« 2008年12月 | メイン | 2009年2月 »


re-kaeru2.gif 2009年1月31日

2009年1月末 運用状況。


ふぅ〜しんどいスタートですね・・・・。

さて、1月の成績を振り返って見たいと思います。
まず、くやしいので2008年初からの成績も書き記して行こうと思います。

年初から大きく上げたり下げたりと、見ていたらしんどそうな相場だったようですね。
エライ方々は2009年もしんどいと前から仰っていたので、悔しがらずにのんびり行きます。


2009/1末 運用状況
 先月末今月末前月比年初来2008年来
かえるファンド −0.70%−0.70%−33.66%
日本株式  −0.70%−0.70%−22.48%
TOPIX859.24794.03−7.59%−7.59%−46.19%
日経平均8859.567,994.05−9.77%−9.77%−47.78%
JASDAQ48.2043.95−8.82%−8.82%−42.44%
S&P500890.64845.14−5.11%−5.11%−42.44%
EAFE44.2639.07−11.73%−11.73%−50.23%
EEM24.6422.82−7.39%−7.39%−54.45%

今月の売買
  • STAMグローバル株式インデックスを少額  参考:海外株式投信
  • NZドルMMFちょー少額(1万円以下で買えるか試してみたかった。)
  • ユーロMMFちょー少額(1万円以下で買えるか試してみたかった。)
    楽天証券の外貨建てMMFの手数料半額キャンペーンを利用。

ふぅ〜しんどいスタートですね・・・・。 さて、1月の成績を振り返って見たいと
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 07:21 | コメント (2)  

re-kaeru2.gif 2009年1月30日

女性の方にもアピールしてみる


僕のブログには、位置情報「なかのひと」と言う、アクセス解析をつけています。
そこで、年齢や性別がある程度判るようなんですが、目を疑うような結果だったので、ちょっとアピール♪

なんと、女性が76%なんて〜。 不思議です。 ブログ
これはもしかして、人生に3回訪れるというモテ期なんでしょうか?
が、変な方向の投資ブログなので、きっと間違いだと思います・・・・・。

ただ、年齢層については、なんとなく合っているような気がしますね。 投資ブロガーさんも30〜40歳の方が多いと思いますし〜。 それにしてもどうやって計測してるんでしょうか・・・・。


そんな訳で、女性の方もおられるのかもしれないので、共感して頂けそうなネタを数少ない引き出しからちょっと書いてみようかと・・・・。

多分、変なヤツ!って思われると思うのですが、僕はたまに少女漫画を読みます。(男性陣も女性陣もひかないでくださいです。)
そんな訳で、僕が好きな少女漫画をちょっとピックアップしてみたいと思います。
一度もコメントした事ない方も、ぜひ気軽に書き込んでくださいです♪ 食いついてくださいです。ほっとかれても恥ずかしいので・・・・。

僕のブログには、位置情報「なかのひと」と言う、アクセス解析をつけています。そこで
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 00:08 | コメント (4)  

re-kaeru2.gif 2009年1月28日

[NM706i] 携帯替えちゃった・・・・。


アセットアロケーション
料金プランが相変わらずチンプンカンプンで判らず泣きそうなんですが、3年ほど使っていたpremini-II/SO506iに別れを告げ、NM706iに機種を変更してきました。

まだまだSO506i自体は使えたんですが、機種変更をした時のメリットが大きそうだったので交換となりました。ほんと勿体ないですよね・・・・。

  • Sony EricssonもNOKIAもドコモの携帯機種から撤退するため、良さそうなストレートタイプの機種はなかなか出ないと思った。
  • NOKIAのNM706iが一番安く、しかも在庫限り(残り2個になっていました)で、機種変更分の入荷はないかも(涙)との事だった。
  • ドコモの割引クーポン、10,500円引きが使えた。
  • movaからFOMAになって基本料980円と、安くなりそうだった。(2年以内の解約金は高くなりましたが・・・・。)
  • FMラジオに音楽、動画も行けます。 パソコンとつなげて色々と出来るので頑張っていじってみたいと思います。
  • だけど、iアプリなしです。 ワンセグなしです。 お財布ケータイなしです。 カメラしょぼいです。 色んな機能ないです♪

と言う感じです。
ちなみに、文字の入力などが変わってしまったので、非常につらくストレス感じまくりなんですが、使いにくいと言う事で余計な機能使わず済んで、携帯代が安くなるかな.....(笑)


