[ETF] いつのまにやらバンガード


08/11/13 PM12時ごろ  ・コメント(8)

楽天証券さん&SBI証券の頑張りで、今度はバンガードのETFで、欧州、アジア、新興国の海外ETF が揃いました。
信託報酬も今までのETFに比べると非常に低くなっていますので、嬉しい検討ができそうですね。

これで、先に出たアメリカVTIと合わせて、ほぼ世界のマーケットがバンガードで揃いましたでしょうか。
そんな訳で、取り急ぎご報告です・・・。

  • VWO : Vanguard Emerging Markets ETF
    連動指数 : MSCI Emerging Markets指数
    信託報酬 : 0.25%
  • VGK : Vanguard European ETF
    連動指数 : MSCI Europe 指数
    信託報酬 : 0.12%
  • VPL : Vanguard Pacific ETF
    連動指数 : MSCI Pacific指数
    信託報酬 : 0.12%

※MSCI Emerging Marketsに投資するEEM VWOは、面白い関係なのでちょっとチェック!
EEM - iShares MSCI Emerging Markets Indx (ETF) - Google Finance

play.gif
ただ、ETFの銘柄組入方法の違いから、パフォーマンスには差が出ています。
EEM −57.82%  VWO −60.24%
信託報酬高い、EEMの方が直近では良い成績になっていますが、間違ってませんよね?

SBI証券の資料請求(無料)  楽天証券の資料請求(無料)

 お知らせ&関連エントリー
loading...

next.gif  [勉強] その企業を式にできますか?
back.gif  なんて、胡散臭いファンドなんだ・・・・。

おすすめ投資入門Book
あたりまえだけど誰も教えてくれない お金のルール はじめての積立て投資1年生 月1万円からコツコツはじめて増やせるしくみがわかる本 (アスカビジネス) お金の教室—二十歳の君に贈る「マネー運用論」 30代からはじめる投資信託選びでいちばん知りたいこと 半値になっても儲かる「つみたて投資」 入社1年目の教科書 まぐれ—投資家はなぜ、運を実力と勘違いするのか


コメントお待ちしています♪

1. 道産子
2008 11/13 (Thu)
PM 08:23

バンガードはマネックスの売りでいくのかと思ったのですが、楽天にもっていかれましたね。商品競争は投資家は大歓迎なので、マネックスやSBI証券もこれで奮起してもらいたいですね。
私的にはVWOの取り扱いがされたのが一番うれしいですね。それにしてもバンガードのETFは信託報酬安いです。バンガードの投資信託も増えてもらえるともっとよいですが。

2. せな
2008 11/13 (Thu)
PM 10:53

バンガードの東証への上場はないんですかねえ。。
結構ETFが注目されてきてる気がするので、期待はしてるんですが。

3. Mc.N
2008 11/14 (Fri)
PM 07:15

上記のチャートでは分配金が加味されていないんじゃないかな。Y!FによるとEEMは年4.64%、VWOは年3.97%ってことになってるけど、近々の状況ではないかもしれず。

4. かえる
2008 11/14 (Fri)
PM 10:32

>道産子さん
マネックスも取扱いになったようですね。
ただ、詳しく調べていないので判らないんですが、EEMの方が成績良さそうなんですが、さてさてですね...。

5. かえる
2008 11/14 (Fri)
PM 10:41

>せなさん
将来的にはあるのではないでしょうか。
ただ、バンガードさんは投資家全てに低コストって感じではなく、
あくまでアメリカの投資家に対してなので、上場したときは同じコストではできないような感じがします。
なので、コストに差が出て来ないような感じがします。
買いやすくはなるので、うれしいんですがね〜。

ETFだけが投資商品ではないので、投信も期待しています♪

6. かえる
2008 11/14 (Fri)
PM 10:44

>Mc.Nさん
確かに分配金は入っていないような気がします。
で、Yahoo!でもEEMの方が成績良いようですね。
まぁ〜新興国がそれだけ非効率って事もあると思うので、完全法のちょっともったいない部分が出て来ているのかもしれませんね。

