« 2008年9月 | メイン | 2008年11月 »


re-kaeru2.gif 2008年10月31日

2008年10月末 運用状況。


さて、10月の成績を振り返って見たいと思います。
ちょっと忘れていたんですが、先月はディズニーランドに行っていてまったく計算していませんでした・・・・。

今月も恥ずかしいパフォーマンスとなっています。はっきり言ってなんの為に本を読んだり、blog書いたりと勉強をしているんでしょうか・・・・?
きっとどこかに明るい出口があると思うので、まだまだ足掻いて見たいと思います。


で、ちょっとパフォーマンスの計算です。なんか自分の計算方法が間違っているような気がするのでご教示くださいです!
例)
年初100万円ありました。 3月と6月に50万円ずつ入れました。投資額は200万円です。
ですが、今月末では180万円の評価となっています。ー20万円の損失がでています。
では、年初からのリターンはいくらでしょうか?

単純に計算でいいんでしょうか? なんかマイナスはマイナスなんですが、今更ながら計算を間違っていたような.....(汗)


2008/10末 運用状況
 先月末今月末前月比年初来
かえるファンド −17.46%−35.99%
株式  −13.81%−27.39%
TOPIX1087.41867.12−20.26%−41.24%
日経平均11259.868576.98−23.83%−43.97%
JASDAQ52.3743.89−16.19%−39.19%
S&P5001106.39954.09−13.77%−35.02%
EAFE53.0844.28−16.58%−43.59%
EEM31.6125.65−18.58%−48.80%

今月の売買 さて、10月の成績を振り返って見たいと思います。 ちょっと忘れていたんですが、先
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 22:41 | コメント (13)  

re-kaeru2.gif

僕は企業に投資をする際にもっと悩むベキなんだ!


最近は、うじうじと自分の投資について考え中なんです。
とりあえず、僕の二足のわらじ手法(国内個別株+海外債券/海外株式インデックス投資)は、僕に取って納得できる投資手法なんです。(異論はあると思いますが、譲れないッス!)

ですがこれって、どっちつかずで悪い面もあると思うんです。2つ勉強しなきゃならないですよね・・・・。
「時間無いししょうがない!」と、なっちゃー行けないんで、どちらの手法にしてもやっぱり勉強はしなきゃいけないですよね。
で、色々と書籍を読んだり、Blog巡り、個人投資家さんにお会いしたりしている訳なんですが、それがハッキリ言って個別投資に行かされてないと感じているの痛感しています・・・・・。
みなさん、もっと僕よりしっかりとしたビジョンお持ちなんですよ! これは見習わないと行けません。

そんな感じでこの相場で心が揺れまくりでダメダメなんで、まずは銘柄の投資にもう少し時間を掛けるように練習していきたいと思っています。
で、その辺りをメモメモ・・・・。 とりあえずツッコミどころは満載だと思いますが、大目にみてくださいです。
どんどん加筆修正して自分なりの銘柄分析ができるようになればといいなぁ〜と思っています。
あっ! 心優しいあなたからのアドバイスを随時お待ちしています♪


とりあえず、メモだよ メモ! あんまり気にしないでね!
えっ! それ買うの?良い企業なんてゴロゴロしてるはず。
さぁ〜もう一度、見直しても遅くないよね。


短期的な資金はどう?手元の流動性は大丈夫かな、2ヶ月は確保できてる?
今年1年の資金はどう?(流動資産−棚卸資産)÷流動負債が100%超えてるよね。
» [書籍]「1秒!」で財務諸表を読む方法
ちゃんと利益がでる投資している?営業CFと投資CF、減価償却費の関係はどうだろうか?
キャッシュフローマトリクスで簡易FCFをチェック!
» [企業分析] お金の流れを追ってみた


簡単な指標でまずは判定!せっかく色々と指標出してるんだから、再度確認!
ROAは安定してる?やキャッシュフローの計算書はチェック! 
ちゃんと隣は見た?同業他社の数字見た? 簡単に見ることできるんだから要チャック! やっぱりROAや利益率は勝っておきたい所です。
» [企業分析] 2008年3月期の平均
アクルーアルは小さい?アクルーアルが大きいと、利益の先取りになっている状況なので注意! Intelligent-investor.net
そのPBR信じていいの?清算出来ない企業の場合はPBRを見ないようにする。
その在庫の評価は正しいの? 実際は違って資本が痛む事があるので、PBRは参考程度に。
親にしっかり握られている会社は少しぐらい無茶な企業でも良いんじゃない?親がいるので、何か秀でている企業なら、危なくなっても親が守ってくれるはず。
優良子会社を見る場合は視点を変えてみても良いんじゃない?



