« 2009年3月 | メイン | 2009年5月 »


re-kaeru2.gif 2009年4月30日

2009年4月末 運用状況。


沢山、決算がでてそのたびにちょっとびっくりしています。

今月、追加になったのは、ココロとカラダが元気! と言うとこから名前がついたらしい、3098:ココカラファイン ホールディングスです。間違ってもコカコーラの関連会社ではありません。 薬局系なんですが、合併したので決算が不安なのか、ちょっと安いかなーと思い買ってみました。さてさて...。

それにしても、世界的に景気の底を打った感じですね。 僕としてはまだかなーと思っていたのでTOPIXなどに負けております。
ちょっと成績が良かっただけで浮かれずに自分なりに頑張らないといけませんね。   とりあえず年初来よりプラスになっただけラッキーと思っておきます。
GWなどの間に持ち株を含め決算を眺めて悩んでおきたいと思います♪


2009/4末 運用状況
 先月末今月末前月比年初来2008年来
かえるファンド +5.91%+5.72%−29.37%
日本株式  +4.65%+2.75%−19.02%
TOPIX773.66837.79+8.29%−2.50%−43.23%
日経平均8109.538826.26+8.84%−0.38%−42.34%
JASDAQ41.0440.86−0.44%−15.23%−43.38%
S&P500787.53873.64+10.93%−1.91%−40.50%
EAFE36.6441.66+13.70%−5.87%−46.93%
EEM24.2828.41+17.01%+15.30%−43.29%

かえる日本株とTOPIXのパフォーマンス

かえる日本株 VS TOPIX


新年度の目標としては、確定拠出年金が始まると思いますのでほったらかし、個別株投資を頑張る!に決めましたが、すぐに動くって事にはならないのでのんびり頑張って行きたいと思います。

沢山、決算がでてそのたびにちょっとびっくりしています。 今月、追加になったのは
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 22:42 | コメント (8)  

re-kaeru2.gif 2009年4月29日

ブログに関して。


先日、ブログシステムをMovable Typeのバージョン3からバージョン4に上げたのですが、
使い方が色々と判っておらず、ご迷惑をおかけしている感じなのですが、ちょっと慣れるまで時間が掛かりそうなのでお許しくださいです・・・・。

トラックバックやコメントについても、スパムさんが大変な感じでエラー等が出ているかもしれませんがスイマセンです。

今後とも当ブログをよろしくお願い致します♪

先日、ブログシステムをMovable Typeのバージョン3からバージョン4に上
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 20:36 | コメント (4)  

re-kaeru2.gif

[投信] FPバランスファンド


竹川さんのサイトで知った(FPバランスファンド!?)のですが、なんか、三菱UFJから変わったバランスファンドがでるようですね。
FPバランスファンド(安定型/安定成長型)募集・設定について

購入時手数料は掛かるようですが、信託報酬年0.6825%(税抜 年0.65%)と、非常に抑えられた設定になっています。ETFなどを組み入れてなるべく安くしようって感じのようですね。
まぁ〜それよりも一番のポイントは、FP(ファイナンシャルプランサー)さんが、配分を決定したようです。
今後も配分の見直しを行って行くみたいなので、そこらへんも気になる所です。
本当に資産配分の見直しが上手くいくなら、ほったらかしできるファンドの出来上がりになりますね。

竹川さんのサイトで知った(FPバランスファンド!?)のですが、なんか、三菱UFJ
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 16:47 | コメント (6)  

re-kaeru2.gif 2009年4月28日

[簡易比較] 航空(JAL・ANA)と鉄道(JR)


ちょっとなーと思う企業を見て行こう -の続きです。これまで作ってきた簡易分析シートですが、1企業で3枚セットになっているので、見比べる時にそれだと非常に見にくいので、とりあえずグラフなどだけ集約してみました。
あった方が良いグラフ、なくても良いグラフっていうのが、判断できないので何かアドバイス頂ければ嬉しいと思います。

