[メモ] 銀行の経営危険度ランキングって


09/01/23 AM 7時ごろ  ・コメント(12)

最近、世界的な金融危機の影響と言いますか、銀行さんも経営が上手く出来ないようで、公的資金注入の話題が出ていますね。

第二地方銀行の南日本銀行(鹿児島市)は、改正金融機能強化法に基づき、金融庁に公的資金の注入を申請する方向で検討に入った。時事ドットコム:南日本銀が公的資金申請へ=札幌北洋に次ぎ2行目
北海道を地盤とする北洋銀行を傘下に持つ札幌北洋ホールディングスは19日、新しい金融機能強化法に基づく公的資金の注入申請に向け、検討に着手すると正式表明した。時事ドットコム:公的資金申請、検討を正式表明=新金融強化法で初−札幌北洋

地方銀行さんは大変そうです。まだまだ合併・統合が進んでいくんでしょうね。
ちなみに、僕が使っている銀行は、三井住友、りそな、住信SBIネット銀行。 その内のりそな銀行には色々とありました。

  • まず最初は、小学生のお小遣いを持って、福徳銀行に開設。
  • それがなみはや銀行へと思ったらあっという間に近畿大阪銀行へ・・・・。
  • それとは別に会社の都合で大和銀行を開設。
  • それが危ないと言って、あさひ銀行とひっついてりそな銀行へ。
  • 近畿大阪銀行もりそなグループになったので、まとめてりそな銀行へ。
  • びっくり、公的資金注入ですよ・・・・。

よーするに、銀行さんの合併や統合は面倒くさいってことですね。
で、話は戻って危ない銀行が色々とあるようです。


週刊 ダイヤモンド 2008年 12/20号 [雑誌]で、ちょっと前に買っていた、週刊 ダイヤモンド 2008年 12/20号をひっぱり出してきました。
左の表紙を見て頂いて判ると思いますが、銀行の経営危険度ランキングが載っていました。

札幌北洋ホールディングスは、44位の551pt、南日本銀行は、13位の470ptとなっています。
健全性400点満点、収益力300点満点、不況対応力300点満点で、算出しているそうです。
まだまだ気になる銀行がありそうです。
なので一部をスキャナ取ってみました。(※ 著作権法の範囲内だと思っていますが、削除するかもしれませんがご了承下さいデス。)

(週刊ダイヤモンドより引用) クリックで大きくなります。 銀行の経営危険度ランキング 銀行の経営危険度ランキング

左側の表よりも右側の日本地図での、赤になっている銀行の方が気になります。自己資本比率が8%を切っている銀行なんです。
銀行の場合は、預金など守る物も多いので、色々と規制があります。 詳しくは「自己資本比率」ってなに?|全国銀行協会でどうぞ。

それにしても、日本の銀行さんは大変そうですね。 収益力のシステムも劣っていますし、貸出しに対する対策もリスクとリターンをちゃんと把握していないようにも思います。
株価の低迷で評価損と不良債権の額が大きくなって行きそうなので、ちょっと注意しておきたいですね。

それにしても、不安を煽るニュースや記事ってどこも元気よく嬉しそうに書いてきますね・・・・(汗)

 お知らせ&関連エントリー

next.gif  [モノ] IKEAで家具を買ってきた
back.gif  親が買う日本電産リード (2)

おすすめ投資入門Book
あたりまえだけど誰も教えてくれない お金のルール はじめての積立て投資1年生 月1万円からコツコツはじめて増やせるしくみがわかる本 (アスカビジネス) お金の教室—二十歳の君に贈る「マネー運用論」 30代からはじめる投資信託選びでいちばん知りたいこと 半値になっても儲かる「つみたて投資」 入社1年目の教科書 まぐれ—投資家はなぜ、運を実力と勘違いするのか


