僕は企業に投資をする際にもっと悩むベキなんだ!


08/10/31 AM12時ごろ  ・コメント(4)

最近は、うじうじと自分の投資について考え中なんです。
とりあえず、僕の二足のわらじ手法(国内個別株+海外債券/海外株式インデックス投資)は、僕に取って納得できる投資手法なんです。(異論はあると思いますが、譲れないッス!)

ですがこれって、どっちつかずで悪い面もあると思うんです。2つ勉強しなきゃならないですよね・・・・。
「時間無いししょうがない!」と、なっちゃー行けないんで、どちらの手法にしてもやっぱり勉強はしなきゃいけないですよね。
で、色々と書籍を読んだり、Blog巡り、個人投資家さんにお会いしたりしている訳なんですが、それがハッキリ言って個別投資に行かされてないと感じているの痛感しています・・・・・。
みなさん、もっと僕よりしっかりとしたビジョンお持ちなんですよ! これは見習わないと行けません。

そんな感じでこの相場で心が揺れまくりでダメダメなんで、まずは銘柄の投資にもう少し時間を掛けるように練習していきたいと思っています。
で、その辺りをメモメモ・・・・。 とりあえずツッコミどころは満載だと思いますが、大目にみてくださいです。
どんどん加筆修正して自分なりの銘柄分析ができるようになればといいなぁ〜と思っています。
あっ! 心優しいあなたからのアドバイスを随時お待ちしています♪


とりあえず、メモだよ メモ! あんまり気にしないでね!
えっ! それ買うの?良い企業なんてゴロゴロしてるはず。
さぁ〜もう一度、見直しても遅くないよね。


短期的な資金はどう?手元の流動性は大丈夫かな、2ヶ月は確保できてる?
今年1年の資金はどう?(流動資産−棚卸資産)÷流動負債が100%超えてるよね。
» [書籍]「1秒!」で財務諸表を読む方法
ちゃんと利益がでる投資している?営業CFと投資CF、減価償却費の関係はどうだろうか?
キャッシュフローマトリクスで簡易FCFをチェック!
» [企業分析] お金の流れを追ってみた


簡単な指標でまずは判定!せっかく色々と指標出してるんだから、再度確認!
ROAは安定してる?やキャッシュフローの計算書はチェック! 
ちゃんと隣は見た?同業他社の数字見た? 簡単に見ることできるんだから要チャック! やっぱりROAや利益率は勝っておきたい所です。
» [企業分析] 2008年3月期の平均
アクルーアルは小さい?アクルーアルが大きいと、利益の先取りになっている状況なので注意! Intelligent-investor.net
そのPBR信じていいの?清算出来ない企業の場合はPBRを見ないようにする。
その在庫の評価は正しいの? 実際は違って資本が痛む事があるので、PBRは参考程度に。
親にしっかり握られている会社は少しぐらい無茶な企業でも良いんじゃない?親がいるので、何か秀でている企業なら、危なくなっても親が守ってくれるはず。
優良子会社を見る場合は視点を変えてみても良いんじゃない?



想像できにくいだろうけどビジネスモデルを頑張って想像するんだ!
できれば、数式に表してみよう。
マーケットの動向は?マーケットの拡大傾向か縮小傾向は大事だよね。
縮小傾向のマーケットでも良いんだけど、無駄な注力そしている企業には気をつけよう。
シェアや参入障壁は?やっぱりシェアが大きい方が利益率は良い傾向みたい。
参入障壁なども考えて企業の方向性を考えてみよう。


その企業はどこいてる?大型なのか小型株なのか?
景気影響されやすいセクターなのか?
内需なのか外需なのか?
» 市場平均を上回る市場平均 (1)
株主構成を忘れずに!ちゃんと見てると何かチャンスはあるかも! この相場で売られてるのはやっぱり優良銘柄というか外人さんと投信じゃないのかな・・・。
一応、自己株式もどれだけ持ってるかチェックしなきゃね。
ホームラン狙いすぎ注意!確かに挽回のチャンスがありそうな赤字企業への投資リターンは上手くいけばリターンは大きいので魅力的だけど、ヒットを積み重ねて行けば良いんじゃない?
その企業って?どうせネットにどっぷりだ。2chにYahoo掲示板、Blogにとなんでも一度覗いてみても良いんじゃない? でも見過ぎに注意ですね♪

とっりあえず自分の中でまとまりがついてないんですが、こんな感じで無駄な努力を重ねて行きたいと思います・・・(汗)
※ ただ、現在はバリューを見て投機中です....。

 お知らせ&関連エントリー

next.gif  2008年10月末 運用状況。
back.gif  円を借りたり、返済のリスクが恐すぎる・・・・。

おすすめ投資入門Book
あたりまえだけど誰も教えてくれない お金のルール はじめての積立て投資1年生 月1万円からコツコツはじめて増やせるしくみがわかる本 (アスカビジネス) お金の教室—二十歳の君に贈る「マネー運用論」 30代からはじめる投資信託選びでいちばん知りたいこと 半値になっても儲かる「つみたて投資」 入社1年目の教科書 まぐれ—投資家はなぜ、運を実力と勘違いするのか


