長期投資家さんに感謝♪


08/10/04 PM 8時ごろ  ・コメント(16)

とりあえず、ちょーハードで楽しい1週間。ディズニーランドと長期投資家さんとの出会いにほんと感動してきました♪
市場が大荒れだったようですが、携帯しか持っていってないので、全然実感湧かず、ニュースとポートフォリオ見てもチンプンカンプンです♪

ディズニーランドの事をいっぱい書いて見たいと思いますが、その前に今回、たくさんの長期投資家さんに会う事ができほんと感謝です♪


■ 個別をメインにされてる投資家さん
先週の金曜日には、エセバリュー投資日記のキルヒアイスキーさんとお食事会。お互いしんどい時期ですが、いい時期なので投資を続けて行こうと!盛り上がりました。
株式十八番のぐっちさんとは、10/1に夜遅くからですが、時間を作って頂きバブル崩壊後の投資暦を含め色々とお話聞かせて頂きました。分析の仕方のアドバイスも♪ それにしても時間が足りなかったです....。
最終日には、のMc.Nさんと色んな所をデートしながら、お話盛り上がりました。これまた後で詳しく記事にしたいです〜。


■ インデックス投資をメインにされてる投資家さん
参加されてた皆さんが記事にされてくださり、ご存知かもしれませんが、
梅屋敷商店街のランダム・ウォーカーの水瀬ケンイチさん
Passiveな投資とActiveな未来のybさん
ホンネの資産運用セミナーのゆうきさん
ある貧乏人の投資信託物語のfundstoryさん
そして、マネックスユニバーシティの内藤忍さん SHINOBY'S WORLDまで参加でした.....。
あと、ほんとはカン・チュンドの 投資のカンさんも予定だったんですが残念ながら....。
それにしても、ほんとびっくりなメンバーでした。僕がインデックス投資って? 興味を持ったころからの方々に声を掛けさせて頂き、投資を続けて行こうって♪ 事について色々とお話が出来またまた刺激を受けました。
ちょっと僕の愚痴が多かったような気がして反省です(汗) そして、東京で投資家さんの集まりが色々と開催されているようですが、「関西でも開催に向けて頑張ってください。」と、内藤さんを始め皆さんに「出来る!」と洗脳されてきたので、なんとかそれに向けて頑張ってみようと思っています。 でもちなみに、リーダー募集しています

そんな訳で、ほんと楽しい幸せな時間を頂いたみなさんに感謝です。投資って自己責任ですし、投資家さんと会ってパフォーマンスが上がる訳でもないと思っていますが、投資家さんと考え方を交換し、自分の考えなどを再確認するってほんと意味のある事だと思っています。(会ってその人から美味しい話だけを聞きたいって事ではないですよ♪)
しんどい相場の時期ですが、皆さん、これからもヨロシクお願い致します♪

 お知らせ&関連エントリー
loading...

next.gif  東証の見学行ってきたよ!
back.gif  TOKYO行くよ!

おすすめ投資入門Book
あたりまえだけど誰も教えてくれない お金のルール はじめての積立て投資1年生 月1万円からコツコツはじめて増やせるしくみがわかる本 (アスカビジネス) お金の教室—二十歳の君に贈る「マネー運用論」 30代からはじめる投資信託選びでいちばん知りたいこと 半値になっても儲かる「つみたて投資」 入社1年目の教科書 まぐれ—投資家はなぜ、運を実力と勘違いするのか


コメントお待ちしています♪

1. Mc.N
2008 10/04 (Sat)
PM 10:19

む、お疲れ様。
まあ私は儲かってはいませんが、人一倍愉しんでいる状況さえ把握していただれれば幸いかと =)。私は投資が孤独な作業なんて思っていませんよ。

2. ぐっち
2008 10/04 (Sat)
PM 10:39

東京へようこそ。
かえるさんは想像通りの気さくな方だなと思いました。関西弁がお茶目で良かったです♪
それにしても多くのブロガーとお会いになっている行動力が凄いですね。投資活動は自分との戦いですのでどうしても内に篭りがちになってしまいますが、同じく投資活動に身を置いている人達と話すだけでもお互いに価値あることだと思います。
またお会いできるのを楽しみにしています。

3. Werder Bremen
2008 10/04 (Sat)
PM 11:30

お疲れさまでした。ところで、ホンネさんのブログに、「信託報酬手数料は0.5%程度目指して・・・」とか、コメントがありましたが・・・。どれくらいなら、ETF買わない、ETFにリレー投資しないとか話題になりましたか(笑)。

