僕はマンション買えるかな (2)


09/01/07 PM10時ごろ  ・コメント(4)

で、前回の続き(僕はマンション買えるかな (1))です。
ちなみに書くの忘れていましたが、戸建てでも問題ははないんですが、僕の中で住むのは平面が良いという考えなんです。 基本的に寂しがり屋なんです・・・・。
なので、1階構造で、広さが欲しくなります。 で、コストパフォーマンスを考えるとマンションが非常に有利になってきてしまいます。

2案はなかなか良さそうじゃないかな?

お家計画

さて、10年も経ちますと、家族構成も落ち着いていると思いますし、中学、高校、大学とある程度の費用も計算できていそうです。
もしかすると順調に貯蓄などできているかもしれません。

きっとマンションは割安になっているはず。
そんな訳で、10年落ちのマンション、2008年辺りに建てられたマンションが1500万円ぐらいになっているかも?と思っています。半分の750万円は頭金にしたい所です。
そうしますと750万円を返済。 5%金利だと10年あたりにするのが良さそうです。 月々80,000円の返済+修繕費や駐車場で+15,000円=10万円以内、なかなか現実味を帯びてきたような気がします。

一応、保守的に見てきましたが、第2案だと、あまり無理をせずに実現できそうな気がします。
マンション居住を75才までとしていますが、そのまま住んでも良いと思いますし、老人ホームに行くのかもしれません。
欲を出さなければ、月5万円以下で賃貸物件があると思いますので、そこまで先は今のところ心配しないようにします。
とりあえず、かえる子さんがいなくなる方が困ります!


結論:たぶん口だけなので・・・・(汗)

ほんとエラソーなこと言ってきてすいませんが、とりあえず色々と不安なんです。 ハッキリ言って、高い買い物をする勇気がないのが1番の理由なんだと思います・・・(汗)

そんな訳で、ちょこちょこ考えて来ましたが、先の事は判らないので考え方を変えるかも知れません。
転職や家族が増える、環境の悪化。 そう言った理由で引っ越しなどするかも判りませんし、田舎スキー♪なので、飛んでいくかも判りません。
そんな訳で、もう少し賃貸生活を楽しみながら色々と良い案を考えて行きたいと思います。

僕はマンション買えるかな (3)へ続く....。

■関連エントリー
 マンション購入前に一考。

next.gif  七草粥食べました
back.gif  僕はマンション買えるかな (1)

おすすめ投資入門Book
あたりまえだけど誰も教えてくれない お金のルール はじめての積立て投資1年生 月1万円からコツコツはじめて増やせるしくみがわかる本 (アスカビジネス) お金の教室—二十歳の君に贈る「マネー運用論」 30代からはじめる投資信託選びでいちばん知りたいこと 半値になっても儲かる「つみたて投資」 入社1年目の教科書 まぐれ—投資家はなぜ、運を実力と勘違いするのか


コメントお待ちしています♪

1. うさみみ
2009 01/09 (Fri)
PM 09:32

家って勢いでないと買えないもののような気もします。
家を検討している人って、買うのを前提にしている人と、買うかどうかを検討している人があたりまえですがいると思うのですが、後者の人は結局買わないという人が意外に多いなって感じます。

だからよく言われるのがほしくなった時が買い時ってやつ。。当たってると思います。
どちらにせよ先立つものがなければどうにもなりませんから、家を買えるだけの資産を作るってのが先なんでしょうね。

2. かえる
2009 01/10 (Sat)
AM 08:59

>うさみみさん
そうなんですよね〜。
僕もそれを期待しているんです。良い物件に出会えないかなと待っています。
僕の場合は、買おうとは思っていますが、夫婦共にあまりそこまで考えていないので、中古物件&リフォームでなるべく安くずっと住める所。って考えが一番になっています。

なので、欲しくなった時に負担にならないように、のんびり資産形成になると思います。

あと、「返済に勝る運用なし」と言う考えもありますよね。
買う時は買う!と言う判断出来る様に心がけていたいと思います。

3. うさみみ
2009 01/11 (Sun)
AM 11:59

>あと、「返済に勝る運用なし」と言う考えもありますよね。

そうですね。これを是とするなら、投資を中断するってことになります。
長期投資を志す人からすれば、いくつかの矛盾が発生することになるんですよね。

うさみみは先に返済してしまってから、投資をしたのでこういう悩みはなかったのですが、子供に伝えることとしては勉強し研究したいと思っていて、ブログでも取り上げたいことの1つです。

若くて投資を始めた人が、いかに人生設計と投資を整合させていくのかっていう、ものすごいテーマなんですが、うさみみがもはや自分で体験できないので、書く筆が止まってしまっています…(笑)

4. かえる
2009 01/12 (Mon)
PM 10:08

>うさみみさん
僕がもし、ローンを組んでマンションを購入した場合ですが、
多分ですが、小額で、個別投資を趣味としてする程度になり、その他は返済に回すと思います。
多く払う。長く払う。と言った事が夫婦ともあまりスキではないのです...。
あと、期待リターンと言った不確実なものを信じきれてないのも理由だと思います。
難しい所ですね。

で、基本ケチなんです♪


             

名前  : 

メールアドレスf  : (※表示されません。)

ホームページ  : 



Facebookでのコメントもお待ちしています




トラックバック

 URL:/1591
 ※ エントリーのリンクが確認できないと公開されませんのでご注意ください。


自己紹介

アイコン プロフィール
mail.gif  icon-twitter  icon-flickr  icon-flickr  feed  はてなブックマーク  icon-flickr  icon-twitter  blip  icon-facebook  Instagram

この日記のはてなブックマーク数

follow us in feedly

著書      監修
あたりまえだけど誰も教えてくれない お金のルール はじめての積立て投資1年生 月1万円からコツコツはじめて増やせるしくみがわかる本 (アスカビジネス)



相互リンクさんです。

おかげ様で、たくさんの優良サイトとリンクを結ばせて頂きました。
ぜひ、訪れてみてください!

リンクをランダムで表示しています。

アイコン ほかにも必読サイトございます


資産運用のおすすめパートナー

最近の記事とコメント

 

メデイア掲載履歴
[掲載] 中日新聞に掲載されまし
[出版] 確定拠出年金活用ガイド
[掲載] 中日新聞に掲載されまし
ネットマネー6月号に掲載して頂き
「日経ヴェリタス」に年末NISA
無事、セゾン投信セミナー終了♪
モーニングスターの「NISA本命
ネットマネー8月号に掲載して頂き
Gainerに掲載して頂きました
ネットマネー6月号に掲載して頂き
12/27の読売新聞に掲載されま
「日経ヴェリタス」に掲載されまし
日経新聞に取材された内容が掲載さ
ダイヤモンドZaiで本を5名様に
かえるとフッシーの「誰も教えてく
インベストライフ 2012年7月
ネットマネー8月号に掲載して頂き
[出版] あたりまえだけど誰も教
[書籍] はじめての積立て投資1
セゾン投信「投資の達人からの応援
ひふみ投信セミナーを終えての感想
ひふみ投信:大阪セミナーのまとめ
BLOGOS financeさん
日経新聞の夕刊に掲載されました
[書籍] ベスト投資信託ガイド

当サイトのおすすめ記事

カスタム検索

 ■ 海外ETFのまとめ
 ■ 投資書籍の評価一覧
 ■ タグ:読書
 ■ タグ:企業分析
 ■ タグ:企業価値