想像できにくいだろうけどビジネスモデルを頑張って想像するんだ!
できれば、数式に表してみよう。
マーケットの動向は?マーケットの拡大傾向か縮小傾向は大事だよね。
縮小傾向のマーケットでも良いんだけど、無駄な注力そしている企業には気をつけよう。
シェアや参入障壁は?やっぱりシェアが大きい方が利益率は良い傾向みたい。
参入障壁なども考えて企業の方向性を考えてみよう。


その企業はどこいてる?大型なのか小型株なのか?
景気影響されやすいセクターなのか?
内需なのか外需なのか?
» 市場平均を上回る市場平均 (1)
株主構成を忘れずに!ちゃんと見てると何かチャンスはあるかも! この相場で売られてるのはやっぱり優良銘柄というか外人さんと投信じゃないのかな・・・。
一応、自己株式もどれだけ持ってるかチェックしなきゃね。
ホームラン狙いすぎ注意!確かに挽回のチャンスがありそうな赤字企業への投資リターンは上手くいけばリターンは大きいので魅力的だけど、ヒットを積み重ねて行けば良いんじゃない?
その企業って?どうせネットにどっぷりだ。2chにYahoo掲示板、Blogにとなんでも一度覗いてみても良いんじゃない? でも見過ぎに注意ですね♪

とっりあえず自分の中でまとまりがついてないんですが、こんな感じで無駄な努力を重ねて行きたいと思います・・・(汗)
※ ただ、現在はバリューを見て投機中です....。

最近は、うじうじと自分の投資について考え中なんです。 とりあえず、僕の二足のわら
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 00:02 | コメント (4)  

re-kaeru2.gif 2008年10月29日

円を借りたり、返済のリスクが恐すぎる・・・・。


返済しなきゃいけないお金にリスクは厳禁ですね。

以前、韓国のウォンが高く、日本の金利が安いと言うことで、日本の円建てでローンを組んで家を買っているというニュースを見ましたが、なかなか恐い自体になっているようです・・・・。

kabu_navi.gif

ここ1年で、いつの間にやら1円=8ウォン1円=16ウォン程度になっているようです。 これを簡単に考えてみます。生活水準を同程度と考えます。

我が家の手取りは約30万円(*8=240万ウォン)なので、月々10万円の返済を考えていたので、(10万*8=)80万ウォンで計算していました。
ですが、円高の影響によって今月の返済額を見ますと、月10万円は決まっていますので、
返済額は10万円(*16=160万ウォン)になっていました。 240万ウォンの内160万ウォンなので、2/3にが返済になっています。

よーするに30万の内、月20万円程度が返済になっているんです・・・・・。

この円高ウォン安は一過性のものかも知れませんが、こんな近いところで非常に恐い事が起こっています。
資産運用にリスクは付き物ですし、取らない限りリターンは得ることはできないと思っています。
ですが、返済のリスク必要最小限にしなければいけませんね。 ほんと、返済には計画性と確実性が大事ですね・・・・。

で、きっとよく聞こえていた、円キャリートレード、「利率の低い円を借りて投資をする取引」も上と一緒の事ですよね。
きっと今までお金を借りていた人があわてて円を返しに来ているんでしょうか。

返済しなきゃいけないお金にリスクは厳禁ですね。 以前、韓国のウォンが高く、日本の
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 23:29 | コメント (2)  

re-kaeru2.gif 2008年10月28日

こう言った雰囲気あまり良くないですよね?


投資は自己責任。 自分の思う投資でいいんですよね

さて、世界経済がどんより曇っているこの頃ですが、市場に居続けておられるみなさんは、どうやって八つ当たりをされておられるでしょうか・・・(汗)
ちょっと今回は相互リンクさんのサイト見ていてブログ運営と自己責任の投資の難しさについて、ちょっと考えていました。

毎度の事ながら、よく判らない主張になっている気がしますが、ご了承下さいデス♪

さて、以下のみなさんの記事なんですが、投資手法についてコメント欄が大いに賑わっている感じをお見受けします。
行き過ぎたコメントは別として、批判したり賛美したりはコメントは、ある意味ましな方なのかも知れませんが、勝手に相場の予想をしたり(底の予想と為替の相場はみなさん好きですね〜。)、止めない方がいいよ!と言ったアドバイスなどを、今回の記事だけではなく、色んなブログよく見かけます。

で、投資に絶対解はないんですから、その方が詐欺的な手法や行き過ぎた手法を主張していない限りは、その方の意思を尊重するべきではないのでしょうか? 賛美するコメントってをしろって言う訳でないんですが、自分が思った事に対し、ブロガーさんの書いた記事を消化した読み手さん反応のコメントが僕としては見たいと思っています。
なので、「一緒です。」「ただ続けます!」みたいなコメントはあまり意味がないと思っています。
それよりか、「どう思われますか?」みたいなコメントの方がよっぽど勉強になるので、勝手に自分で考えています・・・。

投資は自己責任。 自分の思う投資でいいんですよね さて、世界経済がどんより曇って
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 23:19 | コメント (14)  

re-kaeru2.gif 2008年10月25日

ちょいと無料ブログについて考察。


さて、ブログを読むのにlivedoor Reader livedoor ReaderでRSSを購読しているんですが、最近広告が多くなってきましたね〜。 やはりブログの運営にお金は必要なんですね・・・・。
そんな訳で、最近読み手側として少し意地悪いようですが相互リンクさんのサイトを参考にして無料ブログを評価してみたいと思います。

※評価の一つとしてGooglePageRankを上げていますが、僕自身あまり信用していませんしどうでも良いと思っているのですが、共通した評価のためにPageRankに着目してみました。


やはり本人さんの思惑でない広告はつらい

Feedに強制的に広告が入ってくるのは結構つらい気がします。
楽天ブログ ・忍者ブログ ・アメーバブログ(アメブロ) ・Exciteブログ あたりが採用しているようです。
ですが所詮広告を出している企業なんてそう多くはないので、同じ内容ばかり・・・・。
さらに少し愚痴を言いますと、配信が遅くなってる気がします・・・・・。 特に忍者ブログさんや楽天ブログさんは遅れが目立つような気がします。 Feedに広告を入れるためか、単にサーバー側の処理が遅いのか判りませんが、RSS配信されるのに非常に時間が掛かっているようです。
 参考記事 アメブロさま、忍者ブログさまの記事が反映されない件 - にほんブログ村 サポートブログ
RSSを吐いているメリットが感じられず勿体ないですね・・・。

