[書籍] 経済は感情で動く( はじめての行動経済学)


09/03/05 PM10時ごろ  ・コメント(6)

経済は感情で動く—— はじめての行動経済学

ama.png

少し前の話になるんですが、以前開催した、[集まり] 懇親会はこんな感じでどうでしょうかの時にお会いした、イシイさんと2月の頭にお会いしてきました。
僕としては、非常に密度の濃い時間を頂き、ほんと嬉しい時間でした♪
ちょっとしたスタンスの違いはあれど、いしいさんの、個別企業を見ようとする所、理解しようとする姿勢は、非常に勉強なりました。 これは、ほんと見習わなければ行けないと深く反省・・・・。

で、その時に左記の本、経済は感情で動くを貸して頂き、読ませて頂きました。
お礼もかねて感想文です。

後半の1/3はちょっと投資ではなく読み物って感じなんですが、前半部分は自分にも色々と当てはまる所があり、うなずいていました・・・・。
特に気になったのは、以下の2点です。

"保有効果" と "少数の法則や平均値への回帰"

■ 保有効果

特に"保有効果"には、大いに反省すべき事が多いです。
"保有効果と言うのは、自分が所有したのには価値があり手放したくない現象の事を言います。

深く考えもせず買った株が含み損を抱えているのにダラダラと持ち続けたり・・・・。 変な反発を期待して忘れた振りをする。
でも、その値段で買うか? と、言われれば、きっと買わないんです。 自分ではそこまで価値がないような気がしているのに売らない。 損切り

ほんと、感情で判断していますよね。 せっかく会社四季報や簡易分析ツール。 そして四半期毎に決算がでているので、「冷静に判断すること。」「良い銘柄に乗り換えること。」あたりを常に頭の片隅入れておきたいと思います。
※ 絵については、ヒデさん、みはるんさんです♪

■ 少数の法則や平均値への回帰

言葉にするのは難しいんですが、凄く簡単に言いますと、「短い期間で判断するな。」って事でしょうか。
市場が10日連続下がったから今年はきっとマイナスな年だろうとか、あっちこっちも下がったから、分散効果に意味がないと言った事が当てはまるでしょうか。
たまたまを続いた、あるいは起こった事を大きく見過ぎて自分のセオリーからはずれた投資などをしては行けないって事だと思います。


と、言った感じでしょうか。ほんと一部分だけを簡単に書いて申し訳ないです・・・・。
行動ファイナンスについての本は色々と難しいです。 毎回、頭がこんがらがります。数字に騙されてばかりです・・・・・。
もっと数字に強くなって落ち着いて見るようにして行きたいと思います♪ みなさん数字にお強いですか?

続編世界は感情で動く (行動経済学からみる脳のトラップ) も出ているので、頭が覚えているうち読んでも見たいと思います。

 お知らせ&関連エントリー

next.gif  みなさんのお財布どんな感じですか
back.gif  メニューをカッコ良くできるかな

おすすめ投資入門Book
あたりまえだけど誰も教えてくれない お金のルール はじめての積立て投資1年生 月1万円からコツコツはじめて増やせるしくみがわかる本 (アスカビジネス) お金の教室—二十歳の君に贈る「マネー運用論」 30代からはじめる投資信託選びでいちばん知りたいこと 半値になっても儲かる「つみたて投資」 入社1年目の教科書 まぐれ—投資家はなぜ、運を実力と勘違いするのか


コメントお待ちしています♪

1. ちょろたろう
2009 03/06 (Fri)
AM 09:12

かえるさんこんにちわ.

