« 2008年11月 | メイン | 2009年1月 »


re-kaeru2.gif 2008年12月29日

2008年12月末 運用状況。


ほんと、今年は勉強になった!
この相場の大変さを今後に活かしていきたいです〜。

さて、12月の成績を振り返って見たいと思います。1年の反省はまた後日と言う事で....
なんとか締めの月は前月比プラスで終ってくれました。ちょっとほっとしました。特に日本株は売買高はすくないのに上げるとパターンで年明けが不安な感じですが、なんとか付き合って行きたいと思います。

まぁ〜世界経済もなんか良く判らない状況ですが、投資出来る状況ある限り退場をせずに投資を続けるのを基本としてのんびり行きたいと思います。
いつか預金に勝つぞ♪


2008/12末 運用状況
 先月末今月末前月比年初来
かえるファンド +4.19%−34.77%
株式  +5.77%−23.87%
TOPIX834.82854.77+2.39%−42.08%
日経平均8,512.278,747.17+2.76%−42.86%
JASDAQ44.5547.41+6.42%−34.31%
S&P500887.68872.80−1.68%−40.56%
EAFE41.7542.96+2.90%−45.27%
EEM23.4024.04+2.74%−52.02%

今月の売買
  • STAMグローバル株式インデックスを少額  参考:海外株式投信
  • HSBCロシアオープンを少額  ロシアどうなるんでしょ?

そんな訳で来年もみなさん頑張っていきましょうです♪
本当に1年ありがとうございます。来年もよろしくです♪

ほんと、今年は勉強になった!この相場の大変さを今後に活かしていきたいです〜。
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 20:46 | コメント (12)  

re-kaeru2.gif 2008年12月26日

2008年のアクセスTOP10


今回は2008年にアクセスが多かった記事TOP10を発表してみたいと思います。
あんまり何本書いたとかは振り返りたくないのですが、皆さんに色々とアクセスを頂きホント感謝です。

年度別の集計を見てみますと、
 2006年の記事 2本
 2007年の記事 4本
 2008年の記事 4本となっています。

記事を集計してみて思ったのですが、まとめ記事などが継続して読まれているようです。 データが古いので来年は修正してまとめ直したいと思います。

あと、今年はちょっと抑揚をつけた書き方にしていたんです。
ニュースの記事(あっさり)」・「自分なりの分析(自分の中では濃いつもり)」・「投資以外(少な目)」と言う3本のスタイルを心がけていました。

ですが、来年は、「ニュース(少な目にしてまとめ記事を多く)」・「自分なりの分析(表やグラフをもっと頑張る)」・「投資以外(気にせず楽しむ)」で、行きたいと思います。
アクセスよりも共感や役に立った、紹介したくなるような記事を目標にしたいと思います。
役に立つ記事は古くても読まれているって事が判りましたし〜。

そんな訳で、投資もブログものんびり行きたいと思います。

今回は2008年にアクセスが多かった記事TOP10を発表してみたいと思います。あ
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 23:59 | コメント (0)  

re-kaeru2.gif 2008年12月25日

クリスマスですね。


我が家のクリスマス 今年も24,25日とゆっくりお家でクリスマスです。

クリスマス01かえる子さんのお友達がディズニーランドに行ってきたそうで、我が家にプレゼント持って来てくれました♪
僕もまた行きたいぞ!


クリスマス02
かえる子さんの田舎からカニが届きましたので食べちゃいました♪
カニを全部むいて、カニ味噌取って、頭?体?の身で雑炊つくって、焼いて、三杯酢作ってと僕の担当・・・・。 疲れたけど美味しかった♪

クリスマス03
かえる子さんにプレゼントはまた今度と言うことで、我が家のクリスマスプレゼントです〜。

クリスマス03
最近はまっているケーキ屋さんのケーキ♪

あら? chonanのクリスマスプレゼントは?

