ちいさなポイント、コツコツと


09/02/24 AM 6時ごろ  ・コメント(4)

期待リターンを素人目線で考えるで、コスト削減に取り組もうーと言うことで、身近なところの節約を心がけていますが、その一つに"クレジットカード"って言う項目があります。(でも、非常にチープな節約です・・・。)
僕は、ややこしいのは嫌なので、クレジットカードを1枚しか持っていません。 もっと上手く活用してポイントを貯めていけば良いのかもしれませんが、現在、ソニーファイナンスのヨドバシゴールドポイントカードしか持っていません。

単に、電化製品、AV機器、パソコン関連は、ちょこちょこ買うだろうから、ヨドバシカメラのカードで良いんでは?と言う単純な考えです。
特典としては、ヨドバシカメラで買う時に、「現金で払うより常に1%多くポイントが貯る。」ぐらいでしょうか。

で、僕なりのポイントの貯め方ですが、変動しないお金や割引のないモノを買う時にカード払いってところでしょうか。
あとはまとめて払うのでお金の管理がしやすいって事でしょうか。

  • ガス、電気代、そしてこの前からやっと水道料金もカード払いに対応してくれました。
  • 携帯やプロパイダのなどの通信費もカードにしています。
  • 定期券は3ヶ月定期ですが、これもカードで払っています。高速道路はETCを利用して少し快適に。
  • 書籍についても、Amazonnを利用、中古については、BOOK OFFeBOOK・OFFを利用しています。
  • 国民年金についても、カード払いにしています。
  • 今回、生命保険の見直しによって生命保険もカードばらいになりそうです。

と、だいたい、こんな感じになっています。月5〜6万円が定期引き落とし+月1〜2万円使うので、月7万円平均となりそうです。(今はまだもうちょっと安いです。)
そうなりますと、1%のポイントが付きますので、700円が毎月ヨドバシポイントに加算される事になります。
あとは、家賃がカード払いになったら凄い嬉しいんですけどね・・・・。

みなさんは、どんな感じでポイントお貯めになっていますか?

 お知らせ&関連エントリー

next.gif  損保ジャパンDIY生命
back.gif  期待リターンを素人目線で考える (5)

おすすめ投資入門Book
あたりまえだけど誰も教えてくれない お金のルール はじめての積立て投資1年生 月1万円からコツコツはじめて増やせるしくみがわかる本 (アスカビジネス) お金の教室—二十歳の君に贈る「マネー運用論」 30代からはじめる投資信託選びでいちばん知りたいこと 半値になっても儲かる「つみたて投資」 入社1年目の教科書 まぐれ—投資家はなぜ、運を実力と勘違いするのか


コメントお待ちしています♪

1. Werder Bremen
2009 02/24 (Tue)
PM 07:13

企業通貨ですね。結構な規模になっているみたい。注意したいのは、そのポイントカードを発行している企業が倒産すると使えなくなる?外国の航空会社、倒産してマイレージプログラム(ポイント)が使えなくなったことあるみたい。適当に貯まったら使っちゃうことかな。この企業経済(ポイント経済)?、チャッカリ、使っている人も結構いる。小生の元勤め先で、営業の部長。海外出張でマイルが結構貯まって、家族旅行でグアム往復、4人分の航空券、無料にしてましたよ。

但し、注意したいのはナンでもカンでもクレジットカード引き落としが”得”でもないこと。大阪ガスなら口座振替でもクレジットカードでも同じ料金だが、例えば、関電(電気料金)、口座振替割引が適用されなくなる?国民年金も同じ?まあ、その分、貰えるポイントと”どっこいどっこい”ってとこですか。国民年金、民間生保、国保とか月払いではなく年払いで1〜2%割引のほうが効果がデカイかも。

”ポイント”よりも資産運用効率アップに繋がるかなと最近、思う”こと”。何処の自治体に住むかで生活費が結構、変わるということ。例えば、水道代(↓)。

http://www.tbs.co.jp/houtoku/onair/20080426_3_1.html

同じ日本に住んでいてこんなに違う。最近話題の「無駄ダム工事」の無駄な料金が上乗せされている。水道代が安いという理由だけで富士山麓に住みたいとは思わないけれども(笑)。最近、その番組でやっていた面白いこと。合併した市町村、旧A町、旧B町。道路一つ挟んで、旧A町は旧B町の水道代の2倍?借家なら旧B町へ住むほうが安くつく。同じ話は、最近、かえるさんのブログネタに話した、鳥取県と島根県の差額ベット代の件。地方自治体の財政破綻問題と絡んで、隣県で数百円VS万円単位。鳥取県(米子市)に住むのと、ホンの数Km離れた島根県(安来市)に住むか。