コメントお待ちしています♪

1. Werder Bremen
2009 01/23 (Fri)
PM 09:04

金融機関のドロドロ劇と言えば、この男以外、”余人を以(もつ)ては代え難し”でしょう(笑)。
 まず、小生、大学院生時代、北大構内のATMがあの懐かしい”拓銀”!全額、預金戻って事無きをえました(爆)! 
 ついでに、亡父が加入していた個人年金保険、東邦生命でした(汗)。小生も含め遺族が代わって受け取っていましたが、その内容を知って呆然。82〜92年まで給与天引で合計92万円支払ったようです。死後、15年に渡って毎年36万円支払われる契約です、死亡保険としてではなく、貯金の払い戻しのように(爆)。もう3年目で元が取れた訳ですが、8年目で倒産して、30万円に減額されましたが、その後7年間続きました。単純な計算では92万円→15年満期で支払い→492万円。ザックリ、複利・年率12%弱の15年定期預金みたいなもの!バブル期、生保はこんな馬鹿な契約ばかりだったのでしょう。生保破綻は当然!過去、7割カットがあったのは、95年の日産生命のときかな?運が良かったのはこの事件の後、解約を恐れた生保各社、資金拠出して”セーフティー”ネットを構築。このネットに最初に引っ掛かったのが”東邦生命”!(汗)。
 喜劇はまだ続く。亡母が亡父の死亡保険金、退職金を預けていたのはナント、山一証券!実家で腰を抜かして、青ざめていた(妹談)らしいのですが、預け資産は全部”日本国債”。山一、拓銀連鎖倒産で、株↓で国債↑になり、増えて返還されホッとしていたとのこと。
 銀行、証券、保険と金融機関、全種類の倒産に一家揃って巻き込まれたわけですが、無事でした(汗)。まあ、一通り倒産を経験して言えることは
1.銀行は一行当たり預入は1千万円までにする!→ペイオフで保障の上限
2.証券も一社当たり預かり資産は1千万円まで?→保護機構?
3.保険はある程度保障されるが完全ではないから、掛捨てで割安の”全労災”か”県民共済”。どうしても保証額が手薄なら一部を止む負えず、民間生保。一社に集中しない。死亡保証はA社、火災保険はB社、医療保険はC社とか。

1〜3を徹底すれば問題ないはず。

話は代わって投資対象としての銀行は?
1.UFJ銀行、30万円買い→5万円→68万円売り(所謂、ジェットコースター、冷汗)
2.横浜銀行、380円買い→345円→1000円売り
その他新生銀行でも3割ほど、儲けたが”賭け”の対象としては印象は悪くなかった、あくまで腹が据わってやれば(冷汗)。小生の場合の話だけかも。

但し投資は自己責任で。ではでは。

2. 吊られた男
2009 01/23 (Fri)
PM 10:51

日本地図の金融機関の採点を見ると、さすがシブ銀というニックネームに恥じないくらい静銀は凄いですね。
優良経営過ぎです^^;

3. とよぴ〜
2009 01/24 (Sat)
AM 06:51

おいらのメインバンク(給与引き出し口座)がまっ赤っ赤〜(笑)

あさひ銀行だったんだけれども無理矢理?大和とくっ付いてからは良い話をきかないなぁ・・・。

4. かえる
2009 01/24 (Sat)
AM 10:16

>Werder Bremenさん
ほんと、どこも昔はびっくりする利率ですよね。
今はなんと顧客からお金をとる仕組みなんでしょうか...。

で、やっぱり銀行の変遷は色々と経験しますよね。
なんだかんだで銀行は必要なので、上手く付き合っていきたいです。

5. かえる
2009 01/24 (Sat)
AM 10:24

>吊られた男さん
ほんと、良い数字ですね!
あとは、攻めの経営に走って無い事を願うだけですね。
有価証券損がどこも爆弾でしょうから...。

いくら預金が保証されてるとは言え、やっぱり安心な銀行に預けたいですね。

6. かえる
2009 01/24 (Sat)
AM 11:07

>とよぴ〜さん
りそなって事ですよね? 同じです♪
でも、りそなって非常に使い勝手の良い銀行になったと思うので、
僕は非常に応援しています。

ガンバレ銀行!