我が家のクリスマス 今年も24,25日とゆっくりお家でクリスマスです。 かえる子
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 21:54 | コメント (0)  

re-kaeru2.gif

[メモ] マンション販売は来年もきついかな


ひさしぶりにマンションの売れ行きチェック。
う〜ん。なかなか厳しいようです。 順調に在庫が積み上がっているのですが、この数字に
 ・再販(在庫を持ちたくない業者が安くで再販業者に一棟売り → 再販業者が周りより安く売る)
 ・売り主が変わった(販売会社が倒産 → 工事請負会社がしょうがなく現物のマンションGet...)
などと言った、変わった条件は含まれていないような気も・・・・。

なので、実際はもっと多くの物件が溢れている気がします。 入ってくる中古マンションのチラシが楽しみなんですが、そちらもそろそろ値も下がって来始めるような気も・・・・。

マンション販売動向08.11

ちなみに、

それにしても、マンションてなかなか優れた住まいですね〜。(周りの戸建てには迷惑掛けていそうですが・・・。)
そんな訳で、そろそろ大掃除をしなければ・・・・。 賃貸なのであまり汚さないように気をつけていますが、やっぱりモノは増えて色んな所が汚れています。

首都圏の話ですが、来年は今年の11.6%増のマンションの新規発売が予想されています・・・・。


ひさしぶりにマンションの売れ行きチェック。 う〜ん。なかなか厳しいようです。 順
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 06:43 | コメント (5)  

re-kaeru2.gif 2008年12月24日

[web] 僕の中で熱かった記事 '08


<基本ルール>
2008年にあなたが自分で書いた記事の中で「これはおすすめ」という記事を最大3つまで選んでトラックバック送ってください。304 Not Modified: 【TB企画】あなたのブログの中でおすすめのエントリを教えてください2008

と言うことで、まなめはうすの中の人が今年も面白そうな企画されていたので、自分なりにオススメ記事を上げてみます。

 □ 長期投資家さんに感謝♪

ブログをやってたお陰で1週間の内に色んな個人投資家さんとお会いすることができました。
今年は特に厳しい相場ですが、お会いしたみなさんから元気頂いてきました♪ 何事もそうですが本や画面の中から得られる情報も大事ですが、お会いして意見を交換する刺激って快感ですね♪


 □ みんなのアセットアロケーション (2)

これは約300人の方にお答え頂き、みんなの考える、分散投資・アセットアロケーションの平均を参考になればと思い算出してみました。
じゃ〜これで勝てるのか? と言われれば自分なりの投資が一番(収入や年齢と何から何まで違うと思うので他人の真似をしてもしょうがない)と思いますが、資産配分を見直す良いキッカケにもなったのでは?と思っています。

色んな投資本とはちょっと違う結果が出たのが興味深かったです。


 □ 勝手に"はてな "の資金について考える

へんな会社、"はてな"がスキなので、ベンチャー企業としてもしかすると直面するかもしれない、資金について勝手に考えてみました。
僕のブログでは一番のブックマーク を頂きました(僕のようなブログではビックリする数字なんです♪)し、"はてな"が任天堂と資本提携ではなく、一緒に面白いのを出してきたって事なんですが、

 「非常に似た雰囲気の会社だ」--任天堂がはてなを選んだ理由:スペシャルレポート - CNET Japan
 うごメモはてな - メモからはじまる新しいコミュニケーション!

「任天堂×はてな」に一人で勝手に嬉しく思っていました。


ちょっと早いですが、来年も自分なりにもっともっと考えて記事を書いて行きたい所です。

<基本ルール>2008年にあなたが自分で書いた記事の中で「これはおすすめ」という
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 06:56 | コメント (0)  

re-kaeru2.gif 2008年12月23日

問題企業のシャルレ (2)


問題企業のシャルレ (1)の続きです。
そんな訳で、部門別の売上げを念のために確認です。

シャルレ2
シャルレ2

どうみても、レディースインナーが売上げも資産も持っています。 これって身軽になって良いことのような気がします。
数字がCF等が悪かったのも多分ギフト事業の悪さだと思います.....
じゃ〜ごたごたがありますが、単純に数字だけを冷静に見てみたいと思います。

