インデックスファンドが充実して欲しい (1)


08/09/05 PM10時ごろ  ・コメント(4)

今回、空気の読めないへっぽこ投資家として、少し勢いに任せた事をしていますが、どうかアンケートにご協力頂ければと思います。
これからも、気長によろしくお願い致します♪


さて、僕はETFのニュースを取り上げていますが、どうなんだろう? と、思うことがあります。
勉強のためにニュースを追っていますが、今は「貯蓄も大事!」と思っているので、大きく投資していません・・・・・。なのでETFのニュースは嬉しいんですが、指をくわえて見てるだけで寂しいです♪
ですが、僕のようなお小遣い投資家にとって投資信託は1万円から買える事もあり非常に魅力的な商品なんです。ですが、インデックスファンドとなると充実しているとは言えないような気がします。

とよぴ〜さんからも少しニュースが
カウンターゲーム 【VWO?】バンガードの手紙到着【来るよ!】
カウンターゲーム 【重複上場とは】バンガードの手紙到着 続き【幻想ですから】


で、主な投信の運用会社をチェックしてみますと、
野村アセットマネジメントさんは、少し変わったETFで頑張って頂いていますし・・・・(汗)
日興アセットマネジメントさんの、年金積立シリーズはエマージングなどもあるのですが、思ったより費用がかかっているよう(海外に投資するインデックファンドの費用)なので少し買いにくい気もします。
そうなると、STAMシリーズの住信アセットマネジメントさんに期待したいなぁ〜と思っている所です。


じゃ〜何を期待しているの?

で、僕の期待なんですが、投信って簡単に作れるかどうか判らないんですが、新興国の株式や債券のインデックスファンドも年金積立シリーズのライバルとして登場して欲しいですし、欧州市場などは、アクティブファンドばかりで、実質信託報酬が2%を越えるような投資信託ばかりなので、欧州株式のインデックスファンドなどが登場してくれると非常に嬉しい限りです。
日本株でもバリュー指数に投資するインデックスファンドなんてあっても良いんじゃないでしょうか?


なので、住信アセットマネジメントさんに電話して聞くだけ聞いてみました。(所要時間2分!)
そうしますと、「取扱の予定はないですが、要望があれば検討・・・・・。」みたいなニュアンスでした。要望と言っても要望するとこが見あたらないので、カウンターゲームのとよぴ〜さんが日経さんの取材時にETFのアンケートを実施され、集まった意見を野村AMさんに郵送されたのですが、真似してみようかと思います。

とよぴ〜さんみたいに700人の意見が集まるとは思えないんですが、僕としてはS&P500のインデックスファンドエマージングの株式、債券のインデックスファンドは、変なアクティブファンドより需要があり利益に繋がるのではないのかなと思っています。
やっぱり1万円から買える色んなインデックスファンドがあると嬉しいので、少しあがいて見たいと思っています!

インデックスファンドが充実して欲しい (2) こちらもよろしくお願い致します。


とりあえず、オーソドックスな指数のファンドには需要があるのか聞いてみたいので、アンケートを作ってみました。
他にもある場合は、「意見・感想」の欄に追加して頂ければと思います。

アンケートご協力有り難うございました♪


 お知らせ&関連エントリー
loading...

next.gif  インデックスファンドが充実して欲しい (2)
back.gif  海外に投資するインデックファンドを判断

おすすめ投資入門Book
あたりまえだけど誰も教えてくれない お金のルール はじめての積立て投資1年生 月1万円からコツコツはじめて増やせるしくみがわかる本 (アスカビジネス) お金の教室—二十歳の君に贈る「マネー運用論」 30代からはじめる投資信託選びでいちばん知りたいこと 半値になっても儲かる「つみたて投資」 入社1年目の教科書 まぐれ—投資家はなぜ、運を実力と勘違いするのか


コメントお待ちしています♪

1. うさみみ
2008 09/05 (Fri)
PM 11:01

アンケート書きました。
とよぴ〜さんといい、行動力が素晴らしいです(^^♪

今日は日記を書いてしまったので、週末に、うさみみのブログでもアンケート参加の呼びかけをしますね(^^♪

ところで、投資も大事ですが、それ以上「貯金」が大事ですね。
それが種銭になるわけですし、こういう調整局面でも、毎月貯金が出来るからこそ、精神的な負担が軽減されるわけですしね。

