ちょいと無料ブログについて考察。


08/10/25 AM11時ごろ  ・コメント(13)

さて、ブログを読むのにlivedoor Reader livedoor ReaderでRSSを購読しているんですが、最近広告が多くなってきましたね〜。 やはりブログの運営にお金は必要なんですね・・・・。
そんな訳で、最近読み手側として少し意地悪いようですが相互リンクさんのサイトを参考にして無料ブログを評価してみたいと思います。

※評価の一つとしてGooglePageRankを上げていますが、僕自身あまり信用していませんしどうでも良いと思っているのですが、共通した評価のためにPageRankに着目してみました。


やはり本人さんの思惑でない広告はつらい

Feedに強制的に広告が入ってくるのは結構つらい気がします。
楽天ブログ ・忍者ブログ ・アメーバブログ(アメブロ) ・Exciteブログ あたりが採用しているようです。
ですが所詮広告を出している企業なんてそう多くはないので、同じ内容ばかり・・・・。
さらに少し愚痴を言いますと、配信が遅くなってる気がします・・・・・。 特に忍者ブログさんや楽天ブログさんは遅れが目立つような気がします。 Feedに広告を入れるためか、単にサーバー側の処理が遅いのか判りませんが、RSS配信されるのに非常に時間が掛かっているようです。
 参考記事 アメブロさま、忍者ブログさまの記事が反映されない件 - にほんブログ村 サポートブログ
RSSを吐いているメリットが感じられず勿体ないですね・・・。

特に全文配信されていませんと、結局はサイトに見に行くことになり2重苦(Feedで広告、記事で広告)になっています。

しかも広告ガンガンだして、ブログを書いている方に入らないみたいです・・・・(汗) もしかして運営会社お金に入るだけ?
アメブロなんかクッリクされやすいようにマウスonで色までつくようにして儲ける気満々です.....(汗)
楽天ブログも、Googleの広告+楽天の広告だらけ・・・・。 運営の為とは言え、書き手にしても読み手にしてもあまり利益の少ない広告、しかもスパムのコメントやトラックバックが放置され続けている状況を考えるとどうなんでしょ・・・・・。

しかも、こんな事まで ドリコムが作って楽天やライブドアが使ってる行動ターゲティング広告のカラクリ 詳しいことは判んないですが、そのユーザー(読み手)がどう言った商品をクリックしてか調査しているようです....。 なんか恐いよー!!!


で、色々評価されて良いはず!

それにしても、楽天ブログはつらいですね・・・・。 うさみみさんのサイト30歳代からの資産運用〜よちよち投資家のブログを見て思っていたのですが、うさみみさんのサイト(Goolge PR"3")は、もっと評価されて良いはずだと思うんです。
僕より記事数も更新度も、コメントも多いのにおかしい感じがします。 アクセス数も僕より多いと思います。(アクセス数はロボットさんが多いので信用しにくいですが・・・・)
Googleさんの評価が全てではないですが、外部リンクがなさ過ぎるのも何か問題があるのかも知れないですね。
コメント欄から楽天以外への外部アクセスがないのとか、トラックバックについてはスパムが多いので、もしかするとそこら辺などが、Googleさんも少しお嫌いな感じなのでしょうか・・・・。
でも、ちなみGoogleのAdsenseを貼っているとYahoo!さんに嫌われる傾向にあるようです....(汗)


色々評価されて良いはず!