その他、日テレでやっていた話。収入200万円、家族4人の国保料金。東京都多摩市は21万円。大阪府寝屋川市だと50万円。

水道代で年間6万円、差額ベット代10万円、国保30万円の差。市町村ごとで経営している保育園、市営プール、・・・その他の項目、まだまだあるはず。上げれば切りがない。何処へ住むか?で結構、大きな”差”が生まれる。勤務先の健康保険が使える、ならば国保は関係ない。ならば水道代に着目して、京都府山崎町ではなく、通勤可能な、すぐそばの大阪府側に住むか?とか、その人その人、ケースバイケースで・・・。

特に”持ち家”でない人、何処に住むか?で大きな差が?通勤にJR東海道線が使える。さて、京都府か兵庫県か大阪府か?自動車で通勤時間はほぼ同じ。さて、道路を挟んで旧A町か旧B町か?

2. かえる
2009 02/24 (Tue)
PM 11:43

>Werder Bremenさん
こんばんはです。
色々と心配になる企業通貨です...。
心配なので、ちょくちょく使う様にしています。こそっと僕のおもちゃと交換です♪

カードで保険などに関しては、年払いや半年払いの割引+1%ってなるのでなるべくそう言った形で払う様にしています。
無理しない程度で....。

で、最近は市町村の格差は大きいようですね。
僕の友達も生駒市に住んでいますが、水道代が月1万円行く事が多いようです。我が家はあるいて5分の所に川があるので、他に比べれば安いかもしれません。

ただ、国保のお金が違うのは知りませんでした...。
それは結構重要なポイントですね。 住む所を決めるのも重要な資産形成の一つなんですね。

3. silencejoker
2009 03/01 (Sun)
AM 10:18

お疲れさまです。
すいませんいろいろ転々と企業通貨を変えています。
っというのも、車を持たない分Suicaビューカードを最近作ったので、こちらにあらゆるインフラ関係(携帯関連・電気・水道・ガス)を乗せていかないと・・・。

プロバイダー代の引き落とし箇所はすでに変更しましたが・・・。

っという感じですね。

ヨドバシのは、、迷いましたが、、、。Suica連携してくれればヨドバシに乗り換えるど・・・。

4. かえる
2009 03/02 (Mon)
AM 08:55

>silencejokerさん
カードを乗り換える時って大変ですよね。
僕も色々と申込書にサインなど頑張りました・・・・・。
あと、住所変更もつらいですよね。

カード生活に依存しすぎない程度に活用したいですね。


             

名前  : 

メールアドレスf  : (※表示されません。)

ホームページ  : 



Facebookでのコメントもお待ちしています




トラックバック

 URL:/1646
 ※ エントリーのリンクが確認できないと公開されませんのでご注意ください。


自己紹介

アイコン プロフィール
mail.gif  icon-twitter  icon-flickr  icon-flickr  feed  はてなブックマーク  icon-flickr  icon-twitter  blip  icon-facebook  Instagram

この日記のはてなブックマーク数

follow us in feedly

著書      監修
あたりまえだけど誰も教えてくれない お金のルール はじめての積立て投資1年生 月1万円からコツコツはじめて増やせるしくみがわかる本 (アスカビジネス)



相互リンクさんです。

おかげ様で、たくさんの優良サイトとリンクを結ばせて頂きました。
ぜひ、訪れてみてください!

リンクをランダムで表示しています。

アイコン ほかにも必読サイトございます


資産運用のおすすめパートナー

最近の記事とコメント

 

メデイア掲載履歴
[掲載] 中日新聞に掲載されまし
[出版] 確定拠出年金活用ガイド
[掲載] 中日新聞に掲載されまし
ネットマネー6月号に掲載して頂き
「日経ヴェリタス」に年末NISA
無事、セゾン投信セミナー終了♪
モーニングスターの「NISA本命
ネットマネー8月号に掲載して頂き
Gainerに掲載して頂きました
ネットマネー6月号に掲載して頂き
12/27の読売新聞に掲載されま
「日経ヴェリタス」に掲載されまし
日経新聞に取材された内容が掲載さ
ダイヤモンドZaiで本を5名様に
かえるとフッシーの「誰も教えてく
インベストライフ 2012年7月
ネットマネー8月号に掲載して頂き
[出版] あたりまえだけど誰も教
[書籍] はじめての積立て投資1
セゾン投信「投資の達人からの応援
ひふみ投信セミナーを終えての感想
ひふみ投信:大阪セミナーのまとめ
BLOGOS financeさん
日経新聞の夕刊に掲載されました
[書籍] ベスト投資信託ガイド

当サイトのおすすめ記事

カスタム検索

 ■ 海外ETFのまとめ
 ■ 投資書籍の評価一覧
 ■ タグ:読書
 ■ タグ:企業分析
 ■ タグ:企業価値