[勉強] その企業を式にできますか?


08/11/14 PM10時ごろ  ・コメント(6)

以前からビジネスモデルを把握したいと思っています。 で、[書籍] ザ・プロフィットを読んだりしていましたが、どうもしっくり来ないんです。
ですが、ちょっとキッカケというかヒントが見えた気がします。

それが、「数式」なんです。

とりあえず、勝間さんの「勝間式「利益の方程式」 ─商売は粉もの屋に学べ!─」や山口さんの「デューデリジェンスのプロが教える 企業分析力養成講座」を読んでいた時に、出てきてはいたんですが、軽く考えていたんです。

ですが、最近お世話になっている、icon-twitter Twitter / f1atとお話している時に、ふとFXの話になり、僕が「FX会社の仕組みってどうなっているんだろう?」と呟いた時に、

FX企業の収益=口座×取引回転率×レバレッジの量

と言う返答をしてくれました。
すげーっす! なんて判りやすい考え方なんでしょうか。
目からウロコっすよ! ビジネスモデルの把握ってハッキリ言って非常に難しいと思いますが、その企業の利益を数式である程度表すことができると、比較的判断がしやすいような気がしていますし、僕自身も負担は少なそうな気がします。
ですが、考え方について知識が少ない・・・・・。

なので、f1atさんにいくつか書籍を紹介して頂いたので挑戦しようかと思っています。
みなさんも、企業を「数式」で表すのに役立ちそうな書籍のオススメの一冊教えてくださいデス♪


とりあえず、文庫本で安かった企業参謀から挑戦しました、頭がパニックです♪ 基本はマーケットシェアを見誤ってはいけないって事ですね。
マネー・ボールは、野球の話なんで面白かったです。見方について色々と勉強になったです。 う〜ん。強い企業には何があるのか考えていなきゃです。

■ 関連ブログ
 粗利 〜企業を数字で見る1 株をはじめる前に読むブログ

 お知らせ&関連エントリー

next.gif  世界のどこが? 日本は安い?
back.gif  [ETF] いつのまにやらバンガード

おすすめ投資入門Book
あたりまえだけど誰も教えてくれない お金のルール はじめての積立て投資1年生 月1万円からコツコツはじめて増やせるしくみがわかる本 (アスカビジネス) お金の教室—二十歳の君に贈る「マネー運用論」 30代からはじめる投資信託選びでいちばん知りたいこと 半値になっても儲かる「つみたて投資」 入社1年目の教科書 まぐれ—投資家はなぜ、運を実力と勘違いするのか


コメントお待ちしています♪

1. Mc.N
2008 11/15 (Sat)
PM 11:20

数式じゃないけどこんなのはどう?
- なぜ、あの会社は儲かるのか? (4532312965)
 意外と人気ナサゲだがこの書籍はお気に入り。会計の裏にある戦略ってのがたまらない。

- スタバではグランデを買え! (4478002290)
 賛否両論あるけど同業他社との比較はここからヒントを得たかも。

- 餃子屋と高級フレンチでは、どちらが儲かるか? (447847088X)
 「ザ・プロフィット」のインスパイヤだと今でも思ってる。

#なんか外した?

クルマは家電量販店で買え!(4478007519)は今さっき買ってきた。吉本佳生さんのファンかも =)。

2. とよぴ〜
2008 11/16 (Sun)
AM 07:27

ザ・プロフィット・・・チャオとスティーブの利益のお話ですね?あれほどの良書はなかなか読む機会に巡りあえませんねぇ

企業を数式に出来るかどうかってこと自体が自分にはわかりませんが

『これからの優良企業』

これは読み物としてなかなか面白かった一冊です

3. かえる
2008 11/17 (Mon)
PM 09:17

>Mc.Nさん
有り難うございます。
内容読んでいないので判りませんが、式に表すって事はビジネスを分解するって事だと思うので、
オススメ本は、そう言った仕組みを見る書籍っぽいので、なんとか調達して読んでみます。

そう言えば、吉本佳生さんは金融広告を読め〜 を読んだ事があります。

4. かえる
2008 11/17 (Mon)
PM 09:17

>とよぴ〜さん
プロフィット、プロフィットです。
いつも、有り難うございます!
難しいので、もっと簡単に考えられるようになりたいんです・・・・。

「これからの優良企業」はなかなかお安いですね!
さっそく本屋さんでチェックしてみたいと思います♪

5. staygold
2008 11/18 (Tue)
PM 11:46

こんばんは。
金児昭さんの「教わらなかった会計」を今読んでいますが、面白いですよ。

6. かえる
2008 11/19 (Wed)
AM 01:25

>staygoldさん
こんばんはです。

金児昭さんですか。僕も何冊か読みました。判りやすいですよね。
文庫本とか出されたりも、僕としては非常に助かっています...。

「教わらなかった会計」についても、文庫本!!
いつかチャレンジしてみたいので、ブックマークしておきました♪


             

名前  : 

メールアドレスf  : (※表示されません。)

ホームページ  : 



Facebookでのコメントもお待ちしています




トラックバック

 URL:/1536
 ※ エントリーのリンクが確認できないと公開されませんのでご注意ください。


自己紹介

アイコン プロフィール
mail.gif  icon-twitter  icon-flickr  icon-flickr  feed  はてなブックマーク  icon-flickr  icon-twitter  blip  icon-facebook  Instagram

この日記のはてなブックマーク数

follow us in feedly

著書      監修
あたりまえだけど誰も教えてくれない お金のルール はじめての積立て投資1年生 月1万円からコツコツはじめて増やせるしくみがわかる本 (アスカビジネス)



相互リンクさんです。

おかげ様で、たくさんの優良サイトとリンクを結ばせて頂きました。
ぜひ、訪れてみてください!

リンクをランダムで表示しています。

アイコン ほかにも必読サイトございます


資産運用のおすすめパートナー

最近の記事とコメント

 

メデイア掲載履歴
[掲載] 中日新聞に掲載されまし
[出版] 確定拠出年金活用ガイド
[掲載] 中日新聞に掲載されまし
ネットマネー6月号に掲載して頂き
「日経ヴェリタス」に年末NISA
無事、セゾン投信セミナー終了♪
モーニングスターの「NISA本命
ネットマネー8月号に掲載して頂き
Gainerに掲載して頂きました
ネットマネー6月号に掲載して頂き
12/27の読売新聞に掲載されま
「日経ヴェリタス」に掲載されまし
日経新聞に取材された内容が掲載さ
ダイヤモンドZaiで本を5名様に
かえるとフッシーの「誰も教えてく
インベストライフ 2012年7月
ネットマネー8月号に掲載して頂き
[出版] あたりまえだけど誰も教
[書籍] はじめての積立て投資1
セゾン投信「投資の達人からの応援
ひふみ投信セミナーを終えての感想
ひふみ投信:大阪セミナーのまとめ
BLOGOS financeさん
日経新聞の夕刊に掲載されました
[書籍] ベスト投資信託ガイド

当サイトのおすすめ記事

カスタム検索

 ■ 海外ETFのまとめ
 ■ 投資書籍の評価一覧
 ■ タグ:読書
 ■ タグ:企業分析
 ■ タグ:企業価値