「盲目的にETFで正しいの?」

かえるさん、NightWalkerさん、とよぴーさんのブログにもコメント、ブログネタ提供して問題提起しています。REIT・ETFなんかも、この勘違いに小生のコメントで気付いてくれた方、おられたようです(↓)。明らかに、買い場だと思いますが、どうせ買うなら目的に合った金融商品を選びたいですね!

http://nightwalker.cocolog-nifty.com/money/2008/10/post-3005.html

こういう勘違いなんかも、飲み会で話して気付くこと、投資する前に気付くことあるかもしれません。

4. yb
2008 10/05 (Sun)
AM 12:40

木曜日はおつかれさまでした。

話し過ぎなんて事はなかったですよ。かえるさんのお話が沢山聞けてよかったです。
何しろたまにしか東京にいらっしゃらないのですしね^^。

関西でイベントされるときは都合が合えば行きたいです。
そのときは声をかけてくださいね。

こちらこそ楽しい時間をありがとうございました。

5. 水瀬 ケンイチ
2008 10/05 (Sun)
AM 11:11

アクティブですね〜(^^)
またお会いしましょう。

6. うさみみ
2008 10/05 (Sun)
PM 04:35

ものすごくアクティブな東京だったんですね。
TDRはどうでしたか?
6月にデビューして以来、娘は「連れてけ〜」と言われ続けています(笑)

7. fundstory
2008 10/05 (Sun)
PM 10:02

かえるさんのおかげで私も楽しいひと時を送れることができました。ありがとうございました。
かえるさんの持つ和やかな雰囲気、それに見事な行動力があれば、きっと関西でも素晴らしい輪が広がると思いますよ。
今後ともよろしくお願いします。

8. かえる
2008 10/06 (Mon)
PM 10:46

>Mc.Nさん
ほんと有り難うございました♪
僕も投資楽しんでるんですが、寂しがりやなんです♪

それにしても、いい銘柄が安い価格でゴロゴロ....。
しっかりとした企業を買って、のんびりアホールドしながら楽しめればと思います。

9. かえる
2008 10/06 (Mon)
PM 11:51

>ぐっちさん
ほんと有り難うございました。PBRなどの考え方、簡単に危なくないかの判断などは勉強になったです。

で、頭があんまり良くないので、行動力でカバーできれば嬉しいなと...。
またいつかを楽しみにしていますので、それまではBlogでヨロシクです♪

10. かえる
2008 10/07 (Tue)
AM 12:12

>Werder Bremenさん
多いにSTAMシリーズの話で盛り上がりましたです♪
乗り換えなどについても、やはり手間を考えると乗り換えないでいたいとかのご意見も...。

ただ、インデックス投資と言っても幅が広いので、Blogで色んなコメントがありますよね〜みたいな事もありましたです。

STAMの方と内藤さんがお知り合いのようなので、詳しい事などBlogで書いてくれないかと期待しています!

11. かえる
2008 10/07 (Tue)
AM 12:18

>ybさん
お店の予約などほんと助かりましたです♪
Appleについてお話出来なかったのは非常に残念です....。
いつかまたお願い致しますです。

で、関西での飲み会はなんとか頑張ってみようと思います。
とりあえず、突っ走ってみるのが合っているので♪ ご都合があった時は是非お願いします!

12. かえる
2008 10/07 (Tue)
AM 12:22

>水瀬 ケンイチさん
自分にレバレッジを掛けたような東京でした♪
御陰さまで、色々と勉強になったです。みなさん冷静に投資されておられ、
振り返ってみると1人はしゃいでいたよう恥ずかしいです。

いつかまたヨロシクお願い致します♪

13. かえる
2008 10/07 (Tue)
AM 12:26

>うさみみさん
TDL、東京ディズニーリゾートですか〜♪
自分としては投資できにくい状態なので、気分転換に楽しんだ事をガンガン書いていこうと思います。
とりあえず、娘さんたちを刺激できるかしら♪

