[メモ] 持ち株をグラフにしてみました


09/02/10 AM 7時ごろ  ・コメント(6)

ハッキリ言って、僕のポートフォリオが役に立つかどうかは判りませんし、含み損などもたっぷりあるので、全部ってなると恥ずかしいですが、一部紹介してみます。レバレッジ君さんからもお言葉頂きましたし・・・。

で、ほんと自信のある銘柄ではないんですが、以下のような感じです。
またまたGoogle Chart APIを手入力です・・・・。 なんとか便利に使ってみたいです。

ポートフォリオ

そんなに売買している訳ではないんですが、以前保有していた、7230 日信工業(トヨタ、ホンダが気になる)、7718 スター精密(オークマ、森精機などと同じく工作機械受注と精密セクター他の銘柄が気になるので) などは一度売って様子見中です。

意識している訳ではありませんが、監視銘柄などを見ても比較的小型株が多い様な気がします。

おすすめ銘柄推薦については、いつでも絶賛受付中でございます♪
と言うのは、冗談で、頑張って地道に銘柄見つけていくでございます。

 お知らせ&関連エントリー

next.gif  マネックスのキャンペーン
back.gif  ネクスティア生命(SBIアクサ生命保険)

おすすめ投資入門Book
あたりまえだけど誰も教えてくれない お金のルール はじめての積立て投資1年生 月1万円からコツコツはじめて増やせるしくみがわかる本 (アスカビジネス) お金の教室—二十歳の君に贈る「マネー運用論」 30代からはじめる投資信託選びでいちばん知りたいこと 半値になっても儲かる「つみたて投資」 入社1年目の教科書 まぐれ—投資家はなぜ、運を実力と勘違いするのか


コメントお待ちしています♪

1. すぴか
2009 02/10 (Tue)
AM 09:52

株無知な質問で申し訳ないのですが。。

この円グラフの割合は、購入時の金額ですか?それとも時価なのでしょうか?

自分の持ってる株を眺めるときに(特に預貯金など他の資産と見比べて資産のポートフォリオをどうしようかなぁと思ったりするとき)、投入金額で考えた方がいいのか、時価で考えた方がいいのかなぁと思ったりするんです。。
でちょっと気になりました。


2. かえる
2009 02/11 (Wed)
AM 08:33

>すぴかさん
僕の考え方で良いでしょうか。
投資していると"含み損"と"含み益"状態があると思うのですが、
含み損の時は、時価で評価しています。
で、含み益の時は簿価(取得価格)で評価しています。

マイナス何%、プラス何%と言った評価をせず銘柄をよりよい銘柄乗り換えるようにするため、一応そう言った感じで見ています。


あと、資産全体のポートフォリオとなった時ですが、まだそう言った見直しはしていませんが、やはり時価で見直しされた方が良いと思います。
減った資産を買い、増えた資産を売るをしておこうと...。

と、都合がいい考え方しています...

3. レバレッジ君
2009 02/11 (Wed)
AM 09:10

拝見しました。

コマツは私も現在保有中で、スター精密と住友鋼管も大昔に売買したことがあります。全般的に渋い銘柄が多いですね。「その他」の数が少し気になります。

ちなみに、私は含み損益にかかわらず、常に時価で評価しています。

4. かえる
2009 02/11 (Wed)
PM 10:39

>レバレッジ君さん
渋い銘柄ですか...。
大昔って言う所が良いですね。

その他は3,4社で、どれも小型株のようです。

5. ROM人
2009 02/13 (Fri)
AM 12:24

製造業ファンドと言ったところですね。確かに流動性が枯れ、超円高、世界大不況となれば究極の逆張りな訳で・・・・買うに値すると信じたいですw

ところでかえるさんはこういう小型株を買う時で倒産リスクって感じる時ありますか? 

6. かえる
2009 02/14 (Sat)
AM 12:45

>ROM人さん
確かに製造業に思わず目がいってしまっています...。
なんで、ちょこちょこ痛い目にあってww
ただ、生き残る方にかけていますが、逃げる時は逃げないと行けないですね....。

で、ご質問の小型株ですが、ハッキリ言って倒産のリスクは考えていません。
基本的にそこまで財務の惨い企業は買っていないつもりですし、ちょこちょこ指標などはチェックしているので、大きな下方修正をくらっても、倒産まで...と思っています。

へっぽこなりに財務面のチェックです♪


             

名前  : 

メールアドレスf  : (※表示されません。)

ホームページ  : 



Facebookでのコメントもお待ちしています




トラックバック

 URL:/1620
 ※ エントリーのリンクが確認できないと公開されませんのでご注意ください。


自己紹介

アイコン プロフィール
mail.gif  icon-twitter  icon-flickr  icon-flickr  feed  はてなブックマーク  icon-flickr  icon-twitter  blip  icon-facebook  Instagram

この日記のはてなブックマーク数

follow us in feedly

著書      監修
あたりまえだけど誰も教えてくれない お金のルール はじめての積立て投資1年生 月1万円からコツコツはじめて増やせるしくみがわかる本 (アスカビジネス)



相互リンクさんです。

おかげ様で、たくさんの優良サイトとリンクを結ばせて頂きました。
ぜひ、訪れてみてください!

リンクをランダムで表示しています。

アイコン ほかにも必読サイトございます


資産運用のおすすめパートナー

最近の記事とコメント

 

メデイア掲載履歴
[掲載] 中日新聞に掲載されまし
[出版] 確定拠出年金活用ガイド
[掲載] 中日新聞に掲載されまし
ネットマネー6月号に掲載して頂き
「日経ヴェリタス」に年末NISA
無事、セゾン投信セミナー終了♪
モーニングスターの「NISA本命
ネットマネー8月号に掲載して頂き
Gainerに掲載して頂きました
ネットマネー6月号に掲載して頂き
12/27の読売新聞に掲載されま
「日経ヴェリタス」に掲載されまし
日経新聞に取材された内容が掲載さ
ダイヤモンドZaiで本を5名様に
かえるとフッシーの「誰も教えてく
インベストライフ 2012年7月
ネットマネー8月号に掲載して頂き
[出版] あたりまえだけど誰も教
[書籍] はじめての積立て投資1
セゾン投信「投資の達人からの応援
ひふみ投信セミナーを終えての感想
ひふみ投信:大阪セミナーのまとめ
BLOGOS financeさん
日経新聞の夕刊に掲載されました
[書籍] ベスト投資信託ガイド

当サイトのおすすめ記事

カスタム検索

 ■ 海外ETFのまとめ
 ■ 投資書籍の評価一覧
 ■ タグ:読書
 ■ タグ:企業分析
 ■ タグ:企業価値