とりあえず、決算など色々と出ていますが、4社9202 ANA9205 JAL9021 JR西日本9020 JR東日本の 2008/03月期までの決算で作成してみました。 いづれ、グラフの修正と同時に2009/03月期のデータに差し替えてみたいと思います。
数字のチェックはちゃんとしていませんがパッと見てあってたような・・・・。

■僕の雑感
とりあえず、9202 ANA だけは、FCFが大きくマイナスですね。9205 JALの方がマイナスだと思っていましたので以外です。
あとJRの2社の方が、流動負債より固定負債の方が多い感じがします。ここら辺を見ると航空各社はちょっとつらいナーと言う感じがします。ただ、有利子負債利子率はJRの方が高くなっているのには注意したいところです。もしかしたら社債などを発行したのでしょうか・・・。?
ちょっとグラフだけでは見にくいので改善ポイントですね。

とりあえず、2008年が非常に経営に厳しい年だったと思いますので、改めて2009/03のデータを楽しみにしたいと思います。
で、アップするにしても2社までですね。でか過ぎて申し訳ないです.....

ちょっとなーと思う企業を見て行こう -の続きです。これまで作ってきた簡易分析
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 22:12 | コメント (8)  

re-kaeru2.gif 2009年4月26日

お話、お話、名古屋でお話


土曜日はちょっと名古屋に行く機会に恵まれて、たくさんのお方とお話をする機会を頂きました。
まずはお先に、みなさん本当に楽しい時間ありがとうございます。
今回も、ひっきーさん(やさしい株のはじめ方)にお世話になり、ほんと頭が上がらないっす。

さて、今回も投資のお話会?勉強会?ですが、4部構成って感じでした。 とりあえず、たくさんお話したっす!
風邪?花粉症?で非常に鼻声なのがみなさんに申し訳なかったすし、ちょっとつらかった(汗)のですが、忘れないうちにメモメモ。
思い出したら書き足していきますです。とりあえず、高速バスにゆられて書いています...。

第2部の様子です。ぼやーっとさせています。
download-800x600(2) 土曜日はちょっと名古屋に行く機会に恵まれて、たくさんのお方とお話をする機会を頂き
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 19:10 | コメント (7)  

re-kaeru2.gif 2009年4月25日

資産運用の見直し [まとめ]


ちょっと、自分なりにコストの削減(ちょっと間違っている気もしますが・・・・。)をしてきたので、自分の記事をまとめて見ました。
とりあえず、定年65歳って考えると時間はあると言えばあるので、これからも自分なりに考えて行きたいと思います。

そんな訳で、コツコツ自分なりに頑張って行きますデス。
また追記していけるように考えて行きたいと思います。

ちょっと、自分なりにコストの削減(ちょっと間違っている気もしますが・・・・。)を
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 10:12 | コメント (0)  

re-kaeru2.gif 2009年4月23日

[書籍] 今こそ知りたい資産運用のセオリー


今こそ知りたい資産運用のセオリー
ama.png

いつも、コメントを下さるROM人さんに面白い本を紹介して頂いたので、本棚に積んであるのを置いておいて先に読んでみました。
先に結論を書きますと、僕的には非常に良い本だと思いました♪ 

投資を始めたころに読んでおきたかったですね。 内藤さんの本と併せて読む資産運用の入門におすすめな感じです。
分散投資や低コストな商品を使っての長期投資といい感じで押さえてありました。個別投資は程々にねって書かれていましたが、それに関しては僕は頑張ってみたいと思います(汗)

いつも、コメントを下さるROM人さんに面白い本を紹介して頂いたので、本棚
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 23:00 | コメント (5)  

re-kaeru2.gif 2009年4月21日

ちょっとなーと思う企業を見て行こう


個別銘柄の分析って難しいなぁ〜と考えるこの頃なんですが、[9381] エーアイテイーの簡易分析と言った感じで、持ち株の簡易分析を出しています。
ほんとは、簡易分析などの記事をもうちょっとUPしてみたいのですが、このブログに影響力はないと思っていますが、なんか買い煽りっぽい感じと言うか、ちゃんとした分析もせずに数値からグラフなどを作成した簡単な分析って言うのはちょっと無責任な感じかと思うこのゴロ.......。

ただ、グラフや表にすることで勉強になるって言うのは感じていますので、続けて行きたい気もします。 そんな思春期みたいなウブな日々を過ごしている4月なんです。

じゃー自分が買わないとか、あまりおすすめでない企業は?