特に全文配信されていませんと、結局はサイトに見に行くことになり2重苦(Feedで広告、記事で広告)になっています。

しかも広告ガンガンだして、ブログを書いている方に入らないみたいです・・・・(汗) もしかして運営会社お金に入るだけ?
アメブロなんかクッリクされやすいようにマウスonで色までつくようにして儲ける気満々です.....(汗)
楽天ブログも、Googleの広告+楽天の広告だらけ・・・・。 運営の為とは言え、書き手にしても読み手にしてもあまり利益の少ない広告、しかもスパムのコメントやトラックバックが放置され続けている状況を考えるとどうなんでしょ・・・・・。

しかも、こんな事まで ドリコムが作って楽天やライブドアが使ってる行動ターゲティング広告のカラクリ 詳しいことは判んないですが、そのユーザー(読み手)がどう言った商品をクリックしてか調査しているようです....。 なんか恐いよー!!!


さて、ブログを読むのに livedoor ReaderでRSSを購読しているんで
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 11:42 | コメント (13)  

re-kaeru2.gif 2008年10月24日

[企業分析] お金の流れを追ってみた


さて、今は僕の頭のキャパシティを越える本と格闘中です。
以前紹介した、シェアーズの山口さんの本 デューデリジェンスのプロが教える 企業分析力養成講座を読んでいます。一生懸命考えさせようとさせてくれる良い本だと思います。 そんな訳で、やる気出ています♪

とりあえず、一度読んだくらいでは理解できないので、簡単企業分析表をいじりながら復習中です・・・。
で、今回は本にも良く出てくるキャッシュフローマトリクス(簡易)を実装してみました。
あとは、[書籍] 「1秒!」で財務諸表を読む方法で、覚えた"未来投資"の項目なども追加してみました。


こんな感じにしてみました。(クリックで大きくなります。)
今回は、エクセルの散布図のグラフを使ったんですが、これが非常にやっかいですね・・・・・。
最大値と最小値の設定が全然上手くいかず泣きそうでした。 えい!っと、無理矢理パーセンテージに直し、デザインが崩れないように固定しちゃったです。
青の粒が最新の年度にしています。(ちなみにチェルトC/Fです。 ※今は安定期のようですね。) MovableType

で、以前から書いていますが、せっかく良い本を読んでも活かせていない状況なので、エクセルや色んな決算を眺めながら理解できるように頑張りたいと思います。

さて、今は僕の頭のキャパシティを越える本と格闘中です。 以前紹介した、シェアーズ
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 22:43 | コメント (4)  

re-kaeru2.gif 2008年10月23日

外貨MMFの比較表


※こちらのページは、ネット証券の外貨MMF比較表へ移動させていただきました。

※こちらのページは、ネット証券の外貨MMF比較表へ移動させていただきました。
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 06:32 | コメント (6)  

re-kaeru2.gif 2008年10月22日

[書籍] 「1秒!」で財務諸表を読む方法


今回はタイトルに目を引かれて手に取った本の紹介なります。
ちょっと前に読んだ本なので忘れない内に簡単にメモメモ・・・・。
とりあえず、自分なりに解釈していますので、その点はご了承くださいです。

この書籍でちゃんと覚えておこうと思った点は、以下の3点になります。

手元流動性資金
特に銀行の貸し渋りがこれから鮮明なってきそうです。決算の数字だけでは黒字倒産が見えにくい事もあるので、短期的に手持ちのお金が用意できているかチェックできるようです。
(現預金+換金出来そうな有価証券)÷(月商÷12)>2 2ヶ月以上の数字は必要!
僕の場合面倒くさいので、単純に(現預金+換金出来そうな有価証券)をC/F計算書の現金同等物で対応してみようと思います。
流動比率(ぐっちさん案にして算出)
流動比率については、企業の資金が大丈夫そうかと言った判断に使われると思います。
ですが以前ぐっちさんとお話して教えて頂いたのですが、流動資産の棚卸資産(在庫)は注意した方が良いって教えて頂きました。 その理由は2つあったような・・・
 1. 売れないから在庫になっている。 で、それが今年度は売れるの?
 2. さて、その在庫の評価は適正なのでしょうか?
要するに流動資産が過剰評価になっている可能性があるかも知れないって事ですね。 そうなりますと僕にはその判断が出来ないので安全側に見るために
(流動資産−棚卸資産)÷流動負債>100% としてみました。(普通の計算でもチェックしています。)
未来投資
未来投資ってなっていますが、利益追求しているか?って事だと思います。ですがこれは業種によって当てはまらないのもあるので注意しておこうと思います。 式として簡単で、
有形固定資産の取得+減価償却費>がマイナスが良いよね!
どう言う事かと言いますと、どの企業もお金が出ていくのは惜しいはずです。ですが、将来に向けて利益がでるような投資をしていない企業はどうだろう?と言う見方のようです。
有形固定資産の多くは、工場用の土地であったり機械などの設備投資が当てはまります。そのお金が費用(償却費)より上回っていると言うことは前向きな企業と言った言えそうです。 そんな訳で"未来投資"と言うネーミング。
これはできれば5年とか見た方が良い感じですし、IT系などは当てはまりにくそうですね。