それにしても携帯の機種って高いですね・・・・。分割払いなら負担少なく済みますよって言われたのですが、2年払いとはいえ3,4万もする携帯買えないです。

できれば、3〜4年は持たせたいので、無くさない、落とさない、濡らさないを心がけて携帯Lifeを楽しみたいと思います。
みなさんの携帯Lifeはどんな感じでしょうか。

料金プランが相変わらずチンプンカンプンで判らず泣きそうなんですが、3年ほど使って
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 07:06 | コメント (2)  

re-kaeru2.gif 2009年1月27日

日本の税収構造をちょっとメモ


最近、派遣切りなどの問題が大きくなっているようです。できるなら、そんなニュースが出ないことを願っています。
と言いますか、自分もそんなに余裕ある会社で働いているワケではないんで、そっちの方が心配です・・・・・。

では、なぜ業績がちょっと悪くなっただけで日本はガタガタになるのか、気になったニュースがあったので、メモメモ・・・。

製造業の派遣切りも論議になり、与謝野経済財政相は「人を安く使おうという傾向が企業に見られるのは残念だ。何兆円の内部留保を持っているところが職を簡単に奪うのはどうか」と述べ、トヨタなどの大企業を念頭に雇用不安を招いている企業側の姿勢を批判した。asahi.com(朝日新聞社):派遣切り、与謝野氏「何兆円の内部留保あって…」と批判 - 政治
最近、派遣切りなどの問題が大きくなっているようです。できるなら、そんなニュースが
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 07:23 | コメント (15)  

re-kaeru2.gif 2009年1月25日

[モノ] IKEAの家具に注意してみる


ちょっと大きめな家具を買ったワケ([モノ] IKEAで家具を買ってきた)ですが、色々と問題はあるようです。

まず、安くてもいいのでコードレスの電動ドライバーないと、組み立てるの大変です・・・・。(僕はコーナンで1,980円の広告商品を買いました。)
多分、ネジを回すだけで日が暮れると思います! 数は多いし、木は堅いし大変、大変。
ただ、組立自体は問題無かったです。 大きいので時間は掛かりましたが、つまずきは無かったです。 組立説明書が絵のみだったので、とまどいましたが・・・・。

RELIEF パワフル4.8Vコードレスドライバー
ミツトモ製作所
売り上げランキング: 16136


耐震については、非常に不安がある

大きな家具を置きたくなかった理由の一つがやっぱり地震です。 14年前の1/17に阪神大震災がありましたが、やっぱり恐いです・・・。 マンション自体は大丈夫だと思いますが、家の中となりますと非常に恐いです。
なので、できる限りの事はしておこうと思っています。

まずは、基本的な事として、上とサイドを突っ張り棒くんに頑張って貰います。 そして、下は転倒防止プレートさん(980円)に気持ちばかりのストッパー頂きました。
平安伸銅工業 ヘイアン 強力家具転倒防止ポール S 2本入 NEQ-35 アイリスオーヤマ 家具転倒防止プレート JTP-452

ちょっと大きめな家具を買ったワケ([モノ] IKEAで家具を買ってきた)ですが、
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 10:57 | コメント (4)  

re-kaeru2.gif 2009年1月24日

[モノ] IKEAで家具を買ってきた


アセットアロケーション さて、僕は賃貸マンションに住んでいるのですが、賃貸マンションって収納すくなくないですか?
みなさんの家の収納場所ってどうでしょうか。

僕自身、引っ越しなど住まいが変わったのは"7回"あるんです。
で、いつの頃からすぐに荷物を動かせるように無印良品の衣装ケースみたいなの積み重ねてタンスがわりに使っていました。

ですが、家族も増えさすがにタンスなし生活は無理になってきました。
なので、思い切って購入したんです。

買ったのは、安くてお洒落と巷で言われているIKEA[イケア]で、です。
ミーハーなんです。


ちなみに、僕が買った家具(ワードローブ)なんですが、KULLEN(3枚扉) 幅:144cm 奥行き:51cm 高さ:191cm 重さ:104kgってまぁまぁの大きさなんです。
ちなみに僕の家族の総体重は3人合わせて92kg・・・。

さて、僕は賃貸マンションに住んでいるのですが、賃貸マンションって収納すくなくな
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 08:54 | コメント (2)  

re-kaeru2.gif 2009年1月23日

[メモ] 銀行の経営危険度ランキングって


最近、世界的な金融危機の影響と言いますか、銀行さんも経営が上手く出来ないようで、公的資金注入の話題が出ていますね。

第二地方銀行の南日本銀行(鹿児島市)は、改正金融機能強化法に基づき、金融庁に公的資金の注入を申請する方向で検討に入った。時事ドットコム:南日本銀が公的資金申請へ=札幌北洋に次ぎ2行目
北海道を地盤とする北洋銀行を傘下に持つ札幌北洋ホールディングスは19日、新しい金融機能強化法に基づく公的資金の注入申請に向け、検討に着手すると正式表明した。時事ドットコム:公的資金申請、検討を正式表明=新金融強化法で初−札幌北洋

