« 2009年2月 | メイン | 2009年4月 »


re-kaeru2.gif 2009年3月31日

2009年3月末 運用状況。


明日から新年度の始まりですね。

今月は権利落ちの銘柄がちょこちょこあったので、心配していましたがとりあえずはなんとか乗り越えたような・・・・。 これからは決算の心配ですね。
育児、年度末なので仕事、保険や年金などの手続き沢山、と言った感じでバタバタしていたので、日経さんの上昇に乗り遅れた感じがちょっと寂しいですが、小型株が多いので上がっただけでもラッキーと捉えたいです♪
それにしても、日経さんとTOPIXさんで全然元気の良さが違いますね。不思議です。

今回の堅調だった要因は、3633:paperboy&co.の上昇と、単に先月下がった銘柄の値が戻った感じです。
まだまだ、ヨーロッパとアメリカの自動車の動きが自分の持ち株にどう影響するのかよく判らないので、逃げる時は逃げる!をモットーにエセバリューで行きたいと思います。


2009/3末 運用状況
 先月末今月末前月比年初来2008年来
かえるファンド +5.41%−0.06%−33.23%
日本株式  +5.25%−1.66%−22.49%
TOPIX756.71773.66+2.24%−9.96%−47.57%
日経平均7568.428109.53+7.15%−8.47%−43.13%
JASDAQ41.7241.04−1.63%−14.85%−42.19%
S&P500752.83787.53+4.61%−11.58%−46.37%
EAFE34.6836.64+5.65%−17.22%−53.32%
EEM21.5724.28+12.56%−1.46%−51.54%

かえる日本株とTOPIXのパフォーマンス

かえる日本株 VS TOPIX


新年度の目標としては、確定拠出年金が始まると思いますのでほったらかし、個別株投資を頑張る!に決めましたが、すぐに動くって事にはならないのでのんびり頑張って行きたいと思います。

明日から新年度の始まりですね。 今月は権利落ちの銘柄がちょこちょこあったので、
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 22:37 | コメント (9)  

re-kaeru2.gif 2009年3月30日

支払い利息をもうちょっとチェック


少し前に負債利子率とROA (簡易チェック) で、負債の支払い利息に着目してみましたが、注意した方がいいとこがあったので、またまたメモです。


売上高支払利息比率:1%以下に抑えておきたいですところです。

支払利息÷売上げ高 になるのですが、これが1%以下でないとあまりよくない感じらしいです。

なんで? と、言われると僕の持っていた本には載ってなかったので、とりあえず覚えておく事にしました・・・・・(汗)
単年度だけみるのではなく 1%以上の場合でも、ちゃんと改善されているか見ておく必要があるようです。
下の企業は順調に経営が改善しているようですね。

少し前に負債利子率とROA (簡易チェック) で、負債の支払い利息に着目してみま
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 06:54 | コメント (2)  

re-kaeru2.gif 2009年3月28日

コストで差が出る


これでコスト削減をしますと、書いてみましたが実際ちゃんと効果があるのか簡単にチェックしておきたいと思います。
皮算用をして、年金部分についてはなるべくほったらかし運用にてバランスよく頑張って行きたい所です。

とりあえず、続ける事ができそうな範囲(月3万円を積み立て)で予想です。
期待リターン4.54%で、65歳まで積立(33年間)時に税金を控除した場合、どれくらい差がつくのかチェックしてみたいと思います。
合っているかは自信ないのでお気を付けくださいです・・・・。 
■確定拠出年金で運用(左の表)
  効用関数:4.206%
  住民税10% 所得税10% 控除されるとする。
  退職所得控除=800万円+70万円×(勤続年数−20)
  節税されたお金を1%に預金に入れる。
  運用益に対して20%課税
■STAMシリーズで運用(右の表)
  効用関数:3.803%
  運用益に対して20%課税
これでコスト削減をしますと、書いてみましたが実際ちゃんと効果があるのか簡単にチェ
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 08:45 | コメント (6)  

re-kaeru2.gif 2009年3月26日

気になる確定拠出年金のラインナップ


これでコスト削減をしますで、確定拠出年金の検討を始めましたが、各銀行で取り扱っている商品が違うので注意が必要なんですが、低コストの投資信託を揃えている銀行もあります。
まとめには、ナンピンマンさんの、確定拠出年金の商品を比較 一番お得な運営管理機関は?が非常に参考になりました。