で、先日アルビレオさんに、[3354] チェルトの簡易分析の記事を書いた時に、子会社なのでどうかなーと言うコメントを頂きました。 これですよね!
自分なりに買いたくない企業や業績が悪くなった企業もせっかく上場して頂いているので、それらを見て何かを得て行きたいと思います。
これなら買い煽りにはならいでしょうし、その企業の問題点などを知る事で自分の投資に活かして行ってみたいと思います。

そんな訳で、自分もやっぱり間違ったなーと思った企業などをアップしてみたいと思いますが、みなさんも、何かそう言った企業はないでしょうか?  リクエスト頂ければできる限りアップしてみたいと思います。できればそこでディスカッションなどできれば嬉しいです。
なので、気軽にどんどん仰ってください♪

ただ、ちょっとしにくい企業もあります。
上場したての企業は決算年度が足りないので、できない場合があります。
金融関係の企業は決算項目が違いますので、無理になります。
時価総額の低くすぎる企業などはちょっと参考になりにくい場合がありますので、やめておきたいと思います。

そんな訳で、おすすめではない企業シリーズとして勉強して行きたいと思います♪

個別銘柄の分析って難しいなぁ〜と考えるこの頃なんですが、[9381] エーアイテ
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 23:41 | コメント (6)  

re-kaeru2.gif 2009年4月20日

新エネルギーについてメモ


今さらながら新エネルギーについてちょっとお勉強・・・・。 太陽電池銘柄も他に比べて結構上がった感じですし、市場もなんか底を打った感じが流れていますね。
ただ、悲観的に見ている僕としては、えらく高くなったなーと感じています。 そんな訳で指をくわえて見ていてもしょうがないので、新エネルギー(太陽電池や風力発電)について判りやすそうな記事(週刊 東洋経済 2009年 3/21号amazon)があったのでメモメモ・・・。
とりあえず、全然判っていません・・・・(汗)

今さらながら新エネルギーについてちょっとお勉強・・・・。 太陽電池銘柄も他に比べ
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 23:15 | コメント (0)  

re-kaeru2.gif 2009年4月17日

[3354] チェルトの簡易分析


そうえいば、もう一つ2月の決算銘柄がの3354 チェルトがあったので見てみようと思います。
とりあえず頑張ってくれている企業だと思います。 
 営業CFが落ちてきているのでちょっと気になる所です。 あとEV/EBITDA倍率見てみましたが、まぁまぁの割安さになっています....(汗)

チェルトの内容は別として、気になる項目がありました。 なぜ、この数字がマイナス?って言う項目があったので、ちょっと今後の課題にしておきたいと思います。

あと思うのは、チェルトはイオンの子会社、イオン系に約70%の株式を保有されているんですが、やはり子会社って評価されにくいようですね。  もしかしたら、イオンって冠名がついたら評価されるような気も.....。 

そうえいば、もう一つ2月の決算銘柄がの3354 チェルトがあったので見てみよ
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 23:14 | コメント (10)  

re-kaeru2.gif 2009年4月15日

確定拠出年金ではコスト争いは起こらない?


タイトル程大げさな記事ではないのですが、ちょっと投資信託を運営されている方にお話を聞いた時に、401k(確定拠出年金)についてちょっとお聞きしました。
年金でマザーファンドを増やして個人にも実質の信託報酬も安くとかならないのでしょうかと聞いてみました。

で、現在は仕組み等が変わっているかもしれませんが、何年か前の話では、

まず運営管理機関へ投信会社として、登録するのに約1000万円掛かるそうです。
厚生労働省:運営管理機関登録業者一覧を見ると、約200社あるようですので、大手の投信会社さんだと10億円以上? そうしますと、投信会社として登録するだけで、大変な費用がかかりそうです。
もしかするとこういったコストは、僕たちが買える公募投信で補っていると言う事はないでしょうか?  

