リーマン破綻ですね。


08/09/15 PM10時ごろ  ・コメント(11)

なにやら、日本が祝日の日に世界は色々と騒がしいようですね。

リーマン、破産法の適用申請...バンカメはメリル合併発表 : YOMIURI ONLINE
米AIG、つなぎ融資申請 FRBに4兆円超
asahi.com(朝日新聞社):中国、6年7カ月ぶり利下げ

ワォーー

さて、どうしましょうか?
さすがに欧州もしんどいですよね.....。 よく判らないので、ほんのちょこっとだけ動く様な気がします。

 お知らせ&関連エントリー

next.gif  アンケート有り難うございました!
back.gif  みんなが欲しいバンガードETFって何ですか? byとよぴ〜さん

おすすめ投資入門Book
あたりまえだけど誰も教えてくれない お金のルール はじめての積立て投資1年生 月1万円からコツコツはじめて増やせるしくみがわかる本 (アスカビジネス) お金の教室—二十歳の君に贈る「マネー運用論」 30代からはじめる投資信託選びでいちばん知りたいこと 半値になっても儲かる「つみたて投資」 入社1年目の教科書 まぐれ—投資家はなぜ、運を実力と勘違いするのか


コメントお待ちしています♪

1. Werder Bremen
2008 09/16 (Tue)
AM 12:00

>よく判らないので、ほんのちょこっとだけ動く様な気がします。

「ほんのちょこっとなんて」言わずにこんなとき、ガッポリ買って、Buy&Holdすると・・・(↓)。投資は自己責任で!!煽っちゃったかな(汗)。否、冷汗(笑)?

http://randomwalker.blog19.fc2.com/blog-entry-732.html

2. かえる
2008 09/16 (Tue)
PM 10:45

>Werder Bremenさん
いや〜Bremenさんのようには...。というか、資金がです♪
で、やっぱり恐い時にも知らぬ存ぜぬで通すのではなく、ちゃんと見る事によって、今後に活かしたいと思います。

3. Werder Bremen
2008 09/16 (Tue)
PM 11:53

この5月、梅田の薩摩料理屋で、ポッキーさん、Rennyさん、かえるさんと一緒に飲んだとき、かえるさんの質問に質疑応答、
「個別株投資家のブログ、元気ないんですが」
「最後は相場は壊れて行きつくとこまで行く!当然、元気もなくなるやろ」
「ファンダメンタルもテクニカルも当てにならず、需給だけのような・・・」
「そのとおり。最後は、クソ”度胸”で脳天気に買うだけ。後は、含み損抱えても耐える”忍耐”のみだよ」
「はあ〜」

昨日のように、思い出されます。まさに、今、”そういう相場”。良い経験です(悲)。山伏の難行苦行の修練場みたいなもんです(汗)。Werder Bremen向きの相場?

4. Werder Bremen
2008 09/17 (Wed)
PM 06:12

面白い茶番劇?

穿った見方をすればリーマンはスケープゴートにされた?生贄が必要だった?その後、AIG事実上の公的資金注入。
考えてみれば、証券、銀行、保険、なんでもかんでも公的資金で救済すれば、国民の反感を買うのは必至。リーマンを潰して混乱を起こし、

アメリカ国民:「ああ、大変なことになった!」。
ポールソン:「そうでしょ、だからAIGは助けますよ。文句言わないでね。両方潰れた大混乱でしょ」

言い訳を作った。絶対救済が必要な順位、取捨選択をしていた?五大証券はGSを筆頭に不完全ながらも問題が一巡しました。
もう一つ、重要なこと。大統領選挙選前で、政府として身動き取れないと巷では言われているが、結構、矢継ぎ早に手は打っている感じがする、日銀総裁すら決まらなかった日本と比べれば。前太田経済担当相みたいに、「マーケットを注意深く見守ります」なんてトンチンカンなコメントするよりは、ポールソンのほうが大胆不敵な野郎かな(笑)。

影響度合いを考慮して、取捨選択。スケープゴートも使い、一寸、混乱させながら、国民に「仕方ないのかな」と思わせ、絶対潰せないところ、ファニーやAIGとかには公的資金投入しながら・・・。あれ、いつの間にか、必要なところには公的資金注入が終了。2、3年後には、あの大混乱はなかったかのごとく皆、忘れる。山一への日銀特融で国民の血税に”穴(損出)”が開いたのを日本人がもう、忘れているように。

これが今後のシナリオかな・・・?