さて、モンチさんのサイトも小金持ち父さんの資産設計塾(?)ももっと評価されて良いはずなんですが、GooglePagerankが"3"となっています。
勝手な推測ですが、忍者ブログのサイトが重いのと、NINJAのツールが悪さしているような感じです。NINJAツールは便利なんですが、貼るとNINJAさんがどこぞの広告(リンク)を埋め込む様になっているのですが、そこら辺(隠しリンク?)がGoogleさんが少しお嫌いなようなので、僕はNINJAツールを今は使っていないんですがどうなんでしょ・・・。
良いツールが多いのに〜。 もっと気前よく使わして欲しいです♪
 Google Japan Blog: PageRank の計算に使われるリンクを売り買いすることについて [後段]
 「アクセスカウンタへの隠しリンクはガイドライン違反」 - Google Adam Lasnik氏 :: SEM R
それにしても、何の考察だぁ・・・・。 自分の投資についてもっと考えなきゃ(汗)

とりあえず、スパマーさんがお金にならないと判断してくれないと、スパムブログはひたすら増えて行くだけで、普通にやってるブロガーさんが、そのとばっちりを受けるのはほんと困った現状ですね・・・・。
ブログって良いシステムと思うので、GoogleさんやYahooさんも運営会社さんも頑張ってくださいです!

じゃ〜独自で運営すれば良いの?

で、、何の制約もないブログが良いかと考えますと、株初心者入門ブログ たまごの投資日記のひっきーさんや株の学校のヒロトさん、投信で手堅くlay-up!のじゅん@さんが、僕と同じMovableTypeで運営されていますが、ドメインを取って自分でインストールや設定をしてとなると非常に面倒くさいですし、GoogleやYahooの検索になかなか引っかからないのですし、アクセスなんて期待できないので、あんまりおすすめ出来ない感じです。
はっきり言って何もないところから始めると1日10のアクセスを稼ぐために何ヶ月も掛かりました・・・・・。
アクセスが多いのはYahooブログや楽天ブログ、アメブロ、はてなダイアリー辺り見たいです。
あとは、色々といじれるFC2ブログが良いようですね。ユーザーも多いですし。
ちなみに相互リンクさんの状況をチェックしてみました。

相互リンクさん 45サイトの状況
FC2ブログ18サイト
その他8サイト
(HTMLサイトなどがほとんどです。)
livedoor Blog6サイト
MovableType4サイト
cocolog(Nifty)4サイト
JUGEM3サイト
楽天ブログ1サイト
NINJAブログ1サイト

で、判っていることはGoogleさんの影響力はネット上では大きいって事です。


 お知らせ&関連エントリー

[つぶやき]  タグ:
next.gif  こう言った雰囲気あまり良くないですよね?
back.gif  [企業分析] お金の流れを追ってみた

おすすめ投資入門Book
あたりまえだけど誰も教えてくれない お金のルール はじめての積立て投資1年生 月1万円からコツコツはじめて増やせるしくみがわかる本 (アスカビジネス) お金の教室—二十歳の君に贈る「マネー運用論」 30代からはじめる投資信託選びでいちばん知りたいこと 半値になっても儲かる「つみたて投資」 入社1年目の教科書 まぐれ—投資家はなぜ、運を実力と勘違いするのか


コメントお待ちしています♪

1. ぐっち
2008 10/25 (Sat)
PM 01:02

私はFC2ブログに行き着くまでココログ、ライブドア、アメブロ、楽天、ヤフーを試しました。
FC2の自由なスタイルが気に入ったからですが、ただ疑問なのはFC2はどうやって稼いでいるのかというところ。ホント謎です。

あと、私がよくみるブログは、更新が定期的にあること、見易い文字サイズ、自分の意見があること、広告が少ないもの、って感じですかね。ブログはこまめな更新が命だと思います。そして内容についても、ただどこかのニュースを引っ張り出してきて貼り付けて、その後に2〜3行のツッコミを入れるだけの記事などに魅力を感じないです。
芯のしっかりとしたブログはやはり参考になりますし面白いです。ページランクはどうやって決まっているか分りませんが、私はそれで読むブログを判断しないですね。重要なのは内容なのかなと思います。

2. うさみみ
2008 10/25 (Sat)
PM 02:10

うさみみのブログをご紹介いただきありがとうございます(^^♪
楽天ブログは広告がドンドン増えるし(うさみみには1円も入りませんが)、いろいろ問題ありですが、だんだんどうでもよくなってきました(笑)
お金を出せば広告が外せるサービス?が始まったようです。