その後、ファンド1本登録するのに、数十万程度かかり、大手だと数百万円かかっているようです。
ファンドを採用してもらうのに、コストがかかり過ぎのところがあり、大手以外は宣伝コストと考えながら、ファンド登録に応じているようです。
また、日本では運営管理機関が大幅な赤字であり、大手金融機関の関係会社であるので、なんとかやっていると言う状況なのかもしれません。


と、なかなかややこしい物があるようです。新商品が確定拠出年金にすぐにやってくると言うのは難しい感じのようです。
とりあえず、こんな所にも利権や天下りが〜と言う感じで、完全に国民の老後の足を引っ張っていますね....(汗)


ちょっと話はそれますが年金と言う事で....
国民年金でも厚生年金でも以前に比べて、遺族年金が非常に減らされているようです。  万が一があり、残された人に遺族年金となっても貰えなかったりする場合もあります。  ホント、掛け捨てみたいになってしまうようです。

生命保険は何かあった時にお金が返ってきますが、年金は生き残らないと元をとれない感じです。
そんな訳で、元を取るぞ!って感じで頑張って人生楽しんで行きましょうです♪

タイトル程大げさな記事ではないのですが、ちょっと投資信託を運営されている方にお話
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 23:46 | コメント (0)  

re-kaeru2.gif 2009年4月14日

リスクは時間とともにどうなるの (3)


リバランスが大事と、書きましたが、とりあえずイメージとしては上昇中の株価などがイメージしやすいかと思います。
天井付近になりますと、買いと売りの駆け引きで1日で午前は+10%、終わってみれば−10%と言った事もあると思います。加熱時期は変動幅が大きいと思います。
なので、それを避けるために資産一部分をリバランスして変動幅を抑えで長く続けていくと言うことなんだと思います。年1度のリバランスと言うことでタイミングの時期によっては、 「先にしてれば」、「あとですれば」になるかも知れませんが、長い目で見ればリスクを抑えるのは大事な事だと思います。

多くの本でオススメされていますし、日本を含めて世界の年金運用などでも行われているようなので、効果はあるんだと思います。

で、とりあえず、あまり良いリバランスについて、名案と言うのは思い浮かばないんですが(汗) 僕に出来そうな事をちょっと書いておきたいと思います。
また、思いついたり、アドバイス頂いたときは追記して行きたいと思います。

リバランスが大事と、書きましたが、とりあえずイメージとしては上昇中の株価などがイ
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 06:27 | コメント (5)  

re-kaeru2.gif 2009年4月13日

リスクは時間とともにどうなるの (2)


前回(リスクは時間とともにどうなるの (1))の続きですが、チューリップ・グラフ - ベムのメモ帳さんでは、グラフで判りやすく書かれていました。どんどん広がっています。ただ、リスクの増える度合いは減って行っているようです。
リスクは長期では減少せず増大。」で、「リスクの増える度合いは長期で減少。」 と言うのが答えって感じなんですかね〜。

じゃー答えを出したとして、それを踏まえてどうすれば?ですよね。
その答えだと思うんですが、ランダム・ウォーカーamazonのP402、資産設計塾amazonのP199にも、答えが書いてありました。

前回(リスクは時間とともにどうなるの (1))の続きですが、チューリップ・グラフ
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 06:37 | コメント (12)  

re-kaeru2.gif 2009年4月11日

リスクは時間とともにどうなるの (1)


今回も期待リターンを素人目線で考えるの時と同じく、知識と理解力は足りないのですが、色んなサイトを参考に自分なりの答えを出してみたいと思います。

今回は株式クラスを長期保有した場合にリスクは減少するって言う話です。
僕も難しい事は判らないので、持っていれば損をする確率が減ると思っていました。ウォール街のランダム・ウォーカーamazon内藤忍の資産設計塾amazonでも、そのような事が書かれていましたので・・・・。