時価総額77億円(株価370円)
有利子負債0.2億円
自己資本78.4%
現金96億円
EPSとPER中間期で57.7円
中間時点で6.4倍
利回り8.1%

う・・・・・ん。 よく見えるのは気のせいでしょうか?
事業の整理によって、まだまだ何かでてくるかも知れませんし、企業の体質としても問題な点はありますが、ちょっと面白そうな、ちょっと誤解されて評価されているのかな? と言う気がしたので、今後を見ていく意味で投資してみました。


なので、どちらかと言いますと完全な投機ですね・・・・。 もっとこの企業に早く気付いていれば安く買えたんですが・・・・。
で、なぜこう言った事に目をつけたかと言いますと、本を読んだからです♪

問題企業のシャルレ (1)の続きです。そんな訳で、部門別の売上げを念のために確認
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 06:45 | コメント (2)  

re-kaeru2.gif 2008年12月21日

問題企業のシャルレ (1)


今回は、ちょっといざこざ中の銘柄買ってみました。
元バレーの日本代表でしたさんが社長をしていた事で話題だった企業です.....。

 女性下着販売のシャルレ(大証2部、神戸市)の株式公開買い付け(TOB)は不成立となり、経営陣による自社買収(MBO)は失敗した。業績の低迷が続く同社が「事業改革を加速させる」(林勝哉・前社長)目的で始めたMBOだっただけに、不成立の痛手は大きい。上場継続が決まった以上、新たな経営再建策が急がれる。

 9月下旬から始まったTOBは16日が期限だった。しかし、価格設定を巡る内部告発などで混乱し、期限を待たずに不成立が確実視されていた。

 同社は家庭の主婦を主な対象に訪問販売で事業を拡大してきたものの、05年3月期から4期連続で最終赤字が続いて業績は低迷した。働く女性の増加などライフスタイルの変化で顧客離れが進んだためだった。インターネットを使った通販など新たな販売方法を模索し、09年3月期の連結業績予想は、売上高減は続くものの、4期続いた最終赤字からは脱却できるとしている。しかし、今回のMBO失敗によるイメージ悪化は避けられず、経営改革の頓挫で先行きは不透明になった。 シャルレ:MBO失敗で先行き不透明に − 毎日jp(毎日新聞)
 シャルレ取締役会と買い付け側のモルガン・スタンレーは別々の第三者機関に価格査定を依頼。シャルレ側は1株1,104〜1,300円、モルガン側は1株646〜908円の回答を得た。社外取締役は営業利益見込みを大幅に引き下げて利益計画を修正。この修正に基づいてはじき出されたのが1株800円という価格だった。 社長解任! シャルレのMBO迷走(下) | 東京レポート:Net-IB|九州企業特報

で、結局TOBが失敗したんです・・・・。
ただ、TOBが失敗したことで、09/03月期の配当を 30円と言うIRも同時に出してきました。

じゃ〜このニュースが正しいか? と言われれば僕はちょっと違う部分が大きいのではないかと思っています。
1つ目は、企業のごたごたを消費者は気にしないんでは? 大証2部ですし・・・・。
2つ目は、赤字の原因が顧客離れだけなんでしょうか?
3つ目は、株主を軽視している企業な事だけは確かかと.....。


今回は、ちょっといざこざ中の銘柄買ってみました。 元バレーの日本代表でしたさんが
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 06:50 | コメント (2)  

re-kaeru2.gif 2008年12月20日

四季報買ったです。


さて、株価が上に行くのか下に行くのかよく判らない状態で不安と言えば不安なんですが、投資しようとする気持ちはちょっとだけ元気です。
そんなに投資できる額はないですし株価が急に戻らない事を願って、お正月休みのお供に会社四季報注文しました。