ブログサービスもそうして維持されるんでしょうし、ぐっちさんもおっしゃられているようにFC2はどうやって稼いでるんでしょうね?。
こちらは、うさみみ自身が広告を張っていますが…(笑)

楽天ブログは、
>コメント欄から楽天以外への外部アクセスがないのとか、トラックバックについてはスパムが多いので、

これメチャメチャ正解です。。。よくご存知ですね(笑)
サイドバーにはフリーページがないし、唯一あるフリーページは記事の上だけですが、これも逆アクセスランキングとかははじかれてしまいます。
ですので、どこからアクセスがあるのかさえ全然わかんないです。

いろいろやろうと思うと使い勝手が悪いのが分かってきましたが、いまさら移転とかってのもやりにくいし。。。とりあえず来てくれる人は増えてきてるのでそれで満足しています。
それだけ制限あるところで書いているんだから、それなりにうさみみの記事に共鳴してくれている人がきてくれてるのかなって、前向きにとらえて(笑)

3. ひかる
2008 10/25 (Sat)
PM 03:04

かえるさん、こんにちは(「はじめまして」でしょうか)。

2004年から投機活動にいそしんでいる者です。
いつも有益な情報をありがとうございます(^^)

今回の記事、かえるさんの仰る「評価」の基準がちょっとわからないのですが、Google のPageRank については Wikipedia などにも記載がありますよ。また、Google の順位決定のアルゴリズムについては、PageRank 以外にも100以上の要因があるといわれています。もっといえば、見かけ上の PageRank は参考にならないとも。

特定のキーワードで上位表示すればアクセス数は稼げますが、投資系のキーワードはビジネスとして取り組んでいる Webサイトも多いので、美味しいキーワードでの上位表示はちょっと難しいかもしれません。しかし、価値のあるサイトであれば次第にファン(常連さん)も増えていくので、SEO は気にしなくてもいいと思います。

ちなみに、記事中にあげてらっしゃるブログ2つは Yahoo! で被リンクを検索すると10,000以上もあるので、外部リンク数自体は十分だと思いますよ( Google の「link:」コマンドは一部しか表示されないので当てになりません)。

えーと・・・自分でも何を言いたいのかよくわからないですが、価値のあるブログはやはりもっと評価されてもいいですよね。ん・・・なんか主張が矛盾してますが。グダグダでごめんなさい。


それと、横レスすみません。

> ぐっちさんへ

こんにちは。ひかると申します。

FC2は、ブログ下部に削除禁止かつストロングタグ付加のアンカータグが仕込まれていることから、とにかく自サイトグループにリンクを集めて、そこに広告を掲載したりSEOビジネスを展開したりしているのだと思います。

でも、それだけで成り立っているのか不思議です。ほかのブログに比べて慎ましすぎますよね。

4. ぐっち
2008 10/25 (Sat)
PM 03:26

ひかるさん、ありがとうございます。
FC2が収益に関係しそうなところといえば、仰るように慎まし過ぎるアンカータグを消さないことくらいしかないんですよね。ブログ使用上の重要な制約もこれくらいしかなくて、後は自由にカスタマイズできてしまいます。
FC2は他のブログサービスと比べて顔が見えないという点で不思議な存在で、目立ちたがり(?)な、はてなとかライブドアとかアメブロと比べて顕著です。

FC2は上場してるわけでなく収益構造を調べることも難しいので、謎は深まるばかりです。

5. かえる
2008 10/25 (Sat)
PM 05:58

>ぐっちさん
ちょっと記事に加筆させて頂きましたが、PageRankは重視していないんですが、共通指標として取り上げてみました。PERだけ判断という所でしょうか・・・(汗)

で、僕もぐっちさんと同じような判断でブログを読んでいます。
それにしても色々とブログ試されておられるのですね。
ほんと、ぐっちさんらしいですね。
投資姿勢と同じく、実際に体験したり納得してから使い倒すって感じで♪
その姿勢見習って行きます!
ちなみに、CSSなんて楽しいですよね?

