3月に読んだ本。


09/04/09 AM 7時ごろ  ・コメント(14)

あんまり深く読んでない本もあるけど、読んだ本のメモ。

2009年3月の読書メーター
読んだ本の数:15冊
読んだページ数:2673ページ

■もう、自分年金を作るしかない!
非常にひどい本を久しぶりに読んだ。 ほんとなんじゃこれと思います・・・・・。
読了日:03月30日 著者:浅井 隆
Amazon もう、自分年金を作るしかない!

■恋は、あなたのすべてじゃない (青春文庫 い- 20)
改めて衣良さんには女性的な部分があるんだなと感心。女性向けって事だけど男性が読んでも色々と気付かされると思います。 自分がシアワセになるために必要な事はやっぱり努力ですよね。
読了日:03月25日 著者:石田 衣良
Amazon 恋は、あなたのすべてじゃない (青春文庫)

■目からウロコ!知らなきゃ損する年金の誤解トップ50
あまり良い情報はなかったけど、遺族年金は色々とおかしい仕組みだな。
読了日:03月24日 著者:原 令子
Amazon 目からウロコ!知らなきゃ損する年金の誤解トップ50

■年金のことならこの1冊 (はじめの一歩)
ちょっと読んでおけば良いかなと言う感じ...
読了日:03月22日 著者:原 智徳,内海 徹
Amazon 年金のことならこの1冊 (はじめの一歩)

■週刊 ダイヤモンド 2009年 2/28号 [雑誌]
読了日:03月19日 著者:
Amazon 週刊 ダイヤモンド 2009年 2/28号 [雑誌]

■できる社長の会計力—経営・会計の王様!!「純資産」
金児昭さんの本はおもしろい。 ちょっと初心者むきだったけどよかったかな。 のれんを勉強しよう。
読了日:03月18日 著者:金児 昭
Amazon できる社長の会計力—経営・会計の王様!!「純資産」

■「俯瞰」でわかる決算書
率でみた全体や他の企業との違いを先に把握っていうのは非常に判りやすかった。基本的なポイントを抑える事ができた感じです。 あとは数を見ていくための分析には良い本だと思います。
読了日:03月16日 著者:中村 亨
Amazon 「俯瞰」でわかる決算書

■MBA財務会計 日経BP実戦MBA〈3〉
古いヤツですが読んでみた。 理解できないことが凹んだですが、大事な項目が多いので何度も読まなきゃいけないな。
読了日:03月16日 著者:金子 智朗
Amazon MBA財務会計 日経BP実戦MBA〈3〉

■るるぶ淡路島 鳴門’09 (るるぶ情報版 近畿 15)
読了日:03月14日 著者:
Amazon るるぶ淡路島 鳴門'09 (るるぶ情報版 近畿 15)

■やわらかく考える金融工学—ツキと後悔のリスク分析
リスクや統計って言葉がやっぱり難しいなぁー。 でも読みやすかったけど理解出来ないw
読了日:03月11日 著者:土方 薫
Amazon やわらかく考える金融工学—ツキと後悔のリスク分析

■ツキの法則—「賭け方」と「勝敗」の科学 (PHP新書)
それでもツキに巡り会いたいww
読了日:03月10日 著者:谷岡 一郎
Amazon ツキの法則—「賭け方」と「勝敗」の科学 (PHP新書)

■週刊 ダイヤモンド 2009年 2/21号 [雑誌]
テレビ安くなれ!
読了日:03月08日 著者:
Amazon 週刊 ダイヤモンド 2009年 2/21号 [雑誌]

■年金運用の実際知識
リスク拒否度についてうんたらかんたらを知った。 あまり一般的な資産運用に書かれていないので、ちゃんと見ておきたい。
読了日:03月06日 著者:山崎 元
Amazon 年金運用の実際知識

■週刊 ダイヤモンド 2009年 3/7号 [雑誌]
まだ安くなるなーと感じたっす。
読了日:03月05日 著者:
Amazon 週刊 ダイヤモンド 2009年 3/7号 [雑誌]