今回も期待リターンを素人目線で考えるの時と同じく、知識と理解力は足りないのですが
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 21:29 | コメント (6)  

re-kaeru2.gif

住信SBIネット銀行


■ ちょっと便利な感じがする 住信SBIネット銀行

僕としては、近くの郵便局で引き出し手数料が無料でできるのと、家賃の振り込み、各種振り込みが月3回まで無料なのが、非常に助かっているんです♪

sbi.png

あと、ネット銀行ならではの、ちょっとだけ他行より金利が良いのは魅了の一つだと思います。
SBI証券を開設していれば、SBIハイブリッド預金として、若干利回りの良いMRFも使えます。 現在は、1年モノの定期預金でしたら、0.50%前後になっています。


■ SBIグループなので
SBIグループなので、連携面なので便利な点もあります。 僕の場合、SBI証券、SBIアクサ生命を使っています。
金融機関の一点集中は気を付けない所もあると思いますが、使い方によっては便利なところもあるのではないでしょうか。




■ ちょっと便利な感じがする 住信SBIネット銀行 僕としては、近くの郵便局で
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 18:20 | コメント (0)  

re-kaeru2.gif 2009年4月10日

おふくろファンドの1周年セミナー


まずは、1年目オメデトウございます!

4月8日におらが町投信おふくろ投信 おふくろ投信の1周年のセミナーに行って来ました。
投資先である、4ファンド(さわかみ投信:澤上さん、東京海上アセットマネジメント:平山さん、朝日ライフアセットマネジメント:鈴木さん、日本コムジェスト:山本さん)の特徴や運営方針などを聞くことができました。

設定してすぐに金融危機でしたし、やはり現金主義の大阪での出発と言うことで大変な1年だったと思いますが、この1年を乗り越えた事でおらが町投信組のみなさんはますます元気が出てきたのではないでしょうか。
4月から取締役が、石津さん、中井さんの二人体制になってさらに元気に加速だそうです。
お小遣い投資家なので、投資できない時期もありますが、これからも頑張って応援はしていきたいと思います。

で、セミナーの内容ですが、やはり運用をされて来てこられている方ばかりの話は、個別投資をする際のヒントもありました。ちょっと箇条書きをメモメモ(質疑応答分も含めて)

まずは、1年目オメデトウございます! 4月8日におらが町投信の おふくろ投信の
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 23:01 | コメント (2)  

re-kaeru2.gif 2009年4月 9日

[9381] エーアイテイーの簡易分析


2月が決算企業の決算短信がちらほらと出てきていますね。 あまり良くない数字を見かけたりするのですが、持ち株の一つ、9381 エーアイテイーを見てみようと思います。
今回も、表をチョコチョコ修正したので、チェックがてらなだけですが・・・・(汗)

今回は、「俯瞰」でわかる決算書で、書かれていた、まずは""で見て全体を把握する。特に損益計算書で過去と比較する時などに加えてみました。 

で、いつも思うのですが、簡易分析表を作って見たものの、この企業がどうしてちゃんと利益を上げているだとか、あの企業のビジネスモデルがしっかりしているだとかが、理解できていないのがつらいところです。
数字を並べてみる事はできるようになったので、ゆっくりとですが納得できる企業を見つけられるように頑張ってみたいと思います。

2月が決算企業の決算短信がちらほらと出てきていますね。 あまり良くない数字を
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 23:40 | コメント (0)  

re-kaeru2.gif

3月に読んだ本。


あんまり深く読んでない本もあるけど、読んだ本のメモ。

2009年3月の読書メーター
読んだ本の数:15冊
読んだページ数:2673ページ

■もう、自分年金を作るしかない!
非常にひどい本を久しぶりに読んだ。 ほんとなんじゃこれと思います・・・・・。
読了日:03月30日 著者:浅井 隆
Amazon もう、自分年金を作るしかない!

