナー

最近の記事とコメント

 

メデイア掲載履歴
[掲載] 中日新聞に掲載されまし
[出版] 確定拠出年金活用ガイド
[掲載] 中日新聞に掲載されまし
ネットマネー6月号に掲載して頂き
「日経ヴェリタス」に年末NISA
無事、セゾン投信セミナー終了♪
モーニングスターの「NISA本命
ネットマネー8月号に掲載して頂き
Gainerに掲載して頂きました
ネットマネー6月号に掲載して頂き
12/27の読売新聞に掲載されま
「日経ヴェリタス」に掲載されまし
日経新聞に取材された内容が掲載さ
ダイヤモンドZaiで本を5名様に
かえるとフッシーの「誰も教えてく
インベストライフ 2012年7月
ネットマネー8月号に掲載して頂き
[出版] あたりまえだけど誰も教
[書籍] はじめての積立て投資1
セゾン投信「投資の達人からの応援
ひふみ投信セミナーを終えての感想
ひふみ投信:大阪セミナーのまとめ
BLOGOS financeさん
日経新聞の夕刊に掲載されました
[書籍] ベスト投資信託ガイド

当サイトのおすすめ記事

カスタム検索

 ■ 海外ETFのまとめ
 ■ 投資書籍の評価一覧
 ■ タグ:読書
 ■ タグ:企業分析
 ■ タグ:企業価値