[web] アクセスアップについて思うこと


08/11/22 AM 6時ごろ  ・コメント(10)

最近は株価の低迷もあってめっきりアクセスが減って来て少しホッとしています。
この相場で実力のなさを確認して頂けたようで......(汗)

じゃ〜増やしたい人もおられると思うので、今回は僕が思う投資・資産運用のブログを書く上でアクセスアップに繋がりそうな事をちょいとメモ。
勝手にそう感じているだけなので、あまり信じないでください・・・・。

とりあえず、アクセス数を増やす。
  • 相互リンクをたくさん増やす。
  • 広告が自動で沢山でるタイプのブログサービスにする。(僕の雑感なので、ご注意下さい。)
    • 独自ドメインのタイプのBlogを使わない。
    • Yahooブログ:投資関係は少ないですが、仲間増やせば安定的なアクセスが期待できます。
      ただ、特殊な世界ですし、無断転載機能などありますし、無断リンク禁止!と叫べば結構なアクセスが期待できます。
    • Ameblo:こちらも投資関係はあまり多くないと思いますが、アクセスに気合いを入れている会社なので、恩恵はありそうです。
    • 楽天ブログ:足跡機能を使っての逆アクセス狙いが多いので書けばアクセス来ます。
  • ブログランキングに登録する。
  • 色んな所にコメントする。
    検索エンジンのSEO狙いと逆アクセスねらいです。
  • とりあえず、リンク貼らずにトラックバックする。(マナー違反ですが・・・。)
  • 自虐的なこともどんどんネタにする。
    特に信用での含み損のお話は皆さんお好きなようですね...(汗)
  • 1日1記事以上書く。
    これもBlogサービスからのアクセスが期待で来ます。
  • FXの事を記事書いたり、ブログと仲良くする。
  • デイトレの事を記事書いたり、ブログと仲良くする。
  • 色々と批判する。
  • はてなブックマークする。 させる。
  • とりあえず、色々お願いする。
  • 投資の事では難しいですが、炎上させる.....(汗)
  • 安易なアクセスアップに色々と登録する。
  • Googleの奴隷になる。
  • はてなのサービス使う。
  • 2chやYahoo掲示板に書く。

良質な読者を増やす。
  • 相互リンクを選ぶ。 ちゃんと整理する。
  • ブログランキングに参加しない。
    アクセスして来た方の行動ですが、相互リンクさん、検索からのアクセスに比べて、PVや滞在時間が短くてなっています。
  • 広告貼らない。
  • ちゃんと言及やリンクを貼ってトラックバックを打つ。
  • 見やすく、まとめてアクセスしやすいようにする。
  • 自分の意見を書いていく。
  • Google、Yahooと仲良くする。
  • 短期投資家ではなく、長期投資家に向けて記事を書く。
    続けていればアクセスが増えるって事はないようですね。記事の多さが有利って事も無い様に感じます。
  • サイトを軽くする。
  • 記事を加筆、訂正をちゃんとする。
  • 新着のトラックバックをサイドバー表示しない。
    どうもトラックバックがアクセス狙いに使われているのを防ぐためです。

それにしても、アクセス数ってなんだろ。

 お知らせ&関連エントリー

next.gif  [カメラ] まずは自分のチェック
back.gif  [勉強] PERやPBRをセクター別 '08

おすすめ投資入門Book
あたりまえだけど誰も教えてくれない お金のルール はじめての積立て投資1年生 月1万円からコツコツはじめて増やせるしくみがわかる本 (アスカビジネス) お金の教室—二十歳の君に贈る「マネー運用論」 30代からはじめる投資信託選びでいちばん知りたいこと 半値になっても儲かる「つみたて投資」 入社1年目の教科書 まぐれ—投資家はなぜ、運を実力と勘違いするのか


コメントお待ちしています♪

1. 笠置
2008 11/22 (Sat)
PM 03:43

こんにちは!
1日1記事以上書く、かえるさんは
ほぼ毎日更新されているのですごいと思います。

継続は力なり、と言いますがほんとですよね。

2. モンチ
2008 11/22 (Sat)
PM 11:31

こんばんは、ブログを書いている側としては興味深い記事です。
個人的には1年ぐらいブログをやっていて、「更新頻度が一番効くのかなぁ—」と思っているんですが、こうやってまとめ記事を見ると色々方法がありますね。 
「色んな所にコメントする」は言われてみるとそんな気もします(^^; 

それにしても、アクセス数って何でしょう?企業で言う売上げ? 良質な読者数は利益? 
(私のように若いブログは、取りあえず売上げアップ(アクセス数アップ)が目標。 ある程度の規模のブログだと、利益確保(良質な読者)も重要になってくる?とか、、、)

