[モノ] IKEAの家具に注意してみる


09/01/25 AM10時ごろ  ・コメント(4)

ちょっと大きめな家具を買ったワケ([モノ] IKEAで家具を買ってきた)ですが、色々と問題はあるようです。

まず、安くてもいいのでコードレスの電動ドライバーないと、組み立てるの大変です・・・・。(僕はコーナンで1,980円の広告商品を買いました。)
多分、ネジを回すだけで日が暮れると思います! 数は多いし、木は堅いし大変、大変。
ただ、組立自体は問題無かったです。 大きいので時間は掛かりましたが、つまずきは無かったです。 組立説明書が絵のみだったので、とまどいましたが・・・・。

RELIEF パワフル4.8Vコードレスドライバー
ミツトモ製作所
売り上げランキング: 16136


耐震については、非常に不安がある

大きな家具を置きたくなかった理由の一つがやっぱり地震です。 14年前の1/17に阪神大震災がありましたが、やっぱり恐いです・・・。 マンション自体は大丈夫だと思いますが、家の中となりますと非常に恐いです。
なので、できる限りの事はしておこうと思っています。

まずは、基本的な事として、上とサイドを突っ張り棒くんに頑張って貰います。 そして、下は転倒防止プレートさん(980円)に気持ちばかりのストッパー頂きました。
平安伸銅工業 ヘイアン 強力家具転倒防止ポール S 2本入 NEQ-35 アイリスオーヤマ 家具転倒防止プレート JTP-452


賃貸派さんは、ネジ止めには気をつけましょう

で、賃貸マンションですが、文句を言われようが修繕費を取られようが、安心できない家には住めないので、上をL型プレートでネジ止めです!

で、ここで注意!
基本的に賃貸マンションなどは、復旧して返さないといけないので、ネジなどで穴を開けた場合、修繕費を取られる場合があります。 壁全面のクロスの張り替えなどなると、結構なお金取られることもありますので、気を付け下さいデス。
あとで、揉めないためにも管理会社さんか大家さんに一言、断っておく方が良いと思います。
僕は管理会社さんに、「突っ張り棒などをするが、念のため、ネジを打たせてください。」で、了解を頂きました。


ネジ止めですが、ちゃんとしたところに打たないと意味がないので、気をつけてくださいです。
僕もそこまで詳しくないのですが、基本的な要点をメモです。

壁は約9mm程度の石膏ボードが貼られていますので、それ以上の長さのネジを用意してください。
石膏ボードの裏には、約30cm〜45cmの間隔で、間柱(3cmぐらいの柱)が、入っていますのでそれにネジ止めするようにします。
間柱の探し方ですが、細い針などをさして探すタイプ(800円ぐらい 下地探し:どこ太) とか、センサータイプ(2000円ぐらい 下地センサーpro19) で、探す事ができます。

で、僕の場合はそれを4箇所止めておきました。 ふぅ〜これで安心ですね。

 お知らせ&関連エントリー

next.gif  日本の税収構造をちょっとメモ
back.gif  [モノ] IKEAで家具を買ってきた

おすすめ投資入門Book
あたりまえだけど誰も教えてくれない お金のルール はじめての積立て投資1年生 月1万円からコツコツはじめて増やせるしくみがわかる本 (アスカビジネス) お金の教室—二十歳の君に贈る「マネー運用論」 30代からはじめる投資信託選びでいちばん知りたいこと 半値になっても儲かる「つみたて投資」 入社1年目の教科書 まぐれ—投資家はなぜ、運を実力と勘違いするのか


コメントお待ちしています♪

1. ちょろたろう
2009 01/26 (Mon)
PM 02:46

イケアのワードローブに Chonan ちゃん、入り浸ってませんか〜?(笑)
友達もイケアでテーブルを買ったけど、説明書が絵しかないのにとまどったそうで、しかも普段 DIY などしないので非常に組み立てに苦労したそうです。
私も阪神大震災の経験から、おそろしくて低い本棚や小さな食器棚しか持ててません。突っ張り棒なども効果あるらしいですが,まだ怖いです。持ちモノはそこに入るだけになっちゃいました。
持ち家で作りつけのクロゼットに本棚があれば、地震も心配ないのだけどなあ〜!(^m^)

2. はらだ
2009 01/26 (Mon)
PM 09:14

阪神大震災は1月17日ですよ

3. かえる
2009 01/27 (Tue)
PM 10:41

>ちょろたろうさん
はい...。 開けたら入って遊ぶの困るです♪

やっぱり震災ってことが頭にあるので、対策はできる範囲で頑張ってみました。
ネジをバンバンです!
で、持ち物を減らす事も頑張って行きます....。

やっぱり、持ち家&広い収納が良いですよね〜♪

4. かえる
2009 01/27 (Tue)
PM 10:42

>はらださん
指摘、有り難うございます。
修正させて頂きました。


             

名前  : 

メールアドレスf  : (※表示されません。)

ホームページ  : 



Facebookでのコメントもお待ちしています




トラックバック

 URL:/1604
 ※ エントリーのリンクが確認できないと公開されませんのでご注意ください。


自己紹介

アイコン プロフィール
mail.gif  icon-twitter  icon-flickr  icon-flickr  feed  はてなブックマーク  icon-flickr  icon-twitter  blip  icon-facebook  Instagram

この日記のはてなブックマーク数

follow us in feedly

著書      監修
あたりまえだけど誰も教えてくれない お金のルール はじめての積立て投資1年生 月1万円からコツコツはじめて増やせるしくみがわかる本 (アスカビジネス)



相互リンクさんです。

おかげ様で、たくさんの優良サイトとリンクを結ばせて頂きました。
ぜひ、訪れてみてください!

リンクをランダムで表示しています。

アイコン ほかにも必読サイトございます


最近の記事とコメント

 

メデイア掲載履歴
[掲載] 中日新聞に掲載されまし
[出版] 確定拠出年金活用ガイド
[掲載] 中日新聞に掲載されまし
ネットマネー6月号に掲載して頂き
「日経ヴェリタス」に年末NISA
無事、セゾン投信セミナー終了♪
モーニングスターの「NISA本命
ネットマネー8月号に掲載して頂き
Gainerに掲載して頂きました
ネットマネー6月号に掲載して頂き
12/27の読売新聞に掲載されま
「日経ヴェリタス」に掲載されまし
日経新聞に取材された内容が掲載さ
ダイヤモンドZaiで本を5名様に
かえるとフッシーの「誰も教えてく
インベストライフ 2012年7月
ネットマネー8月号に掲載して頂き
[出版] あたりまえだけど誰も教
[書籍] はじめての積立て投資1
セゾン投信「投資の達人からの応援
ひふみ投信セミナーを終えての感想
ひふみ投信:大阪セミナーのまとめ
BLOGOS financeさん
日経新聞の夕刊に掲載されました
[書籍] ベスト投資信託ガイド

当サイトのおすすめ記事

カスタム検索

 ■ 海外ETFのまとめ
 ■ 投資書籍の評価一覧
 ■ タグ:読書
 ■ タグ:企業分析
 ■ タグ:企業価値