[メモ] 家電は値がくずれているようで・・・・。


08/12/06 AM 7時ごろ  ・コメント(6)

先に、車が売れてないと(車が売れてないようで・・・・)と心配を少ししました。 では、ちょっとした背伸びをして買う商品。大きな液晶テレビやカメラなどはどうなっているんでしょうか? ちょいと気になったのでメモメモ・・・・。

で、ちょっと英語が苦手なので間違っているのかも知れませんが、Amazon.comAmazon.co.jp以下の様になっています。
リンクを貼っても判りにくいと思いましたので、判りやすく画像を作ってみました。

ソニーの液晶 ソニーの液晶 キヤノンのKISS_X2

とりあえず、カメラはさほど価格差はついていませんが、液晶テレビについては、想像以上でした・・・・。
日本以上に需要と供給が一致していないようですね。 とりあえず生産過剰気味のようで値下がりの勢いが凄いようです。

我が家は現在ブラウン管で地デジにも対応していないので、いつかは買い換える予定になっています。 で、サイズとなるとそんなに大きなサイズはいらないので、37型ぐらいかなーと話していたんですが、Amazon.comでは$800で売られていました・・・・。
DVDを1枚しか持っていない僕としてはあまり興味なかった、Blu-rayプレイヤーは安ければ$150で売られ始めているようです・・・・・。 

とりあえず、日本の家電系が取ってきた高付加価値戦略が一気にくずれているような気がします。

next.gif  [モノ] フラワーロック見つけた
back.gif  [近所] 西宮ガーデンズ行ってみた

おすすめ投資入門Book
あたりまえだけど誰も教えてくれない お金のルール はじめての積立て投資1年生 月1万円からコツコツはじめて増やせるしくみがわかる本 (アスカビジネス) お金の教室—二十歳の君に贈る「マネー運用論」 30代からはじめる投資信託選びでいちばん知りたいこと 半値になっても儲かる「つみたて投資」 入社1年目の教科書 まぐれ—投資家はなぜ、運を実力と勘違いするのか


コメントお待ちしています♪

1. Ashizawa
2008 12/06 (Sat)
PM 09:49

国内が高いだけなんですよね。
米国だと、シャープが34インチ600$以下で出してたはず。

2. かえる
2008 12/07 (Sun)
AM 12:14

>Ashizawaくん!!
お久しぶり。

で、家電は国内高いですね。
日本で収益上げて、研究開発にお金廻して、海外に安く輸出って方式なんだと思います。
まぁ〜それが崩れ始めているようで...。

シャープはアメリカではあまり知名度ないようで。
綺麗な液晶を見せもて、だから? になるようです。 で、600$なら買う!

3. モンチ
2008 12/07 (Sun)
AM 01:15

こういう比較は面白いですね。
一物一価の法則が見事に崩れていますね(^^; 
ひょっとすると、将来は円安にシフトしていくという暗示でしょうか??

4. ROM人
2008 12/07 (Sun)
PM 09:37

かえる様

今日電気屋に行ったら電機屋のオリジナルブランド+イーモバイル契約と言う条件なら4980円と言う値段がありましたw 普通のノートも軒並みポイントを付けると10万円割れな訳で・・・・・・連鎖が凄いですね。

米国との価格差は・・・・もとの売り方が違うのと、日本はまだ不景気になってないからでしょうね。大恐慌はともかく大不況が来るのは来年からでしょうし。

米国が先行指標と考えると・・・・・・あんな値段で売るとなると、どれだけ企業が崩壊するのか想像したくありませんなw

5. かえる
2008 12/08 (Mon)
PM 12:27

>モンチさん
あんまりしては行けない比較というかあてにならない比較なんですが、あまりにも価格差が大きかったので、やってみました。

以前から「反則だぁー!」の声が上がっているようですが、
 1. 日本人はお金を出すので、日本国内で利益を上げる。
 2. そのお金が高性能な製品を作る。
 3. で、アメリカで安くで売る・・・・・。
 4. それが失敗しているので、下げている。
が基本だと思います。将来的に円安を見込んでもあると思いますが・・・。
そんな訳で、ここまでの価格差がおきているのだと思います。

それにしてもネェーです。

6. かえる
2008 12/08 (Mon)
PM 12:43

>ROM人さん
今年の価格破壊はノートパソコンでしたね。
昨年あたりから、割安なMacbookが買われ始め、今年はミニノート。
性能云々より、画面の大きさで値段が見られていると思います。
あんまりwebなどがメインの僕からしたら、画面サイズさえ満足すれば、どのノートパソコンでも良いんで・・・。
そう言った意識が高まってきたんでしょうね。

で、ほんと、先行きが不安でしょうがないです。が、一度手にした生活水準には離れられないと思います。
なので、復活しだしたら早そうな気もしますが、復活するまでが・・・・。


             

名前  : 

メールアドレスf  : (※表示されません。)

ホームページ  : 



Facebookでのコメントもお待ちしています




トラックバック

 URL:/1569
 ※ エントリーのリンクが確認できないと公開されませんのでご注意ください。


自己紹介

アイコン プロフィール
mail.gif  icon-twitter  icon-flickr  icon-flickr  feed  はてなブックマーク  icon-flickr  icon-twitter  blip  icon-facebook  Instagram

この日記のはてなブックマーク数

follow us in feedly

著書      監修
あたりまえだけど誰も教えてくれない お金のルール はじめての積立て投資1年生 月1万円からコツコツはじめて増やせるしくみがわかる本 (アスカビジネス)



相互リンクさんです。

おかげ様で、たくさんの優良サイトとリンクを結ばせて頂きました。
ぜひ、訪れてみてください!

リンクをランダムで表示しています。

アイコン ほかにも必読サイトございます


資産運用のおすすめパートナー

最近の記事とコメント

 

メデイア掲載履歴
[掲載] 中日新聞に掲載されまし
[出版] 確定拠出年金活用ガイド
[掲載] 中日新聞に掲載されまし
ネットマネー6月号に掲載して頂き
「日経ヴェリタス」に年末NISA
無事、セゾン投信セミナー終了♪
モーニングスターの「NISA本命
ネットマネー8月号に掲載して頂き
Gainerに掲載して頂きました
ネットマネー6月号に掲載して頂き
12/27の読売新聞に掲載されま
「日経ヴェリタス」に掲載されまし
日経新聞に取材された内容が掲載さ
ダイヤモンドZaiで本を5名様に
かえるとフッシーの「誰も教えてく
インベストライフ 2012年7月
ネットマネー8月号に掲載して頂き
[出版] あたりまえだけど誰も教
[書籍] はじめての積立て投資1
セゾン投信「投資の達人からの応援
ひふみ投信セミナーを終えての感想
ひふみ投信:大阪セミナーのまとめ
BLOGOS financeさん
日経新聞の夕刊に掲載されました
[書籍] ベスト投資信託ガイド

当サイトのおすすめ記事

カスタム検索

 ■ 海外ETFのまとめ
 ■ 投資書籍の評価一覧
 ■ タグ:読書
 ■ タグ:企業分析
 ■ タグ:企業価値