こう言った雰囲気あまり良くないですよね?


08/10/28 PM11時ごろ  ・コメント(14)

投資は自己責任。 自分の思う投資でいいんですよね

さて、世界経済がどんより曇っているこの頃ですが、市場に居続けておられるみなさんは、どうやって八つ当たりをされておられるでしょうか・・・(汗)
ちょっと今回は相互リンクさんのサイト見ていてブログ運営と自己責任の投資の難しさについて、ちょっと考えていました。

毎度の事ながら、よく判らない主張になっている気がしますが、ご了承下さいデス♪

さて、以下のみなさんの記事なんですが、投資手法についてコメント欄が大いに賑わっている感じをお見受けします。
行き過ぎたコメントは別として、批判したり賛美したりはコメントは、ある意味ましな方なのかも知れませんが、勝手に相場の予想をしたり(底の予想と為替の相場はみなさん好きですね〜。)、止めない方がいいよ!と言ったアドバイスなどを、今回の記事だけではなく、色んなブログよく見かけます。

で、投資に絶対解はないんですから、その方が詐欺的な手法や行き過ぎた手法を主張していない限りは、その方の意思を尊重するべきではないのでしょうか? 賛美するコメントってをしろって言う訳でないんですが、自分が思った事に対し、ブロガーさんの書いた記事を消化した読み手さん反応のコメントが僕としては見たいと思っています。
なので、「一緒です。」「ただ続けます!」みたいなコメントはあまり意味がないと思っています。
それよりか、「どう思われますか?」みたいなコメントの方がよっぽど勉強になるので、勝手に自分で考えています・・・。


ブロガーのフィルターの通すの止めませんか?

そんな訳で、個人の投資手法は尊重されるべきと思っているのですが、さて、書き手としてはそれを発言しては行けないのでしょうか?
水瀬さんや、rennyさんのブログでよく意味のわからないコメントを見かけます。

アクセスが多く影響力があるんだから、投資を知らない人にBuy&Holdの作戦をミスリードしているのではないか?

影響力がなかろうが、実践するのはその人の自由だと思いますし、人の意見に右往左往されて、投資手法を変えるのも個人の自由だと思います。
それでしたら、日経新聞や雑誌の推奨銘柄なんてどうするんでしょうか? 有料、無料で責任が発生するのでしょうか?

投資をしているみなさんは、そんなに簡単に1億円になると思っているのでしょうか? 1つ2つのブログを読んで成功した気になったり、1冊、2冊の本を読んで完璧だ!と思えるのでしょうか? 思える方にとって何も問題ないですよね? 先ほども書きましたが、投資に絶対解はないんですから、その方が詐欺的な手法や行き過ぎた手法を主張していない限りは、その方に取って納得した手法なんですから、しっかりと洗脳され投資するべきなんだと思います・・・(汗)
ですが、僕はそうは思えません。だから色んなブログと交流したり、本を読むことで少しでも自分の納得する投資手法を探しています。

なので、ミスリードと言った勝手な心配はナンセンスではないでしょうか?
勝手に指標にされているみなさんも、試行錯誤で市場に臨んで、色んな勉強をされているように僕には思えます。
多くの方々に投資って何10年も続けていく行為、そして学んで行かなければのが投資ではないでしょうか?
だからこそ、自由な発言をして良いんではないでしょうか? もっとブロガーさんの過激な発言なども聞きたいですよ♪

そんな訳で、色んなニュースに対しても、テレビやブログから情報を得るだけではなく、自分で考えてから再度ニュースを見ると言った行為は必要なのではないでしょうか? はっきり言って金融のプロでも見間違う経済状況ですよね。
だからこそ、状況を改善するために、良い繋がり、自分の理解を深めるための議論や質問のコメントと言った事をして行きませんか?
あなたの発言も見る人にとっては、意味ある重要な発言、投資手法を変えるものなのかも知れません。

できれば、投資をもっと苦しんで楽しみましょうよ! 
そんな訳で今回も変な記事におつき合い頂き有り難うございます。 至らない書き手ですが、これからもよろしくお願い致します♪

うさみみさんのお答えエントリーもどうぞです。
  投資のことをブログに書いていくことについて - 30歳代からの資産運用

 お知らせ&関連エントリー
loading...

