親が買う日本電産リード (1)


09/01/20 AM 6時ごろ  ・コメント(4)

ひさしぶりに前回のシャレル (1) (2) と同じマイナーな大証2部銘柄を取り上げてみたいと思います。

今回は色々と話題になっている日本電産の永守社長に注目してみました。
僕としては凄い経営者と思っています。 まぁ〜よく働く社長さんですが、最近のニュースはと言いますと、

東洋電機製造(6505.T)に対して行っていた資本・業務提携提案をこれ以上行わないと発表した。

 同日会見した永守重信社長は、交渉の長期化が日本電産の株主価値を損ねる可能性があるのを懸念したほか、2度行われた東洋電との会談をふまえ、「この経営者とは一緒にやっていけないと思った」ことなどが、交渉打ち切るを決定した理由と説明した。

 永守社長は、これ以上の提案を東洋電機に行わない決定をした背景と関連し、東洋電機の経営陣について「最初からこの案件(提案)をつぶしたいという前提で議論していたと思う。自分の会社の価値を上げるとか、格調高い視点が欲しかった」と非難した。過去に多くのM&Aを行ってきた同社として、今回は「会社の選定は誤ってなかった。(東洋電機は)いい会社だし、内容的にも、われわれが企業価値をあげる自信のある会社だ」と評価する一方、「ちょっと経営陣の選択は誤ったかとは思う。次(M&Aを)やるときは、もう少し対象会社の内容だけでなく経営陣がどういう経営をされているか、本当に株主のことを考えてやっておられるか、よく選定しなければいけない」と苦言を呈した。日電産が東洋電のTOBを断念、長期化は株主価値損ねる恐れ | Reuters
19日、日本電産が富士電機HDグループのモーター事業を担う富士電機モータへの資本参加を見送ると発表した。

 日本電産は富士電機モータの第三者割当増資を引き受けて連結子会社としたうえで、将来的には完全子会社化を検討する予定だった。しかし、事業環境が急速に悪化したことで、富士電機モータの企業価値の評価が困難になり、条件面で折り合いがつかなかった。 日本電産、富士電機HDのモーター事業への資本参加を見送り | ビジネスニュース | Reuters

M&Aや資本提携が失敗に終わっています。経済情勢が大きく変わりましたので、失敗は良い方向かもしれません。特に東洋電機製造の件は経営者がひどい対応だった気がします・・・・。
ただ、ごねてただけのように見えました(汗) しなくて良かったのではないでしょうか。

で、日本電産の経営の拡大って所に目を戻してみますと、グループ会社で面白そうなIRが出ていましたのでチェックです。
ハッキリ言ってよく判りませんが買ってみました♪ で、みなさんのツッコミお待ちしています・・・・。

日本電産リード株式会社株式の買い増しに関するお知らせ 日本電算リード

お〜お〜。 なんて買い増しの仕方なんでしょ・・・・。
こんなに買い増ししてくれるんならいっそTOBして非公開にとか・・・ と思ってしまいますが、安いから親会社が買っておこうと言う作戦なのでしょうか。
一番、気になるポイントとしてはココですかね。 なぜ買い増しなのか。

親が買う日本電産リード (2)続く・・・・・。
関係ないんですが、決算書の暗号を解け! ダメ株を見破る投資のルール

 お知らせ&関連エントリー

next.gif  親が買う日本電産リード (2)
back.gif  [書籍] 社会保険・年金のキモが2時間でわかる本

おすすめ投資入門Book
あたりまえだけど誰も教えてくれない お金のルール はじめての積立て投資1年生 月1万円からコツコツはじめて増やせるしくみがわかる本 (アスカビジネス) お金の教室—二十歳の君に贈る「マネー運用論」 30代からはじめる投資信託選びでいちばん知りたいこと 半値になっても儲かる「つみたて投資」 入社1年目の教科書 まぐれ—投資家はなぜ、運を実力と勘違いするのか