で、いっぱい読みたい本が溜まっていて泣いています。読んだ本の復習もしたいんですが・・・・・。
とりあえず、本を読んでも投資にちょっと活かせてない点も多いのを反省しています。 そんな訳、読んでまとめて復習中です〜♪

今回はタイトルに目を引かれて手に取った本の紹介なります。 ちょっと前に読んだ本な
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 06:39 | コメント (2)  

re-kaeru2.gif 2008年10月20日

MTの本が当たったよ♪


百式の田口さんが運営しているすんごいサイト、IDEA*IDEAで、Movabletype4.2の書籍プレゼントがあったので応募したんですが、
【書評】 MovableType 4.x 本格的CMSサイトを構築するためのMTスーパーテクニック(5名にプレゼント!) | IDEA*IDEA

それがなんと、当選しちゃいました〜♪
編集部さんから好意との事なんですが、編集部さん、田口さん有り難うございます!

MovableType

ちょっとMT4にバージョンを上げるとなると大変そうな感じなので、色んなテクニック参考にしてみようと思います。
みなさんも一緒にMovableType楽しみませんか♪

Movable Type 4.x 本格的CMSサイトを構築するためのMTスーパーテクニック クリエイターが身につけておくべき新・100の法則。Movable Type 4.x 本格的CMSサイトを構築するためのMTスーパーテクニック クリエイターが身につけておくべき新・100の法則。

百式の田口さんが運営しているすんごいサイト、IDEA*IDEAで、Movable
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 22:18 | コメント (0)  

re-kaeru2.gif 2008年10月19日

[web] Flickrのでカコイイの見つけた!


ちょっとicon-flickr Flickrの写真を格好良くみせてくれるサービスがあったので、ご紹介です。
ちょっと最近は行けてないんですが、いままで作った陶芸の作品でやってみました。

Slideoo.com - The horizontal Flickr slideshow



ランダムに表示できたり、グループを色んなサイズや大きさで表示できます。クリック4回ぐらいでできますよ♪
それにしても、久しぶりに陶芸や写真を撮りたいなぁ〜。

ちょっと Flickrの写真を格好良くみせてくれるサービスがあったので、ご紹介で
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 13:18 | コメント (0)  

re-kaeru2.gif 2008年10月18日

当サイトはIE6が43%・・・・・。 凹むです。


みなさんは、どんなブラウザでインターネット、ホームページをなどを見られていますか?
とりあえず当サイトの閲覧状況を見て少しびっくりしています・・・・・。

CSS CSS

Internet Explorer(インターネットエクスプローラー)ユーザーが7割を越えていますFirefox派の僕としては少し寂しい結果なんですが、それよりも気になるのは、下のグラフにあるInternet Explorerユーザーのバージョン別・・・・。

Internet Explorer 6が、半分以上もおられるのにビックリです。Internet Explorer 6は、今から7年前に発表されたブラウザなので、セキュリティに不安も多く、描画速度が遅く少なからず問題を抱えているブラウザになっています。
僕があまり偉そうに言うべき事ではないんですが、できれば変えられた方が良いような器がします。

みなさんは、どんなブラウザでインターネット、ホームページをなどを見られていますか
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 02:02 | コメント (17)  

re-kaeru2.gif 2008年10月17日

こう言った事も頑張って行こうかと


いきなりですが、僕は全然出来ていない人間なんで、たまには良いことしておかないと行けないと思っています。
そんな訳で、今回は余っているYahoo!ポイントを使ってほんのちょっとですが、寄付をしてみました。

そんな訳で、今回は移植医療の団体に寄付をしました。
インターネット募金「あなたの意思で救える命 移植医療にご支援を」- Yahoo!ボランティア
日本はやっぱり脳死についてなど色々と問題があるので、移植などは難しい現状のようですが、少しでも助かる命があればと思いしてみました。
今回はポイントが余ってとの事だったのですが、これからはこう言った事について機会があればもっと考えて行きたいと思います。

Yahoo!ボランティア

Yahoo!ボランティア

ほんと小額で恥ずかしいんですが.....。

いきなりですが、僕は全然出来ていない人間なんで、たまには良いことしておかないと行
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 23:50 | コメント (2)  

re-kaeru2.gif 2008年10月16日

[雑感] とりあえず投資継続中・・・


みなさん、市場の歴史的な1日が毎日やってくるひどい相場の中どうお過ごしでしょうか・・・・。
僕は、以前からほんのちょっと動いているのでちょっとメモしておこうと思います。
とりあえず現状をみると何が正しいのか判らないのですが、耐えるとこは耐え、動くところは小さく動いて行こうと思っています。

STAMグローバル株式世界市場は大きく下げていますね。でもこれ以上下げるかもしれませんが、
以前に買ったより割安なのでお小遣い投入です。
ユーロMMFこれからユーロ利下げで弱さを感じますが、外貨MMFなので長期で放置予定です。
6493 日鍛バルブ売って買戻しです。運良く平均単価下げれました。
7718 スター精密売って買戻しです。運良く平均単価下げれました。
6141 森精機売って買戻しです。運良く平均単価下げれました。
2426 P&P月次も良いのでナンピン買い。規制が厳しくなったのは良いかと。