あと、収益ですが、FC2の場合はちょっと怪しいところも色々あるようですね。
会社がアメリカって言うところが怪しいです・・・・。外国向けにはサービスはしていないはずなんですが(汗)

ただ、
他と違うところは、アフィリエイト(ASP)を運営しているのですが、アダルトも積極的に活用しているところなんだと思います。
http://affiliate.fc2.com/ の売上げが多いんじゃないかな〜と思っています。
アダルトブログの規定も甘いですし、アダルト動画サイトも運営しています・・・(汗)

6. かえる
2008 10/25 (Sat)
PM 06:11

>うさみみさん
楽天さんは、最近困りますね・・・(涙)
広告が挿入されるのは良いのですが、それをBlog運営に活用されていないのが見えるのが腹立たしいです・・・。
読むブログとしては、楽天が結構多いんで余計に感じてしまいます・・・。

乗換ってやっぱり大変と言えば大変です。僕も最初は悩みましたが思い切ってみました今に落ち着いています。
楽天さんは足跡(汗)がなくなるので、アクセスが減るかも知れませんが、最初だけだと思います。
定期購読者さんは、変わらないと思います。ぼくもうさみみさん追いかけます♪

投信で手堅くlay-up!のじゅん@さんも、FC2→今のBlogに乗り換えられています。

で、楽天さんには、ほんとサービス向上のため頑張ってほしいですね!

7. かえる
2008 10/25 (Sat)
PM 06:24

>ひかるさん
はじめましてです♪
で、有益な情報だせていますでしょうか・・・(汗)

PageRankの件について追記させて頂きました。
ただそれが、運営会社によっても左右されるのはなんだか悲しいなぁ〜と思っています・・・。
僕の場合ですと、完全に自己の範囲なので・・・。

で、価値あるBlogはもっと評価されて欲しいです!
それがどう言った基準でとなると難しいのですが・・・・。

8. じゅん@
2008 10/25 (Sat)
PM 08:24

ご紹介ありがとうございます。
評価の基準として、検索エンジンからのアクセス数に着目すると、私のブログの場合、今の独自ドメインよりもFC2を使用していた頃の方が良かったですし、実際いろんなブログを見ているとFC2が強い印象がありますね。
個人的にはブログ運営で大切なのは、検索エンジンからのアクセス数よりも、安定稼動やストレス無く表示される事、あるいは自由度の高さと言う点かと思っているので、そういう視点で無料ブログ間の比較をしても面白いと思いました。


9. レバレッジ君
2008 10/25 (Sat)
PM 09:32

私はココログのフリープランを使っていましたが、やっぱり広告が勝手に入るの嫌で、「広告ライトオプション」というのに若干お金はかかりますが変更しました。

ココログはそこそこ使い勝手がよいので、現時点ではしばらくこれで継続して運営していこうと思っています。

10. モンチ
2008 10/26 (Sun)
AM 01:34

こんばんは、モンチです。

貴重な(?)忍者ブログ使いということだけで、大きく取上げて頂きありがとうございます。(& RSSでは広告がはいってスミマセン)

忍者ブログは、一応カスタマイズがかなりできるので悪くないのですが、やはりシステムが重いのと、メンテナンスが多いのは致命的な症状です。いまさらブログの引っ越しもできませんし、いつも運営陣に要望を送っています(無料なんで仕方ないかも知れませんが、、、)。

最終的には、自前サーバが良さそうですね。でも、結構費用がかかりません? (とその前にシステム構築で挫折しそうです(^^;)