3. うさみみ
2008 11/23 (Sun)
AM 12:40

最近はアクセス数も株価同様な下落率を見せております(笑)
うさみみの投資に対する姿勢が若干変わったせいかなと思ったんですが、ひょっとしてどこのブログも下がっているんでしょうか?
(そうであれば投資の世界全体の地盤沈下ですかね。。)
うさみみとしては、下がったことで「ホッと」した面もあります。緊張感というかなんかアクセス数という圧迫感から開放された気がして。。。

うさみみが以前とりあげたことですが、更新頻度は必須項目でしょう。
やはり、ブログのぞきに行って、あまりに更新されていないとどうでもよくなります。
一種の期待感が崩れるってのは、大きいですよね。

で、もう一つ大事なのは内容なんでしょうが。。。これはそうだと思うけど、実際じゃあ何が内容が良いのかってのは、人それぞれなので何ともいえないですよね。
内容がなければ相互リンクも逆効果で、リンク元がよいサイトであるほど、レベルの差を見透かされれば致命傷ともなりますし、上手く行けば起爆剤ということなんでしょう。

で、内容が良いってところの答えって実はよく分かりません。
ただ、お客をたくさん呼ぶためにブログを書いているのかということを考えると、NOだけど、書くならたくさん来てくれる方がいいなってことなんです。うさみみの場合ですが。
ですので、アクセス数が一旦ピークを打ったってことで、なんか「ホッと」した気がします。。。また、何かにシバラレズ自分のペースでやれるっていうか(^^♪

4. ぐっち
2008 11/23 (Sun)
AM 01:05

私の場合はアクセス数はここ数ヶ月1000前後で増えもせず減りもせずってところです。
ブログ初めて1年半くらいですが始めはアクセス数が気になっていましたが最近はどうでもよくなってきました。何のためにブログをやっているのだろうと考えることがありますが、結局自分考えを書いておきたいということが一番の動機かもしれません。私の場合批判を覚悟で自分の考えを書いたりしていますがそんな奇特な記事を読んでくれるリピーターが付いてくれていることに感謝しています。
読者の立場で他のブログをみる場合には無難で一般受けする記事には興味が無くなってきています。やはり自分の考えをしっかりと記するブログは例えスタンスの違いがあろうとも面白いです。

5. かえる
2008 11/23 (Sun)
AM 07:50

>笠置さん
最近は書けていません..。 と言うか、あんまり書くつもりないです♪
と、言いますか、投資金額が少ないので、書く方に力が割けているんです....。
ただ、少しでも濃い中身にできればと思っています。

で、継続は力なりと、千里の道も一歩からは信じています。

6. かえる
2008 11/23 (Sun)
AM 10:03

>モンチさん
確かに、更新頻度は有効ですね。
ただ、これには少し疑問に思っています。アクセスは増えると思いますが、記事の重要度が後々のアクセス数に繋がるようなので、僕としてはそこらへんを気をつける様にしています。
ここらへんは、デイトレなどと関係性(更新数=回転数)が似ているような気も...。

なので、最近はあまり関係ない記事などで、コメントが無い記事は削除しています。

へっぽこ投資家の僕としては、成績もよくないですし、実績もないので、ブログのアクセスがちょっとした名刺になっているような気がします。

7. かえる
2008 11/23 (Sun)
AM 10:24

>うさみみさん
ブログの更新頻度は必須ではありますが、最良ではないと思っています。
どちらかと言いますと、あんまり良くないのかなーとさえ感じています。
ブログサービスだと、ブログの宣伝などに使われやすいだけになるのかなーと思っています。
一度楽天試したことあるんですが、「テスト!」って記事を書いただけで40人もアクセスあるのは羨ましいです....(汗)

更新してないからがっかりさせると言うのは、よくない書き手の感じ方ではないでしょうか。
Blogの良さはRSSを配信できる事にあると思います。

僕としては、それよりは見やすい判りやすいを心掛けています。
スピディーな記事と時間を掛けた記事の差が大きいのでがっかりさせているかもしれません...。

内容が良いっ言うのは、一番は他のブログで紹介される記事ではないでしょうか。検索で引っかかったりもそうなのかも知れませんね。
やはり良い記事はいつまでも読まれるのではと思っています。

それを一生懸命に心がけています!