会社四季報 2009年 1集新春号 会社四季報 2009年 1集新春号
(編) 東洋経済新報社

ama.png


前回と比べて大きく数字が修正されていると思いますので、注意して見ていきたいと思います。
ただ、輸出関連株は四季報の数字も甘そうなので、絶対に注意して見ておきたいと思います。

色々と企業の修正報告の開示が出ていますが、年初の想定の半分以下の利益でなっていたりと、全く景色が違っていています。
ただ、買う側としては良い企業を安く買えるチャンスでもあるので、これをチャンスと思い、いい銘柄を見つけたい所です。

さて、株価が上に行くのか下に行くのかよく判らない状態で不安と言えば不安なんですが
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 00:58 | コメント (0)  

re-kaeru2.gif 2008年12月18日

これは気をつけたい。


記事は削除しました。 行き過ぎた行為を反省しています。
これからも当ブログをよろしくお願い致します。

記事は削除しました。 行き過ぎた行為を反省しています。 これからも当ブログをよろ
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 23:44 | コメント (11)  

re-kaeru2.gif

年末、大阪駅前の風物詩


我が家も夢を載せてバラの10枚買ったよ♪

宝くじ

そんな訳で、お使いのついでに大阪駅前第4ビル特設売場に寄ってきました。
平日の10時前だったんですが、まぁまぁの人が買いに来ていました。 明日19日(金)までの販売らしいんですが、「残り物には福がある。」で、明日は凄いんだろうな〜。
まぁ〜期待収益率がマイナスの商品なんですが、買ってしまえば楽しみなんですよね♪ 僕もちょっと夢見てます・・・(汗)

我が家も夢を載せてバラの10枚買ったよ♪ そんな訳で、お使いのついでに大阪
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 21:30 | コメント (0)  

re-kaeru2.gif 2008年12月16日

[モノ] 欲しい人には欲しいEye-Fi


ちょっと気になる便利なアイテムがやってきました。 Eye-Fiと言うんですが、2GBのSDメモリーカードと無線LANの機能が合わさって優れものなんです。

Eye-Fi Share 2GB ワイヤレスSDメモリ 日本版(正規品)

と、欲しくなる人にはヒジョーに欲しくなるアイテムかと・・・・。 ですが、ちょいと高いです。
じゃーそんなの要らない! 保存できれば良いと言う方に朗報です♪
Transcend 2GB SDカード TS2GSDCTranscend 2GB SDカード ちなみに、500円以下で売っています・・・・・。 恐ろしい業界です。いつの間にこんなに値が崩れたんでしょうか。



ちょっと気になる便利なアイテムがやってきました。 Eye-Fiと言うんですが、2
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 22:06 | コメント (4)  

re-kaeru2.gif 2008年12月14日

インデックス投資で思うこと (2)


さて、前回の続きですが、インデックス投資で思うこと (1)

脳内デイトレしていませんか?

で、ここで"まめさ"に注意です。
年率6%を期待しながら、株価をまめにチェックする事。よーするに脳内デイトレをやってしまい、しんどい相場をさらにしんどく感じているような気がします。
期待通り6%のリターンが達成されたとして、ほったらかしのAさんと、まめなBさんを見てみます、
1年に一回しか株価を見ないAさんは、今年は達成できたんだーと始めて知り、一方のBさんは、上がって嬉しい日を250日、下がってしんどい100日ぐらい過ごしたのでしょうか。 たまにはしんどい日もありましたが、上がって良かったです。

じゃ〜今年は約−20%ぐらいの損失とすれば、Aさんは倒れるぐらいの衝撃を受けるかも知れません。 ただ、パニックは時間が経つにつれて消化され、また6%の期待をする日々に戻ると思います。
Bさんはと言いますと、300日は「上がれ!」と言う日々ではないでしょうか。僕はまさにそんな感じかもです(笑) 特にこう言った相場ですと、良いニュースが出ないかと願う事い、少し戻しては一喜一憂・・・・。 そんな事になっていないでしょうか。
なんとなくですが、これってトレーダーの心境に似ているような気がしませんか? 買ったら売りたいので「上がれ!」って思う訳ですよね。

さて、前回の続きですが、インデックス投資で思うこと (1) 脳内デイトレして
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 08:21 | コメント (18)  

re-kaeru2.gif 2008年12月13日

インデックス投資で思うこと (1)


インデックス投資を生かしてない?

