当サイトはIE6が43%・・・・・。 凹むです。


08/10/18 AM 2時ごろ  ・コメント(17)

みなさんは、どんなブラウザでインターネット、ホームページをなどを見られていますか?
とりあえず当サイトの閲覧状況を見て少しびっくりしています・・・・・。

CSS CSS

Internet Explorer(インターネットエクスプローラー)ユーザーが7割を越えていますFirefox派の僕としては少し寂しい結果なんですが、それよりも気になるのは、下のグラフにあるInternet Explorerユーザーのバージョン別・・・・。

Internet Explorer 6が、半分以上もおられるのにビックリです。Internet Explorer 6は、今から7年前に発表されたブラウザなので、セキュリティに不安も多く、描画速度が遅く少なからず問題を抱えているブラウザになっています。
僕があまり偉そうに言うべき事ではないんですが、できれば変えられた方が良いような器がします。

候補としては、
新しいバージョンの、Windows Internet Explorer 7: ホーム
色々カスタマイズできて使いやすい、次世代ブラウザ Firefox (僕はこれを使っています。)
Windowsにしたらフォントのレタリングが綺麗な、アップル - Safari ちょっとセキリティにどうかとブクマコメントで頂いたので修正します。

参考
世界のブラウザのシェア Global Marketshare Statistics on Web Browsers and Operating Systems | Clicky (世界的にはFirefoxが追い上げていますね。)


あと、ちょっとCSSで差をつけているんですが、ちゃんと表現されているでしょうか?


角はどんな感じで見えていますか?

上はどんな感じで見えていますでしょうか? FirefoxSafariで見られている方は、下の画像のように角が丸く表示されていると思います。
古いブラウザーではCSSが全然正しく解釈されていない結果なんです・・・・(涙)
CSS


あとは、コメント欄ですが、"かえる"名前の時だけ、アイコン付くようにしています・・・・・。
CSS

見えない皆さんごめんなさい・・・・。
そんな訳で、これからもちょこちょことInternet Explorer 6対応ではないCSSを使って行こうかな〜と思っています。
簡単にアクセントがつけれるんです。 2、3行書き足して実装できるのは、やはり素人ブロガーとしてはCSSはややこしいので、こういった仕様は非常に有難い感じになっています。
そんな訳で、みなさん新しいブラウザはどうですか?

とりあえず、IE6やIE7はCSSに調整が面倒くさい事もあるので、そこまで対処出来ていません....。 たまにサイト崩れていたりする事があるかもしれませんが、その時は良ければ教えて頂ければと思います。 ある程度頑張ってみます! 解決できない事も多いのですが.....

 お知らせ&関連エントリー

next.gif  [web] Flickrのでカコイイの見つけた!
back.gif  こう言った事も頑張って行こうかと

おすすめ投資入門Book
あたりまえだけど誰も教えてくれない お金のルール はじめての積立て投資1年生 月1万円からコツコツはじめて増やせるしくみがわかる本 (アスカビジネス) お金の教室—二十歳の君に贈る「マネー運用論」 30代からはじめる投資信託選びでいちばん知りたいこと 半値になっても儲かる「つみたて投資」 入社1年目の教科書 まぐれ—投資家はなぜ、運を実力と勘違いするのか


コメントお待ちしています♪

1. とよぴ〜
2008 10/18 (Sat)
AM 06:13

ウチは自分がFirefox3で嫁がIE6を使っています

以前にIE7にしたんですけれど使いづらいので元に戻した経緯があります(汗)

2. 道産子
2008 10/18 (Sat)
AM 07:39

私はちょっと前までIE7使っていたのですが、立ち上がり時間の遅さに我慢できなくなってChromeに替えました。かなり快適です!