5. かえる
2008 09/18 (Thu)
AM 01:57

>Werder Bremenさん
たしかにWerder Bremenさん向きの相場と言いますか、需給などを見て投資される方向きの相場なんでしょうね。今、市場は効率的なのでしょうか・・・・?
効率的であるような気もするし、不公平な気もする。とりあえず、現金持っていた方が、強い!ですね。
ほんと、飲み会を思い出します。僕は活かせてないようで反省なんですが・・・・。

で、アメリカの救済劇は見事というか、日本と比べると頑張っている!なんとかしようとしている!と言う感じですね。日本の右往左往だけとは違うイメージです。
正しいかどうかは判りませんが・・・・・・(汗)

そんな訳で、今耐えた事が後々に繋がる事を期待したいます〜。
耐えられるか心配ですが・・・・・。

6. ROM人
2008 09/18 (Thu)
PM 12:12

個別株投資のサイトもそんなに元気が無いのですか・・・・・・まあ僕も胃が痛いので人のこと言えませんが、ここまでくるともうあまり驚かなくなってくるから不思議ですw

たぶん今年に入ってから市場は効率的だと言えるような局面は小春日和だった春の2〜3ヶ月だけでないでしょうか。完全に売らなければいけないから売るという状況な訳でファンダメンタル・バリュー重視の人ほど酷い目に逢っているんだと思います。

今後どうなるかですが・・・・・こう言って胃の痛みが治るわけでもないですがw 日本人にしてみればこの10年で3回目の体験(1997〜1998・2002〜2003)ですので、他の国の人たちと比べれば冷静になれると思うんです。あの時は小型株ならピークから9割以上下落、大手企業でも自己資本比率が低い所は資金繰り懸念でやはり8割以上は下落しています。トヨタのような資金繰り懸念のない所でも5〜6割下落だったわけでいかに信用収縮が酷いことか分かります。

でも結局最後はこれだけ酷いことが起きても株価はしっかりと戻ったんですよね。だって資金繰り懸念で倒産すると思ったから売る、持ち合いや会計上の問題で売らなければならないという事情で売るという訳で、それが収まれば事業の存続には何の問題もなかったわけですから。

世界経済の戻りが鈍かったとしてもバブルセクター以外はしっかりと戻る。こういうのを考えながら今年と来年にかけて投資をしたいですね。

7. Werder Bremen
2008 09/18 (Thu)
PM 06:02

>今、市場は効率的なのでしょうか・・・・?
>効率的であるような気もするし、不公平な気もする。

室町幕府が崩壊して、戦国時代みたいな状態。無法地帯!こういうときは、”地ザムライ”のような荒武者じゃなきゃ乗り切れません!

但し、少し冷静に考えてみる。1990年に日本のバブル崩壊が始まったとすれば、
1996年 住専破綻
→フレディ、ファニー公的管理下に相当
1997〜98年 拓銀、長銀、日債銀、山一倒産
→AIG公的救済、ベアスターンズ証券(JPモルガン救済合併吸収)、リーマン破綻に相当
98〜03年 大手都市銀行に公的資金投入。みずほ、三菱東京UFJ、三井住友、大合併劇。
→英ロイズ、HBOSと合併。バンカメ、メリル証券吸収合併。モルガン・スタンレー証券、ワコビア銀行と合併交渉中?に相当

2004年 りそな国有化→UBS?どこかな?

明らかに、日本で10〜15年で起きた出来事が、アメリカ(外国)では、1年足らずで起きている。なぜこんなに速いのか?日本の場合、「簿外債務」「飛ばし」・・・。帳簿操作でごまかし、時間が掛った。その他、大蔵省会計監査と都市銀行(MOF担)、ノーパンしゃぶしゃぶで「オンナの尻の穴」を覗きながら密談、談合。興味ある方々のお名前が(↓、笑)。

http://www.rondan.co.jp/html/news/roran/

MOF担「いつ、会計監査にはいるんですか?」
大蔵官僚「来週や!」
MOF担は、銀行に慌てて帰り、帳簿改ざん?熊谷組:借金3000億円→600億円に訂正?とか?

これが、日本の金融危機解決まで時間が掛った理由です。翻って、アメリカ、マンハッタン、ウォール街には談合場所に使えそうなノーパンしゃぶしゃぶが無い???会計監査も厳しく、直ぐに損出が明らかになる。これらが”スピード”が速い理由でしょ。それに加えて、前太田経済担当相の「マーケットを注意深く見守ります」なんてトンチンカンなコメント出すオバハンじゃなく、荒くれ者のポールソン。スピードアップしますよ、日本よりは。

まあ、年末まで生き残っていたら、また、梅田の薩摩料理屋で忘年会を兼ねて、「残念会?反省会?(悲)」でもやりますか?そのときは、声をかけてください。ただし、今度は、4人分、奢りじゃないぞ〜(笑)。当然、割り勘!