2. かえる
2008 09/06 (Sat)
AM 01:01

>うさみみさん
アンケート有り難うございます。
無茶とは思いつつ少し背伸びしてみました。要望があればと言われ少しくやしかったんです^^;

で、やっぱり投資をもっとしたいです!
でもやっぱり自分なりの安定は大事と思い、お小遣い投資家として頑張っています。
これ以上焦ると傷口が広がりそうです♪

3. うさみみ
2008 09/06 (Sat)
AM 10:22

>やっぱり投資をもっとしたいです!

妻と子供を持つと、「安定」と「投資」の狭間で葛藤がありますよね。
いつか自分が受け入れられる最適バランスが見つかると思うのですが、誘惑が多いのも確かです。

去年は、投資を「急拡大」させて、痛い目に会いました。
根がチキンなんで大怪我はしてませんが…。

やっぱり、いろんな失敗を経験していくと、投資はゆっくり積み上げるのが、総合的に考えて「精神的に楽」だなと感じるのですが、どこでそう割り切れるか。

なんせ、独身、DINKsの投資家が回りにたくさんいすぎて、誘惑が多すぎるというのは、ブログの弊害かもしれません。
「リスク嗜好=カッコいい」という意識がどのくらいあるかによりますが(^^♪

4. かえる
2008 09/07 (Sun)
PM 10:01

>うさみみさん
確かにお会いしている投資家さんも投資にお金を回せる方が多くジェラシー感じまくりです♪
ブログを見渡しても、やっぱり羨ましいです〜。

とりあえず、「安定」と「投資」の間で頑張っていきたいと思います♪
多分、やっぱり家族とのんびり投資したいので「安定」をまず大事かな....


             

名前  : 

メールアドレスf  : (※表示されません。)

ホームページ  : 



Facebookでのコメントもお待ちしています




トラックバック

 URL:/1473
 ※ エントリーのリンクが確認できないと公開されませんのでご注意ください。


自己紹介

アイコン プロフィール
mail.gif  icon-twitter  icon-flickr  icon-flickr  feed  はてなブックマーク  icon-flickr  icon-twitter  blip  icon-facebook  Instagram

この日記のはてなブックマーク数

follow us in feedly

著書      監修
あたりまえだけど誰も教えてくれない お金のルール はじめての積立て投資1年生 月1万円からコツコツはじめて増やせるしくみがわかる本 (アスカビジネス)



相互リンクさんです。

おかげ様で、たくさんの優良サイトとリンクを結ばせて頂きました。
ぜひ、訪れてみてください!

リンクをランダムで表示しています。

アイコン ほかにも必読サイトございます


資産運用のおすすめパートナー

最近の記事とコメント

 

メデイア掲載履歴
[掲載] 中日新聞に掲載されまし
[出版] 確定拠出年金活用ガイド
[掲載] 中日新聞に掲載されまし
ネットマネー6月号に掲載して頂き
「日経ヴェリタス」に年末NISA
無事、セゾン投信セミナー終了♪
モーニングスターの「NISA本命
ネットマネー8月号に掲載して頂き
Gainerに掲載して頂きました
ネットマネー6月号に掲載して頂き
12/27の読売新聞に掲載されま
「日経ヴェリタス」に掲載されまし
日経新聞に取材された内容が掲載さ
ダイヤモンドZaiで本を5名様に
かえるとフッシーの「誰も教えてく
インベストライフ 2012年7月
ネットマネー8月号に掲載して頂き
[出版] あたりまえだけど誰も教
[書籍] はじめての積立て投資1
セゾン投信「投資の達人からの応援
ひふみ投信セミナーを終えての感想
ひふみ投信:大阪セミナーのまとめ
BLOGOS financeさん
日経新聞の夕刊に掲載されました
[書籍] ベスト投資信託ガイド

当サイトのおすすめ記事

カスタム検索

 ■ 海外ETFのまとめ
 ■ 投資書籍の評価一覧
 ■ タグ:読書
 ■ タグ:企業分析
 ■ タグ:企業価値