■恋は、あなたのすべてじゃない (青春文庫 い- 20)
改めて衣良さんには女性的な部分があるんだなと感心。女性向けって事だけど男性が読んでも色々と気付かされると思います。 自分がシアワセになるために必要な事はやっぱり努力ですよね。
読了日:03月25日 著者:石田 衣良
Amazon 恋は、あなたのすべてじゃない (青春文庫)

■目からウロコ!知らなきゃ損する年金の誤解トップ50
あまり良い情報はなかったけど、遺族年金は色々とおかしい仕組みだな。
読了日:03月24日 著者:原 令子
Amazon 目からウロコ!知らなきゃ損する年金の誤解トップ50

■年金のことならこの1冊 (はじめの一歩)
ちょっと読んでおけば良いかなと言う感じ...
読了日:03月22日 著者:原 智徳,内海 徹
Amazon 年金のことならこの1冊 (はじめの一歩)

■週刊 ダイヤモンド 2009年 2/28号 [雑誌]
読了日:03月19日 著者:
Amazon 週刊 ダイヤモンド 2009年 2/28号 [雑誌]

■できる社長の会計力—経営・会計の王様!!「純資産」
金児昭さんの本はおもしろい。 ちょっと初心者むきだったけどよかったかな。 のれんを勉強しよう。
読了日:03月18日 著者:金児 昭
Amazon できる社長の会計力—経営・会計の王様!!「純資産」

■「俯瞰」でわかる決算書
率でみた全体や他の企業との違いを先に把握っていうのは非常に判りやすかった。基本的なポイントを抑える事ができた感じです。 あとは数を見ていくための分析には良い本だと思います。
読了日:03月16日 著者:中村 亨
Amazon 「俯瞰」でわかる決算書

■MBA財務会計 日経BP実戦MBA〈3〉
古いヤツですが読んでみた。 理解できないことが凹んだですが、大事な項目が多いので何度も読まなきゃいけないな。
読了日:03月16日 著者:金子 智朗
Amazon MBA財務会計 日経BP実戦MBA〈3〉

■るるぶ淡路島 鳴門’09 (るるぶ情報版 近畿 15)
読了日:03月14日 著者:
Amazon るるぶ淡路島 鳴門'09 (るるぶ情報版 近畿 15)

■やわらかく考える金融工学—ツキと後悔のリスク分析
リスクや統計って言葉がやっぱり難しいなぁー。 でも読みやすかったけど理解出来ないw
読了日:03月11日 著者:土方 薫
Amazon やわらかく考える金融工学—ツキと後悔のリスク分析

■ツキの法則—「賭け方」と「勝敗」の科学 (PHP新書)
それでもツキに巡り会いたいww
読了日:03月10日 著者:谷岡 一郎
Amazon ツキの法則—「賭け方」と「勝敗」の科学 (PHP新書)

■週刊 ダイヤモンド 2009年 2/21号 [雑誌]
テレビ安くなれ!
読了日:03月08日 著者:
Amazon 週刊 ダイヤモンド 2009年 2/21号 [雑誌]

■年金運用の実際知識
リスク拒否度についてうんたらかんたらを知った。 あまり一般的な資産運用に書かれていないので、ちゃんと見ておきたい。
読了日:03月06日 著者:山崎 元
Amazon 年金運用の実際知識

■週刊 ダイヤモンド 2009年 3/7号 [雑誌]
まだ安くなるなーと感じたっす。
読了日:03月05日 著者:
Amazon 週刊 ダイヤモンド 2009年 3/7号 [雑誌]

■経済は感情で動く—— はじめての行動経済学
投資には真ん中部分がお役に立つと思います。前半は比較的面白かったけど、後半はん・・・・・。ってなった。
読了日:03月04日 著者:マッテオ モッテルリーニ
Amazon 経済は感情で動く—— はじめての行動経済学

あんまり深く読んでない本もあるけど、読んだ本のメモ。 2009年3月の読書メー
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 07:27 | コメント (14)  

re-kaeru2.gif 2009年4月 7日

大阪城でお花見です。


みんさん、先週末はお花見って方が多かったようですね〜。
僕も大阪城にお花見をしに行ってまいりました。chonanに取っては走り回れるのでどこでも良かったようですが・・・・。

場所によっては、満開の様にみえますが、まだ7分崎咲きのような感じでまだまだ楽しめそうです♪
それにしても凄い人でした! みなさん陽気な感じでこちらも楽しくなる感じです。 まぁ〜お酒飲めないのでナチュラルハイですね・・・・(汗)
大阪城の桜#1 大阪城の桜#2 相変わらず下手な写真ばかりで申し訳ないんですが、当日は結構晴れていたんですが、青い空とピンクの桜を上手く撮れず反省です。
もっと、大阪の空よ青くなれ〜!!