コメントお待ちしています♪

1. ひっきー
2009 01/20 (Tue)
PM 11:54

日本電産のTOBには注目していましたが、
東洋電機製造の対応にはびっくりしましたね…。

途中で雲行きが怪しくなってきたので、
結果的に超短期保有になってしまいました(笑)

意味不明な買収防衛策なども考えると、
上場している意味ってモノを考えてしまいます。

2. ROM人
2009 01/21 (Wed)
AM 03:06

パッとヤフーで見て良い会社と思いましたが・・・・・・半導体製造装置企業みたいですね。なかなかこの局面では怖いものがあります。

なんか適当にトレードで利益を得る狙いですか?

3. かえる
2009 01/22 (Thu)
AM 12:26

>ひっきーさん
東洋電機製造さんは、ほんと頑固でしたね....。嫌だの一点張りで、ビジョンなど何も持ってない会社ように感じました。
意味不明な買収防衛策など(恥ずかしい対応)はほんと止めて欲しいです。

で、上場ゴールの会社が多いのは嫌ですね。
そんな訳で、たまには短期で投資して行きましょうです♪

4. かえる
2009 01/22 (Thu)
AM 12:44

>ROM人さん
なかなか良さそうでしょうか。
半導体でちょっと恐そうな感じなんですが、どちらかと言うと検査装置なので、
まだ、ましかなーと感じています。
供給量は単価の下落率よりは良いと思っています。

で、親会社さんにさっさと買って欲しいと思っているので、値動きの少ない企業へ退避って感じでしょうか♪

いつも短期銘柄で、申し訳ありません....。


             

名前  : 

メールアドレスf  : (※表示されません。)

ホームページ  : 



Facebookでのコメントもお待ちしています




トラックバック

 URL:/1583
 ※ エントリーのリンクが確認できないと公開されませんのでご注意ください。


自己紹介

アイコン プロフィール
mail.gif  icon-twitter  icon-flickr  icon-flickr  feed  はてなブックマーク  icon-flickr  icon-twitter  blip  icon-facebook  Instagram

この日記のはてなブックマーク数

follow us in feedly

著書      監修
あたりまえだけど誰も教えてくれない お金のルール はじめての積立て投資1年生 月1万円からコツコツはじめて増やせるしくみがわかる本 (アスカビジネス)



相互リンクさんです。

おかげ様で、たくさんの優良サイトとリンクを結ばせて頂きました。
ぜひ、訪れてみてください!

リンクをランダムで表示しています。

アイコン ほかにも必読サイトございます


資産運用のおすすめパートナー

最近の記事とコメント

 

メデイア掲載履歴
[掲載] 中日新聞に掲載されまし
[出版] 確定拠出年金活用ガイド
[掲載] 中日新聞に掲載されまし
ネットマネー6月号に掲載して頂き
「日経ヴェリタス」に年末NISA
無事、セゾン投信セミナー終了♪
モーニングスターの「NISA本命
ネットマネー8月号に掲載して頂き
Gainerに掲載して頂きました
ネットマネー6月号に掲載して頂き
12/27の読売新聞に掲載されま
「日経ヴェリタス」に掲載されまし
日経新聞に取材された内容が掲載さ
ダイヤモンドZaiで本を5名様に
かえるとフッシーの「誰も教えてく
インベストライフ 2012年7月
ネットマネー8月号に掲載して頂き
[出版] あたりまえだけど誰も教
[書籍] はじめての積立て投資1
セゾン投信「投資の達人からの応援
ひふみ投信セミナーを終えての感想
ひふみ投信:大阪セミナーのまとめ
BLOGOS financeさん
日経新聞の夕刊に掲載されました
[書籍] ベスト投資信託ガイド

当サイトのおすすめ記事

カスタム検索

 ■ 海外ETFのまとめ
 ■ 投資書籍の評価一覧
 ■ タグ:読書
 ■ タグ:企業分析
 ■ タグ:企業価値