僕はマンション買えるかな (3)


09/01/15 PM11時ごろ  ・コメント(0)

ちょっと間は空きましたが、僕はマンション買えるかな (1) (2)の続きを書きたいと思います。
そもそもなぜ、購入するなら中古なのかと言いますと、

 1. 金利を払いたくない。
 2. なるべく自分の理想とする部屋に住みたい。

が、大きな理由なんです。
僕は色んな事に対し、できる事なら少しでも自分色を出したいと思っています。なので、ブログもドメインを取って素人テクニックで恥ずかしい所ではありますが運営していますし、最近は行けていませんが陶芸で自分の皿を色々と作ってきました。 自己満足が大好きな人間なのです♪
なので、「家を買う」についても、できれば自分色を出せればいいなぁ〜と思っています。 さすがに工事などは無理なので業者さんに注文して。と言う事を考えています。

そうなりますと、お金さえ気にしなければ、一番良いのは戸建てで注文住宅が条件にぴったりだと思います。 が、今すぐとなると宝くじに当たることを願うしかなさそうです。

では、「なるべく早く、なるべくローンを少なく、なるべく自分色」となりますと、田舎に引っ越すとか、築年数が立っている戸建て、もしくは規制が多いですが中古マンションが、僕の選択肢になりそうです。

そんな訳で、実現できそうな家を買うって事を考えています。


じゃ〜 ローンはどうするの?

もし買ったとなりローンを組む必要が出た時の投資についても考えておきたいと思います。

とりあえず、僕はケチなんです!

なので、「リターンが減る事」よりも「多く払う事」を嫌がると思います。
そうなりますと、新規投資は一時中断すると思いますし、現在の投資分も一部ですが解約すると思います。
早期返済モードに入ると思います。

そうなって来ますと、頭の中では投資必要性を感じつつ返済モード・・・・。
絶対に急激なインフレ大きな株式市場の上昇が気になりますよね。
投資中断期にそんな波が来て欲しくないと毎日願うような気もします。 ですが、ローンとなれば返済を優先します。声を小さく宣言しておきます。

だから、そう言った不安(どちらかと言うと嫉妬ですね!)をなるべくしないで様に。 ローンを少なく現金で払えるようにもしておく事も想定して、貯蓄もしておこうって感じなんです。 ただ、ほんとうに買う時が来るかは判りませんが・・・・・(汗)

next.gif  「マネポケ大賞2008」良かった♪
back.gif  ちょっと、ブログをいじる

おすすめ投資入門Book
あたりまえだけど誰も教えてくれない お金のルール はじめての積立て投資1年生 月1万円からコツコツはじめて増やせるしくみがわかる本 (アスカビジネス) お金の教室—二十歳の君に贈る「マネー運用論」 30代からはじめる投資信託選びでいちばん知りたいこと 半値になっても儲かる「つみたて投資」 入社1年目の教科書 まぐれ—投資家はなぜ、運を実力と勘違いするのか


コメントお待ちしています♪


             

名前  : 

メールアドレスf  : (※表示されません。)

ホームページ  : 



Facebookでのコメントもお待ちしています




トラックバック

 URL:/1599
 ※ エントリーのリンクが確認できないと公開されませんのでご注意ください。


自己紹介

アイコン プロフィール
mail.gif  icon-twitter  icon-flickr  icon-flickr  feed  はてなブックマーク  icon-flickr  icon-twitter  blip  icon-facebook  Instagram

この日記のはてなブックマーク数

follow us in feedly

著書      監修
あたりまえだけど誰も教えてくれない お金のルール はじめての積立て投資1年生 月1万円からコツコツはじめて増やせるしくみがわかる本 (アスカビジネス)



相互リンクさんです。

おかげ様で、たくさんの優良サイトとリンクを結ばせて頂きました。
ぜひ、訪れてみてください!

リンクをランダムで表示しています。

アイコン ほかにも必読サイトございます


資産運用のおすすめパートナー

最近の記事とコメント

 

メデイア掲載履歴
[掲載] 中日新聞に掲載されまし
[出版] 確定拠出年金活用ガイド
[掲載] 中日新聞に掲載されまし
ネットマネー6月号に掲載して頂き
「日経ヴェリタス」に年末NISA
無事、セゾン投信セミナー終了♪
モーニングスターの「NISA本命
ネットマネー8月号に掲載して頂き
Gainerに掲載して頂きました
ネットマネー6月号に掲載して頂き
12/27の読売新聞に掲載されま
「日経ヴェリタス」に掲載されまし
日経新聞に取材された内容が掲載さ
ダイヤモンドZaiで本を5名様に
かえるとフッシーの「誰も教えてく
インベストライフ 2012年7月
ネットマネー8月号に掲載して頂き
[出版] あたりまえだけど誰も教
[書籍] はじめての積立て投資1
セゾン投信「投資の達人からの応援
ひふみ投信セミナーを終えての感想
ひふみ投信:大阪セミナーのまとめ
BLOGOS financeさん
日経新聞の夕刊に掲載されました
[書籍] ベスト投資信託ガイド

当サイトのおすすめ記事

カスタム検索

 ■ 海外ETFのまとめ
 ■ 投資書籍の評価一覧
 ■ タグ:読書
 ■ タグ:企業分析
 ■ タグ:企業価値