[雑感] 東証さん達の変なニュース


09/01/13 AM 6時ごろ  ・コメント(2)

その基準の意味あるの?

さて、株式市場が低迷していますが、ちょっと気になるニュースが・・・・。

 東証 : 上場株券に係る時価総額基準の適用の停止について
 大証 : 上場株券に係る時価総額基準等の適用の停止について
 JASDAQ : 株券上場廃止基準における上場時価総額基準の適用の停止について

通常ですと、時価総額が基準未満、5億円や10億円以下で9ヶ月間経過すると上場廃止になる決まりがあります。
ですが、この基準を昨年の12/31までは適用しない事になっていました。
僕はある程度ですが、市場は効率的だと思っています。なので、厳しいようですが、それだけの評価をされていないのはしょうがないのではないでしょうか?

小さくても有望な会社ですと、東証平均のPER10倍より高い評価はされていると思いますし、赤字であっても将来が見込めれある程度の評価はされていると思います。 やっぱり時価総額に現れていると思います。
なので、こう言った処置は意味があるのでしょうか?


で、またまたガッカリニュースです。

東京証券取引所と大阪証券取引所は、時価総額が一定額を下回った企業を上場廃止や1部から2部に指定替えにする基準を緩和する方針を固めた。世界的な金融危機を受けて株価が急落し、基準に抵触する企業が急増しているためだ。東証1、2部の上場銘柄は現在、月末または月中平均の時価総額が10億円を下回った場合、その後9カ月の猶予期間内に水準が回復しなければ上場廃止となる。この基準を4割引き下げ、6億円とする方向で最終調整する。NIKKEI NET(日経ネット):東証・大証、上場廃止基準を緩和 時価総額下限4割引き下げ

あげくのはてに期間延長の次は基準の緩和です・・・・。
これって、単純に東証などが手数料欲しさにやっているような感じがしてきました。
ころころ変わる基準。どんどん日本市場の価値が下がっていく感じを受けます。 あぁ〜もっと上場している意味を考えて欲しい所です。

 お知らせ&関連エントリー

next.gif  投信ブロガーが選ぶFund of the Year 2008
back.gif  十日えびす '09

おすすめ投資入門Book
あたりまえだけど誰も教えてくれない お金のルール はじめての積立て投資1年生 月1万円からコツコツはじめて増やせるしくみがわかる本 (アスカビジネス) お金の教室—二十歳の君に贈る「マネー運用論」 30代からはじめる投資信託選びでいちばん知りたいこと 半値になっても儲かる「つみたて投資」 入社1年目の教科書 まぐれ—投資家はなぜ、運を実力と勘違いするのか


コメントお待ちしています♪

1. ROM人
2009 01/15 (Thu)
AM 12:47

さすがにいくらなんでも一部上場企業なら10億割れなんか殆ど無いわけで・・・・・現状ではやりすぎに見えますね。ただ新興市場にはきつそうですが。

ただ・・・・東証と大証が「破滅は始まったばかりだ、株価はここからさらに暴落するーーーーー」と言うのでしたら基準緩和でも基準停止でも何でもありかもw 

2. かえる
2009 01/16 (Fri)
AM 12:42

>ROM人さん
それにしても、東証さんなどからろくなニュースが出てきませんね。
本当に投資家保護になっているのでしょうか.....。
ある程度の秩序は必要だと思っているのですけどね。

で、仰られるとおりまだまだ暴落はあるかも知れませんので、自分もルールをしっかりと決めておきたいと思います。


             

名前  : 

メールアドレスf  : (※表示されません。)

ホームページ  : 



Facebookでのコメントもお待ちしています




トラックバック

 URL:/1537
 ※ エントリーのリンクが確認できないと公開されませんのでご注意ください。


自己紹介

アイコン プロフィール
mail.gif  icon-twitter  icon-flickr  icon-flickr  feed  はてなブックマーク  icon-flickr  icon-twitter  blip  icon-facebook  Instagram

この日記のはてなブックマーク数

follow us in feedly

著書      監修
あたりまえだけど誰も教えてくれない お金のルール はじめての積立て投資1年生 月1万円からコツコツはじめて増やせるしくみがわかる本 (アスカビジネス)



相互リンクさんです。

おかげ様で、たくさんの優良サイトとリンクを結ばせて頂きました。
ぜひ、訪れてみてください!

リンクをランダムで表示しています。

アイコン ほかにも必読サイトございます


資産運用のおすすめパートナー

最近の記事とコメント

 

メデイア掲載履歴
[掲載] 中日新聞に掲載されまし
[出版] 確定拠出年金活用ガイド
[掲載] 中日新聞に掲載されまし
ネットマネー6月号に掲載して頂き
「日経ヴェリタス」に年末NISA
無事、セゾン投信セミナー終了♪
モーニングスターの「NISA本命
ネットマネー8月号に掲載して頂き
Gainerに掲載して頂きました
ネットマネー6月号に掲載して頂き
12/27の読売新聞に掲載されま
「日経ヴェリタス」に掲載されまし
日経新聞に取材された内容が掲載さ
ダイヤモンドZaiで本を5名様に
かえるとフッシーの「誰も教えてく
インベストライフ 2012年7月
ネットマネー8月号に掲載して頂き
[出版] あたりまえだけど誰も教
[書籍] はじめての積立て投資1
セゾン投信「投資の達人からの応援
ひふみ投信セミナーを終えての感想
ひふみ投信:大阪セミナーのまとめ
BLOGOS financeさん
日経新聞の夕刊に掲載されました
[書籍] ベスト投資信託ガイド

当サイトのおすすめ記事

カスタム検索

 ■ 海外ETFのまとめ
 ■ 投資書籍の評価一覧
 ■ タグ:読書
 ■ タグ:企業分析
 ■ タグ:企業価値