この生命保険でどれくらい行こうかな


09/02/14 AM 7時ごろ  ・コメント(4)

で、とりあえず急遽見直しましたが、ハッキリ言って理解、調査不足なのは判っています。
とりあえず、今年1年間をこのプランで行き、ゆっくり検討して行きたいと思います。

で、気になる、今回入っている保険(サブ保険+かえる子さんの保険)をずぅーっと入っていても良いのか?と言う事だけは認識しています。

年額の保険料を、むだにGoogle Chart APIで頑張ってみました・・・・。
保険料の推移


と、ちょっと比較してみましたが、6,7年目から、保険料の逆転がおきてきますし、?ってなりながら生命保険を考えてますのNO.7のコメントで、うさみみさんに、全額返ってくるかんぽの保険などのアドバイス、も頂いたので今は無いようなので、もう一度ゆっくり要検討ですね!

とりあえず、年齢の加算とともに、「医療保障との兼ね合い」+「ガン特約などの大きな病気などの保障」&健康保険などとの兼ね合いをどうやって行くかが ポイント の様です。
死亡補償については、20年に設定しているので、変更しないで行こうと思います。

お金をケチりすぎて、イザって時に保障されない・・・と言う、間抜けな事にならないようにだけは気をつけて考えて行きたいと思います。

next.gif  豊田市にビックリ・・・。
back.gif  かえるの保険プランがほぼ完成

おすすめ投資入門Book
あたりまえだけど誰も教えてくれない お金のルール はじめての積立て投資1年生 月1万円からコツコツはじめて増やせるしくみがわかる本 (アスカビジネス) お金の教室—二十歳の君に贈る「マネー運用論」 30代からはじめる投資信託選びでいちばん知りたいこと 半値になっても儲かる「つみたて投資」 入社1年目の教科書 まぐれ—投資家はなぜ、運を実力と勘違いするのか


コメントお待ちしています♪

1. うさみみ
2009 02/14 (Sat)
PM 07:18

あっ、すみません。
全額戻ってくる簡保ってのは、多分ですが今は無理だと思います。
というのは学資保険ですら定期預金の方がマシという時代ですから。
予定利率が上がれば可能性はあると思いますが。

うさみみ家は結婚も早く、保険も早いうちに入っているので、デフレの時代ではいいです。
仮にデフレがつづくとすれば保険ってのは債券に近い感じですので、保険が生きてくるだろうし、インフレになるのであれば投資が生きてくれればいいなっておもいます。
債券と株の関係にニュアンスがにていますね。

うさみみはそのバランスをとるだけであり、今くらいのバランスがいいかなっておもっています。後は運を天にまかすだけです。

2. かえる
2009 02/14 (Sat)
PM 11:38

>うさみみさん
おーなんて、悲しい情報なんでしょうか...。
やっぱり、美味しい商品はさらっと消えて行きますね。
良いタイミングで出会われたようで、羨ましいです。
やっぱり、基本の利率が上がらないと難しいですよね。保険屋さんも色々と...

保険は確かに債券と似ていますね。
なので、金利が高い時代に設定されたのはしんどいんでしょうね。
うまく、付き合って行きたいと思います。

3. かなぴょん
2009 02/15 (Sun)
PM 06:56

はじめまして。
ガン保険ですが、日本興亜生命の終身ガン保険というのもあります。
入院日額5000円 ガン診断で一時金100万円というプランがあります。
36歳の私で月額1720円
29歳の妻は月額990円です。
私の85歳くらいまで掛け続けても一度ガンになれば保険金の元は取れます。
(あまり良い例えではありませんね)
この保険にこくみん共済をプラスして加入しています。

4. かえる
2009 02/16 (Mon)
PM 11:27

>かなぴょんさん
はじめましてです♪ 情報ありがとうございます!

日本興亜損保はCMで見ています。
終身ガン保険とは言うのはなかなか興味深いです。ちょっとチェックしてみます。
で、「保険の元を取る」なんか前向きな感じがしますね。良い例えではないと思いますが、それぐらいの気持で色々と頑張って行きたいです。

プラス国民共済ですか〜。 
僕ももう一度、見比べてみます。 ほんと色々あるんですね....。


             

名前  : 

メールアドレスf  : (※表示されません。)

ホームページ  : 



Facebookでのコメントもお待ちしています




トラックバック

 URL:/1625
 ※ エントリーのリンクが確認できないと公開されませんのでご注意ください。


自己紹介

アイコン プロフィール
mail.gif  icon-twitter  icon-flickr  icon-flickr  feed  はてなブックマーク  icon-flickr  icon-twitter  blip  icon-facebook  Instagram

この日記のはてなブックマーク数

follow us in feedly

著書      監修
あたりまえだけど誰も教えてくれない お金のルール はじめての積立て投資1年生 月1万円からコツコツはじめて増やせるしくみがわかる本 (アスカビジネス)



相互リンクさんです。

おかげ様で、たくさんの優良サイトとリンクを結ばせて頂きました。
ぜひ、訪れてみてください!

リンクをランダムで表示しています。

アイコン ほかにも必読サイトございます


最近の記事とコメント

 

メデイア掲載履歴
[掲載] 中日新聞に掲載されまし
[出版] 確定拠出年金活用ガイド
[掲載] 中日新聞に掲載されまし
ネットマネー6月号に掲載して頂き
「日経ヴェリタス」に年末NISA
無事、セゾン投信セミナー終了♪
モーニングスターの「NISA本命
ネットマネー8月号に掲載して頂き
Gainerに掲載して頂きました
ネットマネー6月号に掲載して頂き
12/27の読売新聞に掲載されま
「日経ヴェリタス」に掲載されまし
日経新聞に取材された内容が掲載さ
ダイヤモンドZaiで本を5名様に
かえるとフッシーの「誰も教えてく
インベストライフ 2012年7月
ネットマネー8月号に掲載して頂き
[出版] あたりまえだけど誰も教
[書籍] はじめての積立て投資1
セゾン投信「投資の達人からの応援
ひふみ投信セミナーを終えての感想
ひふみ投信:大阪セミナーのまとめ
BLOGOS financeさん
日経新聞の夕刊に掲載されました
[書籍] ベスト投資信託ガイド

当サイトのおすすめ記事

カスタム検索

 ■ 海外ETFのまとめ
 ■ 投資書籍の評価一覧
 ■ タグ:読書
 ■ タグ:企業分析
 ■ タグ:企業価値