個別株についてですが、ほんとは損切りなどの対処が良いのかも知れませんし、じっとするのが良いかも知れません。
今回たまたま平均単価を下げる事が運良くできましたが、あまり良くない対応ですね。
ただ一時期的にはストレスの発散になったようです・・・・(汗)

で、こう言った相場になり改めて思うのですが、自分の個別投資のスタンスが結構あいまいな所を感じています。
やっぱり方針て言うのは大事だと思うので、少しづつまとめています。
きっとまとめてもへなちょこだと思うのですが、それが結果に結びつければ良いなぁ〜と感じています。

みなさん、市場の歴史的な1日が毎日やってくるひどい相場の中どうお過ごしでしょうか
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 21:44 | コメント (0)  

re-kaeru2.gif 2008年10月15日

[TDL] シーのショーはミニーちゃん狙い♪


ミッキーよりも、スヌーピーやムーミンが好きな僕が、思いっきり感動したディズニーランドやディズニーシーついて、簡単にご紹介させて頂きます♪
行かれる方は、参考にして頂ければと思いますが、ネタバレ的な事もありますのでご注意ください♪

シーのショー01
今回は、ディズニーシーのショーなんですが、ここでも結果的に、ミニーちゃんを沢山みる事ができました。
僕が見た場所は2回(「ミート&スマイル」と「レジェンド・オブ・ミシカ」)とも、 で見たんですが、小さいお子さんの場合は、キッズゾーンて言うのがあり、ミッキー達が来てくれていました。 羨ましいです!!

そんな訳で、早速今回も色んな写真をどうぞです・・・・。

ミッキーよりも、スヌーピーやムーミンが好きな僕が、思いっきり感動したディズニーラ
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 06:16 | コメント (0)  

re-kaeru2.gif 2008年10月14日

減損会計とやらが気になるお年頃


株価下がって親会社も大変かもですよね?

最近、開示情報に「減損処理について」と言った開示を見かけるのですが、自分に取っても影響がありそうな事なのでチェック!
と言うか、教えて頂きたいです・・・・。

とりあえず、以下のサイトを見て簡単にチェックはしましたしたのです・・・・
 あずさ監査法人 | 金融商品の基礎講座 第5回 有価証券(1)
 KPMG Japan | 上場子会社・関連会社株式の減損処理について Page2

子会社等の株式原価基準
株式が原価より下落率が50%以上その株価の回復が立証できれば減損処理不要
出来ない時は減損処理が必要
株式が原価より下落率が30〜50%個々の企業で判断
でもこの相場で立証できるのかしら?
株式が原価より下落率が30%未満減損処理は不要
とりあえずはセーフ!ですね

株価下がって親会社も大変かもですよね? 最近、開示情報に「減損処理について」と
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 22:09 | コメント (2)  

re-kaeru2.gif 2008年10月13日

[chonan] いっちゃいです。


あら、いつの間にやらもう一年が経ちました。
chonanが1歳の誕生日を迎えました♪ そんな訳でささやかにホットケーキでお祝いです。 頼りないパパですが、よろしくね!

1歳の誕生日

騒がしいので寝てる時に撮りました♪ 1歳の誕生日


で、おまけで僕たちは奥さんが買ってきてくれた小山ロール!を食べたんですが、美味しいぃぃぃぃぃぞ!
1歳の誕生日小山ロール!


最近、投資の話がなくてすいません....。 現在下書きの段階になっていますが、色々と書いています♪ ほんのちょっと買ったのでそれも書かないとですね。

あら、いつの間にやらもう一年が経ちました。 chonanが1歳の誕生日を迎えまし
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 10:08 | コメント (6)  

re-kaeru2.gif

[仮] 集まりの案だけ考えてみました!


少し前に東京でインデックス投資交流会があり、またまた盛況だったようですが、関西でも〜と書いた事で今回も何通かメールを頂き、自分に何ができるのか判らないのですが、ちょっと色々と開催に向けて考えてみたので、アドバイスやサポートお願いできたらと思います。

長期投資に興味のある方が良いですね♪
僕自身、個別もインデックスもしますし、違うタイプの投資家さんとお会いして、話に花を咲かせて頂ければ良いのではないかと感じています。
まだ、始めていない方とか関係なしに、会ってワイワイできればと良いなぁ〜思っています!
1人2000円以内!30人辺りが目処?
ハッキリ言って、借りるって事に何も判らないので、アドバイスお願い致します。下に良さそうなリンクも貼っておきますので、よろしくです!
とりあえず、人数が集まるか等も不安なので、会議室などを借りてお話できる形が一番無難なのかと思っています。
レンタル料を30,000円以内に押さえたいと思っています。20人でも1500円+αで押さえる事ができ、なんとか参加しやすい所に持って行きたいです。
ちょっと急ですが11月に開催? 時間は13時〜
みなさん、12月は忘年会シーズンで忙しくなりそうなので・・・・。
とりあえず、11月のお昼に開催したいと思っています。だいたいレンタルできる時間は13時から17時となっており、結構お話できる時間も確保できそうですし、終電なども気にしないで済むと思うので・・・・。
と言いますか、お昼に投資のお話会って大丈夫でしょうか?
とりあえず、11月はは祝日も多いので、なんとかなればなぁ〜と思っています。
余ったお金は遠方からの方へ還元
ちょっと先の話ですが、レンタル料や飲食代、名札などの物品代を引いて、余ったお金は遠方から来られた方にお車代としたいと思っています。
多分、そんなに余らない事になるかと思いますが、みなさんのお気持ちを頂ければと・・・・。
ゲスト来てください!&太っ腹な方プレゼント待っています。
ほんと、どなたかよろしくお願い致します!