地方銀行さんは大変そうです。まだまだ合併・統合が進んでいくんでしょうね。
ちなみに、僕が使っている銀行は、三井住友、りそな、住信SBIネット銀行。 その内のりそな銀行には色々とありました。

  • まず最初は、小学生のお小遣いを持って、福徳銀行に開設。
  • それがなみはや銀行へと思ったらあっという間に近畿大阪銀行へ・・・・。
  • それとは別に会社の都合で大和銀行を開設。
  • それが危ないと言って、あさひ銀行とひっついてりそな銀行へ。
  • 近畿大阪銀行もりそなグループになったので、まとめてりそな銀行へ。
  • びっくり、公的資金注入ですよ・・・・。
最近、世界的な金融危機の影響と言いますか、銀行さんも経営が上手く出来ないようで、
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 07:11 | コメント (12)  

re-kaeru2.gif 2009年1月21日

親が買う日本電産リード (2)


で、前回の続き(親が買う日本電産リード (1) )です。
日本電産の買い増しについて、素人なりに考えて行きたいと思います。

買ったとして、困るのが上場廃止ですよね。 上場廃止されると売るのにも困りますし、きっと配当も出なくような・・・・。
心配なので、IRにも確認してみましたが、買い増し後も上場廃止基準には抵触しないようです。
まずはちょっと安心ですね。


なぜ、自社株買いではないのかな?

よく判りませんが、別に自社株買いでも良かったような気がしますが、できるかできないか企業の財務を簡単にチェックしてみたいと思います。
で、前回の続き(親が買う日本電産リード (1) )です。 日本電産の買い増しにつ
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 06:42 | コメント (4)  

re-kaeru2.gif 2009年1月20日

親が買う日本電産リード (1)


ひさしぶりに前回のシャレル (1) (2) と同じマイナーな大証2部銘柄を取り上げてみたいと思います。

今回は色々と話題になっている日本電産の永守社長に注目してみました。
僕としては凄い経営者と思っています。 まぁ〜よく働く社長さんですが、最近のニュースはと言いますと、

東洋電機製造(6505.T)に対して行っていた資本・業務提携提案をこれ以上行わないと発表した。

 同日会見した永守重信社長は、交渉の長期化が日本電産の株主価値を損ねる可能性があるのを懸念したほか、2度行われた東洋電との会談をふまえ、「この経営者とは一緒にやっていけないと思った」ことなどが、交渉打ち切るを決定した理由と説明した。

 永守社長は、これ以上の提案を東洋電機に行わない決定をした背景と関連し、東洋電機の経営陣について「最初からこの案件(提案)をつぶしたいという前提で議論していたと思う。自分の会社の価値を上げるとか、格調高い視点が欲しかった」と非難した。過去に多くのM&Aを行ってきた同社として、今回は「会社の選定は誤ってなかった。(東洋電機は)いい会社だし、内容的にも、われわれが企業価値をあげる自信のある会社だ」と評価する一方、「ちょっと経営陣の選択は誤ったかとは思う。次(M&Aを)やるときは、もう少し対象会社の内容だけでなく経営陣がどういう経営をされているか、本当に株主のことを考えてやっておられるか、よく選定しなければいけない」と苦言を呈した。日電産が東洋電のTOBを断念、長期化は株主価値損ねる恐れ | Reuters
19日、日本電産が富士電機HDグループのモーター事業を担う富士電機モータへの資本参加を見送ると発表した。

 日本電産は富士電機モータの第三者割当増資を引き受けて連結子会社としたうえで、将来的には完全子会社化を検討する予定だった。しかし、事業環境が急速に悪化したことで、富士電機モータの企業価値の評価が困難になり、条件面で折り合いがつかなかった。 日本電産、富士電機HDのモーター事業への資本参加を見送り | ビジネスニュース | Reuters
ひさしぶりに前回のシャレル (1) (2) と同じマイナーな大証2部銘柄を取り上
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 06:42 | コメント (4)  

re-kaeru2.gif 2009年1月19日

[書籍] 社会保険・年金のキモが2時間でわかる本


最近、非常に嬉しいことに献本(賜本)や抽選で本を頂く機会が増え嬉しいこのごろです。 今回は、 【プレゼント企画】社会保険・年金のキモが2時間でわかる本 - 頭ん中に嬉しい事に当選♪ と言うことで、社会保険や年金の勉強しました。