ちょっと、インデックス投資家さんについて、自分なりに思うところがあるので書いてみようと思います。 まぁ〜はっきり言って自分への戒めですがね・・・・。

僕は積立こそしてはいませんが、インデックスファンドに投資していますが、僕なりに個別投資に比べて納得してる事、してない事をまずはチェックしてみたいと思います。

  • 納得している事
    • 市場の過去の成績はある程度、信頼できるもので、そのリターンはある程度期待して良いかなと感じている。
    • なんてたって、市場の平均は凄い! リターンの継続性と再現性を考えると凄いと思っています。
    • 英語が出来ない僕としては、リターンを期待できるかもしれないが、海外企業の個別投資は不利すぎる。
    • 少額投資家に取っては嬉しい1万円で、市場の平均に投資できる。
  • 納得していない事
    • 結局、市場は出た情報に関して株価をつけている。 出てない情報に関しては無防備な気がする。
    • 願う投資手法なので、考え方によってはしんどい。 へっぽこ投資家な僕は大変です。
    • 個別企業に比べて、割安か割高が全く判らない。

と、言った風に感じています。
で、特に個別投資でもそうなんですが、ギャンブル的な投資になっている方が多いのではないかな〜と感じています。

インデックス投資を生かしてない? ちょっと、インデックス投資家さんについて、自分
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 07:14 | コメント (6)  

re-kaeru2.gif 2008年12月11日

声を聞いて投資の勉強


本で勉強やブログでニュースを知るのも良いと思うんですが、ちょっと空いた時間に声でお勉強は以下がでしょうか?

まず最初は、ひっきーさんのBlogで紹介されていたんですが、FPの前田さんが日経新聞のニュースを読みとく動画がUPされていました。(12月中は無料だそうです。)
【動画】今週の景気指標(住宅着工件数) /株初心者入門ブログ たまごの投資日記
感想などはひっきーさんのブログに是非お願いします♪


お次はいつもお世話になっています、インデックス投資の伝道師、カンさんの大きく株価が下落した時についての動画です。
大事な所はセミナーでとなっていますが、他にも色々とカンさんの動画があるので、是非是非。
カン・チュンドの インデックス投資のゴマはこう開け! 【インデックス投資家集まれ!】が 1月10日(土)に開催されます

本で勉強やブログでニュースを知るのも良いと思うんですが、ちょっと空いた時間に声で
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 22:32 | コメント (4)  

re-kaeru2.gif 2008年12月10日

Zスコアをちょっと見ておこう


危ない企業の判定にZスコアは使えるようだ。

ちょっとTwitterで話していて、危ない企業の判別方法について話題になり、Zスコアは、ROICを色々な角度見ているので、有効だと聞き、今のシートからすぐさせそうなので、チェック項目に追加しました。

下記のリンク先に詳しい説明があるのですが、式のチェック。
Zスコア= X1X2X3X4X5
 X1 1.2×運転資本の増加÷総資産
 X2 1.4×内部留保÷総資産
 X3 3.3×税引前営業利益÷総資産
 X4 0.6×発行済株式数×株価÷有利子負債
 X5 1.0×売上高÷総資産
 倒産危険度ランキングに思う - ■財務アナリストの雑感■  シーズン2
 判別分析による企業評価の事例 −アルトマンの企業倒産分析−
 で、スコアが2.99以上なら安全、1.81〜2.99なら倒産の可能性を否定はできない。
 そして、1.81以下ならかなり危険とされている判断になるそうです。