少し前に東京でインデックス投資交流会があり、またまた盛況だったようですが、関西で
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 09:43 | コメント (2)  

re-kaeru2.gif 2008年10月12日

[TDL] 夜のディズニーシーは幻想的


ミッキーよりも、スヌーピーやムーミンが好きな僕が、思いっきり感動したディズニーランドやディズニーシーついて、簡単にご紹介させて頂きます♪
行かれる方は、参考にして頂ければと思いますが、ネタバレ的な事もありますのでご注意ください♪

ディズニーシーの夜のショーなんですが、暗いので判りにくいですが、水と火を使ったショーが幻想的でした♪

シーの夜のショー01 シーの夜のショー02 シーの夜のショー03 シーの夜のショー04 シーの夜のショー05
ミッキーよりも、スヌーピーやムーミンが好きな僕が、思いっきり感動したディズニーラ
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 23:18 | コメント (0)  

re-kaeru2.gif

[TDL] 雨のハロウィンパレード


ミッキーよりも、スヌーピーやムーミンが好きな僕が、思いっきり感動したディズニーランドやディズニーシーついて、簡単にご紹介させて頂きます♪
行かれる方は、参考にして頂ければと思いますが、ネタバレ的な事もありますのでご注意ください♪

多くの方は、晴れディズニーランドが良いですよね〜。僕もハッキリ言って晴れが良かったですが、雨が降ってパレードが中止になったりと非常に残念でした。
ですが、ちょっと嬉しいパレードが見れたんです♪

非常に短いパレードだったんですが、ミッキー達がレインコートを着た、雨バージョンのパレードを見ることができたんです!
通常は見ることはないと思いますので、ちょっとご覧下さいデス♪

ハロウィン雨のショー01 ハロウィン雨のショー02 ハロウィン雨のショー03 ハロウィン雨のショー04 ハロウィン雨のショー05
ミッキーよりも、スヌーピーやムーミンが好きな僕が、思いっきり感動したディズニーラ
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 23:07 | コメント (0)  

re-kaeru2.gif

[TDL] ランドのジュビレーション♥


ミッキーよりも、スヌーピーやムーミンが好きな僕が、思いっきり感動したディズニーランドやディズニーシーついて、簡単にご紹介させて頂きます♪
行かれる方は、参考にして頂ければと思いますが、ネタバレ的な事もありますのでご注意ください♪

ジュビレーション_01
喋っていないミニーちゃんは冷静に見れるんですが、喋っている時のミニーちゃん、声と仕草がキュート過ぎて、胸がキュン♥キュン♥なってしまうんです〜♪ あ〜ぁ〜駄目な大人です♪

ジュビレーション_02
ジュビレーション_03
大好きなモンスターズ・インクも登場していました♪ 相棒のマイクですね。


ジュビレーション_04



ミッキーよりも、スヌーピーやムーミンが好きな僕が、思いっきり感動したディズニーラ
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 11:32 | コメント (0)  

re-kaeru2.gif 2008年10月11日

本の紹介と[JS]Crossfader


お手軽JavaScriptの紹介(設置しかできないので・・・・)と。かえるのbook.comで、良い評価が多い書籍を紹介してみたいと思います。
まぁ〜練習ってことで。 それにしてもコード書ける人ってすごいなぁ〜











今回は、"Crossfader"と言うJavaScriptを設置しています。上を見て頂くと判ると思いますが、
リストの要素で書いてる部分がアニメーションみたいに変わって表示されるようになっています。
色んなBlogで設置する事ができるので、興味がある方は以下あたりを参考にして挑戦!ですね♪
  クロスフェードを実装する為のCrossfader[to-R]
  【ハウツー】ゼロからはじめる Crossfader - 関数ひとつでWebサイトをフェード処理 (1)


で、少し説明です。
まず、手始めに "bsn.Crossfader.js" をBlogにアップして、scriptで呼び込んでいます。ほんとは<head>に呼び込むのが良いのですが、サイトの読み込みが重くなるのでこの記事にホントは書いています。

<script type="text/javascript" src="http://kaeru.orio.jp/bsn.Crossfader.js"></script>

で、リストで記入するのですが、"li id="bnr_"と言う風にグループで括り、以下で表示させる順番を決めいています。
最後の項目の"2000"や"4000"は表示させる時間や切り替えのモーションの長さになるのでお好みで調整してくださいデス。

<ul>
 <li id="bnr_1">○○○○○○</li>
 <li id="bnr_2">●●●●●●</li>
 <li id="bnr_3">□□□□□□</li>
</ul>

<script type="text/javascript">
 var cf = new Crossfader( new Array('bnr_1','bnr_2','bnr_3'), 2000, 4000 );
</script>

注意事項としては、<ul>要素に高さが設定できないので、下の文章や要素と重なる事があるので、少し注意して見て下さいデス♪


お手軽JavaScriptの紹介(設置しかできないので・・・・)と。かえるのbo
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 08:35 | コメント (0)  

re-kaeru2.gif 2008年10月 9日

[TDL] 写真を撮ったですよ!