3. じゅん@
2008 10/18 (Sat)
AM 08:21

私はFirefox3派です。
会社のPCだとブラウザを簡単には最新のものに変更できない事情があるのでしょうが、まさかかえるさんのブログへのアクセスは自宅からがメインでしょうしね〜IE6がこんなに多いのは驚きました。

4. まーぷー
2008 10/18 (Sat)
PM 12:04

かえるさんこんにちは〜。
私はメインがSleipnirで、サブがFirefox3です。 ちょっとした使い分けをしているので常に両方開いてます。 おまけにIE7とグーグルクロムもいれてありますが、全く使っていません。
Firefoxやクロムは早いんですが、あまりにもSleiprirが快適で変えられません。

5. 吊られた男
2008 10/18 (Sat)
PM 09:51

Firefox3派です。インストールされているものはIE、Chrome、Safariとありますが、Firefox3が一番合っています。

IE7はあまりに遅すぎるので、ほとんど使っていませんがIE6に戻しました。IE7は起動速度も遅くて全くメリットが感じられません。そして1台のPCはIE8ベータ版をインストールしてありますが、これが一番いい感じです。ベータ版ですが・・
結局はIE系ならSleipnirが一番でしょうか!?

でも、一番はやはりFirefoxです。

6. silencejoker
2008 10/19 (Sun)
AM 12:03

実は、、、、、、、僕がIE6派でした。
IE7にあげたら遅すぎたので、IE6をできるだけ利用しています。

ブックマークの移行とかが面倒なので、、まぁいいかと。

IE6でスレプニアーを利用しています。。
なので、環境的には、吊られた男さんに似ているかもしれません。

7. silencejoker
2008 10/19 (Sun)
AM 12:03

そういえば、かえるさんのマークが表示されていません。

フォントも心なし違うような気がします。。

8. かえる
2008 10/19 (Sun)
PM 01:12

>とよぴ〜さん
僕はIE7が使った事無いので、あれなんですがそんなにIE7悪いんですか...。
ちなみに"かえる子さん"はFirefoxかOpera使っています...。

で、IE6はCSSがぁ〜つらいです

9. かえる
2008 10/19 (Sun)
PM 01:15

>道産子さん
Googleのチョロメですね! まだ試していません....
僕の場合、ブラウジングを快適にするためFirefoxにアドオン
デザイン系やニュース、ブックマーク系のプログラムを入れて使いやすくしています。

で、Chromeは早いようなので試してみたいです。
なかなかお早いですね〜。

10. かえる
2008 10/19 (Sun)
PM 01:17

>じゅん@さん
そうなんですよ。こんなに多いとは思いませんでした...。
一番見られているブラウザが僕のデザイン上一番苦手なブラウザとは....。

どうしましょ(汗)

11. かえる
2008 10/19 (Sun)
PM 01:23

>まーぷーさん
なかなかハードなブラウジング環境ですね。
で、Sleipnirですか〜 僕は一時期Lunascapeとか使っていました...。
Sleipnirも確かIEのエンジンですよね?

パソコンはMac
会社のパソコンのCPUはAMD
ブラウザはMozira系....

ちょっと2番手が好きなようですw

12. かえる
2008 10/19 (Sun)
PM 01:26

>吊られた男さん
IE8ですか〜。 なかなか良いって噂のようですね。
僕としては、Firefoxで見ながら編集しているBlogが思い通りに見えたら嬉しいです....。

で、Firefox良いですよね♪ もっと広げましょう!!
それにしてもみなさんハードにブラウザ使っておられますね。

13. かえる
2008 10/19 (Sun)
PM 01:29

>silencejokerさん
実は結構見え方違うので、一度Firefoxで見てみてくださいです♪

で、Fontについても結構色んな指定をしているのであれなんですが、
メイリオの指定をしています。
もしかして、WindowsXPではないでしょうか?