で、特に気になっている【鹿児島銀行】さんのラインナップをちょっと紹介です。

これでコスト削減をしますで、確定拠出年金の検討を始めましたが、各銀行で取り扱って
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 23:44 | コメント (24)  

re-kaeru2.gif

「ルパン三世vs名探偵コナン」って・・・・。


そりゃールパンが好きなんで、金曜ロードショーでルパンがある時は楽しみで早く帰りますよ。
で、明日はなんと、「ルパン三世vs名探偵コナン」ですって。
金曜特別ロードショー「ルパン三世vs名探偵コナン ルパン三世vs名探偵コナン

最近はルパンも視聴率が20%を切っている事が多いので、気合いを入れてきたようなので、コナン好きなかえる子さんと楽しみ見てみたいと思います。

そりゃールパンが好きなんで、金曜ロードショーでルパンがある時は楽しみで早く帰りま
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 21:30 | コメント (7)  

re-kaeru2.gif 2009年3月25日

インベストライフのセミナー


3/21にクラブ・インベストライフさんが主催するセミナーに参加してきました。
普段のセミナーがどう言った感じなのか判りませんが、アットホームな感じで楽しく聞くことができましたが、ちょっと物足りなさを感じを受けたセミナーでもありました・・・。

講師陣は、
 岡本 和久氏(I-Oウェルス・アドバイザーズ 代表取締役)
 菱川 精記氏(クラブ・インベストライフ編集委員)
 森本 新兒氏(かいたく投信 代表取締役)
 中井 朱美氏(浪花おふくろ投信 取締役)
 田子 慶紀氏(ユニオン投信 代表取締役)
 西生 智久氏(楽知ん投信 代表取締役)
 澤上 篤人(さわかみ投信 代表取締役)
と、まぁ〜投資に関して非常に一生懸命な方々ばかり。豪華なメンバーです。

1部:グループに分かれて質疑応答(講師は菱川さん、西生さん)
2部:全体での質疑応答(講師は岡本さん、菱川さん、澤上さん)
2部は、やはり、澤上節が炸裂気味だったです!(ここら辺がちょっとモノ足りない部分なのかも....)
他には、新興国(富への動きは変えられない。)やREITの話(現物不動産は割高だが、REITで買うと割安に買える)は面白かったです。

3/21にクラブ・インベストライフさんが主催するセミナーに参加してきました。 普
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 23:25 | コメント (0)  

re-kaeru2.gif 2009年3月23日

[書籍紹介] 「いそがない資産運用」のススメ。


またまた、ちょっと気になる本を見つけました^^; いそがない資産運用のススメ

なんと、今度はセゾン投信中野晴啓さんが、主役のようです♪

積立による長期国際分散投資で実現する 「いそがない資産運用」のススメ。

いそがない資産運用」のススメ。 と、投資初心者さんに向けた本のようです。ただ、それだけでは終わらないようで、「なぜセゾンが投信を作ったのか?」「セゾン投信の投資ポリシーとは?」などセゾン投信への思いも書かれているようです。

セゾン投信に積み立てている僕としては、なかなか気になる内容です。


以前に比べて、株式投資の熱は下がったようですが、ETF関連(北村慶さんのETF本)、資産運用関連(今回の本など)、長期投資関連(澤上さん竹田さんの対談、井出さんのバリュー本)の本が出てきているのは良い感じですよね。 将来に向けてのんびり勉強して行きますデス!

  予約 :いそがない資産運用のススメ Amazon
  セゾン投信の資料請求

またまた、ちょっと気になる本を見つけました^^; いそがない資産運用のススメ な
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 23:44 | コメント (2)  

re-kaeru2.gif

年金の運用で見直しはしょうがないような・・・・。


先日の日経を見ていないので、詳しくは知らないのですが、企業年金が株式の運用比率を引き下げているようです。
で、相互リンクさんで、話題が取り上げられていたので、ちょっと自分なりにメモメモ・・・。
 運用放棄の企業年金 - 投資を楽しむ♪
 Passiveな投資とActiveな未来 逆じゃないですか?
 レバレッジ投資実践日記: いよいよデレバレッジの時代本格化か リスクマネー・チェンジ

