[メモ] 車が売れてないようで・・・・。


08/12/04 AM 7時ごろ  ・コメント(12)

危ないのはしょうがないけど、みなさんどう考えているんでしょ?

僕はお金持ちでもないですが、高い買い物としてローンでですが車を買った事があります。
ただ、買った時に一生の買い物と思っていなかったのは確かです。多くのかもそうではないでしょうか。
まぁ〜自分の感覚ですが、そう考えますと、多少の景気の差はあれどそう需要が落ち込むとは思っていなかったんです。住宅などとは違い車ってなんやかんや売れていくと思っていました・・・・・。
ですが、最近の数字は、

11月のGM新車販売台数は41%減、クライスラーは47%減となった。日本自動車大手各社ではトヨタが34%減、ホンダが32%減となった。11月米新車販売台数、クライスラーは47%減、GM41%減 | IBTimes : 企業
11月の国内新車販売台数は前年同月比27.3%減の21万5783台で、4カ月連続で前年実績を下回った。主要各社別では、トヨタ自動車が27.7%減の10万6342台、日産自動車が29.5%減の3万134台でともに4カ月連続減。ホンダも21.6%減の2万9448台で13カ月ぶりに前年割れした。自販連と全軽自協、11月の新車販売台数は軽自動車も含め前年割れ - ライフ - 日経トレンディネット


なんともビックリ数字がならんでいます。
果たしてこれって1ヶ月だけの数字なんでしょうか? ある程度の大きな買い物なので、この数字が戻るのはなんとなくですが、時間が掛かりそうなのでは? と心配しています。
強い時も下を締め付けて来たと思いますが、心配になったらなったで、自身を守るためにやっぱりきつい締め付けをしそなうな予感です・・・・。

自動車業界が与える影響って大きいと思います。 僕の仕事は自動車業界とは関係ありませんが、生活に何らかの影響を与えてくるようになるかも知れません。
不景気と世界中で声がしているので、投資、投資と言い過ぎない程度に投資をしていきたいと思うこの頃です。

next.gif  [近所] 西宮ガーデンズ行ってみた
back.gif  聖子ちゃんのイメージ♪

おすすめ投資入門Book
あたりまえだけど誰も教えてくれない お金のルール はじめての積立て投資1年生 月1万円からコツコツはじめて増やせるしくみがわかる本 (アスカビジネス) お金の教室—二十歳の君に贈る「マネー運用論」 30代からはじめる投資信託選びでいちばん知りたいこと 半値になっても儲かる「つみたて投資」 入社1年目の教科書 まぐれ—投資家はなぜ、運を実力と勘違いするのか


コメントお待ちしています♪

1. うさみみ
2008 12/04 (Thu)
PM 10:26

こんばんは。販売不振は雇用に直接響きますね。
今は景気の浮き沈みによる雇用調整を非正規雇用者で行っている感じですが、正規雇用にもリストラは既に及んでいるので、自分の給料と雇用の心配しなくてはいけない時代ですね。
上場企業でも突然死の時代です。寝耳に水の心配が。。。

2. ROM人
2008 12/05 (Fri)
AM 12:21

米国のはローンが無ければだれも買わないと言うのもあるのですが、日本の場合でもこれですから・・・・・全員弱気に転じたと言うことですね。個人も物を買わない、企業は投資しない、輸出も当然ダメとなると・・・・・・国が金を使う以外に生き残るすべはありませんね。そうでなければみんな仲良く失業です。

まあ・・・・せっかく本の中でしか知らない大恐慌にお目にかかれたのです。気に入ったものを安く買わせてもらい資産形成の一助にしましょうw きっと・・・・大底では何を買っても10倍になりますよ、きっと。 

3. かえる
2008 12/05 (Fri)
AM 12:30

>うさみみさん
こんばんはです〜♪

ほんと派遣社員などの継続打ち切り等のニュースが一気にやってきましたね。
自動車業界だけでなく、電機業界等も....。

ここら辺は短期的に改善しないと思うので、いつでも何かあったときを考えておかなければいけませんね。
まぁ〜僕は不安定なところなので、心配だけはいつもしていますが...。

