親が買う日本電産リード (2)


09/01/21 AM 6時ごろ  ・コメント(4)

で、前回の続き(親が買う日本電産リード (1) )です。
日本電産の買い増しについて、素人なりに考えて行きたいと思います。

買ったとして、困るのが上場廃止ですよね。 上場廃止されると売るのにも困りますし、きっと配当も出なくような・・・・。
心配なので、IRにも確認してみましたが、買い増し後も上場廃止基準には抵触しないようです。
まずはちょっと安心ですね。


なぜ、自社株買いではないのかな?

よく判りませんが、別に自社株買いでも良かったような気がしますが、できるかできないか企業の財務を簡単にチェックしてみたいと思います。

日本電算リード
※ クリックでもう少し見やすくなると思います。

ぱっと見て、そんなに悪くない企業ではないと思います。営業利益率20%もありますし、ROAなども良さそうですね。
とりあえず思いつくことを上げてみたいと思います。

  • ほんとにそれだけ買えるのか心配です・・・・。
    時価総額70億円の内、15億円を買うんですよね。 自社株買いとは違い期限はないようですし、日本電産からしたら安いので上がろうが下がろうが興味ないようですが、ほんといつまで掛かるのかは心配ですね・・・・・。
  • 自社株買い発表したら安く買いにくくなるからやだ。
    日本電産からIRが出たせいかあまり取り上げられていないような気も・・・・ 発表直後は上方修正に反応したようですが、現在は、株価もどんどん下がっています。
  • 自社株買いにあまりお金を使いたくないから・・・・
    現金26億円とありますが、その内の10億円は日本電産に預けています。利率は教えてくれませんでしたが・・・・。
    「事業強化や新規事業   展開のために継続的して企業提携や事業買収を検討しており」と、IRさんの回答もありましたので、お金を回したくなかったようです。
    ですが、良い企業なのに安く評価されていると見ているのではないでしょうか。
  • 業績好調なのに低い評価なのでアピール
    どこもが下方修正するなか、10月の終わり頃に中間決算ではありますが上方修正を出しています。 3Qの発表なども気になりますが、期待しちゃいます。 頑張って欲しいです。

と、思いつくのはこんな感じでしょうか。
あまり親会社に大きく保有されるのはよくない感じですが、株価940円で、9月の中間期でEPSが102円・・・・・。 ここからは大崩はないように感じていますがどうでしょうか?
アジアに力を入れているので、他の輸出企業に比べても為替のビクビク度も違うような気がします。(注意点としてはプリント基板なのでメモリーなどの需要が心配ですが、規格も複雑になっているので、まだまだ出番はありそうです。)

IRさんの返答もやる気を感じる内容でしたし、日本電産の出方が楽しみ買ってみました。
ほんとはもっと良い企業を見つける事ができれば良いんですが、何事も修行ってことで♪
そんな訳でアドバイスなどあればお待ちしています。

それはそうと、簡易企業分析をもうちょっとよくしたいのですが、なかなか難しいです・・・・。 エクセルめ!

 お知らせ&関連エントリー

next.gif  [メモ] 銀行の経営危険度ランキングって
back.gif  親が買う日本電産リード (1)

おすすめ投資入門Book
あたりまえだけど誰も教えてくれない お金のルール はじめての積立て投資1年生 月1万円からコツコツはじめて増やせるしくみがわかる本 (アスカビジネス) お金の教室—二十歳の君に贈る「マネー運用論」 30代からはじめる投資信託選びでいちばん知りたいこと 半値になっても儲かる「つみたて投資」 入社1年目の教科書 まぐれ—投資家はなぜ、運を実力と勘違いするのか


コメントお待ちしています♪

1. Mc.N
2009 01/21 (Wed)
PM 08:01

さっくり見てみました。色々疑問が。

- 受注発注制なはずだが受注・受注残・生産の記載が無い
- アジアの詳細が不明(特に韓国のウォン安の影響が心配)
- 製造業の割には少ない設備投資額と多い研究開発費
- 競合他社はどこ?
- 2Qでたな卸資産が停滞している理由
- プリント基板メーカーの設備意欲
- 太陽電池という名の死亡フラグorz