僕も以前までは、まろさん、ybさんと同じく、株価の下落によって株式の比率が下がったんだから、株式の比率を下げるのではなく、「逆に買い?」と、思っていましたが、年金運用の実際知識 (著)山崎元や自分が確定拠出年金を入るにあたり色々見てちょっと見方が変わりました。

ちょっと古い本でしたが年金の運用について、「あまりリスク見ず、高いリターンを期待している。」と言うような感じがありました。
企業年金なので、多くは給付型の年金だと思います。 給付型なので、将来払うお金が決まっている。これが個人での運用と大きな違いだと思います。
期待リターンを高くすることで、将来払うお金を高く保障を厚くする事ができますし、会社の掛け金も少なくなります。
ただ、注意しなければいけないので、足りない部分は企業が損失の補填をしなければいけない事だと思います。

多分、「景気がずっと低迷する事はないだろう。」「社員も増えてなんとかなるだろう。」「株式のリターンは長期でみれば大丈夫。」と言った感じだったのではないでしょうか。 高いところですと、期待リターン5.5%で設定していたとかあったそうです・・・・。
別にそう言った見通しや設計が問題ではないと思いますが、給付型なのが一番のネックなのだと思っています。 なので、しょうがなしに期待リターンとリスクの見直しや、給付の見直しなどが必要になってきているのだと思います。

まぁ〜国民年金の僕にとっては、厚生年金などほんと羨ましいです♪

先日の日経を見ていないので、詳しくは知らないのですが、企業年金が株式の運用比率を
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 22:32 | コメント (4)  

re-kaeru2.gif 2009年3月22日

これでコスト削減をします


みなさん、401k(確定拠出年金)をご存じでしょうか?
僕は、第1号保険(国民年金)に加入しているのですが、今回は個人年金から個人型確定拠出年金に乗り換える事で、コストの削減を検討しています。
基本的にオススメできる案ではないと思っています。

401k(確定拠出年金)については、すっ飛ばさして頂きます。 リンク貼っておきますが、確定拠出年金は色々とリスクも高いですし、ややこしいので、確定拠出年金をオススメする記事では無いことをご了承くださいです。
 国民年金基金 / 個人型確定拠出年金
 [30代からの将来設計と401k]All About


で、費用を計算したんですが、ハッキリ言って現状の投資信託に投資するのが悲しくなりました・・・・。
できれば、ご自身で計算して頂ければと思います。

僕の場合ですと、だいたい積立金に対して、所得税で10%の控除住民税で総額10%の控除を受ける事ができると思います。  場合によっては、所得税で、5%や20%の控除が受けられます。
401kには運用費用が別にかかるんですが、控除によって信託報酬を取られるどころか、おつりが返ってくる計算になってしまいます・・・・。 あってますか?

他にも色々とありますが、おいおいと頑張って記事に書いて行きたいと思います。

みなさん、401k(確定拠出年金)をご存じでしょうか? 僕は、第1号保険(国民年
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 10:26 | コメント (13)  

re-kaeru2.gif 2009年3月21日

淡路島にプチ旅行 (2)


ちょっと、淡路島にプチ旅行の続きで、目についた写真をピックアップ。 投資に関係ない話ばかりですいません....

O・NO・KO・RO
僕は乗ってなかったんですが、chonanは頂上に育までに飽きたようで、大騒ぎで大変だったようです...。
ガリバーみたいになっています。 こんな感じでONOKOROにはミニチュアな世界の建物があったです。 まぁ?のんびりお散歩してきました(笑)
wa !!!!!!!!!!!!!!!!!!
chonanが一番楽しんだのは、このスベリ台でした。 キャッキャと大きな声を上げてはしゃいでいました。僕も楽しめましたが、上に登るのが大変でした(汗) 年ですね....。
wa !!!!!!!!!!!!!!!!!!
あと、穴子も特産のようで、穴子丼を頂いたんですが、美味しかったです! うな丼と違ってリーズナブルなのが非常に嬉しいです♪
wa !!!!!!!!!!!!!!!!!!
淡路島と名産の一つに玉ねぎがあります。 ちょっと「300円詰め放題!」なんてのがあったので、大量にGet!! で、丸ごとスープをなんてのを作ってみましたが、ちょっと失敗...。 ちょっと甘い玉ねぎでした♪
ちょっと、淡路島にプチ旅行の続きで、目についた写真をピックアップ。 投資に関係な
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 23:06 | コメント (2)  