ちなみに、僕はもの凄い先が不安な国民年金に加入しているので(汗)、基本的な事は把握していたので良い復習になりました。


目次を見て頂くとどう言った感じなのか判って頂けるかも。

  • 1章 給与明細のカラクリを暴く
  • 2章 残業と保険料の悪魔の方程式
  • 3章 食費節約のために入院します!?
  • 4章 消えた年金を探せ!
  • 5章 小料理屋の大将が月30万円の仕事を断ったワケ
  • 6章 会社を辞めても失業保険があるってホントに大丈夫?
  • 7章 「そんなケガなら労災じゃないよね」はダメ、絶対
  • 8章 パートタイマーの肝っ玉お母さんの逆襲
  • 9章 退職金を払ったら倒産なんて!?
社会保険・年金のキモが2時間でわかる本posted with ヨメレバ石井 孝治
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 06:43 | コメント (2)  

re-kaeru2.gif 2009年1月17日

「相棒」関連をチェック


相棒-劇場版-絶対絶命!42.195km 東京ビッグシティマラソン [DVD]
ama.png

相棒ファンのみなさまお元気でしょうか?
僕の方はお正月にやっと、相棒劇場版のDVDを見終わったのですが、いやぁ〜ほんと面白いですね。でも、やっぱり亀山君がいないのは寂しいです・・・・。
新しい相棒は誰になるんでしょうか・・・・。 楽しみだけれども寂しい複雑な気分ですね。


で、今日はちょっと面白そうな"相棒"関連のものを見つけてきました・・・・。(スイマセン)
何を思ったか"相棒"のゲームがDSから発売されるそうです。

ゲームのために書き起こされたオリジナルストーリーを特命係の2人となって解き進めていくアドベンチャーゲームです。 人物も舞台も全て実写。このために「相棒」のセットでレギュラー出演者他を撮り卸し、ボイス収録も行いました。


と、ありちょっと面白そうな気がするじゃないですか。 ただ今、予約を悩んでおります・・・・(汗)

相棒ファンのみなさまお元気でしょうか?僕の方はお正月にやっと、相棒劇場版
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 08:49 | コメント (2)  

re-kaeru2.gif 2009年1月16日

「マネポケ大賞2008」良かった♪


オメデトウ♪ & スイマセン・・・・。

昨年、「マネポケ大賞2007」の株・債券部門って言うのは頂いたんですが、今年もその「マネポケ大賞2008」の発表がありました。

»マネポケ大賞2008|金融投資クチコミコミュニティ−マネポケ


で、なんと、

株をはじめる前に読むブログのstaygoldさんが、グランプリに♪
投資十八番のぐっちさんが株・債券部門に輝いたそうです。

お二方ともマネポケさんのランキングなどに参加されておられないんですが、昨年のよしみ?で、と言いますか、マネポケ運営者さんから推薦サイトをお願いします。と言われたので、ご紹介させて頂きました。  staygoldさん、ぐっちさん報告が遅れましたが申し訳ないです♪

やっぱり、良いサイトは誰が見ても良いんですね♪
ぼくも、staygoldさんのサイトの様に深みのあるブログの様に、ぐっちさんのサイトの様に難しいけど読みたくなるブログを目指したいと思います。
ちなみに、僕の相互リンクサイトには、いつも勉強させて貰っている良いサイトさんがあるので、そちらもよろしくです♪

オメデトウ♪ & スイマセン・・・・。 昨年、「マネポケ大賞2007」の株・債
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 22:21 | コメント (2)  

re-kaeru2.gif 2009年1月15日

僕はマンション買えるかな (3)


ちょっと間は空きましたが、僕はマンション買えるかな (1) (2)の続きを書きたいと思います。
そもそもなぜ、購入するなら中古なのかと言いますと、

 1. 金利を払いたくない。
 2. なるべく自分の理想とする部屋に住みたい。

が、大きな理由なんです。
僕は色んな事に対し、できる事なら少しでも自分色を出したいと思っています。なので、ブログもドメインを取って素人テクニックで恥ずかしい所ではありますが運営していますし、最近は行けていませんが陶芸で自分の皿を色々と作ってきました。 自己満足が大好きな人間なのです♪
なので、「家を買う」についても、できれば自分色を出せればいいなぁ〜と思っています。 さすがに工事などは無理なので業者さんに注文して。と言う事を考えています。