あと、ちょっと上手く撮れたかなと言う桜です。
桜 #3

IMG_2011桜 #2

桜 #1

そんな感じで、そろそろハイキングのシーズンなんで、どこかに行きたい感じです〜♪

みんさん、先週末はお花見って方が多かったようですね〜。僕も大阪城にお花見をしに行
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 22:31 | コメント (2)  

re-kaeru2.gif

携帯の料金をダイエット


1月に携帯を[NM706i]に変えた訳ですが、料金プランが変わったせいもあると思いますが、携帯代がなんか安いです・・・・。
とりあえず、2月分、3月分の携帯代が1200円前後・・・・・。 今までが3,000円前後だったんですが不思議です。
と、言いますか、かなりぼったくられていた訳ですね・・・・(汗) そんなに経営苦しそうではない感じですし、困ったモノです。

それにしても、これは「使いにくい携帯に変えて料金ダイエット!」ですね。

未だに使いこなせない携帯を持って、さらに隠居状態になっております。
もう春ですよね。 もっと外にでて元気よく行きたいと思います。

1月に携帯を[NM706i]に変えた訳ですが、料金プランが変わったせいもあると思
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 07:50 | コメント (2)  

re-kaeru2.gif 2009年4月 5日

シャルレを忘れてた・・・・。


Mc.N さんに言われて思い出しました・・・・(汗)
問題企業のシャルレとして、シャルレの配当取りに参加したわけですが、とりあえず下手な取引してたので、書いておきます。

昨年の12月に370円で買って、1月は400円手前で推移していましたが、2月に決算予想の修正が出てなんとなく不安になったので買値付近で一度撤退・・・・。

思い出したかの様に、320円で買って配当を取りました。
で、もちろん不安なので308円で全部売りました・・・。

Mc.N さんに言われて思い出しました・・・・(汗) 問題企業のシャルレとして、
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 10:03 | コメント (2)  

re-kaeru2.gif

シャルレを忘れてた・・・・。


Mc.N さんに言われて思い出しました・・・・(汗)
問題企業のシャルレとして、シャルレの配当取りに参加したわけですが、とりあえず下手な取引してたので、書いておきます。

昨年の12月に370円で買って、1月は400円手前で推移していましたが、2月に決算予想の修正が出てなんとなく不安になったので買値付近で一度撤退・・・・。

思い出したかの様に、320円で買って配当を取りました。
で、もちろん不安なので308円で全部売りました・・・。

Mc.N さんに言われて思い出しました・・・・(汗) 問題企業のシャルレとして、
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 10:03 | コメント (2)  

re-kaeru2.gif

シャルレを忘れてた・・・・。


Mc.N さんに言われて思い出しました・・・・(汗)
問題企業のシャルレとして、シャルレの配当取りに参加したわけですが、とりあえず下手な取引してたので、書いておきます。

昨年の12月に370円で買って、1月は400円手前で推移していましたが、2月に決算予想の修正が出てなんとなく不安になったので買値付近で一度撤退・・・・。

思い出したかの様に、320円で買って配当を取りました。
で、もちろん不安なので308円で全部売りました・・・。

Mc.N さんに言われて思い出しました・・・・(汗) 問題企業のシャルレとして、
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 10:03 | コメント (2)  

re-kaeru2.gif

シャルレを忘れてた・・・・。


Mc.N さんに言われて思い出しました・・・・(汗)
問題企業のシャルレとして、シャルレの配当取りに参加したわけですが、とりあえず下手な取引してたので、書いておきます。

昨年の12月に370円で買って、1月は400円手前で推移していましたが、2月に決算予想の修正が出てなんとなく不安になったので買値付近で一度撤退・・・・。

思い出したかの様に、320円で買って配当を取りました。
で、もちろん不安なので308円で全部売りました・・・。

Mc.N さんに言われて思い出しました・・・・(汗) 問題企業のシャルレとして、
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 10:03 | コメント (2)  

re-kaeru2.gif

シャルレを忘れてた・・・・。


Mc.N さんに言われて思い出しました・・・・(汗)
問題企業のシャルレとして、シャルレの配当取りに参加したわけですが、とりあえず下手な取引してたので、書いておきます。