エレクトリカルパレードは見れなかったのは残念でしたが、ライトアップされたシンデレラ城は撮っておきました。

ご覧の通り初日は暗い1日だったんです。心なしか写真の撮り方も暗いですね・・・・。
シンデレラ城_01
シンデレラ城_02
これは、三日目の快晴時に撮ってみました♪
まぁ〜雨も晴れも楽しめたので文句はないですよ♪ シンデレラ城_03 シンデレラ城_04

3年前に買ったPanasonicのLUMIX DMC-FX8で撮ったんですが、夜景も結構綺麗に撮れているような気がします。(自分で褒めてスイマセン・・・・。)
と言いつつ、レンズなしのEOS Kiss X2 ボディが6万円程度で買えるとあり密かに狙っています(汗) あぁ〜なんて世間には物欲が多いんでしょうか・・・・・

□ここで素人テクニック公開♪
夜の撮影はデジカメは不得意ってなっていますが、シャッタースピードを遅く、僕のカメラの場合、通常1/8で、設定されているんですが、1/2にまで遅くして撮りました。
カメラさんは、夜だと光量が足りないため暗く写ってしまうんです・・・。
だからフラッシュがあるんですが、フラッシュは近影にしか効果がありませんのご注意です。
シャッターを開いている時間を通常(1/8秒)より多く(1/2秒)にする事によって光量を確保して明るく撮影しています。 ただ、注意して欲しいのですが、シャッターが開いている時間が長くなるので、思いっきりぶれやすくなります・・・・。

で、またまた関係ありませんが、僕が好きなディズニーアニメに「美女と野獣」があります。
やっぱり名作ですよね♪ 乙女チックな作品が好きなんですが、変なヤツ!と思わずにこれからもおつき合いくださいです。

美女と野獣 — スペシャル・リミテッド・エディション
ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント (2002-10-25)

エレクトリカルパレードは見れなかったのは残念でしたが、ライトアップされたシンデレ
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 06:51 | コメント (6)  

re-kaeru2.gif 2008年10月 8日

バフェットさんも良いけどボーグルさんもね♪


あいやー! 日経も10,000円をDowも10,000ドルを割れてIt's cool! って言う状態ですか?
最近はバフェットさんの言葉にばかりに頼っている感じなので、今回はボーグルさんに登場して頂こうかと思います♪ 
そんな訳で、モーニングスターでインタビューが公開されていましたです。個別株や投信をぐっとこらえてHoldしたい気持ちの方はどうぞご覧下さいデス!

ボーグルさん
 » ボーグルさんのインタビュー

あいやー! 日経も10,000円をDowも10,000ドルを割れてIt's co
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 22:25 | コメント (4)  

re-kaeru2.gif 2008年10月 7日

傷んだとこを恐る恐る.....


とりあえず、市場がうにょーーってなっており、自分の投資にさらに自信が無くなっており、債券(僕の場合外貨MMFが魅力ですかね)部分に心が揺れていますが、やっぱり傷んだ所に投資をした方が良いと感じていますし、株式のリスクプレミアムはやはり有効だと思うので、またまた小額ですが国内株を買ってみました....。

ですが、ユーロが以前と違い1EU=140円前後まで下がっている(円高♪ 円高♪)ので、ちょっと買いたい気もします。ですが、これってまた泥沼ですか....?

当分の間、株価の大幅な反発はなさそうなので、思いっきり悩んで今後の事を考えてみたいと思います♪

とりあえず、市場がうにょーーってなっており、自分の投資にさらに自信が無くなってお
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 22:45 | コメント (4)  

re-kaeru2.gif

[TDL] ハロウィン、ハロウィン


ミッキーよりも、スヌーピーやムーミンが好きな僕が、思いっきり感動したディズニーランドやディズニーシーついて、簡単にご紹介させて頂きます♪
行かれる方は、参考にして頂ければと思いますが、ネタバレ的な事もありますのでご注意ください♪

とりあえず、初日は残念ながらの小雨になってしまい、ハロウィンパレードが雨バージョンで身近くなっていたり、エレクトリカルパレード・ドリームライツ(音デルので注意です☆)を見れなかったんですが、人が少ないこともあって非常に多くのアトラクションを見て回る事ができました。
色んな所もカボチャになってて楽しめました♪

ハロウィン_01 ハロウィン_02


で、ハロウィンと言うことで、僕も大好きなティム・バートン監督のナイトメアー・ビフォア・クリスマスが大活躍です♪ ハロウィン_03

ナイトメアー・ビフォア・クリスマス
ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント (2005-09-07)

ミッキーよりも、スヌーピーやムーミンが好きな僕が、思いっきり感動したディズニーラ
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 21:48 | コメント (0)  

re-kaeru2.gif 2008年10月 6日

東証の見学行ってきたよ!