上の式を簡単に考えてみますと、X3の影響が大きそうですね、3.3倍しているので。 これってROAの考え方と基本的には一緒ですよね。 利益と総資産の関係なので。

で、この式を見ていてちょっと思ったのが、新興企業(特にIT企業など)は不利な感じがしますね。 株価は勝手に高い評価はされるし、内部留保はこれからしていく・・・・。ので。
なので、逆に考えますと、新興企業は株価を高い評価されない事と、内部留保を厚くしていくことが企業の価値を高める早道、そう言った企業を狙うのが良さそうな気もします。

参考になれば幸いです。 それにしても、ちょっと算出しようと思うと面倒ですね・・・・。

危ない企業の判定にZスコアは使えるようだ。 ちょっとTwitterで話していて、
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 22:01 | コメント (0)  

re-kaeru2.gif 2008年12月 9日

[カメラ] お月さんをアップ


ちょっと手持ちの望遠(EF 75-300mm F4-5.6 IS USMの古いタイプ )を試したかったので、お月さんをパシャ☆
解像度が大きいので、画像編集ソフトでトリミングしてみました。

お月さん
散歩してた時に撮ったんですが、とりあえず寒くて震えていたのでちょっとぶれてるような感じですね・・・。

□EF75-300mm F4-5.6 □ISO500 Av:F5.6 Tv:1/400

お月さん
家のベランダからパシャリ。 こっちはちゃんと三脚を使っていますのでちょっと綺麗に撮れたかな。

□EF75-300mm F4-5.6 □ISO800 Av:F5.6 Tv:1/160

そんな感じで、デジカメなので気軽にどんどん撮っています。 ただ、全然カメラの性能活かせていませんが、ホント楽しい♪です。

そんな訳で、下手な写真のエントリーが続くと思いますが、お許しくださいです・・・・。

ちょっと手持ちの望遠(EF 75-300mm F4-5.6 IS USMの古いタ
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 01:50 | コメント (0)  

re-kaeru2.gif 2008年12月 8日

[モノ] フラワーロック見つけた


なんか懐かしいと思ったら、昔、我が家にもあったフラワーロックを見つけました。 なんか面白そうな動画で紹介されていました。

ただ、フラワーロック2.0になっていました・・・(汗)

まぁ〜それよりも気になるのが、アボガドロールを作っているんですが、なぜそのチョイスだったのかが知りたい・・・・。
タマノイ すしのこ 150g (2入り)で、もっと気になるのが、手軽にお寿司ができるアイテム、「すしのこ」がアメリカに売ってるみたい。
そんな訳で、手巻き寿司なんて食べたくなったよ!
タマノイ すしのこ 150g (2入り) もしくは、フラワーロック 2.0 (コスモスtype)でも。


なんか懐かしいと思ったら、昔、我が家にもあったフラワーロックを見つけました。 な
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 21:37 | コメント (2)  

re-kaeru2.gif 2008年12月 6日

[メモ] 家電は値がくずれているようで・・・・。


先に、車が売れてないと(車が売れてないようで・・・・)と心配を少ししました。 では、ちょっとした背伸びをして買う商品。大きな液晶テレビやカメラなどはどうなっているんでしょうか? ちょいと気になったのでメモメモ・・・・。

で、ちょっと英語が苦手なので間違っているのかも知れませんが、Amazon.comAmazon.co.jp以下の様になっています。
リンクを貼っても判りにくいと思いましたので、判りやすく画像を作ってみました。

ソニーの液晶 ソニーの液晶 キヤノンのKISS_X2

とりあえず、カメラはさほど価格差はついていませんが、液晶テレビについては、想像以上でした・・・・。
日本以上に需要と供給が一致していないようですね。 とりあえず生産過剰気味のようで値下がりの勢いが凄いようです。