昨年の12月に370円で買って、1月は400円手前で推移していましたが、2月に決算予想の修正が出てなんとなく不安になったので買値付近で一度撤退・・・・。

思い出したかの様に、320円で買って配当を取りました。
で、もちろん不安なので308円で全部売りました・・・。

Mc.N さんに言われて思い出しました・・・・(汗) 問題企業のシャルレとして、
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 10:03 | コメント (2)  

re-kaeru2.gif 2009年4月 3日

なんか4月からのテレビが気になる


空気を読まずに自分の趣味のメモ・・・・・(汗)
なんか面白そうなアニメがあるのでちょこちょこ録画して行きたいと思います。

蒼天航路 - 日テレ系アニメ「蒼天航路」公式サイト 蒼天航路

ドラゴンボール改 東映アニメーション ドラゴンボール改

テレビ東京・あにてれ 真マジンガー 衝撃!Z編 on television真マジンガー 衝撃!Z編

クロスゲーム
クロスゲーム

あと、オマケにちょっと前にテレビをやってたエウレカセブンが、映画になったんだけどちょっと気になる気になる・・・・・。
交響詩篇エウレカセブン : ポケットが虹でいっぱい

空気を読まずに自分の趣味のメモ・・・・・(汗)なんか面白そうなアニメがあるのでち
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 22:59 | コメント (9)  

re-kaeru2.gif 2009年4月 2日

僕もリレー投資について考える


田舎のKenさんが インデックス・ファンド海外ETF のリレー投資について考察されていたので(リレー投資について考える。その6 自給自足を目指して投資っ子。)、僕も自分なりに考えて勝手に応援してみようかと思いましたが、複雑ですね。 書いてみたもののヒントにもなるかどうか・・・・・。

特に税金と配当がややこしいので、あっているか判りませんが参考になればと思います。

とりあえず、下の表を見て察してくださいデス・・・・。
為替手数料、売買手数料、配当の税金がどれだけ信託報酬に影響を与えるか計算してみました。 1回あたりの購入手数料は30万円です。

リレー投資_1
田舎のKenさんが インデックス・ファンド→海外ETF のリレー投資について考察
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 23:41 | コメント (6)  

re-kaeru2.gif

カメラ散歩行ってきました♪


かえる子さんのお出かけに合わせ、icon-twitter Twitterで、お友達になった方と、神戸で始めてのカメラ散歩をして参りました♪
カメラ散歩と言いましても、僕はカメラ素人なので色々と教えて頂き楽しかった1日でした。

かえる子さんのお出かけに合わせ、 Twitterで、お友達になった方と、神戸で始
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 07:11 | コメント (2)  

過去の記事
 2010
04 03 02 01
 2009
12 11 10 09 08 07
06 05 04 03 02 01
 2008
12 11 10 09 08 07
06 05 04 03 02 01
 2007
12 11 10 09 08 07
06 05 04 03 02 01
 2006
12 11 10 09 08 07
06 05 04 03 02 01
 2005
12 11 10 09 08 07
06 05 04 03 02
カテゴリー
陶芸 趣味 幸せ♪ オチビ! Kiss X2 投資信託 資産運用 [投] メモ [投] 勉強 [比] 証券 ファンド Blog iPod Life Mac Life お気に入り お役立ち お出かけ つぶやき 娘の事

 

RSSリーダーに登録

BlogPeople

2009年4月の全記事です


  • 2017年 (11記事)
  • 2016年 (23記事)
  • 2015年 (38記事)
  • 2014年 (48記事)
  • 2013年 (82記事)
  • 2012年 (117記事)
  • 2011年 (179記事)
  • 2010年 (187記事)
  • 2009年 (260記事)
  • 2008年 (276記事)
  • 2007年 (243記事)
  • 2006年 (247記事)
  • 2005年 (174記事)