外貨MMFにちょっとびっくり・・・・。


09/03/18 PM10時ごろ  ・コメント(10)

ちょっと楽天証券にログインして、外貨MMFが目に付いたので、覗いてみてビックリです・・・・。
ドルのMMFの金利が・・・・・・!

外貨MMF



chonanのお年玉貯金が入っている、住信SBI銀行のSBIハイブリッド預金が0.29%(3/18日現在)の方が、随分魅力的に見えてきました・・・・。

野村さん(USMMF - 野村證券)や、大和さん(大和証券/ダイワ外貨MMF)、あとマネックス証券(外貨MMF マネックス証券)のUSドルのMMFは、利回りがそんなに低くないので、ゴールドマンサックスのドルMMFだけが利回りが低くなっているようです・・・。

MMFも投資信託なのですし、海外ETFを買うために持っておられるかたも多いと思いますので、ちょっと気を付けておきたいところです。
それにしても何ででしょ?

next.gif  アセットアロケーションの参考になる!
back.gif  [2738] バルスの簡易分析

おすすめ投資入門Book
あたりまえだけど誰も教えてくれない お金のルール はじめての積立て投資1年生 月1万円からコツコツはじめて増やせるしくみがわかる本 (アスカビジネス) お金の教室—二十歳の君に贈る「マネー運用論」 30代からはじめる投資信託選びでいちばん知りたいこと 半値になっても儲かる「つみたて投資」 入社1年目の教科書 まぐれ—投資家はなぜ、運を実力と勘違いするのか


コメントお待ちしています♪

1. Werder Bremen
2009 03/19 (Thu)
AM 12:00

昔、日本でも起きた事件、思い出しましたよ(笑)。

目論見書、月報等々見たら・・・。例えば、米ドルMMF。大和のほうはCPが多い。一方、GSは米国政府機関債、政府保証債(及びそのCP)の比率が多い。つまり、今、社債の利回りが国債の利回りを上回っている状況をそのまま反映しているのかな。それじゃ、ゴールドマンサックスの米ドルMMFのほうが安全かと言えば・・・。ゴールドマンのほうにはナント、イギリス金融機関で国有化されて問題になった、そう、

ロイヤルバンク・オブ・スコットラン(RBS)!

が入っている(笑)。こういう債券(CP)の値付けがどうなるかは知りません。まあ、100%の比率で組み込まれているわけではなく、1〜2%程度ですが。

因みに、日本でも円MMFとか中期国債ファンド(中国ファンド)も元本割れで償還になったことがある。エンロンの円建てサムライ債が入っていた日興円MMF(↓)。
http://www.nikko.co.jp/news/2001/pdf/011204.pdf

その他、三洋証券でも類似の事件(この場合元本割れ後、トンでもなく利回り上昇の珍事件?が発生)
http://www.toushin.com/tabid/597/Default.aspx

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E6%9C%9F%E5%9B%BD%E5%82%B5%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%B3%E3%83%89

>三洋投信委託の中国ファンドは、三洋証券が破綻した際に大量解約が発生し
>その時の保有有価証券の多額の売却益と解約に伴う信託財産留保額が積み
>上がって、元本割れ直前で年率2%以上(当時、他社は軒並み年率0.5%程度)
>という高い運用利回りを誇っていた。取り扱い証券会社がごく一部に限られて
>いたことから、他社が運用する中国ファンドを購入していた人が解約して、
>この三洋投信の中国ファンドを取り扱う証券会社で購入し直した人が多かった。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%8D%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%9E%E3%83%8D%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%BB%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%B3%E3%83%89

2. ゆうちゃんパパ
2009 03/19 (Thu)
AM 02:41

ずいぶん魅力的な数字ですねぇ。。。

あまりにもの低金利だと、不況とは言えみなさん
どう行動するかなぁと久しぶりに妄想にふけちゃいました(笑)

3. ROM人
2009 03/19 (Thu)
AM 05:25

そのうち日本だけ対策が遅れて先進国の中では日本のMMFが一番金利が高いとなったら笑えますねw

まあ・・・・その時は世間も仕事も地獄でしょうけど・・・よき買い場なんでしょうねw

4. アルビレオ
2009 03/19 (Thu)
AM 05:58

ちょうど火曜日に楽天の米ドルMMF解約したところだったりします。
特に材料もないし、1ドル100円は心理的な壁になるだろうからしばらくはドル高にはならないんじゃないかなってことで。

5. かえる
2009 03/20 (Fri)
AM 06:51

>Werder Bremenさん
情報ありがとうございます。 やっぱりそう言ったCPが入っていたりするんですね。 ETFや投資信託でも変な銘柄が入っている入ってないで、開示があるので、そう言った差はありますね。