re-kaeru2.gif

淡路島にプチ旅行


先週の土・日、14?15日とプチ旅行として淡路島で遊びに行ってきました♪
そんな訳で、ちょっと旅行記をメモメモ


大きな地図で見る
先週の土・日、14?15日とプチ旅行として淡路島で遊びに行ってきました♪そんな訳
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 08:01 | コメント (6)  

re-kaeru2.gif 2009年3月20日

負債利子率とROA (簡易チェック)


色んな企業の経営指標がありいつもチンプンカンプンなのですが、頼りにしている経営指標にROAがあります。
頼りにしているのですが、たまに ROE 15% ROA 3% と、言った数字の企業に悩むことがあります。 そんな時に使えるのが、負債利子率のようなので、メモメモです・・・・。

で、単純に考えると、

  ROEが高い。 負債はあるけど、うまく収益を上げている。
  ROAが低い。 資産に対して収益力がない、無駄な使い方をしている。

と、言った感じでしょうか。 成長企業や商社などで見かけると思うのですが、ROEだけでは判断しにくい時に使います。

色んな企業の経営指標がありいつもチンプンカンプンなのですが、頼りにしている経営指
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 08:18 | コメント (4)  

re-kaeru2.gif 2009年3月19日

アセットアロケーションの参考になる!


コスト見直しの記事の前に、相互リンクさんで、アセットアロケーションの投資戦略について、いろんな記事が出ていましたので、まとめとちょっと感想を。
やはり、コツコツ投資を続けていくのであれば、
 何をどうやって投資するか いつリバランスするか リスクか? リターンか? が、大事そうですね。僕もまだまだ考えて行きたいと思います。

コスト見直しの記事の前に、相互リンクさんで、アセットアロケーションの投資戦略につ
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 23:50 | コメント (4)  

re-kaeru2.gif 2009年3月18日

外貨MMFにちょっとびっくり・・・・。


ちょっと楽天証券にログインして、外貨MMFが目に付いたので、覗いてみてビックリです・・・・。
ドルのMMFの金利が・・・・・・!

外貨MMF



chonanのお年玉貯金が入っている、住信SBI銀行のSBIハイブリッド預金が0.29%(3/18日現在)の方が、随分魅力的に見えてきました・・・・。

野村さん(USMMF - 野村證券)や、大和さん(大和証券/ダイワ外貨MMF)、あとマネックス証券(外貨MMF マネックス証券)のUSドルのMMFは、利回りがそんなに低くないので、ゴールドマンサックスのドルMMFだけが利回りが低くなっているようです・・・。

MMFも投資信託なのですし、海外ETFを買うために持っておられるかたも多いと思いますので、ちょっと気を付けておきたいところです。
それにしても何ででしょ?

ちょっと楽天証券にログインして、外貨MMFが目に付いたので、覗いてみてビックリで
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 22:36 | コメント (10)  

re-kaeru2.gif 2009年3月17日

[2738] バルスの簡易分析


ちょっと前にアウトレットに行った際に、雑貨屋さんのFrancfranc フランフランで、お茶のポットが850円と手頃な感じがしたので、買ってみました。
で、フランフランと言えば、上場している2738 バルスのお店。 お客さんがまぁまぁ居て賑わっていたので、ちょいと見てみたいと思います。
1月決算の会社なのですが、先日発表された数字も更新されていましたし、チェックーー!

βの値を気にする事はないんですが、さすがに1.89と、なかなか困った元気な銘柄と言う感じのようですね。
自社株買いを積極的にしている元気な会社ですし、一時期、業績のつまづきがあったようで、それを急速に立ち直らしているようですが、なんとなく安くはない感じです。 特にフリーキャッシュフローが良くない感じを受けます。
まぁ〜「バルス!」と言うのは、僕にとってはラピュタの呪文なので、縁がないような感じです・・・・(汗)

ちょっと前にアウトレットに行った際に、雑貨屋さんのFrancfranc フラン
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 06:39 | コメント (2)  

re-kaeru2.gif 2009年3月16日

ドリカム「Good Bye My School Days」


卒業って言いますと、僕の大好きなDREAMS COME TRUEも負けていません♪
PVはドリカム、オレスカバンド、FUZZY CONTROL、多部未華子と、元気な女子で構成されていて、楽しいです。
スタート!