そうなりますと、お金さえ気にしなければ、一番良いのは戸建てで注文住宅が条件にぴったりだと思います。 が、今すぐとなると宝くじに当たることを願うしかなさそうです。

では、「なるべく早く、なるべくローンを少なく、なるべく自分色」となりますと、田舎に引っ越すとか、築年数が立っている戸建て、もしくは規制が多いですが中古マンションが、僕の選択肢になりそうです。

そんな訳で、実現できそうな家を買うって事を考えています。

ちょっと間は空きましたが、僕はマンション買えるかな (1) (2)の続きを書きた
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 23:54 | コメント (0)  

re-kaeru2.gif

ちょっと、ブログをいじる


■2009-01-15 追記 最近やってみたこと。

 ■まずはスパム対策しました。
ブログ

見た目は変わっていませんが、トラックバックの表記をJavaScriptで変換するようにしました。

何故かと言いますと、ブログ(MovabkeType)がスパム対策のため1時間に10個以上トラックバックを送られるとエラーを返すようになっているのですが、スパムトラックバックで一杯になってしまうため、他の方のトラックバックが上手く反映されないようになっていたようです。

そんな訳で、スパム対策してみましたが、どんどん来ているようでたまにはじかれる場合があるようです。
1時間毎にそのカウントは解除されるので、その時は「○○時10分」と、言った感じの時間に再度送って頂けないでしょうか。 ほんと申し訳ありません・・・・。
で、リンク、言及記事お待ちしています♪

 ■少しは見やすくなったでしょうか?
ブログ

拍手ボタン 拍手ボタンや、このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマークボタンを記事の下の方にですが移動させました。ちょっと見にくいですが、励みになりますので、クリックやブックマークに追加して頂けると嬉しいです♪

あと、ブログランキングに参加しているので、ブログランキング に画像をしてみました。もし気が向いたらで結構なんでクリックお願い致します♪

 ■ちょこちょこ追記。
ブログのTOPページを若干修正。 記事のエントリーとRSSのボタンをアピールしました。
メモがてらネット証券やネット銀行のちょっとお得なキャンペーンを作ってメモメモ。



■2008-11-12 追記

あんまり活用してないんですが、かえるの投資.com(主要チャート)で、Yahoo! Financeのチャートを使っていたのですが、デザイン的にあう、Google Financeにしてみました。日本もはやく対応して欲しいっす!

他にもなんかあった様な気もしますが、ちょこちょこしていて忘れたです....。
なるべくメモしとかなきゃ!



■2008-07-28 追記

Google Adsenseを外したついでに、Blogのデザインを少しづついじっています。使いやすく、見やすくなっていれば良いんですが、なかなか難しいッス!


Blogのデザイン上、記事と頂いたコメント欄までに色々な表示(スクロールばかりさせてスイマセンでした・・・・。)をしているので、コメント数が判ることによってコメントも読んで欲しい!と言うアピールをしてみました。
そんな訳で気軽にコメントお待ちしています♪ blog1




コメントを書き込む所を少し大きくしてポップにしてみました。 ここら辺は頑張って見やすくしたいですが、それは今後の課題と言うことで^^ blog1



■2009-01-15 追記 最近やってみたこと。  ■まずはスパム対策しまし
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 07:10 | コメント (2)  

re-kaeru2.gif 2009年1月14日

投信ブロガーが選ぶFund of the Year 2008


インデックス投資家さんのブログを見ていますと、先日行われたインデックス投資ナイトのレポート(Karetta|ありがとうございました(インデックス投資ナイト))で、色々と記事がアップされており、羨ましく拝見させて頂きました♪

で、インデックス投資ナイトで僕も投票させて頂いた、rennyさん企画のrennyの備忘録 | 決定!投信ブロガーが選ぶFund of the Year 2008も発表され、1位にSTAM グローバル株式インデックス・オープンが輝いたそうです。

僕も同ファンドには投票&少額なんですが、投資しているので非常に嬉しい結果です♪
住信アセットマネジメント マーケティング部長の橋本さんのスピーチの記事も拝見させて頂きました(その場に居たかったです!)が、以前に、思い切って手紙を出して(住信AMさんからのラブレター) 本当に良かったです。
今年も色んなファンドが出ると思いますので、色々と楽しみにしたいと思います。