11. かえる
2008 10/27 (Mon)
AM 09:59

>じゅん@さん
いや〜じゅん@さんのBlogの乗り換えって結構衝撃的でした。
でも、やっぱり自由にやれるって事は僕も要素の一つとして大きいです。
管理という点では面倒なところも多いですけどね・・・(汗)

で、有益な情報有り難うございます。
FC2の方がやっぱり検索強いですか・・・・。 ここら辺は素人には難しい所ですね。
地道に繋がりを増やして行きたいです♪

12. かえる
2008 10/27 (Mon)
AM 10:13

>レバレッジ君さん
やっぱり広告を消すのだとかでお金がいる場合があるんですね。

で、たぶんココログも確かMovableTypeと同じプラットフォームなんで、多分使いやすいんでしょうね。僕的にも(笑)
あとは、やっぱり安定ですよね。

13. かえる
2008 10/27 (Mon)
AM 10:29

>モンチさん
忍者ブログ自体は問題ないんでしょうね〜。 コメント返信の所とか判りやすくて非常に好きなんですが、NINJA系ツール問題なんでしょうかね・・・・・(汗)

FC2とほとんどシステムは一緒らしいので、やっぱり運用具合で差が出ているとも感じます。
なので、できればツールで稼いで、Blogを安定化させるぐらいの気前よさを期待したいですよね。


で、自前サーバーの件ですが、よく判らないんです・・・・
弟君が、全部組んでそこにドメイン置いているんです。 なので、何かあった時はこのブログは消滅しちゃいます。

で、費用は有難いことにタダです・・・・・。 一度間違って大きいサイズのデータUPして怒られましたが(汗)


             

名前  : 

メールアドレスf  : (※表示されません。)

ホームページ  : 



Facebookでのコメントもお待ちしています




トラックバック

 URL:/1512
 ※ エントリーのリンクが確認できないと公開されませんのでご注意ください。


自己紹介

アイコン プロフィール
mail.gif  icon-twitter  icon-flickr  icon-flickr  feed  はてなブックマーク  icon-flickr  icon-twitter  blip  icon-facebook  Instagram

この日記のはてなブックマーク数

follow us in feedly

著書      監修
あたりまえだけど誰も教えてくれない お金のルール はじめての積立て投資1年生 月1万円からコツコツはじめて増やせるしくみがわかる本 (アスカビジネス)



相互リンクさんです。

おかげ様で、たくさんの優良サイトとリンクを結ばせて頂きました。
ぜひ、訪れてみてください!

リンクをランダムで表示しています。

アイコン ほかにも必読サイトございます


最近の記事とコメント

 

メデイア掲載履歴
[掲載] 中日新聞に掲載されまし
[出版] 確定拠出年金活用ガイド
[掲載] 中日新聞に掲載されまし
ネットマネー6月号に掲載して頂き
「日経ヴェリタス」に年末NISA
無事、セゾン投信セミナー終了♪
モーニングスターの「NISA本命
ネットマネー8月号に掲載して頂き
Gainerに掲載して頂きました
ネットマネー6月号に掲載して頂き
12/27の読売新聞に掲載されま
「日経ヴェリタス」に掲載されまし
日経新聞に取材された内容が掲載さ
ダイヤモンドZaiで本を5名様に
かえるとフッシーの「誰も教えてく
インベストライフ 2012年7月
ネットマネー8月号に掲載して頂き
[出版] あたりまえだけど誰も教
[書籍] はじめての積立て投資1
セゾン投信「投資の達人からの応援
ひふみ投信セミナーを終えての感想
ひふみ投信:大阪セミナーのまとめ
BLOGOS financeさん
日経新聞の夕刊に掲載されました
[書籍] ベスト投資信託ガイド

当サイトのおすすめ記事

カスタム検索

 ■ 海外ETFのまとめ
 ■ 投資書籍の評価一覧
 ■ タグ:読書
 ■ タグ:企業分析
 ■ タグ:企業価値