メイリオはただで使えますよ♪
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2008/0507/ms3.htm
ですです。

14. silencejoker
2008 10/20 (Mon)
AM 01:19

メイリオをダウンロードしました。

そう・・・IE6+XPです。使い慣れたOSの方がネットを使うにしても楽かなというので今年の夏にわざわざXPでDELLから買いました。(Vistaのダウングレード版で・・・。)

うちの会社は今でもWindowsXPが推奨でした。セキュリティソフトがWindowsXPまでしか対応していなかったり、社内システムの見直しが面倒という理由とか・・。

社内のシステムもIE6ベースで作られているものが多いです。ん〜、ちょっとIEで動作確認するくらいですがシステム屋なのにシステム屋に発注して作らせているので、それなりの額になるので、、、ナカナカ社内のバージョンが上がりません。。

メイリオになりました、なんとなく丸い感じの文字です。

トラックバックの文字も、丸っぽくなりました。ありがとうございます。

ふんふん、やっぱりアプリにはついていけないなー。・・・・・本職が、インフラ系だから。

15. かえる
2008 10/20 (Mon)
PM 11:27

>silencejokerさん
メイリオあんまりスキではないんですが、他のフォントよりちょっと綺麗なので使っていています。
Macのフォントに比べると全然ダメな感じなんですが.....。

で、やっぱりIEの功罪は大きい感じですね。
IEやVistaとの格闘は大変だとは思いますが、頑張ってくださいですw

16. とよぴ〜
2008 10/21 (Tue)
AM 06:00

『僕はIE7が使った事無いので、あれなんですがそんなにIE7悪いんですか...。』

今はどうかわかりませんが以前にIE7を使っていたときはタブをいっぱいにしたり何処かのリンクに移動したりすると

固まったり

真っ暗になったりで

再起動がはじまりました(汗)

それでIE6に戻したら通常に使えたので改善されたとしても導入恐怖症です(笑)

17. かえる
2008 10/22 (Wed)
PM 11:18

>とよぴ〜さん
なかなか怪しいですね....。

僕のIE6も立ち上げると、色んなモノが遅くなりすぐ落ちるので、
IE恐怖症になっていますw

それにしてもホント、ネット便利になりましたね〜


             

名前  : 

メールアドレスf  : (※表示されません。)

ホームページ  : 



Facebookでのコメントもお待ちしています




トラックバック

 URL:/1504
 ※ エントリーのリンクが確認できないと公開されませんのでご注意ください。


自己紹介

アイコン プロフィール
mail.gif  icon-twitter  icon-flickr  icon-flickr  feed  はてなブックマーク  icon-flickr  icon-twitter  blip  icon-facebook  Instagram

この日記のはてなブックマーク数

follow us in feedly

著書      監修
あたりまえだけど誰も教えてくれない お金のルール はじめての積立て投資1年生 月1万円からコツコツはじめて増やせるしくみがわかる本 (アスカビジネス)



相互リンクさんです。

おかげ様で、たくさんの優良サイトとリンクを結ばせて頂きました。
ぜひ、訪れてみてください!

リンクをランダムで表示しています。

アイコン ほかにも必読サイトございます


最近の記事とコメント

 

メデイア掲載履歴
[掲載] 中日新聞に掲載されまし
[出版] 確定拠出年金活用ガイド
[掲載] 中日新聞に掲載されまし
ネットマネー6月号に掲載して頂き
「日経ヴェリタス」に年末NISA
無事、セゾン投信セミナー終了♪
モーニングスターの「NISA本命
ネットマネー8月号に掲載して頂き
Gainerに掲載して頂きました
ネットマネー6月号に掲載して頂き
12/27の読売新聞に掲載されま
「日経ヴェリタス」に掲載されまし
日経新聞に取材された内容が掲載さ
ダイヤモンドZaiで本を5名様に
かえるとフッシーの「誰も教えてく
インベストライフ 2012年7月
ネットマネー8月号に掲載して頂き
[出版] あたりまえだけど誰も教
[書籍] はじめての積立て投資1
セゾン投信「投資の達人からの応援
ひふみ投信セミナーを終えての感想
ひふみ投信:大阪セミナーのまとめ
BLOGOS financeさん
日経新聞の夕刊に掲載されました
[書籍] ベスト投資信託ガイド

当サイトのおすすめ記事

カスタム検索

 ■ 海外ETFのまとめ
 ■ 投資書籍の評価一覧
 ■ タグ:読書
 ■ タグ:企業分析
 ■ タグ:企業価値