世界のどこが? 日本は安い?


08/11/16 AM 7時ごろ  ・コメント(5)

とりあえず、日本株はPER15倍程度で割安感割安感薄らぐ・・・・・。って記事が出ていたそうなんですが、ちょっとどうなのか簡単に調べてみました。

算出方法は山崎元さんを参考にしています。 あとは、そこらの数値を放り込みまして・・・・
日経平均株価の適正水準を計算する|山崎元のマネー経済の歩き方
OECD加盟30か国、2009年GDPは0.3%のマイナス成長へ | IBTimes : マネー・経済
世界各国のPER (PDFファイル)

世界のリスクプレミアム

山崎さん考え方を参考に、6%が標準ラインなので、
2009年は、アメリカ、日本、イギリスが割高ゾーンに入ってくる事になりそうですね。
インフレがプラス?マイナス?とか色々と影響してくると思うので、よく判りませんが
まぁ〜そんな訳で、のんびり行きましょうか。

関連Blog
 株価と国債利回りと成長率の関係 小金持ち父さんの資産設計塾(?)

 お知らせ&関連エントリー

next.gif  [chonan] 最近の目立った行動
back.gif  [勉強] その企業を式にできますか?

おすすめ投資入門Book
あたりまえだけど誰も教えてくれない お金のルール はじめての積立て投資1年生 月1万円からコツコツはじめて増やせるしくみがわかる本 (アスカビジネス) お金の教室—二十歳の君に贈る「マネー運用論」 30代からはじめる投資信託選びでいちばん知りたいこと 半値になっても儲かる「つみたて投資」 入社1年目の教科書 まぐれ—投資家はなぜ、運を実力と勘違いするのか


コメントお待ちしています♪

1. ROM人
2008 11/16 (Sun)
PM 05:22

まあ・・・・2003年は100倍でしたしw それに比べればまだまだましかな?

後は・・・・世界デフレのピーク・米国の連銀引き受けによる国債大増発によるドル安・政府日銀の対応の出遅れが重なる時が理屈の上では円の価値がピークになる時な訳で・・・・・その時買えば儲かるかな?

まあ・・・・なんにしても分からんからのんびりですねw

2. モンチ
2008 11/17 (Mon)
AM 12:33

このモデルは、非常に面白いですね。
凄く参考になりました。私の運用の考え方を左右しそうです(^^;

(ちなみに、TBさせてもらうつもり出したが、エラーで送信できませんでした)

3. かえる
2008 11/17 (Mon)
PM 09:29

>ROM人さん
確かに、世界不安で安定性を求めて日本は円は買われるけど、株は売られる状況がありそうですね。
その時が来ては欲しくないですし、その時にきっと買えないような気もします・・・・。

そんな訳で、右往左往していきましょうデス♪

4. かえる
2008 11/17 (Mon)
PM 09:30

>モンチさん
まず、トラックバックの件は解決出来なかったので、記事に記載させて頂きました!
申し訳ないです・・・。

で、あくまで近い将来の考え方ですが、なかなか使えそうですよね。
GDPの予想は4半期毎に出てきますし、見直して行くのに良い間隔なのかもしれませんね。

5. モンチ
2008 11/18 (Tue)
AM 12:05

わざわざ、リンクを記事側に入れて頂きましてありがとうございます。

>で、あくまで近い将来の考え方ですが、なかなか使えそうですよね。

まさに、その通りですよね。個人的には久しぶりのホームランな考え方です(^^;


             

名前  : 

メールアドレスf  : (※表示されません。)

ホームページ  : 



Facebookでのコメントもお待ちしています




トラックバック

 URL:/1550
 ※ エントリーのリンクが確認できないと公開されませんのでご注意ください。

» 日本市場は割安なのだろうか? from かえるの気長な生活日記。
最近の日本市場は、アメリカにつられてか、円安・円高の動きにつられてか判りませんが、大きく上げたり大きく下げたりしていますねー。 ほんとどうなんでしょうか?... [続きを読む]


自己紹介

アイコン プロフィール
mail.gif  icon-twitter  icon-flickr  icon-flickr  feed  はてなブックマーク  icon-flickr  icon-twitter  blip  icon-facebook  Instagram

この日記のはてなブックマーク数

follow us in feedly

著書      監修
あたりまえだけど誰も教えてくれない お金のルール はじめての積立て投資1年生 月1万円からコツコツはじめて増やせるしくみがわかる本 (アスカビジネス)



相互リンクさんです。

おかげ様で、たくさんの優良サイトとリンクを結ばせて頂きました。
ぜひ、訪れてみてください!

リンクをランダムで表示しています。

アイコン ほかにも必読サイトございます


資産運用のおすすめパートナー

最近の記事とコメント

 

メデイア掲載履歴
[掲載] 中日新聞に掲載されまし
[出版] 確定拠出年金活用ガイド
[掲載] 中日新聞に掲載されまし
ネットマネー6月号に掲載して頂き
「日経ヴェリタス」に年末NISA
無事、セゾン投信セミナー終了♪
モーニングスターの「NISA本命
ネットマネー8月号に掲載して頂き
Gainerに掲載して頂きました
ネットマネー6月号に掲載して頂き
12/27の読売新聞に掲載されま
「日経ヴェリタス」に掲載されまし
日経新聞に取材された内容が掲載さ
ダイヤモンドZaiで本を5名様に
かえるとフッシーの「誰も教えてく
インベストライフ 2012年7月
ネットマネー8月号に掲載して頂き
[出版] あたりまえだけど誰も教
[書籍] はじめての積立て投資1
セゾン投信「投資の達人からの応援
ひふみ投信セミナーを終えての感想
ひふみ投信:大阪セミナーのまとめ
BLOGOS financeさん
日経新聞の夕刊に掲載されました
[書籍] ベスト投資信託ガイド

当サイトのおすすめ記事

カスタム検索

 ■ 海外ETFのまとめ
 ■ 投資書籍の評価一覧
 ■ タグ:読書
 ■ タグ:企業分析
 ■ タグ:企業価値