その他の順位です。
やはり低コストを反映した結果のようですね。

  • 1位 STAM グローバル株式インデックス・オープン (先進国株式投信)
  • 2位 Vanguard Total Stock Market ETF (アメリカ株式ETF)
  • 3位 セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド (株式/債券バランス投信)
  • 4位 Vanguard Emerging Markets ETF (新興国株式ETF)
  • 5位 TOPIX連動型上場投資信託(1306)(日本株式ETF)
  • 6位 iShares MSCI EAFE INDEX FUND (欧州・その他先進国ETF)
  • 7位 ジョインベスト・グローバル・バランス・ファンド (株式/債券バランス投信)
  • 8位 中央三井日本債券インデックスファンド (日本債券投信)
  • 9位 かいたくファンド (株式バランス投信)
  • 10位 日興MRF

あと、アクティブファンドも応援派として、かいたくファンドがランクインしていたのは個人的に嬉しく感じました。

ちょっと話はそれますが、僕が勝手に思うIndex investor of the Year 2008 (Best インデックス投資家)としてカン・チュンドさんでしょうか♪
昨年は、書籍と雑誌とほんと色んな所で拝見&勉強させて頂きました。

そんな訳で、こう言った企画が続いて言って欲しいですね。 そして、投資環境がもっともっと良くなって欲しいと思っています。


関連エントリー
 発表: 投信ブロガーが選ぶFund of the Year 2009
 発表: 投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2010

インデックス投資家さんのブログを見ていますと、先日行われたインデックス投資ナイト
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 00:50 | コメント (2)  

re-kaeru2.gif 2009年1月13日

[雑感] 東証さん達の変なニュース


その基準の意味あるの?

さて、株式市場が低迷していますが、ちょっと気になるニュースが・・・・。

 東証 : 上場株券に係る時価総額基準の適用の停止について
 大証 : 上場株券に係る時価総額基準等の適用の停止について
 JASDAQ : 株券上場廃止基準における上場時価総額基準の適用の停止について

通常ですと、時価総額が基準未満、5億円や10億円以下で9ヶ月間経過すると上場廃止になる決まりがあります。
ですが、この基準を昨年の12/31までは適用しない事になっていました。
僕はある程度ですが、市場は効率的だと思っています。なので、厳しいようですが、それだけの評価をされていないのはしょうがないのではないでしょうか?

小さくても有望な会社ですと、東証平均のPER10倍より高い評価はされていると思いますし、赤字であっても将来が見込めれある程度の評価はされていると思います。 やっぱり時価総額に現れていると思います。
なので、こう言った処置は意味があるのでしょうか?

その基準の意味あるの? さて、株式市場が低迷していますが、ちょっと気になるニュー
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 06:41 | コメント (2)  

re-kaeru2.gif 2009年1月12日

十日えびす '09


十日えびすさて、今年も十日えびすに行って参りました。10日の本えびすに伺いました。

相変わらずの賑やかさで、出店の味を色々と楽しんできました♪
毎度思いますが、出店の数はハンパじゃないです。 やっぱり商売繁盛の神様なので賑やかなのが似合いますね。
でも、多過ぎて見るだけでも楽し過ぎて大変です!

来年もお参りできるように1年頑張りたいと思います♪


ちょっとパシャリと撮った写真です。

十日えびす01
出店のお好み焼きで食べたくなるのは、なぜか広島風のお好み焼き。
十日えびす02
餅餡(シャーピン)と言う焼き中華まんじゅうみたいなんですが、初めて食べてみました。これめちゃめちゃ美味しかったです。
十日えびす03
色々と色鮮やかな熊手がたくさん♪ 僕はもちろん高くて買えませんでした...
十日えびす04
で、奉納まぐろをパシャリ!

次は豆をまいて福を呼びましょうか〜。

さて、今年も十日えびすに行って参りました。10日の本えびすに伺いました。 相変
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 10:23 | コメント (4)  

re-kaeru2.gif 2009年1月10日

さわかみさんの気になるセミナー


1/17日のセミナー行ってみたいけど・・・・。

ちょっと投資しています、おふくろ投信 おふくろ投信さんのセミナーで非常に行ってみたいセミナーを発見しました。都合が合わずいけないんですが、もし行かれる予定の方がおられれば、感想などお聞かせ頂ければ嬉しいです♪

セミナーのご案内 - 浪花おふくろ投信株式会社
浪花おふくろ便り

なんと、講師にさわかみファンドのさわかみジュニアさんがおられるんです!
結構前から実質の運用担当者は、息子さんの澤上龍氏になっているそうなので、一度お目に掛かっておきたい所です。

Site.M from 新所沢:さわかみファンドのファンドマネージャと運用体制

最近のパフォーマンスなどは気になっている所なんです。TOPIXに近い動き、売った銘柄、買った銘柄などなど・・・・。
間接的にですが、さわかみファンドを保有していますので、やっぱり大事なのは、実際に運用しているファンドマネジャーの見方、考え方だと思います。
さわかみファンドの理念は共感しているんですがね〜。

で、どなたか行かれませんか?