DREAMS COME TRUE - Good Bye My School Days HQで見て下さいデス♪


GOOD BYE MY SCHOOL DAYSちなみにCDは、PVに出ている人たちのバーションが収録
 1. GOOD BYE MY SCHOOL DAYS -ドリ系-
 2. GOOD BYE MY SCHOOL DAYS -オレスカ系-
 3. GOOD BYE MY SCHOOL DAYS -多部ちゃん系-
 4. GOOD BYE MY SCHOOL DAYS -ファジコン系-



さすがに全部は買えないので、DVD付きのを買うかと・・・・。
また、ドリカムのライブに行くので、たくさんたくさん聞いて楽しまないと行けないですよね♪

卒業って言いますと、僕の大好きなDREAMS COME TRUEも負けていま
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 12:38 | コメント (0)  

re-kaeru2.gif 2009年3月14日

リスク拒否度を勉強中 (3)


色々と参考にしてきましたが、これをもとに色々とアセットアロケーションを考えて積立投資をしていきたいと思います。
なので、その前にバランスファンドが参考になるので、ちょっと似たようなバランスファンドのリターンを比較です。

参考:バランスファンドの比較

リスク拒否度3

ちょっと不思議な感じとして、バランスファンドを比較して見ますと、標準偏差を"10.0"程度と2番目に大きい、セゾン投信のバンガード・グローバルバランスファンドが一番、マシ(汗)な結果になっています。
勝手な推測として、

色々と参考にしてきましたが、これをもとに色々とアセットアロケーションを考えて積立
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 06:48 | コメント (0)  

re-kaeru2.gif 2009年3月13日

リスク拒否度を勉強中 (2)


今回は、リスク拒否度やリターンが数字の取り方によって変わってくるので、ちょっと簡単に比較です。
自分でも勉強不足で申し訳ないんですが、とりあえず期待リターンを"効用関数"で、比較しています。(前回の記事 リスク拒否度を勉強中)

 効用関数 = 期待リターン−リスク拒否度×標準偏差^2−コスト

信託報酬については、僕が投資する信託報酬*1.1にしています。 実質の信託報酬は10%程度上乗せされるだろうと勝手に思っています。

今回は、リスク拒否度やリターンが数字の取り方によって変わってくるので、ちょっと簡
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 06:42 | コメント (0)  

re-kaeru2.gif 2009年3月11日

[書籍紹介] 投資の極意は「感謝のこころ」


長期投資家さんへ、面白そうな本がでるそうなのでちょっとご紹介。

投資の極意は「感謝のこころ」 と言う本なんです。 先日、mixiで活動されてる、たつんこさんが企画され実現した、ビッグな二人の対談になっています。ほんと凄いッス♪

さわかみファンドの澤上篤人さん×日本一の旦那的投資の竹田和平さん

異論はあるかもしれませんが、長期投資家さんと言う意味では凄いお2人です。
1500億円を運用するアクティブファンドのマネージャーと、個人で100億円以上を投資されておられる投資家さん。
ありそうで無かったお2人の対談が本なったようです。

投資の極意は「感謝のこころ」しかも、帯を書かれたのが、セゾン投信中野晴啓さんと言う事で、なんか面白い感じです。

相場も元気なく、個別投資家さんがあまり元気がない時期に、ちょっと嬉しい感じがしますね。
長い間、投資をされておられる、お二人の対談からはきっと面白い何かが見つかる気がしています♪

予約 : 投資の極意は「感謝のこころ」 Amazon

長期投資家さんへ、面白そうな本がでるそうなのでちょっとご紹介。 投資の極意は「
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 23:44 | コメント (2)  

re-kaeru2.gif

ライフネット生命保険


■ 新しい保険会社 ライフネット生命

今回の僕の保障内容についてちょっとおさらい。 僕は、医療+少額の死亡保障は、損保ジャパンDIY生命に入った訳ですが、メインの死亡保障には、ライフネット生命に加入しました。