情報を仕入れても生かせてないどころか,振り回されてるなあと実感していたところです.この本読んでみたいなーと思っていたんで,内容を紹介してもらえて丁度良かったです.早速手に入れることにします(^^) でも読むことで自分の行動がましになるかしら?!いや,ましにしていかないと...(汗)

2. みはるん
2009 03/06 (Fri)
PM 05:35

私も、自分の持ち株の価格にこだわってしまって「もう少し上がったら・・・」とか考えてしまって売るに売れなかったりすることがよくあります。
買う時点では冷静でも売る時にあたふたしてたら意味ないです><;
惑わされずに売買できる強い心がほしーですヽ(`・ω・´)ノ

PS. 自分のイラストがほかのサイトさまで見ると、なんか新鮮です(笑
ありがとうございます。

3. かえる
2009 03/07 (Sat)
AM 06:21

>ちょろたろうさん
おはようございます♪

ほんと、色んな所に情報があふれていて僕も振り回されてばかりです。
この本もおすすめですが、
まぐれ http://kaeru.orio.jp/blog/2008/12/book_13.html
がおすすめです。

アセットアロケーションを組んでどっしり構えるって感じが重要そうですね。
色々とコツコツ行きましょうです!

4. かえる
2009 03/07 (Sat)
AM 06:31

>みはるさん
いつもイラストありがとうございます。 素敵ッス!

で、株価ってほんと不思議ですよね。
超能力社では無い限り、底値で買って、天井で売るって事を続けて行く事はできないので、基本的に諦めています....。

株価に左右されない判断力って言うのは、デイトレさんならチャートを読む力だと思いますし、長期投資ってなると、多くは企業の価値を判断するって事になると思います。
先は長いので僕もゆっくり頑張っていますです....。

5. ちょろたろう
2009 03/08 (Sun)
PM 01:52

かえるさん,「まぐれ」もご紹介ありがとうございます.こちらも読むことにします(^^)なんか「下手な考え休むに似たり」てコトワザが頭をよぎりました...ではでは(^^)/

6. かえる
2009 03/09 (Mon)
AM 09:16

>ちょろたろうさん
ちょろたろうさんの書評を楽しみにしています〜♪


             

名前  : 

メールアドレスf  : (※表示されません。)

ホームページ  : 



Facebookでのコメントもお待ちしています




トラックバック

 URL:/1659
 ※ エントリーのリンクが確認できないと公開されませんのでご注意ください。


自己紹介

アイコン プロフィール
mail.gif  icon-twitter  icon-flickr  icon-flickr  feed  はてなブックマーク  icon-flickr  icon-twitter  blip  icon-facebook  Instagram

この日記のはてなブックマーク数

follow us in feedly

著書      監修
あたりまえだけど誰も教えてくれない お金のルール はじめての積立て投資1年生 月1万円からコツコツはじめて増やせるしくみがわかる本 (アスカビジネス)



相互リンクさんです。

おかげ様で、たくさんの優良サイトとリンクを結ばせて頂きました。
ぜひ、訪れてみてください!

リンクをランダムで表示しています。

アイコン ほかにも必読サイトございます


資産運用のおすすめパートナー

最近の記事とコメント

 

メデイア掲載履歴
[掲載] 中日新聞に掲載されまし
[出版] 確定拠出年金活用ガイド
[掲載] 中日新聞に掲載されまし
ネットマネー6月号に掲載して頂き
「日経ヴェリタス」に年末NISA
無事、セゾン投信セミナー終了♪
モーニングスターの「NISA本命
ネットマネー8月号に掲載して頂き
Gainerに掲載して頂きました
ネットマネー6月号に掲載して頂き
12/27の読売新聞に掲載されま
「日経ヴェリタス」に掲載されまし
日経新聞に取材された内容が掲載さ
ダイヤモンドZaiで本を5名様に
かえるとフッシーの「誰も教えてく
インベストライフ 2012年7月
ネットマネー8月号に掲載して頂き
[出版] あたりまえだけど誰も教
[書籍] はじめての積立て投資1
セゾン投信「投資の達人からの応援
ひふみ投信セミナーを終えての感想
ひふみ投信:大阪セミナーのまとめ
BLOGOS financeさん
日経新聞の夕刊に掲載されました
[書籍] ベスト投資信託ガイド

当サイトのおすすめ記事

カスタム検索

 ■ 海外ETFのまとめ
 ■ 投資書籍の評価一覧
 ■ タグ:読書
 ■ タグ:企業分析
 ■ タグ:企業価値