今、株価が上がっていないのはNidecが本気で買収するつもりが無いと言うコンセンサスなんでしょう。11月の変動が織り込まれていない状況というのもあるかもしれません。外国人投資家が手掛けそうも無いというのも評価されない理由かも知れません。

3Qで、たな卸資産が裁けているようなら、売上が減っていたとしても評価できるかも。

2. かえる
2009 01/22 (Thu)
AM 01:13

>Mc.Nさん
いつも鋭い指摘有り難うございます。
色々とつっこみ所あったようで、勉強になります...。

で、僕が判りそうな範囲ですと、
-アジアにはついては聞いて置かないとですね。
-協栄産業やアイレックスとかなんでしょうか..。
-HPを見ていても、研究レポートがあるので、開発メーカーと言う感じがしています。
-太陽電池、棚卸しなどは、どちらかと言うと賭けに近いです。頑張って欲しい所です。

そんな訳で、結構まえにIRがでたんですが一向に動きがないんで、日本電産自体はのんびりとなんでしょうね。

銘柄を見つけるの難しいですw

3. Mc.N
2009 01/23 (Fri)
AM 05:54

IR担当の方がヨサゲな感じっぽいので疑問点があれば丸投げして顔色を伺ってみるのも吉かと。

短期に絞るなら財務に拘るより、材料と流動性に拘った方が宜しいのでは。この企業は3ヶ月後より3年後じゃないと結果が出ない気がします。安全に短期となると為替に連動しやすく財務のヨサゲなところで流動性が良い所ですかねえ。

4. かえる
2009 01/24 (Sat)
AM 09:04

>Mc.Nさん
確かに3ヶ月後より3年後に結果がでる企業な感じはしますね。
持っている株もそんなのが多い様な.....。

良い企業がたくさんあるので、短期ってことを考えなくても良いとは思うんですけどね....。
で、やっぱり流動性って大事ですよね。


             

名前  : 

メールアドレスf  : (※表示されません。)

ホームページ  : 



Facebookでのコメントもお待ちしています




トラックバック

 URL:/1582
 ※ エントリーのリンクが確認できないと公開されませんのでご注意ください。


自己紹介

アイコン プロフィール
mail.gif  icon-twitter  icon-flickr  icon-flickr  feed  はてなブックマーク  icon-flickr  icon-twitter  blip  icon-facebook  Instagram

この日記のはてなブックマーク数

follow us in feedly

著書      監修
あたりまえだけど誰も教えてくれない お金のルール はじめての積立て投資1年生 月1万円からコツコツはじめて増やせるしくみがわかる本 (アスカビジネス)



相互リンクさんです。

おかげ様で、たくさんの優良サイトとリンクを結ばせて頂きました。
ぜひ、訪れてみてください!

リンクをランダムで表示しています。

アイコン ほかにも必読サイトございます


資産運用のおすすめパートナー

最近の記事とコメント

 

メデイア掲載履歴
[掲載] 中日新聞に掲載されまし
[出版] 確定拠出年金活用ガイド
[掲載] 中日新聞に掲載されまし
ネットマネー6月号に掲載して頂き
「日経ヴェリタス」に年末NISA
無事、セゾン投信セミナー終了♪
モーニングスターの「NISA本命
ネットマネー8月号に掲載して頂き
Gainerに掲載して頂きました
ネットマネー6月号に掲載して頂き
12/27の読売新聞に掲載されま
「日経ヴェリタス」に掲載されまし
日経新聞に取材された内容が掲載さ
ダイヤモンドZaiで本を5名様に
かえるとフッシーの「誰も教えてく
インベストライフ 2012年7月
ネットマネー8月号に掲載して頂き
[出版] あたりまえだけど誰も教
[書籍] はじめての積立て投資1
セゾン投信「投資の達人からの応援
ひふみ投信セミナーを終えての感想
ひふみ投信:大阪セミナーのまとめ
BLOGOS financeさん
日経新聞の夕刊に掲載されました
[書籍] ベスト投資信託ガイド

当サイトのおすすめ記事

カスタム検索

 ■ 海外ETFのまとめ
 ■ 投資書籍の評価一覧
 ■ タグ:読書
 ■ タグ:企業分析
 ■ タグ:企業価値