4. かえる
2008 12/05 (Fri)
AM 09:36

>ROM人さん
ほんと凄い落ち込みようですね。
ただ長い目で見れば日本車メーカーに取ってはチャンスだと思うので
頑張って欲しいですね。

で、問題はこの恐慌下でどうやってリスクと向き合い、いつか来るかもしれないリターンを得るかですね。
ほんと、しんどいですが慎重に自分なりに考えて、10バーガーをゲット!
・・・・・・したいです。

5. staygold
2008 12/05 (Fri)
PM 09:18

日米ともにひどい数字ですよね。GMやクライスラーは半分近くに減ってるで、これが続けばやってけないですよね。

ホンダ、F1撤退するみたいですね。派遣社員や期間社員をリストラしているって時に、F1に何百億ってかけてられないんでしょうが。ちょっとショックと言うか寂しいです。

6. かえる
2008 12/05 (Fri)
PM 11:57

>staygoldさん
ちょっと数字が悪すぎる感じを受けますね。 
ただ、日本車はやっぱり良いと思うので、しんどい時期だとは思いますが頑張って欲しいです。
BIG3については、実際に働いている社員を優先に考えて事が進んでほしいですね。
ただ、それが無理なんでしょうね....

それよりも、ホンダのF1は残念です。
絶対にまた戻って来てくれる事を期待しています!

7. Mc.N
2008 12/06 (Sat)
AM 02:48

昼休みに、クルマ売れない→湾岸でクルマ停滞→倉庫特需?って話をしてみたら「株主様は逝けばいいのに」と言われて若干凹みました。投資アイディアとしては面白いと思ったのですがw

直近では自動車メーカーより独立系の自動車部品に影響が大きいんじゃないかと気にしています。この騒動にけりが付かないとタカタ辺りは手を出せないと言う。

トヨタらが業績予想を大きく下回るようにしたのは、この手の騒動に巻き込まれないための方策だったんじゃね、と思うことが。いずれにしろ今後は解体祭りが始まると思っているので、食べられる所だけおいしく食べたらどうかな、と。もちろん赤字覚悟の大幅値下げでキャッシュ確保+減産予告というのもあるんでしょうけど。

若干長い目で見れば、自動車の需要が大きく変動することは稀ですし、クルマが必要ない地域なんて世界的にはそんなにないはずと思ってます。

8. ゆた
2008 12/06 (Sat)
AM 08:34

北米では借金してまで、消費するスタイルがあり。
今回の危機により、どう変化するのか気がかりです。

日本では自動車が消費の候補にすら上がっていないようです。
特に、若年層の動向では、その傾向が高いみたいです。

実際、私も免許はありますが、車を買う気が全く起きません。
理由は、金が勿体ない。

近年の経済政策により、自動車の消費を行う中間所得者層が低くなり、低所得層が拡大しています。
したがって、消費不況は当然の流れであり、この消費者層は今後も拡大していくと思います。

9. かえる
2008 12/06 (Sat)
PM 11:46

>Mc.Nさん
倉庫特需...。 確かにありそうですが怒られたですか(笑)
海外では車がたくさん並んでいるって聞いたので、海外で展開している倉庫系の株とかとか?

で、自動車部品メーカーはしんどそうですね。
比較的に財務が優良そうな銘柄でも自社株を実施している銘柄が少ないような気がしています。
そう言った意味では株価よりも生き残りを優先しているように感じたり....。

タカタは載せてる人間を守るのに大事なメーカーですが、アメリカでの被害が大きそうですね。
結構、早くにリストラ策を発表していましたし。

で、やっぱり車時代は続くと思うので、頑張って欲しいです。

10. かえる
2008 12/07 (Sun)
AM 12:00

>ゆたさん
アメリカの消費欲はほんと凄いようですね。
日本人の感覚からして理解できない事が多い様に感じます。

そこら辺は意識の改革は進んでいくと思いますが、やはり民族性は変わらないような....。
なので、質の良い消費に変わっていって欲しいです。(どんなのかよく判りませんが....)