さて、長期投資家さんに感謝♪でお会いした事を日付は前後しますが、書いて行きたいと思います。
まずは、Mc.N の投信都市のMc.Nさんと、東京証券取引所に行ってきました。 多くの投資家さんが歯がゆい思いをしているあの東証さんです・・・・・。

東証_01
外観は非常に立派で、厳かな雰囲気を醸し出していました。ですが、電子化の為か周りを見渡してもひっそりとしておりました。


さて、中に入ってみても非常に静かで、ここで日々何兆円ものお金が動いている感じはしません。
ニュースでよく見る光景があり、ほんの10秒ほど感動しましたが、電光掲示板で、ウ5000と言った、STOP安の銘柄を見て、持ち株どうなってるんだろう・・・・と感じていました。
東証_02
電光掲示板には、数多くのを見つけて、うにょーってなっていました。

東証_03
いつもお仕事ご苦労様です。 とりあえず、止まらないシステムの為に全力で頑張って頂ければと思います。 取引停止なんてほんと、笑えませんから・・・・。

東証_04 東証_05
ほんと、緑の株価、値下がりの銘柄が多く、大暴ラックをしているとここで実感・・・・。 持ち株の株価がえらい事になっていました。
いや〜それよりもMc.Nさんとのデートが楽しいっす♪

そんな訳で、外から見た東証さんは以外と暇そうでした・・・。
とりあえず、個人投資家のお願いとしては、
 ・もっと、しっかりとした売買システムの為にお金使ってください。
 ・もっと、上場基準、決算の基準を厳しくしてください。素人投資家には決算短信って頼りにしてんですよ!
 ・もっと、厳正な態度で粉飾企業に対して対応してください。ほんとに"市場の番人"目指しているんですか?
 ・もっと、個人投資家が買いたくなる国内ETF出してください。 
とりあえず、そんな事を感じながら15分程度で見学終了です。 それにしてもMc.Nさん、あんまり何もなかったですよね・・・。

さて、長期投資家さんに感謝♪でお会いした事を日付は前後しますが、書いて行きたいと
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 22:47 | コメント (0)  

re-kaeru2.gif 2008年10月 4日

長期投資家さんに感謝♪


とりあえず、ちょーハードで楽しい1週間。ディズニーランドと長期投資家さんとの出会いにほんと感動してきました♪
市場が大荒れだったようですが、携帯しか持っていってないので、全然実感湧かず、ニュースとポートフォリオ見てもチンプンカンプンです♪

ディズニーランドの事をいっぱい書いて見たいと思いますが、その前に今回、たくさんの長期投資家さんに会う事ができほんと感謝です♪


■ 個別をメインにされてる投資家さん
先週の金曜日には、エセバリュー投資日記のキルヒアイスキーさんとお食事会。お互いしんどい時期ですが、いい時期なので投資を続けて行こうと!盛り上がりました。
株式十八番のぐっちさんとは、10/1に夜遅くからですが、時間を作って頂きバブル崩壊後の投資暦を含め色々とお話聞かせて頂きました。分析の仕方のアドバイスも♪ それにしても時間が足りなかったです....。
最終日には、のMc.Nさんと色んな所をデートしながら、お話盛り上がりました。これまた後で詳しく記事にしたいです〜。


■ インデックス投資をメインにされてる投資家さん
参加されてた皆さんが記事にされてくださり、ご存知かもしれませんが、
梅屋敷商店街のランダム・ウォーカーの水瀬ケンイチさん
Passiveな投資とActiveな未来のybさん
ホンネの資産運用セミナーのゆうきさん
ある貧乏人の投資信託物語のfundstoryさん
そして、マネックスユニバーシティの内藤忍さん SHINOBY'S WORLDまで参加でした.....。
あと、ほんとはカン・チュンドの 投資のカンさんも予定だったんですが残念ながら....。
それにしても、ほんとびっくりなメンバーでした。僕がインデックス投資って? 興味を持ったころからの方々に声を掛けさせて頂き、投資を続けて行こうって♪ 事について色々とお話が出来またまた刺激を受けました。
ちょっと僕の愚痴が多かったような気がして反省です(汗) そして、東京で投資家さんの集まりが色々と開催されているようですが、「関西でも開催に向けて頑張ってください。」と、内藤さんを始め皆さんに「出来る!」と洗脳されてきたので、なんとかそれに向けて頑張ってみようと思っています。 でもちなみに、リーダー募集しています

そんな訳で、ほんと楽しい幸せな時間を頂いたみなさんに感謝です。投資って自己責任ですし、投資家さんと会ってパフォーマンスが上がる訳でもないと思っていますが、投資家さんと考え方を交換し、自分の考えなどを再確認するってほんと意味のある事だと思っています。(会ってその人から美味しい話だけを聞きたいって事ではないですよ♪)
しんどい相場の時期ですが、皆さん、これからもヨロシクお願い致します♪

とりあえず、ちょーハードで楽しい1週間。ディズニーランドと長期投資家さんとの出会
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 20:52 | コメント (16)  

過去の記事
 2010
04 03 02 01
 2009
12 11 10 09 08 07
06 05 04 03 02 01
 2008
12 11 10 09 08 07
06 05 04 03 02 01
 2007
12 11 10 09 08 07
06 05 04 03 02 01
 2006
12 11 10 09 08 07
06 05 04 03 02 01
 2005
12 11 10 09 08 07
06 05 04 03 02
カテゴリー
陶芸 趣味 幸せ♪ オチビ! Kiss X2 投資信託 資産運用 [投] メモ [投] 勉強 [比] 証券 ファンド Blog iPod Life Mac Life お気に入り お役立ち お出かけ つぶやき 娘の事

 

RSSリーダーに登録

BlogPeople

2008年10月の全記事です


  • 2017年 (9記事)
  • 2016年 (23記事)
  • 2015年 (38記事)
  • 2014年 (48記事)
  • 2013年 (82記事)
  • 2012年 (117記事)
  • 2011年 (179記事)
  • 2010年 (187記事)
  • 2009年 (260記事)
  • 2008年 (276記事)
  • 2007年 (243記事)
  • 2006年 (247記事)
  • 2005年 (174記事)