で、投資家さんとのお話は非常に刺激を受けました。
本や画面で得れない事を積み重ねて行ければと思っています。

14. かえる
2008 10/07 (Tue)
AM 12:32

>fundstoryさん
僕の突っ走った行動はたまにはお役に立てたようでしょうか。そう言ったお言葉頂けるだけ感激です。

で、fundstoryさんのスタンス勉強になったです。
やはり投資をしていると言っても、暴落とバブルを乗り越えないと、へっぽこ投資家なので、根性が座らないようです...。
頑張って、地道にですが投資と向き合って行こうと思っていますので、これからもヨロシクです。

そんな訳で、まずは、関西なんですかね〜。

15. ポッキー
2008 10/07 (Tue)
PM 11:02

何と!遂に上京したのですか!!
しかもたくさんの投資家さんとの交流・・・・。
かえるさんの行動力には驚かされます。

忘年会(?)の時に土産話を聞かせてくださいね(笑)

16. かえる
2008 10/09 (Thu)
AM 12:08

>ポッキーさん
はい! 上京してみなさんに甘えてきましたです....(汗)
ほんと、何考えて行動してるんでしょうか?

ほんと、少しだけ皆さんの投資姿勢等をかいま見る事ができ、刺激受けまくりです。
お土産話をたくさん持って行きますので、頑張りましょうです!


             

名前  : 

メールアドレスf  : (※表示されません。)

ホームページ  : 



Facebookでのコメントもお待ちしています




トラックバック

 URL:/1507
 ※ エントリーのリンクが確認できないと公開されませんのでご注意ください。

» かえるさんとお会いしました from 梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー(インデックス投資実践記)
相互リンクブログ「かえるの気長な生活日記。」のかえるさんの上京に合わせた投資家の皆さんの集まりに、水瀬もお呼ばれしました。 [続きを読む]

» かえるさん上京記念・長期投資ブロガーのオフ会報告 from ホンネの資産運用セミナー
かえるの気長な生活日記のかえるさんのお誘いで、梅屋敷商店街のランダム・ウォーカーの水瀬さん、Passiveな投資とActiveな未来のybさん、ある貧乏人... [続きを読む]

» オフ会に出席 from ある貧乏人の投資信託物語
昨日10月2日にオフ会に出席した。9月のはじめに「かえるの気長な生活日記。」のかえるさんからメールをいただき、 [続きを読む]

» かえるさんのお声掛けで from Passiveな投資とActiveな未来
ご家族と東京ディズニーランドへ遊びに来られていたかえるさんのお声掛けで、 [続きを読む]


自己紹介

アイコン プロフィール
mail.gif  icon-twitter  icon-flickr  icon-flickr  feed  はてなブックマーク  icon-flickr  icon-twitter  blip  icon-facebook  Instagram

この日記のはてなブックマーク数

follow us in feedly

著書      監修
あたりまえだけど誰も教えてくれない お金のルール はじめての積立て投資1年生 月1万円からコツコツはじめて増やせるしくみがわかる本 (アスカビジネス)



相互リンクさんです。

おかげ様で、たくさんの優良サイトとリンクを結ばせて頂きました。
ぜひ、訪れてみてください!

リンクをランダムで表示しています。

アイコン ほかにも必読サイトございます


資産運用のおすすめパートナー

最近の記事とコメント

 

メデイア掲載履歴
[掲載] 中日新聞に掲載されまし
[出版] 確定拠出年金活用ガイド
[掲載] 中日新聞に掲載されまし
ネットマネー6月号に掲載して頂き
「日経ヴェリタス」に年末NISA
無事、セゾン投信セミナー終了♪
モーニングスターの「NISA本命
ネットマネー8月号に掲載して頂き
Gainerに掲載して頂きました
ネットマネー6月号に掲載して頂き
12/27の読売新聞に掲載されま
「日経ヴェリタス」に掲載されまし
日経新聞に取材された内容が掲載さ
ダイヤモンドZaiで本を5名様に
かえるとフッシーの「誰も教えてく
インベストライフ 2012年7月
ネットマネー8月号に掲載して頂き
[出版] あたりまえだけど誰も教
[書籍] はじめての積立て投資1
セゾン投信「投資の達人からの応援
ひふみ投信セミナーを終えての感想
ひふみ投信:大阪セミナーのまとめ
BLOGOS financeさん
日経新聞の夕刊に掲載されました
[書籍] ベスト投資信託ガイド

当サイトのおすすめ記事

カスタム検索

 ■ 海外ETFのまとめ
 ■ 投資書籍の評価一覧
 ■ タグ:読書
 ■ タグ:企業分析
 ■ タグ:企業価値