で、高格付けや大きな国の債券だからと言って、過度な期待はダメですね。
教えて頂いたWikipediaなどで、ちゃんと過去の勉強もしてみます♪

それにしても、債券への投資も奥深いです....。

6. かえる
2009 03/20 (Fri)
AM 06:56

>ゆうちゃんパパさん
ほんと、一桁間違っているのでは? と疑いたくなる数字です..。
EUやオーストラリア、ニュージーランドとまだまだ利下げがありそうな感じなので、個人投資家から海外にお金が流れてくれない感じですね。

ちゃんと現実直視で、コツコツ頑張りますです。

7. かえる
2009 03/20 (Fri)
AM 07:16

>ROM人さん
日本のMMFが一番高い....。
それは恐いですね。 ただ、先進国の中ではとなると近い感じですね。
やっぱりMMFは1%近くの信託報酬があるので、ちょっとつらいです。

それにしても、良い買い場なのにお金がないのがつらいですw

8. かえる
2009 03/20 (Fri)
AM 07:21

>アルビレオさん
確かに株高にはなっていますが、円安にはなってくれないような感じですね。
日本より金利があるから...と言って買われていた外貨MMFですが、今はちょっとリスクが高い感じですね。

僕も債券クラスへの投資はちゃんと考えて行きたいと思います。

9. Mc.N
2009 03/20 (Fri)
AM 09:28

流石に今の時期、信託報酬は1%も取っていないと思いますよ。利率に連動した信託報酬になっているはずです。まあそれでも外貨MMFは円MMFより高い信託報酬なんですけどね。

で、今の時期なら利回りの低さは信用の証だと思ってます。むしろ利回りの高い外貨MMFの方が怖すぎる。特に大和とか昔から社債組み入れ率高いし。運用方針でダブルA以上しか組み入れない場合もあって、短期国債しか組み入れられない状況というのも想像できます。

MMF/MRFの税率は20%、現状の投資信託の税率は10%であることも考慮すべき点。日本の長期債券の投資信託か、高格付け社債ETFあたりが面白いかも。

【外貨建てMMF/米ドル】
http://money.quick.co.jp/fund/foreignmmf_usd.html
【MMF】
http://money.quick.co.jp/fund/mmf.html
【MRF】
http://money.quick.co.jp/fund/mrf.html

10. かえる
2009 03/21 (Sat)
AM 10:12

>Mc.Nさん
情報ありがとうございます。
MMFも奥が深いですね...。
ちゃんと見ておいた方が良いのは判っているんですが、なんとなく手軽なMMFまで、見なきゃならないのはつらいです。

大人しく債券のインデックスファンドをコツコツです...(汗)


             

名前  : 

メールアドレスf  : (※表示されません。)

ホームページ  : 



Facebookでのコメントもお待ちしています




トラックバック

 URL:/1670
 ※ エントリーのリンクが確認できないと公開されませんのでご注意ください。


自己紹介

アイコン プロフィール
mail.gif  icon-twitter  icon-flickr  icon-flickr  feed  はてなブックマーク  icon-flickr  icon-twitter  blip  icon-facebook  Instagram

この日記のはてなブックマーク数

follow us in feedly

著書      監修
あたりまえだけど誰も教えてくれない お金のルール はじめての積立て投資1年生 月1万円からコツコツはじめて増やせるしくみがわかる本 (アスカビジネス)



相互リンクさんです。

おかげ様で、たくさんの優良サイトとリンクを結ばせて頂きました。
ぜひ、訪れてみてください!

リンクをランダムで表示しています。

アイコン ほかにも必読サイトございます


資産運用のおすすめパートナー

最近の記事とコメント

 

メデイア掲載履歴
[掲載] 中日新聞に掲載されまし
[出版] 確定拠出年金活用ガイド
[掲載] 中日新聞に掲載されまし
ネットマネー6月号に掲載して頂き
「日経ヴェリタス」に年末NISA
無事、セゾン投信セミナー終了♪
モーニングスターの「NISA本命
ネットマネー8月号に掲載して頂き
Gainerに掲載して頂きました
ネットマネー6月号に掲載して頂き
12/27の読売新聞に掲載されま
「日経ヴェリタス」に掲載されまし
日経新聞に取材された内容が掲載さ
ダイヤモンドZaiで本を5名様に
かえるとフッシーの「誰も教えてく
インベストライフ 2012年7月
ネットマネー8月号に掲載して頂き
[出版] あたりまえだけど誰も教
[書籍] はじめての積立て投資1
セゾン投信「投資の達人からの応援
ひふみ投信セミナーを終えての感想
ひふみ投信:大阪セミナーのまとめ
BLOGOS financeさん
日経新聞の夕刊に掲載されました
[書籍] ベスト投資信託ガイド

当サイトのおすすめ記事

カスタム検索

 ■ 海外ETFのまとめ
 ■ 投資書籍の評価一覧
 ■ タグ:読書
 ■ タグ:企業分析
 ■ タグ:企業価値