死亡保障にライフネット生命を選んだ理由は、保険期間を設定できると言う点が僕に合いました。
20年、2000万円の保障を確保しようと決めていたので、10年ずつ2回入るより安く入る事が出来ます。
他の多くのネット生保は10年保障なので、これは大きなポイントでした。
医療保険については他が良いと感じましたので、組み合わせる結果になりました。


非常にシンプルな設計画面です。

ライフネット生命


■ 覗いてみる価値はあります。
ライフネット生命のホームページですが、非常に保険に対するコンテンツ(商品の説明)が充実しています。
取り扱っていない保険の説明などもあり自分がどう言った保険に入っているか。 どう言った保険が足りないかなどを知る事ができるので、勉強になるのではないでしょうか。
特に付加保険料率(生命保険の「原価」)の開示については、見て欲しいポイントです。

安いから入るのではなく、納得して入る。」と、言った姿勢が見えたのは、僕にとって大きなポイントです。

昨年から保険の契約が始まった新しい会社ですが、株主にマネックス、三井物産、7&iが名を連ねています。きっと新しい保険会社に期待しているんだと思います。



■ 新しい保険会社 ライフネット生命 今回の僕の保障内容についてちょっと
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 21:48 | コメント (2)  

re-kaeru2.gif 2009年3月10日

[7751] キヤノンの簡易分析


MSNマネーさんのデータが2008年12月期の決算まで更新されているようなので、数字をチェックがてらあたりさわりのなさそうな時価総額が大きな所で、12月期決算の7751 キヤノンを見てみました。
とりあえず、MSNマネーさんの書式が変わっており、結構な修正が出てきましたが、なんとなく修正できたような・・・・・。

なんとなく見て、大きな企業なのに(財務などが)綺麗な企業だなぁーと感心しています。

MSNマネーさんのデータが2008年12月期の決算まで更新されているようなので
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 06:40 | コメント (4)  

re-kaeru2.gif 2009年3月 9日

リスク拒否度を勉強中 (1)


うう・・・・。 僕には山崎センセの話は難しいっす。
ですが、面白そうなのでちょっと勉強ッス。
相変わらず理解できていないので、今回の記事はホントまとまりがないと思いますが、ご了承くださいです・・・・。

ポートフォリオのリスク拒否度を見てみよう

僕には説明できないので、まず山崎センセの記事(上)(中)を読んで頂けるでしょうか。

参考資料
 第九十六回 アセットアロケーションを計算する(上) - 山崎元のホンネの投資教室
 第九十七回 アセットアロケーションを計算する(中) - 山崎元のホンネの投資教室
 相関係数とリターンやら
 年金運用の実際知識 (著)山崎元 今回はこれを参考にしています。

で、よーするに、標準偏差(リスク)を出すまでは良いが、それが良さそうかを判断しなければいけないって事のようです。

うう・・・・。 僕には山崎センセの話は難しいっす。ですが、面白そうなのでちょっと
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 06:46 | コメント (0)  

re-kaeru2.gif 2009年3月 7日

HIV検査についてちょっと


自分への反省と不安になっている方へのキッカケになればと思います。

偏見を持たれる方も多いと思いますが、タイトルにもある通り、僕はHIV検査を受けた事があります。
なので、ちょっと告白してみます。 ドラマでB型肝炎の感染についてや、ニュースでHIVが増えてると見かけたので、なにか自分にも出来ないかと思い受けた事について書いてみます。

キッカケは奥さんが「妊娠したです。」との言葉でした。

出来たと聞いた時は、非常に嬉しくてウキウキだったのですが、ニュースでHIVの特集を見て、もし自分がなっていたらどうしようと思ったのです。
そう言った覚えがあると言う意味ではなく、自分は子供に対してなんて無責任な事をしているのだろうと思ったんです。

100%の感染していない、絶対の自信があるかと言えば、なかったです。 感染していないと思っていますが、やはり検査等を受けた訳ではなかったので、保健所で受けてきました。