我が家は現在ブラウン管で地デジにも対応していないので、いつかは買い換える予定になっています。 で、サイズとなるとそんなに大きなサイズはいらないので、37型ぐらいかなーと話していたんですが、Amazon.comでは$800で売られていました・・・・。
DVDを1枚しか持っていない僕としてはあまり興味なかった、Blu-rayプレイヤーは安ければ$150で売られ始めているようです・・・・・。 

とりあえず、日本の家電系が取ってきた高付加価値戦略が一気にくずれているような気がします。

先に、車が売れてないと(車が売れてないようで・・・・)と心配を少ししました。 で
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 07:08 | コメント (6)  

re-kaeru2.gif 2008年12月 5日

[近所] 西宮ガーデンズ行ってみた


先日、夕方から僕の周りで話題になってる、阪急西宮ガーデンズに行ってまいりました。
平日の夕方からだったので、そこまでの混雑は感じませんでしたが、とりあえず広かったです。

ちなみに、CSSをちょっといじったので、写真の紹介をオシャレにしてみたかっただけなんですが....。<dl><dt><dd>要素で作成しています。

西宮ガーデンズ01
結構なお客が入っているんだと思いますが、広いのであんまりそんな感じを受けませんでした。
西宮ガーデンズ02
道幅結構広いのですし、ベンチも多く設置されているので、ゆっくりショッピングができました。
西宮ガーデンズ03
屋上はガーデンになってて、噴水や公園などがあっているので、気分転換にもってこいです。 子供の遊び場もありました。昔ならちっちゃな遊園地だったですよね〜。
先日、夕方から僕の周りで話題になってる、阪急西宮ガーデンズに行ってまいりました。
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 06:23 | コメント (2)  

re-kaeru2.gif 2008年12月 4日

[メモ] 車が売れてないようで・・・・。


危ないのはしょうがないけど、みなさんどう考えているんでしょ?

僕はお金持ちでもないですが、高い買い物としてローンでですが車を買った事があります。
ただ、買った時に一生の買い物と思っていなかったのは確かです。多くのかもそうではないでしょうか。
まぁ〜自分の感覚ですが、そう考えますと、多少の景気の差はあれどそう需要が落ち込むとは思っていなかったんです。住宅などとは違い車ってなんやかんや売れていくと思っていました・・・・・。
ですが、最近の数字は、

11月のGM新車販売台数は41%減、クライスラーは47%減となった。日本自動車大手各社ではトヨタが34%減、ホンダが32%減となった。11月米新車販売台数、クライスラーは47%減、GM41%減 | IBTimes : 企業
11月の国内新車販売台数は前年同月比27.3%減の21万5783台で、4カ月連続で前年実績を下回った。主要各社別では、トヨタ自動車が27.7%減の10万6342台、日産自動車が29.5%減の3万134台でともに4カ月連続減。ホンダも21.6%減の2万9448台で13カ月ぶりに前年割れした。自販連と全軽自協、11月の新車販売台数は軽自動車も含め前年割れ - ライフ - 日経トレンディネット


なんともビックリ数字がならんでいます。
果たしてこれって1ヶ月だけの数字なんでしょうか? ある程度の大きな買い物なので、この数字が戻るのはなんとなくですが、時間が掛かりそうなのでは? と心配しています。
強い時も下を締め付けて来たと思いますが、心配になったらなったで、自身を守るためにやっぱりきつい締め付けをしそなうな予感です・・・・。

自動車業界が与える影響って大きいと思います。 僕の仕事は自動車業界とは関係ありませんが、生活に何らかの影響を与えてくるようになるかも知れません。
不景気と世界中で声がしているので、投資、投資と言い過ぎない程度に投資をしていきたいと思うこの頃です。

危ないのはしょうがないけど、みなさんどう考えているんでしょ? 僕はお金持ちでも
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 07:02 | コメント (12)  

re-kaeru2.gif 2008年12月 3日

聖子ちゃんのイメージ♪


ゲームの事なので詳しくは判りませんが、アイドルマスターと言うゲームがあるんです。で、それが凄いと思ったのでご紹介。

THE IDOLM@STER』(アイドルマスター)は当時のナムコ(現バンダイナムコゲームス)が2005年7月26日に稼動を開始したアーケード用シミュレーションゲーム(公式ジャンルは「アイドルプロデュース体験ゲーム」)である。