7. Mc.N
2008 11/15 (Sat)
PM 11:33

完全法とかあんま関係無いかも。

IVVとかメジャーな銘柄が揃っている場合、大手が裁定取引をしてくると思うけど、EEMで裁定取引はあまり無いんじゃないかなと思うんですよ。そう考えると運用会社か投資家同士の価格付けが重要なわけで、皆がフルボッコしているETFってトコが重要なんじゃないかと。

コスト面だと米国の税制が係わってくるわけで。
まあ何が言いたいかというと50歩100歩かなあ、と。

8. かえる
2008 11/16 (Sun)
PM 10:47

>Mc.Nさん
そうなんですか〜。 たしかにEEMでは裁定取引ははたらいてない気がしますよね。
そこらへんが、乖離の原因ってこととなると、どちらもリターンが指数通りに行きにくいかもですね。

そう言えば、日本のETFの多くはそうですね.....。


             

名前  : 

メールアドレスf  : (※表示されません。)

ホームページ  : 



Facebookでのコメントもお待ちしています




トラックバック

 URL:/1549
 ※ エントリーのリンクが確認できないと公開されませんのでご注意ください。

» 新興国株ETF「VWO」が来ます - 楽天証券&SBI証券 from 投信で手堅くlay-up!
新興国株式クラスのETFについては、以前に「新興国株ETFの接戦」と言う記事で、... [続きを読む]

» バンガードETFに新たな3本が登場 from カン・チュンドの インデックス投資のゴマはこう開け!
こんにちは。 インデックス投資アドバイザーの カン・チュンド です。 (よいニュースですね・・) 楽天証券、SBI証券、マネックス証券がほぼ揃い踏みで、 バンガードのETF3本を追加する模様です。 [続きを読む]


自己紹介

アイコン プロフィール
mail.gif  icon-twitter  icon-flickr  icon-flickr  feed  はてなブックマーク  icon-flickr  icon-twitter  blip  icon-facebook  Instagram

この日記のはてなブックマーク数

follow us in feedly

著書      監修
あたりまえだけど誰も教えてくれない お金のルール はじめての積立て投資1年生 月1万円からコツコツはじめて増やせるしくみがわかる本 (アスカビジネス)



相互リンクさんです。

おかげ様で、たくさんの優良サイトとリンクを結ばせて頂きました。
ぜひ、訪れてみてください!

リンクをランダムで表示しています。

アイコン ほかにも必読サイトございます


資産運用のおすすめパートナー

最近の記事とコメント

 

メデイア掲載履歴
[掲載] 中日新聞に掲載されまし
[出版] 確定拠出年金活用ガイド
[掲載] 中日新聞に掲載されまし
ネットマネー6月号に掲載して頂き
「日経ヴェリタス」に年末NISA
無事、セゾン投信セミナー終了♪
モーニングスターの「NISA本命
ネットマネー8月号に掲載して頂き
Gainerに掲載して頂きました
ネットマネー6月号に掲載して頂き
12/27の読売新聞に掲載されま
「日経ヴェリタス」に掲載されまし
日経新聞に取材された内容が掲載さ
ダイヤモンドZaiで本を5名様に
かえるとフッシーの「誰も教えてく
インベストライフ 2012年7月
ネットマネー8月号に掲載して頂き
[出版] あたりまえだけど誰も教
[書籍] はじめての積立て投資1
セゾン投信「投資の達人からの応援
ひふみ投信セミナーを終えての感想
ひふみ投信:大阪セミナーのまとめ
BLOGOS financeさん
日経新聞の夕刊に掲載されました
[書籍] ベスト投資信託ガイド

当サイトのおすすめ記事

カスタム検索

 ■ 海外ETFのまとめ
 ■ 投資書籍の評価一覧
 ■ タグ:読書
 ■ タグ:企業分析
 ■ タグ:企業価値