期待リターンを素人目線で考える (5)


09/02/22 PM 5時ごろ  ・コメント(4)

さて、さんざん悩んできましたが、期待リターンなどの数値の想定は、

勝手期待収益率については、年金さんにお世話に...。

先進国の期待リターンについては、低く想定して投資していく事にしてみようと思います。
日本株式 4.8% 外国株式 5.0%ですね。 なんとなく納得できそうな数字です。ただ単に最近の相場を見て弱気になっているだけのような気もしますが・・・・(汗)


じゃ〜それがこれからの投資にどう影響するかと言えば、僕としては何も変わらないような気がします。
なんとなく、そう言った考え(市場が7%で成長していく)がどこかにあったような気もします。 なので、個別投資の割合も多いんだと思います。(単に自信過剰ですよね・・・。)
これからについては、修正が効きますし大事な事なので、ゆっくりと考えて行きたいと思いますが、今の所、こんなイメージを持っています。

期待リターンはあくまで将来なの事なので、それよりもできる事をしっかりとして行く。
期待リターンを低くした事で、セミリタイアまでの道のりが遠のく事になります。だからこそ、投資と生活をバランスよくしていきたいと思います。

  • 過度な自信を持たず、長期に渡りコストの削減を考える。(これに取組中です...。)
  • 投資の継続+個別投資の勉強×30年=資産形成 と言った感じでコツコツと。
  • 低成長時代を前提に考え、金利やインフレについて、勉強してみる。(全然判っていないので・・・・。)
  • 新興国を上手く活用する。
  • とりあえず、日本国債は少なめ・・・・。(今と変わらず、年金、預金などがその役割を果たしていると言う考え。)
  • 個別投資は、想定リターンではなく企業の価値に投資しているので、今と変わらず粛々と・・・。
  • 「毎回使える。」「あまり危なくない。」と、言ったリターンの改善を考える。 積み重ねていく。

と、いった感じでしょうか。 ひどい出だしでしたが、なんとか答えを出してみました。
とりあえず、色々と調べて買いてみました。合ってるかどうかはともかくとして、調べて書いて自分なりにスッキリしました.....(汗)

株式のリターン"7%"とは、違った答えを選びましたが、投資姿勢は今と変わらずです。
今回、疑問を持った事で色々と勉強になりましたし、あらためて投資していく姿勢と投資の仕方などの整理が色々と身に付いたような気もします。

 お知らせ&関連エントリー
loading...

next.gif  ちいさなポイント、コツコツと
back.gif  期待リターンを素人目線で考える (4)

おすすめ投資入門Book
あたりまえだけど誰も教えてくれない お金のルール はじめての積立て投資1年生 月1万円からコツコツはじめて増やせるしくみがわかる本 (アスカビジネス) お金の教室—二十歳の君に贈る「マネー運用論」 30代からはじめる投資信託選びでいちばん知りたいこと 半値になっても儲かる「つみたて投資」 入社1年目の教科書 まぐれ—投資家はなぜ、運を実力と勘違いするのか


コメントお待ちしています♪

1. やすとも
2009 02/23 (Mon)
AM 01:08

記事の最後の「前に戻る」と1,2,3,4,5の数字がリンクミスのようです。

2. かえる
2009 02/24 (Tue)
AM 01:04

>やすともさん
有り難うございます!
早速、修正させて頂きました..。

3. うさみみ
2009 02/24 (Tue)
PM 08:43

いい結論がでてよかったですね(^^♪

>期待リターンはあくまで将来なの事なので、それよりもできる事をしっかりとして行く。
>期待リターンを低くした事で、セミリタイアまでの道のりが遠のく事になります。だからこそ、投資と生活をバランスよくしていきたいと思います。

うさみみもそうありたいと思います。
きっと1年後に同じ事を考えたら答が違ってるんだろうと思います(=うさみみの場合はそうです)が、考えることでスッキリする部分って結構支えになる気がします。

4. かえる
2009 02/26 (Thu)
AM 12:14

>うさみみさん
自分なりになんとか結論出してみました。 結局年金さんの数字採用ですが...。
こう言った事は生活状況や株式相場によって左右されると思いますが、ほんと、バランス良く、地道に頑張って行きたいと思います。

ぼくも、コロコロ答えが変わると思いますが、正解はないと思っているので、
のんびりと♪


             

名前  : 

メールアドレスf  : (※表示されません。)

ホームページ  : 



Facebookでのコメントもお待ちしています




トラックバック

 URL:/1645
 ※ エントリーのリンクが確認できないと公開されませんのでご注意ください。


自己紹介

アイコン プロフィール
mail.gif  icon-twitter  icon-flickr  icon-flickr  feed  はてなブックマーク  icon-flickr  icon-twitter  blip  icon-facebook  Instagram

この日記のはてなブックマーク数

follow us in feedly

著書      監修
あたりまえだけど誰も教えてくれない お金のルール はじめての積立て投資1年生 月1万円からコツコツはじめて増やせるしくみがわかる本 (アスカビジネス)



相互リンクさんです。

おかげ様で、たくさんの優良サイトとリンクを結ばせて頂きました。
ぜひ、訪れてみてください!

リンクをランダムで表示しています。

アイコン ほかにも必読サイトございます


資産運用のおすすめパートナー

最近の記事とコメント

 

メデイア掲載履歴
[掲載] 中日新聞に掲載されまし
[出版] 確定拠出年金活用ガイド
[掲載] 中日新聞に掲載されまし
ネットマネー6月号に掲載して頂き
「日経ヴェリタス」に年末NISA
無事、セゾン投信セミナー終了♪
モーニングスターの「NISA本命
ネットマネー8月号に掲載して頂き
Gainerに掲載して頂きました
ネットマネー6月号に掲載して頂き
12/27の読売新聞に掲載されま
「日経ヴェリタス」に掲載されまし
日経新聞に取材された内容が掲載さ
ダイヤモンドZaiで本を5名様に
かえるとフッシーの「誰も教えてく
インベストライフ 2012年7月
ネットマネー8月号に掲載して頂き
[出版] あたりまえだけど誰も教
[書籍] はじめての積立て投資1
セゾン投信「投資の達人からの応援
ひふみ投信セミナーを終えての感想
ひふみ投信:大阪セミナーのまとめ
BLOGOS financeさん
日経新聞の夕刊に掲載されました
[書籍] ベスト投資信託ガイド

当サイトのおすすめ記事

カスタム検索

 ■ 海外ETFのまとめ
 ■ 投資書籍の評価一覧
 ■ タグ:読書
 ■ タグ:企業分析
 ■ タグ:企業価値