あとで聞いた話ですが、かえる子さんは、妊娠と診断された時にHIV検査をするそうです。
なので、僕がHIVや肝炎ではないとは判っているようでした。

そう言った事情は知りませんし、見えない病気、完治しない病気、そして、奥さんにも子供にも感染すると言うことで心配になり、受けに行きました。

自分への反省と不安になっている方へのキッカケになればと思います。 偏見を持た
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 16:22 | コメント (0)  

re-kaeru2.gif

みなさんのお財布どんな感じですか


Purse&Wallet
これ、僕のお財布セットなんです。
この前、友達に相変わらずシンプルというか、味気ないというか・・・・。 と、言われたので、ちょっとお財布を記事のネタにでも。

以前は、真っ赤な折り畳みの財布を使っていたんですが、「お札って曲がると窮屈なのを嫌がって逃げていくよ。」という誰かが言った何気ない一言で、長財布にしました・・・(汗)

で、小銭入れは"かえる"になってます。 以前はスヌーピーの小銭いれだったんですが、3年前の十日えびすの時に落としてしまい、見かねたかえる子さんが、かえるを買ってくれました・・・・。


派手なカードがキライなんです・・・・。

みなさん、キャッシュカードなどってどうされておれますか?
僕は見て頂くと判ると思いますが、全て裏向きでカード入れています。 財布を開いた時に、色とりどりのカードが見えるのは嫌なんで、全て裏向きにしています。

カード4枚(銀行*2 クレジットカード*1 生命保険のカード*1)+運転免許証が見えています。
ポイントカードや図書館のカードは、薄いのでクレジットカードと重ねています。
もちろん、お小遣い投資家である、僕のお財布にはお札がそんなに入っていないです・・・・。

と、たいした話では無いんですが、ちょっと書いてみました。
みなさんのお財布はどんな感じですか?

これ、僕のお財布セットなんです。この前、友達に相変わらずシンプルというか、味気
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 08:04 | コメント (9)  

re-kaeru2.gif 2009年3月 5日

[書籍] 経済は感情で動く( はじめての行動経済学)


経済は感情で動く—— はじめての行動経済学

ama.png

少し前の話になるんですが、以前開催した、[集まり] 懇親会はこんな感じでどうでしょうかの時にお会いした、イシイさんと2月の頭にお会いしてきました。
僕としては、非常に密度の濃い時間を頂き、ほんと嬉しい時間でした♪
ちょっとしたスタンスの違いはあれど、いしいさんの、個別企業を見ようとする所、理解しようとする姿勢は、非常に勉強なりました。 これは、ほんと見習わなければ行けないと深く反省・・・・。

で、その時に左記の本、経済は感情で動くを貸して頂き、読ませて頂きました。
お礼もかねて感想文です。

少し前の話になるんですが、以前開催した、[集まり] 懇親会はこんな感じで
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 22:46 | コメント (6)  

re-kaeru2.gif

メニューをカッコ良くできるかな


ちょっと、ページを格好良くできればと思い、CSSをいじっていました。
縦型と横型を作っていたので、メモメモ・・・・。 とりあえず画像は使わずにシンプル作成。

もっとキレイに書けたら良いんですが、僕の中ではこのあたりが精一杯・・・。
paddingwidthで、枠の大きさを調整できます。
書き終わったら、top_linkのは、float(回り込み)をしているので、<br class="clear" />で、回り込みを解除。 やっぱりCSSは難しい・・・・。

1. 横並びのリストを使ってみました。

MovableType

ul.top_link { 
  margin: 0.1em 0;
  padding: 0; 
}
ul.top_link li {
  list-style-type: none;
  float: left; 
  padding: 0;
  margin: .1em 0;
}
ul.top_link li a {
  display:block;
  font-weight: 800;
  font-family:Arial, Helvetica, sans-serif;
  font-size: 12px;
  color: #000;
  padding: .4em .8em;
  margin-bottom: 2em;
  background: #FFF;
  border: solid 1px #CCC;
  border-left: solid 6px #CCC;
}

ul.top_link li a { text-decoration: none; }
ul.top_link li a:visited { color: #000; }
ul.top_link li a:hover {
  text-decoration: none;
  color: #FFF;
  background: #333;
  border-left: solid 6px #cc0033;
}