■経済は感情で動く—— はじめての行動経済学
投資には真ん中部分がお役に立つと思います。前半は比較的面白かったけど、後半はん・・・・・。ってなった。
読了日:03月04日 著者:マッテオ モッテルリーニ
Amazon 経済は感情で動く—— はじめての行動経済学

next.gif  [9381] エーアイテイーの簡易分析
back.gif  大阪城でお花見です。

おすすめ投資入門Book
あたりまえだけど誰も教えてくれない お金のルール はじめての積立て投資1年生 月1万円からコツコツはじめて増やせるしくみがわかる本 (アスカビジネス) お金の教室—二十歳の君に贈る「マネー運用論」 30代からはじめる投資信託選びでいちばん知りたいこと 半値になっても儲かる「つみたて投資」 入社1年目の教科書 まぐれ—投資家はなぜ、運を実力と勘違いするのか


コメントお待ちしています♪

1. ROM人
2009 04/10 (Fri)
AM 08:14

浅井のおじちゃんまだ新刊出してましたかw 彼の理論通りならばすでに日本は10回くらいは財政破綻とハイパーインフレと超円安に見舞われているはずなのですが・・・・・・まあ書き続けることだけは凄いと思いますw

それにしても相変わらず凄い読書量ですね。

2. みはるん
2009 04/10 (Fri)
PM 06:19

なんとゆう読書の量!!!゜゜(´□`。)°゜。
それだけ、かえるさんが日々努力されてるってことなのですねヽ(`・ω・´)ノ
みはるんは・・・あ、マンガしかよんでにゃーーい (;´Д⊂)

3. ポッキー
2009 04/10 (Fri)
PM 11:27

凄い・・・・
かえるさんの読書量は半端じゃないですね(汗

最近の投資本は「バフェット流投資に学ぶ事・学んではいけない事」を
読んだぐらいです(苦笑)

4. あつまろ
2009 04/11 (Sat)
AM 01:13

かえるさん、こんにちは。あつまろです。
すごい読まれてますね。
決算関連もそうですが、
年金関連の本をよく読まれているようで目が行きましたが、
何か気になってることや、面白い発見がありました?

5. かえる
2009 04/11 (Sat)
AM 07:00

>ROM人さん
はい、浅井さんの本めちゃくちゃでした....。
年利18%の豪ドル建ての何とかファンドに投資すれば、などありました。
前半の弱気部分に比べると、なんじゃこりゃって感じでした。

ちゃんとした読む事にします...(汗)
読書量ですが、さらっと読んでいる部分も多いですし、必要な部分だけを深く読む事にしています...。
で、読み直しと。

投信、株、ライフと調べないといけないので、頑張り中です....

6. かえる
2009 04/11 (Sat)
AM 07:12

>みはるんさん
理解できてないのが問題ですー!
雑誌関係もありますし、全部を深く読んでないので....。
数より良書ちゃんと読む事の方が良いと思いますよ♪

とりあえず、頑張って行きたいと思います。
で、どんな漫画読んでますか〜? 

7. かえる
2009 04/11 (Sat)
AM 07:22

>ポッキーさん
通勤電車とお昼休みが浅く読む読書TIMEです...(汗)
とりあえず、すぐ忘れてしまうので付箋が相棒です。

「バフェット流投資に学ぶ事・学んではいけない事」はどんな感じでしたか?
バフェット関連が何冊が出ているので、買わなきゃと思っていますがお金が.....。

8. かえる
2009 04/11 (Sat)
AM 07:46

>あつまろさん
年金関連は、401kに入るためにちょっと年金について調べてみました。
で、感じた事ですが、
厚生年金、国民年金ともに、遺族年金が場合によってはほとんどなく掛捨になるのが非常にひどい制度かと感じました。
将来を見ると現状で払いすぎていると感じているので、やはり生命保険は額は多かれ少なかれ必須と感じました。

で、決算は読んでいますが、理解が.....