7. ポッキー
2009 01/24 (Sat)
PM 08:08

銀行の経営度ランキング興味深く見ました。
確定拠出年金で使用している百五は・・・・
お、それなりですね。
一番熱い鹿児島銀行は・・・・
いいですね〜。
今後の参考になりました(笑)

ところでかえるさんもりそなを使ってるんですね。
実は私もです。 
土・日でも手数料かからないので利用しています。
何とか頑張ってほしいですよね・・・・。

8. ROM人
2009 01/25 (Sun)
PM 03:53

うーん・・・・銀行の責任と言うよりもこれがデフレの効果なんです。優良企業も不良企業も関係なく不良債権になっていくから下の銀行ほど損失を蒙り崩壊して行く。

国がこのまま狂気の形相で対策を打つのをやらないなら、早晩全ての銀行が倒産懸念銀行となる=トヨタをはじめとした全ての企業が赤字を垂れ流すしか脳が無いゾンビ企業となる。そのオチは白黒写真の大恐慌の配給所の列が現代の日本で蘇ることになるw

まあ・・・・・おかげで誰もが夢見る大恐慌の大底で買えるにチャレンジできるんですけどねw

9. かえる
2009 01/26 (Mon)
PM 04:52

>ポッキーさん
確定拠出年金をされておられるのですか。
今度、お聞かせくださいです!

大きいだけの銀行よりよっぽど僕には優しい銀行ですし♪
りそな銀行応援しましょうです!
関西の方はりそな多いでしょうね。

10. かえる
2009 01/26 (Mon)
PM 05:02

>ROM人さん
デフレのせいですか・・・・。
でも、やっぱり収益の糸口を見いだして欲しかったです。

それにしても、ここからはその場しのぎのルールがどんどん出てきそうですね。
立ち直るのには時間が掛かりそうですね。
個別は結構しんどい感じですが、自分がちゃんと復活してくれそうな企業に投資できている事を願っていますw

11. silencejoker
2009 02/08 (Sun)
PM 08:59

初めて読んだのでコメント?

地銀・・・地銀・・・もっているのは、みずほ、新生、SBIネット銀ですが、、
SBIにシフト中です。。

12. かえる
2009 02/09 (Mon)
PM 11:13

>silencejokerさん
新生銀行さんはなかなか恐いですね〜。 ちょっと財務的にと、思い切って買ったノンバンクなんすがタイミングは悪かったようで足を引っ張っているようです。

みなさん、住信SBI銀行が多いですね。
窓口も色々対応していますので、僕も重宝しています。


             

名前  : 

メールアドレスf  : (※表示されません。)

ホームページ  : 



Facebookでのコメントもお待ちしています




トラックバック

 URL:/1606
 ※ エントリーのリンクが確認できないと公開されませんのでご注意ください。


自己紹介

アイコン プロフィール
mail.gif  icon-twitter  icon-flickr  icon-flickr  feed  はてなブックマーク  icon-flickr  icon-twitter  blip  icon-facebook  Instagram

この日記のはてなブックマーク数

follow us in feedly

著書      監修
あたりまえだけど誰も教えてくれない お金のルール はじめての積立て投資1年生 月1万円からコツコツはじめて増やせるしくみがわかる本 (アスカビジネス)



相互リンクさんです。

おかげ様で、たくさんの優良サイトとリンクを結ばせて頂きました。
ぜひ、訪れてみてください!

リンクをランダムで表示しています。

アイコン ほかにも必読サイトございます


資産運用のおすすめパートナー

最近の記事とコメント

 

メデイア掲載履歴
[掲載] 中日新聞に掲載されまし
[出版] 確定拠出年金活用ガイド
[掲載] 中日新聞に掲載されまし
ネットマネー6月号に掲載して頂き
「日経ヴェリタス」に年末NISA
無事、セゾン投信セミナー終了♪
モーニングスターの「NISA本命
ネットマネー8月号に掲載して頂き
Gainerに掲載して頂きました
ネットマネー6月号に掲載して頂き
12/27の読売新聞に掲載されま
「日経ヴェリタス」に掲載されまし
日経新聞に取材された内容が掲載さ
ダイヤモンドZaiで本を5名様に
かえるとフッシーの「誰も教えてく
インベストライフ 2012年7月
ネットマネー8月号に掲載して頂き
[出版] あたりまえだけど誰も教
[書籍] はじめての積立て投資1
セゾン投信「投資の達人からの応援
ひふみ投信セミナーを終えての感想
ひふみ投信:大阪セミナーのまとめ
BLOGOS financeさん
日経新聞の夕刊に掲載されました
[書籍] ベスト投資信託ガイド

当サイトのおすすめ記事

カスタム検索

 ■ 海外ETFのまとめ
 ■ 投資書籍の評価一覧
 ■ タグ:読書
 ■ タグ:企業分析
 ■ タグ:企業価値