2. 縦並びで、マウスを置いた時にふせんを貼ってる様にしてみました。

MovableType
ul.side_link { 
  margin: 0.1em 0;
  padding: 0; 
}
ul.side_link li {
  display:inline;
  list-style-type: none;
  padding: 0;
  margin: 0;
}
ul.side_link li a {
  text-align: right;
  display: block;
  width: 88px; 
  font-weight: 800;
  font-family:Arial, Helvetica, sans-serif;
  font-size: 12px;
  color: #000;
  padding: .4em 1.3em .4em 0;
  margin 0;
  border: solid 1px #CCC;
  border-left: solid 8px #008000;
}

ul.side_link li a:hover {
  background: #e5f9ff;
  width: 78px; 
  color: #000;
  border: solid 1px #CCC;
  border-left: solid 18px #0066FF;
}


ul.side_link li a { text-decoration: none; }
ul.side_link li a:visited { color: #000; }

ちょっと、ページを格好良くできればと思い、CSSをいじっていました。縦型と横型を
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 09:49 | コメント (0)  

re-kaeru2.gif 2009年3月 3日

[第1期] 浪花おふくろファンドさん


ひな祭りの日に、おふくろファンドが決算です。

他のおらが町投信と違って、おふくろファンド おふくろファンド3/3に決算なのは、女性らしいな〜と感心していました。
やっぱり、ひな祭りだからですよね?

で、大変な相場の中、第1期の決算を迎えた訳ですが、他のファンドと同じように「無分配!」と、なりました。
僕のお小遣いが捻出できていないので、なかなか追加投資できるチャンスに巡りあえていませんが、なにわのおふくろさんには、これからも頑張って欲しいと思います。

リンク おふくろファンド おふくろファンド

ひな祭りの日に、おふくろファンドが決算です。 他のおらが町投信と違って、 おふく
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 22:38 | コメント (0)  

re-kaeru2.gif 2009年3月 2日

[2668] タビオ の簡易分析



                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 21:27 | コメント (9)  

re-kaeru2.gif 2009年3月 1日

[感謝] 100万PVありがとうです♪


100万PVありがとうございます。
色んなカウンターを使ってきたので、数字の整合性は採れていないのですが、とりあえずGoogle Analyticsで、100万PVとなりました。本当にありがとうございます!

せっかくデータがあるので、月間PV数をグラフにしてみました。
一番最初の月は7188PVとなっており、だいたい 232PV/日となっています。 ただブログを設置して1年以上経過しての数字なので参考にしてくださいです。
FC2カウンター(現在)、忍者カウンターと、設置してみたんですが、どれもGoogleさんの結果より1.2倍ほど多くなっています・・・・。 Googleさんを一番最初に設置しましたが一番遅い歩みとなっています。 なんででしょ?
と言うわけでグラフです。

月ごとのPV数

へっぽこ投資ブログではありますが、みなさんのアクセス、コメント、ブクマに支えて頂きやってこれと思っています。
少しでも何かを返せるように、これからも気長に続けて行きますので、よろしくお願い致します♪
本当にありがとうございます。

色んなカウンターを使ってきたので、数字の整合性は採れていないのですが、とりあえ
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 09:29 | コメント (16)  

過去の記事
 2010
04 03 02 01
 2009
12 11 10 09 08 07
06 05 04 03 02 01
 2008
12 11 10 09 08 07
06 05 04 03 02 01
 2007
12 11 10 09 08 07
06 05 04 03 02 01
 2006
12 11 10 09 08 07
06 05 04 03 02 01
 2005
12 11 10 09 08 07
06 05 04 03 02
カテゴリー
陶芸 趣味 幸せ♪ オチビ! Kiss X2 投資信託 資産運用 [投] メモ [投] 勉強 [比] 証券 ファンド Blog iPod Life Mac Life お気に入り お役立ち お出かけ つぶやき 娘の事

 

RSSリーダーに登録

BlogPeople

2009年3月の全記事です


  • 2017年 (16記事)
  • 2016年 (23記事)
  • 2015年 (38記事)
  • 2014年 (48記事)
  • 2013年 (82記事)
  • 2012年 (117記事)
  • 2011年 (179記事)
  • 2010年 (187記事)
  • 2009年 (260記事)
  • 2008年 (276記事)
  • 2007年 (243記事)
  • 2006年 (247記事)
  • 2005年 (174記事)