小さなかえる


アイコン ブログに戻る   拍手する   にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ

■ HIV検査についてちょっと

自分への反省と不安になっている方へのキッカケになればと思います。

偏見を持たれる方も多いと思いますが、タイトルにもある通り、僕はHIV検査を受けた事があります。
なので、ちょっと告白してみます。 ドラマでB型肝炎の感染についてや、ニュースでHIVが増えてると見かけたので、なにか自分にも出来ないかと思い受けた事について書いてみます。

キッカケは奥さんが「妊娠したです。」との言葉でした。

出来たと聞いた時は、非常に嬉しくてウキウキだったのですが、ニュースでHIVの特集を見て、もし自分がなっていたらどうしようと思ったのです。
そう言った覚えがあると言う意味ではなく、自分は子供に対してなんて無責任な事をしているのだろうと思ったんです。

100%の感染していない、絶対の自信があるかと言えば、なかったです。 感染していないと思っていますが、やはり検査等を受けた訳ではなかったので、保健所で受けてきました。

あとで聞いた話ですが、かえる子さんは、妊娠と診断された時にHIV検査をするそうです。
なので、僕がHIVや肝炎ではないとは判っているようでした。

そう言った事情は知りませんし、見えない病気、完治しない病気、そして、奥さんにも子供にも感染すると言うことで心配になり、受けに行きました。


僕はあまり覚えていないんですが、「カレシの元カノの元カレを知っていますか。」と言うCMあったそうです。 自分がちゃんと違うって言えるのは大事な事だと思います・・・。



■ 検査を受けたあとは、ほんと長い一週間でした。

軽く受けたまでは良かったんですが、結果を聞くまでの1週間が恐かったです・・・。
今まで、何の心配もしていませんでしたが、子供+検査+黙って受けた と言うことで、ほんと長かったです。
子供の事は大事にと考えていましたが、親としての自覚の足りなさを、ずうーーっとまだ小さな命に謝っていました。

ほんと、今の世の中何がどう繋がっているか判りません。
ちょっとでも不安がある方は、是非、検査を受けることをオススメ致します
投資は自己責任と言います。 恋愛も結婚も、生きている事も自己責任だと思います。 こう言った検査を受けると言うのは、パートナーへの、子供への、そしてこれから関わる人への大事な責任の一つだと思います。


■ 実際に受けるには。

保健所などでは、無料なのでそちらが良いと思います。
ただ、思った以上に長い一週間を感じたので、できれば即日検査できる保健所もあるので、その場合はそちらをお勧め致します。

あとは通販などで、HIVの検査キットが5000円前後で売っています。 他の病気の検査キットあるので一度調べて頂ければと思います。
色々と参考にして頂ければと思います。

参考になるか判りませんし、書くことに色々と悩みましたが、大事な事なんだと思います。
かえる子さんが、僕に結果を言わなかった事で、僕は検査を受け、検査の大事さを確認する事ができました。 検査が大事と言うことではなく、移さないって言うことが大事だと思います。
なので、この記事を読んだ事をキッカケにちょっとだけ考えて頂ければと思います。



Copyright (c) 2009 かえる. All Rights Reserved.