8. うさみみ
2008 11/23 (Sun)
PM 12:41

ですね、「ブログの更新頻度は必須ではありますが最良ではない」ですね。
統計データ上は客観的に分析して必須ですが、最良とはいえないし。

「良い記事はいつまでも読まれる」というのも正しいと思います。
読まれるから検索エンジンの上位に来るってのは、傾向としてはあると思うし。

かえるさんのブログはすごく真剣だと思います。
うさみみのは、書き手の想いが先行しているだけなので、反省したいところです。
でも、やはり性格的なものと、自分の考えをまとめるために書いているという要素が強いので、我が張ってしまいます。。。直そうとおもったこともありますが、そうすると自分がストレスが貯まるのでやめました(笑)

かえるさんのブログの見やすさというのは、ここのブログの最大の魅力ですし、やはり、「何かの想いがつまった記事をある程度の更新頻度で送り出す努力」ってのかな。。そういうのがアクセス数にも影響あると思います(^^♪

何かの想いってのは、自分の考えを主張するでも、読者を楽しませるでも、わかりやすさや見やすさを追求するなど、形に見えないこと。

そういう自分がこだわっている部分に共感してくれる人が集ればいいですね。
その上で、そういう人達が増えることは嬉しいことですね(^^♪

9. かえる
2008 11/23 (Sun)
PM 03:21

>ぐっちさん
いや〜ぐっちさん! もっとお書きください♪
たまに難しい内容もありますが(汗)、投資を続けて行く上で大事な内容や、ニュースを取りあげていただくので、ほんと大事なブログの一つです。

あと、批判覚悟とありますが、
僕も自信はありませんが、おかしいと思った事や納得できない事は、記事やコメントとして書きます。 まぁ〜僕の程度は低いですが....。

それが良い方向に繋がればと思っているので、あれない限りは良いかなと思っています。 やっぱり、「そこは変だよ」と言える書き手であり、読み手でいたいです。

10. かえる
2008 11/23 (Sun)
PM 03:38

>うさみみさん
僕は、色んなブログをちょくちょく試したのですが、色々と書いていくうちに、
大事な事やちゃんと書いたものは、まとめておいた方が良いのでは?
と、思い、このブログにしました。

記事を書くためではなく、まとめるためにこれにしたような....。
そこらを前提にしているので、過去の記事を修正やまとめってあんまり苦じゃないいです。
あと、僕の場合は、凝り性っていのもあると思うんですが、ネットがスキなんです。
だから変に力を入れていますし、投資の内容ではなく、そこらが評価されているのかも....(汗)

で、うさみみさんの「長が〜く続けて、ゆとりある暮らし」のHPは非常に良い取り組みではないでしょうか。
余分な作業で大変だと思います。 ほんと、書く方が楽ですよね♪


             

名前  : 

メールアドレスf  : (※表示されません。)

ホームページ  : 



Facebookでのコメントもお待ちしています




トラックバック

 URL:/1555
 ※ エントリーのリンクが確認できないと公開されませんのでご注意ください。


自己紹介

アイコン プロフィール
mail.gif  icon-twitter  icon-flickr  icon-flickr  feed  はてなブックマーク  icon-flickr  icon-twitter  blip  icon-facebook  Instagram

この日記のはてなブックマーク数

follow us in feedly

著書      監修
あたりまえだけど誰も教えてくれない お金のルール はじめての積立て投資1年生 月1万円からコツコツはじめて増やせるしくみがわかる本 (アスカビジネス)



相互リンクさんです。

おかげ様で、たくさんの優良サイトとリンクを結ばせて頂きました。
ぜひ、訪れてみてください!

リンクをランダムで表示しています。

アイコン ほかにも必読サイトございます


資産運用のおすすめパートナー

最近の記事とコメント

 

メデイア掲載履歴
[掲載] 中日新聞に掲載されまし
[出版] 確定拠出年金活用ガイド
[掲載] 中日新聞に掲載されまし
ネットマネー6月号に掲載して頂き
「日経ヴェリタス」に年末NISA
無事、セゾン投信セミナー終了♪
モーニングスターの「NISA本命
ネットマネー8月号に掲載して頂き
Gainerに掲載して頂きました
ネットマネー6月号に掲載して頂き
12/27の読売新聞に掲載されま
「日経ヴェリタス」に掲載されまし
日経新聞に取材された内容が掲載さ
ダイヤモンドZaiで本を5名様に
かえるとフッシーの「誰も教えてく
インベストライフ 2012年7月
ネットマネー8月号に掲載して頂き
[出版] あたりまえだけど誰も教
[書籍] はじめての積立て投資1
セゾン投信「投資の達人からの応援
ひふみ投信セミナーを終えての感想
ひふみ投信:大阪セミナーのまとめ
BLOGOS financeさん
日経新聞の夕刊に掲載されました
[書籍] ベスト投資信託ガイド

当サイトのおすすめ記事

カスタム検索

 ■ 海外ETFのまとめ
 ■ 投資書籍の評価一覧
 ■ タグ:読書
 ■ タグ:企業分析
 ■ タグ:企業価値