コメントお待ちしています♪

1. ぐっち
2008 10/31 (Fri)
AM 12:24

投資に対する考えはほんとに十人十色。特に個別株投資家なんかは人によって会社の分析方法や価値の見出し方・捉え方が全く違いますし、身をもって築き上げたものなのでいい意味で一癖も二癖もあるツワモノが多いです。
他人は優れて見えるものですが自分にもっと自信を持っていきたいですね。長い投資人生ですし少しずつ進歩していければそれでいいのかなと私は思います。いろいろと悩む過程が成長に繋がっていくんでしょうし、決して無駄なことではないと信じたいです♪

私的には投資の際は会社のどこに魅力を感じるかが重要だと思ってます。全ての面で魅力的な会社なんて存在しませんからどこかを優先させて相対評価で投資先を絞る必要がありますので。その際に絶対に譲れないものというものがあるのですが、それが何であるかというのが投資家としての個性なんでしょうね。

2. かえる
2008 10/31 (Fri)
PM 10:35

>ぐっちさん
ほんと、個別の投資の楽しさを再確認中なんです。
一時小さくなっていた炎がこの大きな暴落で再燃してきました♪

会社のどこに魅力は感じるかなんですが、
ある程度の数字がよければ、その企業が間違いないんじゃないかと思い始めてします。
これは、僕が色んな企業見ていない事や、比較していない事、経験不足からくる事だと感じています。
なので、せっかく決算等で、数字が少しは見れる様になったので、ある程度のラインを設けてみて行こうと思っています。

あんまり数字で見ては行けないんですが、見といた方が良い所までも忘れるのでメモなんです...。

3. ROM人
2008 11/02 (Sun)
AM 02:56

うーん・・・・・異世界の言語だw こんな知識で個別投資やってるから大損するのかなwwww

これなら自分で調べるよりもかえる様に企業調査を依頼した方が早いかもしれないと思う僕は堕落してますねw いつかこちらの財務ネタも勉強したいなあ・・・・・・・

4. かえる
2008 11/02 (Sun)
PM 11:38

>ROM人さん
難しい言葉..。
僕も書いているだけで理解、納得していない事が多いので、反省中です♪

山口さん曰く、株価は「バリュー×バイアス」で形成されている。
ROM人さんはバイアス部分にお強いのではないでしょうか。
僕は、一生懸命バリューの部分を勉強してきました。

そんな訳で、個別投資頑張りましょです♪

PS.
企業調査ですが、ざっくり企業価値表が見せれるよう頑張ります!
また停滞中.....


             

名前  : 

メールアドレスf  : (※表示されません。)

ホームページ  : 



Facebookでのコメントもお待ちしています




トラックバック

 URL:/1519
 ※ エントリーのリンクが確認できないと公開されませんのでご注意ください。


自己紹介

アイコン プロフィール
mail.gif  icon-twitter  icon-flickr  icon-flickr  feed  はてなブックマーク  icon-flickr  icon-twitter  blip  icon-facebook  Instagram

この日記のはてなブックマーク数

follow us in feedly

著書      監修
あたりまえだけど誰も教えてくれない お金のルール はじめての積立て投資1年生 月1万円からコツコツはじめて増やせるしくみがわかる本 (アスカビジネス)



相互リンクさんです。

おかげ様で、たくさんの優良サイトとリンクを結ばせて頂きました。
ぜひ、訪れてみてください!

リンクをランダムで表示しています。

アイコン ほかにも必読サイトございます


資産運用のおすすめパートナー

最近の記事とコメント

 

メデイア掲載履歴
[掲載] 中日新聞に掲載されまし
[出版] 確定拠出年金活用ガイド
[掲載] 中日新聞に掲載されまし
ネットマネー6月号に掲載して頂き
「日経ヴェリタス」に年末NISA
無事、セゾン投信セミナー終了♪
モーニングスターの「NISA本命
ネットマネー8月号に掲載して頂き
Gainerに掲載して頂きました
ネットマネー6月号に掲載して頂き
12/27の読売新聞に掲載されま
「日経ヴェリタス」に掲載されまし
日経新聞に取材された内容が掲載さ
ダイヤモンドZaiで本を5名様に
かえるとフッシーの「誰も教えてく
インベストライフ 2012年7月
ネットマネー8月号に掲載して頂き
[出版] あたりまえだけど誰も教
[書籍] はじめての積立て投資1
セゾン投信「投資の達人からの応援
ひふみ投信セミナーを終えての感想
ひふみ投信:大阪セミナーのまとめ
BLOGOS financeさん
日経新聞の夕刊に掲載されました
[書籍] ベスト投資信託ガイド

当サイトのおすすめ記事

カスタム検索

 ■ 海外ETFのまとめ
 ■ 投資書籍の評価一覧
 ■ タグ:読書
 ■ タグ:企業分析
 ■ タグ:企業価値