9. ポッキー
2009 04/11 (Sat)
PM 06:30

「バフェット流投資に学ぶ事・学んではいけない事」は今までバフェット本を読んでいる人にとっては重複する部分も多いですがいい本だと思います。
バフェット語録の意味も著者の視点で描かれていますし批判すべきところは批判する点も興味深いと思います。
その点は「バフェットの株主総会」と共通しているかもしれませんね。

私が特に印象に残ったのはキーワードで言うと
・アンダーバリュー株
ですね。

あまり詳細に述べると後でかえるさんが読んだ時に面白みに欠けるのでこの辺で終わりにします(笑)

10. うさみみ
2009 04/11 (Sat)
PM 07:57

こんばんは。かなり驚愕の読書量ですね。
以前からよく読まれているという印象がありましたが、これほどとは(^^♪

3月は1冊しか読んでないうさみみです。
それもコーチングの本。。。投資とは全く関係ないです(笑)
仕事には役に立っています。というより人格形成にってとこでしょうか。

11. 矢向
2009 04/11 (Sat)
PM 11:43

お疲れさまです。
なかなか、完読!っとまで行かないので、かえるさんの本を読んでいくペースは、速いなぁと思います(凄い!)ちなみに、僕も、ダイヤモンド派で時々読んでいます。

690円で微妙に高いですがまぁしょうがないと・・・・思っています。

12. かえる
2009 04/12 (Sun)
AM 06:23

>ポッキーさん
有り難うございます。
アンダーバリュー株。
僕もその言葉を他のブログで見かけて気になっていました。
批判部分も書かれていると言う事でやっぱり読んでおいた方が良さそうですね♪

バフェットからの手紙も読み直さなきゃです....

13. かえる
2009 04/12 (Sun)
AM 06:31

>うさみみさん
深く読み込んでいないですし、雑誌なども多いのできっと頭に入っているのはごく僅かです....(汗)
ただ、お金を本にそんなに掛けるのがつらいので、book offや図書館を活用しています。
なので、新しいよりも古くても似た様な本を何冊か読むなどをしています。

基本的に、占いの本と推理小説以外は、良い読書と思っています(ちょっと言い過ぎですが)
で、最近は仕事関係の本を....あまり読んでないです(汗)

14. かえる
2009 04/12 (Sun)
AM 06:38

>矢向さん
おはようございます!
もともと、小学生の時等は図書館にこもる子だったので、
本を読むのは苦じゃないですね♪
ただ、要らないところをズバッと読まない努力をしています。

で、ダイヤモンドなどや東洋経済はニュースが早いので面白いですが高いですね。


             

名前  : 

メールアドレスf  : (※表示されません。)

ホームページ  : 



Facebookでのコメントもお待ちしています




トラックバック

 URL:/1697
 ※ エントリーのリンクが確認できないと公開されませんのでご注意ください。


自己紹介

アイコン プロフィール
mail.gif  icon-twitter  icon-flickr  icon-flickr  feed  はてなブックマーク  icon-flickr  icon-twitter  blip  icon-facebook  Instagram

この日記のはてなブックマーク数

follow us in feedly

著書      監修
あたりまえだけど誰も教えてくれない お金のルール はじめての積立て投資1年生 月1万円からコツコツはじめて増やせるしくみがわかる本 (アスカビジネス)



相互リンクさんです。

おかげ様で、たくさんの優良サイトとリンクを結ばせて頂きました。
ぜひ、訪れてみてください!

リンクをランダムで表示しています。

アイコン ほかにも必読サイトございます


資産運用のおすすめパートナー

最近の記事とコメント

 

メデイア掲載履歴
[掲載] 中日新聞に掲載されまし
[出版] 確定拠出年金活用ガイド
[掲載] 中日新聞に掲載されまし
ネットマネー6月号に掲載して頂き
「日経ヴェリタス」に年末NISA
無事、セゾン投信セミナー終了♪
モーニングスターの「NISA本命
ネットマネー8月号に掲載して頂き
Gainerに掲載して頂きました
ネットマネー6月号に掲載して頂き
12/27の読売新聞に掲載されま
「日経ヴェリタス」に掲載されまし
日経新聞に取材された内容が掲載さ
ダイヤモンドZaiで本を5名様に
かえるとフッシーの「誰も教えてく
インベストライフ 2012年7月
ネットマネー8月号に掲載して頂き
[出版] あたりまえだけど誰も教
[書籍] はじめての積立て投資1
セゾン投信「投資の達人からの応援
ひふみ投信セミナーを終えての感想
ひふみ投信:大阪セミナーのまとめ
BLOGOS financeさん
日経新聞の夕刊に掲載されました
[書籍] ベスト投資信託ガイド

当サイトのおすすめ記事

カスタム検索

 ■ 海外ETFのまとめ
 ■ 投資書籍の評価一覧
 ■ タグ:読書
 ■ タグ:企業分析
 ■ タグ:企業価値