8. ポッキー
2008 09/18 (Thu)
PM 10:33

理屈抜きに格安状態ですね。
外株中心に暴落用資金でせっせと購入しています。
某在京球団名誉監督みたいに「ほしいほしい病」になっていて困ります(苦笑)

さてそんなことよりも私も是非「残念会?反省会?(悲)」開催決定
したら忘れないで呼んでくださいね(笑)
よろしくお願いします。

こういう時こそ気楽にのんびりといきましょう。かえるさん!

9. かえる
2008 09/19 (Fri)
AM 01:34

>ROM人さん
とりあえず、日本に関しては株価はいつか戻りそうと思っています。
改善されるべき所は多いので余力は多いと思いますし、預貯金は多く、インフレ、利上げ...。
やっぱりそんなに遠くない先は明るい気がします。
中途半端はポジティブ思考なんです♪

なので、やめてもしょうがないので、なんとか頑張ってみたいところです。
ですが、ほんと気の滅入る事も多いです....。

やっぱり景気と株価って関係するので大事と思う日々です〜。
へっぽこバリュー投資家としてのんびり更新がんばりますので、よろしくです!

10. かえる
2008 09/19 (Fri)
AM 01:45

>Werder Bremenさん
ポールソンさん、ほんと動きが早いようですね。
難しい事は判りませんが、色んな所からお金集めたりと....。

それにしてもアメリカの投資銀行などのレバレッジの大きさは凄い感じですね。まだ結局はよく判らない部分が多いようで.....。
日本の不動産企業などカワイイ気がしています。


で、のんびり頑張りますので、「残念会?反省会?(悲)」は是非開催しましょうです♪

11. かえる
2008 09/19 (Fri)
AM 01:53

>ポッキーさん
ポッキーさんはやっぱり冷静沈着って感じでカッコいいですね〜。
僕も欲しい!欲しい!と言う気持ちでたくさんです♪

資金管理をされており、買っておられる投資家が羨ましいです!
ほんとそこらへんは、もっと考えて行動しなきゃと反省しています。

なので、「残念会?反省会?(悲)」多いに期待しています♪


             

名前  : 

メールアドレスf  : (※表示されません。)

ホームページ  : 



Facebookでのコメントもお待ちしています




トラックバック

 URL:/1496
 ※ エントリーのリンクが確認できないと公開されませんのでご注意ください。


自己紹介

アイコン プロフィール
mail.gif  icon-twitter  icon-flickr  icon-flickr  feed  はてなブックマーク  icon-flickr  icon-twitter  blip  icon-facebook  Instagram

この日記のはてなブックマーク数

follow us in feedly

著書      監修
あたりまえだけど誰も教えてくれない お金のルール はじめての積立て投資1年生 月1万円からコツコツはじめて増やせるしくみがわかる本 (アスカビジネス)



相互リンクさんです。

おかげ様で、たくさんの優良サイトとリンクを結ばせて頂きました。
ぜひ、訪れてみてください!

リンクをランダムで表示しています。

アイコン ほかにも必読サイトございます


資産運用のおすすめパートナー

最近の記事とコメント

 

メデイア掲載履歴
[掲載] 中日新聞に掲載されまし
[出版] 確定拠出年金活用ガイド
[掲載] 中日新聞に掲載されまし
ネットマネー6月号に掲載して頂き
「日経ヴェリタス」に年末NISA
無事、セゾン投信セミナー終了♪
モーニングスターの「NISA本命
ネットマネー8月号に掲載して頂き
Gainerに掲載して頂きました
ネットマネー6月号に掲載して頂き
12/27の読売新聞に掲載されま
「日経ヴェリタス」に掲載されまし
日経新聞に取材された内容が掲載さ
ダイヤモンドZaiで本を5名様に
かえるとフッシーの「誰も教えてく
インベストライフ 2012年7月
ネットマネー8月号に掲載して頂き
[出版] あたりまえだけど誰も教
[書籍] はじめての積立て投資1
セゾン投信「投資の達人からの応援
ひふみ投信セミナーを終えての感想
ひふみ投信:大阪セミナーのまとめ
BLOGOS financeさん
日経新聞の夕刊に掲載されました
[書籍] ベスト投資信託ガイド

当サイトのおすすめ記事

カスタム検索

 ■ 海外ETFのまとめ
 ■ 投資書籍の評価一覧
 ■ タグ:読書
 ■ タグ:企業分析
 ■ タグ:企業価値