next.gif  円を借りたり、返済のリスクが恐すぎる・・・・。
back.gif  ちょいと無料ブログについて考察。

おすすめ投資入門Book
あたりまえだけど誰も教えてくれない お金のルール はじめての積立て投資1年生 月1万円からコツコツはじめて増やせるしくみがわかる本 (アスカビジネス) お金の教室—二十歳の君に贈る「マネー運用論」 30代からはじめる投資信託選びでいちばん知りたいこと 半値になっても儲かる「つみたて投資」 入社1年目の教科書 まぐれ—投資家はなぜ、運を実力と勘違いするのか


コメントお待ちしています♪

1. 木星
2008 10/29 (Wed)
AM 12:32

賛成、賛成(^O^)

2. ROM人
2008 10/29 (Wed)
AM 04:17

あちこちの人と触れ合って理解したのですが、投資とはその本人の全人格と世界観の鏡な訳で、自身の投資手法や投資先の否定は自分自身の否定になります。こうした特質があるゆえにインデックスだろうが、個別株だろうが、外国投資だろうが、為替だろうが全部ひっくるめて人口が多い投資サイトで殴り合いが絶えない理由かと思います。管理人へのクレームもこの延長な訳で・・・・・まあ思いの激突ですかね。

その人その人に合った投資手法は全く違う訳で・・・・・おまえは間違っているというのは一番不毛なんだと思います。この稼業をしているみんなはそんな一言で意見を変えるようなやわな人は殆どいませんよw 

まあお説の通り周りと触れ合い、苦しみながら進めですね・・・・・・回答は人生が終わる時にきっと分かりますよ!!

3. うさみみ
2008 10/29 (Wed)
PM 09:01

うさみみのブログを取り上げていただいてありがとうございます(^^♪
この日記が、いくつかのブログで紹介されて、反響にビックリしています。

ブログ運営としては、初心者なので、今回のエントリーは勉強になりました。
管理人としていろいろ考えることはありますね。

TBさせていただいたんですが、上手くいってるかな(笑)

4. モンチ
2008 10/29 (Wed)
PM 11:45

インデックス投資家交流会で有名ブロガーの話を聞きましたが、有名になると色々大変そうです。実は中堅ブログぐらいの方が居心地が良いのかも知れませんね(^^;

コメントの書き方ひとつで、攻撃的になったり好意的になったりすると思いますが、同じ書くなら好意的に書けば追加情報が得られたりするとは考えないんでしょうね、、、攻撃的な書き込みをする人は。

5. かえる
2008 10/29 (Wed)
PM 11:52

>木星さん
これからもよろしくお願い致します♪
それにしても、相場がジェットコースターでびっくりです〜。

6. かえる
2008 10/29 (Wed)
PM 11:59

>ROM人さん
確かに、自分への否定に繋がりますよね。
自分の投資手法を固めるために、blog巡りなどをしていると思うんですがね.....。
八つ当たりするなら、レバレッジにレバレッジを掛けた一分の経済活動に当たるべきですよね。
色んな金融工学を困らせるぐらいの事、しでかしてるんですから...(汗)

で、僕も迷いながら良い答えに繋がる様に頑張って行こうと思います。


ROM人さんの説明判りやすいっす♪

7. かえる
2008 10/30 (Thu)
AM 12:05

>うさみみさん
僕もブログ運営に関してはよくわからないので、あれなんですが、
もっと、みなさんの意見(記事)読みたいですし、勉強したいです。
なので、相場もあれですし、八つ当たり気味なのかしら?的に書いてみました。

とりあえず、みなさんで頑張って行きましょうです♪
ちなみに、僕はひたすら書くだけです..。

8. かえる
2008 10/30 (Thu)
AM 12:12

>モンチさん
僕なんて勉強したいので、如何にして教えて頂こうとかばっかり......(汗)
おまけにメールしたり...。
先日はお答え頂き有り難うございます。ほんと感謝です♪

なので、やっぱり記事とコメントでお互いが勉強できるような関係が良いですよね。

とりあえず、引き出し少ないので、頑張りますです〜♪

9. rennyです
2008 10/30 (Thu)
PM 06:53

拙ブログを御紹介くださり、ありがとうございます。
自分のエントリに多くのコメントが付くと嬉しいものです。もちろん、当惑するようなものもあるのも事実です。そんな当惑するようなコメントについて、「この人はどうしてこんなコメントを残されるのだろう?」と想像することにしています。その想像の結果が、新たなエントリにつながることもあれば、心の奥底にとどまることもあります。こういうことを色々と試行錯誤しながら、というのもブログの醍醐味の一つではないでしょうか。

10. かえる
2008 10/30 (Thu)
PM 11:35

>rennyさん
僕もコメントを頂くのは非常に嬉しく思っています。
ほんとコメントで色々と勉強させて頂いています。ほんと、ブログの醍醐味ですよね。

ただ、一方的な否定や安易なアドバイスは、見ていてちょっと悲しいです...