さて、日本の車市場ですが、僕も子供ができるまで車所有していませんでした。
確かに勿体ないと言う理由でした。そう言った傾向は進んでいくんでしょうね。
となると、やはり都市部に人があつまり、地方は厳しくですよね...。

ほんと、経済って繋がっているので考えないいけませんね〜と感じています。

11. Mc.N
2008 12/07 (Sun)
PM 03:36

自動車部品メーカーからすると株価下落よりもトヨタの値下げ圧力の方が怖いとも =)。

倉庫特需は、あまり深く考えていませんでしたがこの話は自動車産業だけに留まらないので、いずれにしろしばらくは在庫を多く抱えることになるのではないかと。物流が少なめな古くからの倉庫業辺りでしょうかね、面白そうなのは。

単にカードの与信が得られないだけで米国の方の消費欲はあんまり変わっていないかも。まずは失業率の改善と不動産価格の安定ですかね。

12. かえる
2008 12/08 (Mon)
PM 12:23

>Mc.Nさん
そうですよね〜。 アメリカの消費欲は簡単には下がらないですよね。(
多分。)
とりあえず、なんでも手軽なんで買っちゃうんでしょうか。
クリスマス商戦の出だしも好調だったようですし・・・・。 と言いますか、大型家電が安いですし。

まぁ〜そんな訳で、僕として「待つ」しかないので、実体経済への影響がもっとはっきりするまで、じっとしておきます。



             

名前  : 

メールアドレスf  : (※表示されません。)

ホームページ  : 



Facebookでのコメントもお待ちしています




トラックバック

 URL:/1567
 ※ エントリーのリンクが確認できないと公開されませんのでご注意ください。


自己紹介

アイコン プロフィール
mail.gif  icon-twitter  icon-flickr  icon-flickr  feed  はてなブックマーク  icon-flickr  icon-twitter  blip  icon-facebook  Instagram

この日記のはてなブックマーク数

follow us in feedly

著書      監修
あたりまえだけど誰も教えてくれない お金のルール はじめての積立て投資1年生 月1万円からコツコツはじめて増やせるしくみがわかる本 (アスカビジネス)



相互リンクさんです。

おかげ様で、たくさんの優良サイトとリンクを結ばせて頂きました。
ぜひ、訪れてみてください!

リンクをランダムで表示しています。

アイコン ほかにも必読サイトございます


資産運用のおすすめパートナー

最近の記事とコメント

 

メデイア掲載履歴
[掲載] 中日新聞に掲載されまし
[出版] 確定拠出年金活用ガイド
[掲載] 中日新聞に掲載されまし
ネットマネー6月号に掲載して頂き
「日経ヴェリタス」に年末NISA
無事、セゾン投信セミナー終了♪
モーニングスターの「NISA本命
ネットマネー8月号に掲載して頂き
Gainerに掲載して頂きました
ネットマネー6月号に掲載して頂き
12/27の読売新聞に掲載されま
「日経ヴェリタス」に掲載されまし
日経新聞に取材された内容が掲載さ
ダイヤモンドZaiで本を5名様に
かえるとフッシーの「誰も教えてく
インベストライフ 2012年7月
ネットマネー8月号に掲載して頂き
[出版] あたりまえだけど誰も教
[書籍] はじめての積立て投資1
セゾン投信「投資の達人からの応援
ひふみ投信セミナーを終えての感想
ひふみ投信:大阪セミナーのまとめ
BLOGOS financeさん
日経新聞の夕刊に掲載されました
[書籍] ベスト投資信託ガイド

当サイトのおすすめ記事

カスタム検索

 ■ 海外ETFのまとめ
 ■ 投資書籍の評価一覧
 ■ タグ:読書
 ■ タグ:企業分析
 ■ タグ:企業価値