アセットアロケーションの参考になる!


09/03/19 PM11時ごろ  ・コメント(4)

コスト見直しの記事の前に、相互リンクさんで、アセットアロケーションの投資戦略について、いろんな記事が出ていましたので、まとめとちょっと感想を。
やはり、コツコツ投資を続けていくのであれば、
 何をどうやって投資するか いつリバランスするか リスクか? リターンか? が、大事そうですね。僕もまだまだ考えて行きたいと思います。

積立投資をしていく上での考え方が参考になりました。積み立てて投資をしていくのであれば、「早期リタイアする。」と言う事で言うと、おやっ? と言う感想を受けました。
僕としては、ますますコストへの認識が高まったです。

海外債券についての考察が非常に勉強なりました。 やはり外貨MMFは便利なのですが短期債なのが勿体ない感じです。長期保有前提ならるなおさらですね。
僕も場合、安い信託報酬(0.37%)の海外債券の投資信託を選ぶことができたので、長期債主体のファンドが良さそうです。
ただ、僕にはちょっとゼロクーポン債はちょっと早そうです・・・(涙)

あと、一部を株式 ⇔ 債券についての考察は僕も無理をしない範囲でリターンを上げたいと思っているので、参考になりました。

モンチさんの紹介してくださった戦略は、ちょっと僕にしたら高度な感じが・・・。 でも、なかなかの感じのようです。
ちょっと気になるのが、アメリカ株式とアメリカの債券での話なので、例えば4資産に配分した時や、REITや新興国などはどうなるのか気になる所です。
特に移動平均線を使って、下げ相場の時に株式の比率を下げる事に効果があるようです。騰落レシオなどでもいけるのでしょうか?

あと、問題としては、移動平均線や年齢、株式のPERによって売買する必要があるので、コストは大目に発生するような感じですね。そうなると、海外ETFではなく、インデックスファンドで対応した方がよさそうですね。

とりあえず、難しいッス! 時間はまだまだあるので、僕も自分なり戦略を考えて行きたいと思います♪ と言いますか、それって楽しみですよね!

 お知らせ&関連エントリー
loading...

next.gif  負債利子率とROA (簡易チェック)
back.gif  外貨MMFにちょっとびっくり・・・・。

おすすめ投資入門Book
あたりまえだけど誰も教えてくれない お金のルール はじめての積立て投資1年生 月1万円からコツコツはじめて増やせるしくみがわかる本 (アスカビジネス) お金の教室—二十歳の君に贈る「マネー運用論」 30代からはじめる投資信託選びでいちばん知りたいこと 半値になっても儲かる「つみたて投資」 入社1年目の教科書 まぐれ—投資家はなぜ、運を実力と勘違いするのか


コメントお待ちしています♪

1. 通りすがり
2009 03/20 (Fri)
AM 07:22

よろしければ、本文中の信託報酬0.37%の海外債券投信の名称を教えていただけないでしょうか。私はSTAMで積み立てしていますが、かえるさんの書いておられる投信があるなら非常に魅力を感じますのでよろしくお願いします。

2. かえる
2009 03/20 (Fri)
AM 07:42

>通りすがりさん
コメントありがとうございます。

ちょっと今、コスト削減と言うエントリーを下書きしていますので、ちょっとだけお待ち頂いても良いでしょうか(汗) 
そんなたいした情報ではないんですが、お読み頂きありがとうございます。

3. 田舎のKen
2009 03/20 (Fri)
PM 12:07

こんにちは。

トラックバックありがとうございます(^^ゞ。

ボクもアセットアロケーションの戦略は試行錯誤中ですが、楽しんでやっていきたいですね(^^)。

4. かえる
2009 03/21 (Sat)
AM 10:15

>田舎のKenさん
こちらこそ、色々と勉強させて頂いて感謝です!
資産運用をどうして行くかった非常に面白いですよね。
ただ、皮算用になってばかりなので、甘い想像はしないようにしています(汗)

実際、するとなると難しい事は多いと思いますが、色々と悩んでいきたいです♪


             

名前  : 

メールアドレスf  : (※表示されません。)

ホームページ  : 



Facebookでのコメントもお待ちしています




トラックバック

 URL:/1671
 ※ エントリーのリンクが確認できないと公開されませんのでご注意ください。


自己紹介

アイコン プロフィール
mail.gif  icon-twitter  icon-flickr  icon-flickr  feed  はてなブックマーク  icon-flickr  icon-twitter  blip  icon-facebook  Instagram

この日記のはてなブックマーク数

follow us in feedly

著書      監修
あたりまえだけど誰も教えてくれない お金のルール はじめての積立て投資1年生 月1万円からコツコツはじめて増やせるしくみがわかる本 (アスカビジネス)



相互リンクさんです。

おかげ様で、たくさんの優良サイトとリンクを結ばせて頂きました。
ぜひ、訪れてみてください!

リンクをランダムで表示しています。

アイコン ほかにも必読サイトございます


資産運用のおすすめパートナー

最近の記事とコメント

 

メデイア掲載履歴
[掲載] 中日新聞に掲載されまし
[出版] 確定拠出年金活用ガイド
[掲載] 中日新聞に掲載されまし
ネットマネー6月号に掲載して頂き
「日経ヴェリタス」に年末NISA
無事、セゾン投信セミナー終了♪
モーニングスターの「NISA本命
ネットマネー8月号に掲載して頂き
Gainerに掲載して頂きました
ネットマネー6月号に掲載して頂き
12/27の読売新聞に掲載されま
「日経ヴェリタス」に掲載されまし
日経新聞に取材された内容が掲載さ
ダイヤモンドZaiで本を5名様に
かえるとフッシーの「誰も教えてく
インベストライフ 2012年7月
ネットマネー8月号に掲載して頂き
[出版] あたりまえだけど誰も教
[書籍] はじめての積立て投資1
セゾン投信「投資の達人からの応援
ひふみ投信セミナーを終えての感想
ひふみ投信:大阪セミナーのまとめ
BLOGOS financeさん
日経新聞の夕刊に掲載されました
[書籍] ベスト投資信託ガイド

当サイトのおすすめ記事

カスタム検索

 ■ 海外ETFのまとめ
 ■ 投資書籍の評価一覧
 ■ タグ:読書
 ■ タグ:企業分析
 ■ タグ:企業価値