個性豊かな9人(組)のアイドル候補生から1〜3人を選び、いかに多くのファンに支持されるアイドルへプロデュースする事が出来るかを競う。プレイヤーは「新米プロデューサー」となり、ネットワークを使用して全国規模でランキングを競う。 THE IDOLM@STER - Wikipedia

で、ニコニコ動画にそれらの作った作品がアップされているんですが、僕が好きな曲があったので、ちょっとご紹介。


聖子ちゃんの曲に併せて作られているんですが、胸がキュンてきてしました・・・・(笑)
で、なんか感動したんです♪ ほんと、凄い!
そんな訳でやっぱり聖子ちゃんは良いですね! と、かえる子さんにアピール。(ふ〜んと言われてただけですが・・・・。)  欲を言うなら、「青い珊瑚礁」や「赤いスイートピー」が聞きたいなぁ〜♪

それにしても投資に関係ないエントリーばかりで申し訳ありません・・・。

ゲームの事なので詳しくは判りませんが、アイドルマスターと言うゲームがあるんです。
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 07:26 | コメント (2)  

re-kaeru2.gif 2008年12月 2日

ざっくり分かる ファイナンス


ざっくり分かるファイナンス 経営センスを磨くための財務
ざっくり分かるファイナンス
経営センスを磨くための財務

非常に手軽に読めるファイナンス本、金融についての本です。
特に株式投資やビジネスについての、財務や財政の考え方などが書かれており、僕としては非常に役に立った本です。

著者の石野さんは、日産で実際に実務をされていた方なので、資金調達の考え方、資本コストなどの考え方は、投資にも役立つ考えただと思います。
ぜひ、色んなビジネスンや、投資を始められた方に読んで欲しい一冊です。

ざっくり分かるファイナンス 経営センスを磨くための財務


ざっくり分かるファイナンス経営センスを磨くための財務 非常に手軽
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 16:25 | コメント (0)  

re-kaeru2.gif

[書籍] 勘違いしそうなので「まぐれ」読みました。


今回読んだ本は、「まぐれ—投資家はなぜ、運を実力と勘違いするのか」と言う本なんですが、ハッキリ言って僕には難しくて理解できない部分が多かったです・・・・(汗)

ですが、結構大事な事が書いてあったので、ちゃんとまとめる事できないので簡単にメモメモです。

今回読んだ本は、「まぐれ—投資家はなぜ、運を実力と勘違いするのか」と言う本なんで
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 06:03 | コメント (2)  

過去の記事
 2010
04 03 02 01
 2009
12 11 10 09 08 07
06 05 04 03 02 01
 2008
12 11 10 09 08 07
06 05 04 03 02 01
 2007
12 11 10 09 08 07
06 05 04 03 02 01
 2006
12 11 10 09 08 07
06 05 04 03 02 01
 2005
12 11 10 09 08 07
06 05 04 03 02
カテゴリー
陶芸 趣味 幸せ♪ オチビ! Kiss X2 投資信託 資産運用 [投] メモ [投] 勉強 [比] 証券 ファンド Blog iPod Life Mac Life お気に入り お役立ち お出かけ つぶやき 娘の事

 

RSSリーダーに登録

BlogPeople

2008年12月の全記事です


  • 2017年 (14記事)
  • 2016年 (23記事)
  • 2015年 (38記事)
  • 2014年 (48記事)
  • 2013年 (82記事)
  • 2012年 (117記事)
  • 2011年 (179記事)
  • 2010年 (187記事)
  • 2009年 (260記事)
  • 2008年 (276記事)
  • 2007年 (243記事)
  • 2006年 (247記事)
  • 2005年 (174記事)