1/17日のセミナー行ってみたいけど・・・・。 ちょっと投資しています、 おふ
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 19:10 | コメント (6)  

re-kaeru2.gif 2009年1月 9日

週間東洋経済の記事でメモ


動車関連企業の321社の業績壊滅度ランキング

週刊 東洋経済 2008年 12/20特大号 [雑誌]年末に週刊 東洋経済を見ていて自動車業界が色々と危ないって特集が組まれていました。特に自動車関連企業の321社の業績壊滅度ランキングってのが面白そうだったのでメモメモ・・・・。

全部、リンク貼るなどはサスガに無理でしたので、円高の影響が少なそうな銘柄で、騰落率(9/1〜12/1)の大きな銘柄で、記憶の中から良さそうな銘柄を勝ってにピックアップしてみました。 あとで、会社四季報でチェックしてみよう思います。


長い目で見れば、新興国で車は必要とされて行くと思いますので、頑張って自動車産業さんには頑張って欲しいと思っている理由でのメモです。ほんと、適当なのでお気をつけ下さいデス

それにしても書くの遅かった感じですね・・・・。 まだ大丈夫かな?
あぁ〜どんどん読んでない本が増えていく....。

年末に週刊 東洋経済を見ていて自動車業界が色々と危ないって特集が組まれていま
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 22:58 | コメント (0)  

re-kaeru2.gif 2009年1月 8日

七草粥食べました


ななくさ

もともと小食で、お酒も飲めない人なので、暴飲暴食はしていませんが、昨日は七草粥を朝から食べて仕事頑張ってきました。
普段の朝食はパンなのですが、たまにはお粥も良い感じですね。(猫舌なので、注意が必要なんですが・・・・。)

ちなみに、chonanは、何口か食べて苦さに気付いちゃいました...。 口に手をあててどっか行っちゃいました。
次は、戎さんで正月を楽しみたいと思います♪

あんまり遠出などの贅沢はできないので、こう言った季節の楽しみを味わってこの頃です♪


Panasonic パルックボールスパイラル 電球60型タイプA15形 2個入 電球色 EFA15EL12/2Tちょっと話はそれるんですが、僕の撮っている室内での写真の多くは、少し茶色がかっていると思います。
ホワイトバランスを設定しないのもありますが、蛍光灯をパルックの電球色にしているからなんです〜。
どうも、家に帰っても蛍光灯の真っ白って言う感じがあまりスキではないので、電球色タイプにしています。
Point.3 選べる3光色。 | パルックボール プレミア | Panasonic


お客さんには、部屋がちょっと暗いって言われることがあるんですけどね・・・・^^;

もともと小食で、お酒も飲めない人なので、暴飲暴食はしていませんが、昨日は七草粥
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 23:41 | コメント (0)  

re-kaeru2.gif 2009年1月 7日

僕はマンション買えるかな (2)


で、前回の続き(僕はマンション買えるかな (1))です。
ちなみに書くの忘れていましたが、戸建てでも問題ははないんですが、僕の中で住むのは平面が良いという考えなんです。 基本的に寂しがり屋なんです・・・・。
なので、1階構造で、広さが欲しくなります。 で、コストパフォーマンスを考えるとマンションが非常に有利になってきてしまいます。

2案はなかなか良さそうじゃないかな?

お家計画

さて、10年も経ちますと、家族構成も落ち着いていると思いますし、中学、高校、大学とある程度の費用も計算できていそうです。
もしかすると順調に貯蓄などできているかもしれません。

きっとマンションは割安になっているはず。
そんな訳で、10年落ちのマンション、2008年辺りに建てられたマンションが1500万円ぐらいになっているかも?と思っています。半分の750万円は頭金にしたい所です。
そうしますと750万円を返済。 5%金利だと10年あたりにするのが良さそうです。 月々80,000円の返済+修繕費や駐車場で+15,000円=10万円以内、なかなか現実味を帯びてきたような気がします。
で、前回の続き(僕はマンション買えるかな (1))です。ちなみに書くの忘れていま
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 22:37 | コメント (4)  

re-kaeru2.gif

僕はマンション買えるかな (1)


すこし前に、ちょろたろうさんに、マンションを買うって事について質問頂いたので、僕なりの考えを書いてみたいと思います。(あまり役には立たないと思いますけどおつき合いくださいです。 年齢は30過ぎていますが、計算しやすいので30才スタートにしています。)


かえる家では新築買うの得策ではないみたい

とりあえず、図を簡単に作ってみたのでご覧下さい。ピンクの部分が年齢デス。
お家計画

で、この図を解説して行きたいと思いますが、まず前提として
 ・マンションは50年持つと考えています。
 ・とりあえずインフレなどの条件などは無視しています。
 ・ローン金利は5%固定で計算してみたいと思います。
 ・ローンの計算は、ローン計算のページで簡単にチェック

すこし前に、ちょろたろうさんに、マンションを買うって事について質問頂いたので、僕
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 03:35 | コメント (6)  

re-kaeru2.gif 2009年1月 5日

明日から? 頑張ります!