11. しおじゃけ
2008 11/01 (Sat)
PM 12:06

投資はその方が取れるリスクの範囲の元、それぞれの考えでおこなっていることなので、他人がそれに対して否定するものではないと思っております。

また私はマーケットタイミングでの投資を行うほうなので、他の方と違ったコメントになりやすいですが、そういうコメントが受け入れてもらえる雰囲気のあるBlogはこちらとしてもうれしいです。

私としても色々な方のBlogにおいて様々な投資方法の中から、自分に取り入れられそうな方法を探しているので、常にニュートラルな気持ちで色々な方のBlogを読んでいきたいと思っている今日この頃です。

12. silencejoker
2008 11/02 (Sun)
AM 01:53

なんとなく、ここ6,7年くらいバブルっぽいバブルが無かったので、
リスクテークがどういうものか分からなかったり、、、していました。

なんだか中国あがってんぞー。おかしくないかー カイ
ぎゃああああああああああ ウレネー バイアンドホールド

よくよく考えて 下値で買わないとホールドする意味がなーい。

グハッ そんなのを繰り返しています。

13. かえる
2008 11/02 (Sun)
AM 10:36

>しおじゃけさん
確かに、無理な投資や行き過ぎた投資でないかぎりは、あんまり否定しちゃいけないのではと感じています。
自分にあった投資をする事が大事ですよね。

で、僕も日本株の個別メインアなので、少しはマーケットのタイミングを意識していますので、自分の考えで投資をしないと、結局は損するばかりなので、ほんと、色んな意見を消化させて頂いています。

ですが、色々と弱気になっているこの頃です♪

14. かえる
2008 11/02 (Sun)
AM 10:42

>silencejokerさん
確かに、Blog巡りしていていると一方方向になりやすいかんじですよね。
僕も、あの人が買っている銘柄ーーーー。 知らないけど買っておこう、下がったので、底で損切りとか...(汗)

とりあえず、一生懸命考える様に頑張っています。

壁にぶつかってばかりですがww


             

名前  : 

メールアドレスf  : (※表示されません。)

ホームページ  : 



Facebookでのコメントもお待ちしています




トラックバック

 URL:/1533
 ※ エントリーのリンクが確認できないと公開されませんのでご注意ください。


自己紹介

アイコン プロフィール
mail.gif  icon-twitter  icon-flickr  icon-flickr  feed  はてなブックマーク  icon-flickr  icon-twitter  blip  icon-facebook  Instagram

この日記のはてなブックマーク数

follow us in feedly

著書      監修
あたりまえだけど誰も教えてくれない お金のルール はじめての積立て投資1年生 月1万円からコツコツはじめて増やせるしくみがわかる本 (アスカビジネス)



相互リンクさんです。

おかげ様で、たくさんの優良サイトとリンクを結ばせて頂きました。
ぜひ、訪れてみてください!

リンクをランダムで表示しています。

アイコン ほかにも必読サイトございます


資産運用のおすすめパートナー

最近の記事とコメント

 

メデイア掲載履歴
[掲載] 中日新聞に掲載されまし
[出版] 確定拠出年金活用ガイド
[掲載] 中日新聞に掲載されまし
ネットマネー6月号に掲載して頂き
「日経ヴェリタス」に年末NISA
無事、セゾン投信セミナー終了♪
モーニングスターの「NISA本命
ネットマネー8月号に掲載して頂き
Gainerに掲載して頂きました
ネットマネー6月号に掲載して頂き
12/27の読売新聞に掲載されま
「日経ヴェリタス」に掲載されまし
日経新聞に取材された内容が掲載さ
ダイヤモンドZaiで本を5名様に
かえるとフッシーの「誰も教えてく
インベストライフ 2012年7月
ネットマネー8月号に掲載して頂き
[出版] あたりまえだけど誰も教
[書籍] はじめての積立て投資1
セゾン投信「投資の達人からの応援
ひふみ投信セミナーを終えての感想
ひふみ投信:大阪セミナーのまとめ
BLOGOS financeさん
日経新聞の夕刊に掲載されました
[書籍] ベスト投資信託ガイド

当サイトのおすすめ記事

カスタム検索

 ■ 海外ETFのまとめ
 ■ 投資書籍の評価一覧
 ■ タグ:読書
 ■ タグ:企業分析
 ■ タグ:企業価値