豊田市にビックリ・・・。


09/02/14 PM 7時ごろ  ・コメント(4)

日本は法人税が高いって、日本の税収構造をちょっとメモで、書きましたが、ちょっとその続きのようなニュースが出てたので、メモメモ・・・・。

愛知県豊田市は13日、09年度の当初予算案を発表し、08年度の当初予算で442億円あった法人市民税収入が16億円に落ち込むことを明らかにした。市内に本社を置くトヨタ自動車の業績悪化に直撃された形で、減収幅は96%。歳入の中核を占める法人市民税が1年で426億円も減るのは、石油ショックやバブル崩壊の時にも経験しなかった、同市では未曽有の事態となる。asahi.com(朝日新聞社):豊田市の法人市民税96%減...トヨタの業績悪化響く - 政治

どうやら、トヨタを含め関連企業などの業績が悪いようで、法人市民税が凄い減少幅になっています。
豊田市が上場していたら、きっと月曜日はSTOP安ですよね・・・・。
法人の市民税なので、市町村に与えるインパクトが大きすぎますね。

で、この税収の悪化は結局は市民のサービスの低下に繋がって行くのではと心配。
僕の住んでいる市も大きな企業があります。しかも、外需系の企業が多いような(汗)
きっと、何かニュースなどが出てくると思います。どんどんとサービスの低下が加速していくんでしょうね・・・・。

そう言えば、家の近くにある市民プールも閉鎖になっていました.....。

next.gif  日本の伝統色の早見表
back.gif  この生命保険でどれくらい行こうかな

おすすめ投資入門Book
あたりまえだけど誰も教えてくれない お金のルール はじめての積立て投資1年生 月1万円からコツコツはじめて増やせるしくみがわかる本 (アスカビジネス) お金の教室—二十歳の君に贈る「マネー運用論」 30代からはじめる投資信託選びでいちばん知りたいこと 半値になっても儲かる「つみたて投資」 入社1年目の教科書 まぐれ—投資家はなぜ、運を実力と勘違いするのか


コメントお待ちしています♪

1. Werder Bremen
2009 02/14 (Sat)
PM 02:55

そういう意味の”持ち家”リスクも考慮しないと今後、将来、問題。例えば、北海道夕張市。財政破綻、または財政危機になると、公立保育園(昨日もNHKで、宮城県の町の例として”閉鎖”の話が出ていた)とか、水道代とか、市民プール代とか、医療費(国保は自治体、市町村ごとだから)とか滅茶苦茶、跳ね上がる。破綻した自治体に持ち家があると、生活費が上がって問題が生じる。借家だったら、近隣の自治体へ引っ越す(逃げる)手がある。
NHKの別の番組でやっていた話も。島根県に住んでいた人、差額ベット代が数百円だった。ところが財政危機で万単位に値上がり。已む無く、隣県の鳥取県に移住。差額ベット代、安いから。

2. コータロー
2009 02/14 (Sat)
PM 10:27

こんばんは☆
我が隣町豊田市のご紹介ありがとうございます。
ちなみに妻は財政難の北海道から連れてきました。。。
ボンビーがうつらないようマスクしといてね・・・
あれ・・・なんだかめまいが・・・今日は早めに寝るとします(‾▽‾;)

3. かえる
2009 02/14 (Sat)
PM 11:41

>Werder Bremenさん
確かに今からは地域リスクっていうんでしょうか。
そう言ったのも大きなポイントになりそうです。東京なんて医療費などの援助は大きいですし...。

で、老後ですが、賃貸であっても、持ち家であっても不安だけは色々と付き待ってくると言う事ですね。
良い老後のために、ゆっくり勉強していきますです。

4. かえる
2009 02/14 (Sat)
PM 11:51

>コータローさん
豊田市と言う名前はしっていますが、どこにあるかは知らない"かえる"です。
こんばんはです!

で、さすがにどこの市町村も今年、来年は厳しい税収になりそうな感じですね。
結局、どこからかお金を用意するんだと思いますが、なんか色々と悲しいです....。

頑張っていきましょうです!


             

名前  : 

メールアドレスf  : (※表示されません。)

ホームページ  : 



Facebookでのコメントもお待ちしています




トラックバック

 URL:/1633
 ※ エントリーのリンクが確認できないと公開されませんのでご注意ください。


自己紹介

アイコン プロフィール
mail.gif  icon-twitter  icon-flickr  icon-flickr  feed  はてなブックマーク  icon-flickr  icon-twitter  blip  icon-facebook  Instagram

この日記のはてなブックマーク数

follow us in feedly

著書      監修
あたりまえだけど誰も教えてくれない お金のルール はじめての積立て投資1年生 月1万円からコツコツはじめて増やせるしくみがわかる本 (アスカビジネス)



相互リンクさんです。

おかげ様で、たくさんの優良サイトとリンクを結ばせて頂きました。
ぜひ、訪れてみてください!

リンクをランダムで表示しています。

アイコン ほかにも必読サイトございます


資産運用のおすすめパートナー

最近の記事とコメント

 

メデイア掲載履歴
[掲載] 中日新聞に掲載されまし
[出版] 確定拠出年金活用ガイド
[掲載] 中日新聞に掲載されまし
ネットマネー6月号に掲載して頂き
「日経ヴェリタス」に年末NISA
無事、セゾン投信セミナー終了♪
モーニングスターの「NISA本命
ネットマネー8月号に掲載して頂き
Gainerに掲載して頂きました
ネットマネー6月号に掲載して頂き
12/27の読売新聞に掲載されま
「日経ヴェリタス」に掲載されまし
日経新聞に取材された内容が掲載さ
ダイヤモンドZaiで本を5名様に
かえるとフッシーの「誰も教えてく
インベストライフ 2012年7月
ネットマネー8月号に掲載して頂き
[出版] あたりまえだけど誰も教
[書籍] はじめての積立て投資1
セゾン投信「投資の達人からの応援
ひふみ投信セミナーを終えての感想
ひふみ投信:大阪セミナーのまとめ
BLOGOS financeさん
日経新聞の夕刊に掲載されました
[書籍] ベスト投資信託ガイド

当サイトのおすすめ記事

カスタム検索

 ■ 海外ETFのまとめ
 ■ 投資書籍の評価一覧
 ■ タグ:読書
 ■ タグ:企業分析
 ■ タグ:企業価値