やった小吉だよ♪

4日に実家に行った際、近所の神社でおみくじを引いて来たのですが、ここ数年、半凶、吉、吉 と、なかなかのくじ運(そう呼んでは失礼ですね・・・)ですが、今年はありがたく小吉を頂きました。

kuji


2009年の出だしは好調ですね♪

とりあえず、大発会の日経平均株価は9,043.12 +183.56と久しぶりに9,000円を回復したようですし、昨年末から小型株がちょこちょこ上がっているようで、少しは元気が出てきたでしょうか?
僕の方は、ぼぉーーーっと見ています。 と、言いますか四季報読み終わらないんです・・・・・(汗) なので、四季報読んでゆっくり動くようにしたい所です。

で、多くの方が今日から仕事始めだったと思いますが、みなさんお疲れさまです!
それにしても全然からだが動かない月曜日でした・・・・。 明日から頑張ります!

やった小吉だよ♪ 4日に実家に行った際、近所の神社でおみくじを引いて来たのですが
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 21:52 | コメント (0)  

re-kaeru2.gif 2009年1月 1日

新年の挨拶 '09


新年明けましておめでとうございます
新年明けましてオメデトウございます。
本年もよろしくお願い致します♪

さて、2008年の目標を振り返ってみますと、

 ・家族を大事にです♪
 ・難しくなってきたような感じもしますが、ゆっくり投資について勉強する。
 ・機会があれば、投資家さんにお話を伺いたいです♪
 ・今年も30年後に向けて退場しないように頑張る!

なんとなくですが、それなりに達成できたでしょうか。
投資やブログを継続できたのもかえる子さんのおかげでしたし、chonanとの格闘の日々♪もあったような気がします。
投資成績については察してくださいなんですが....。
あと、色んな個人投資家さんとお会いする事ができ1年中刺激を受けていた様な気がします。
ほんと厳しい相場を周りの人に助けられた1年であったような気がします。

で、
今年、2009年の目標ですが、

 ・もっともっと家族で向き合う時間増やさなきゃです。
 ・ゆっくりだけど密度のある投資の勉強がんばる。 ゆっくりで.....
 ・投資家さんとまたデートお会いしたいです♪
 ・見栄を張らない投資をする。

先は判りませんが、やっぱり今年も自分なりに頑張って行きたいと思います。
特に自分で動いている日本株の個別投資については、焦らず考えて投資する様に頑張って楽しんで行きたいと思います。
今年もへっぽこ投資家ぶりを発揮すると思いますが、厳しく暖かいツッコミをお待ちしています!

本年も気長によろしくお願い致します♪

新年明けましてオメデトウございます。本年もよろしくお願い致します♪ さて、20
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 20:52 | コメント (20)  

過去の記事
 2010
04 03 02 01
 2009
12 11 10 09 08 07
06 05 04 03 02 01
 2008
12 11 10 09 08 07
06 05 04 03 02 01
 2007
12 11 10 09 08 07
06 05 04 03 02 01
 2006
12 11 10 09 08 07
06 05 04 03 02 01
 2005
12 11 10 09 08 07
06 05 04 03 02
カテゴリー
陶芸 趣味 幸せ♪ オチビ! Kiss X2 投資信託 資産運用 [投] メモ [投] 勉強 [比] 証券 ファンド Blog iPod Life Mac Life お気に入り お役立ち お出かけ つぶやき 娘の事

 

RSSリーダーに登録

BlogPeople

2009年1月の全記事です


  • 2017年 (13記事)
  • 2016年 (23記事)
  • 2015年 (38記事)
  • 2014年 (48記事)
  • 2013年 (82記事)
  • 2012年 (117記事)
  • 2011年 (179記事)
  • 2010年 (187記事)
  • 2009年 (260記事)
  • 2008年 (276記事)
  • 2007年 (243記事)
  • 2006年 (247記事)
  • 2005年 (174記事)