[書籍] 今こそ知りたい資産運用のセオリー


09/04/23 PM11時ごろ  ・コメント(5)

今こそ知りたい資産運用のセオリー
ama.png

いつも、コメントを下さるROM人さんに面白い本を紹介して頂いたので、本棚に積んであるのを置いておいて先に読んでみました。
先に結論を書きますと、僕的には非常に良い本だと思いました♪ 

投資を始めたころに読んでおきたかったですね。 内藤さんの本と併せて読む資産運用の入門におすすめな感じです。
分散投資や低コストな商品を使っての長期投資といい感じで押さえてありました。個別投資は程々にねって書かれていましたが、それに関しては僕は頑張ってみたいと思います(汗)


で、
内藤さんの本ほど、投資商品を詳しくは説明していませんが、投資の難しさや為替リスクとの向きあい方など、参考になりました。
難しい部分をショートストーリー「ラビリンス 魔王の迷宮」のアリスのお話になぞらえてがイメージしやすかったです。

で、勉強になった言葉は
外国に投資する時は、景気がいい時に債券、景気が悪い時に株式」、「購買力平価」と「高金利通貨の罠」、「RPP(中古住宅価格/中古住宅賃料)」、あたりでしょうか。
とくに、RPPについては参考になりました。 賃貸マンションの賃料って景気や土地などでくらべ動きがゆっくりになっていますので、それを中古マンション価格を比べることでマンション価格が高くなっていないかを判断するそうです。 不動産投資自体を参考にするのはちょっと気を付けたい所ですが・・・(汗)

2007年ごろがピークになっているようで、割高感はまだあるようです。ただ、新築マンションの販売動向をみていますと大分、在庫の調整は進んでいるようですね。
まぁ〜関西を出るつもりはありませんので、基本的にお世話になる数字ではないのですが、景気をみると言う事で簡単にチェックしておきたいと思います。

そんな訳で、市場平均を使って投資するのが良いんだけれども、市場平均の上をちょっと目指そうって感じの本でしょうか。
リバランスが大事なのかも?と考えている僕としては参考になりました。
ちょっと内容をまとめきれていませんが、ちゃんと理解するためにもう一度読まなきゃです♪

 お知らせ&関連エントリー

next.gif  資産運用の見直し [まとめ]
back.gif  ちょっとなーと思う企業を見て行こう

おすすめ投資入門Book
あたりまえだけど誰も教えてくれない お金のルール はじめての積立て投資1年生 月1万円からコツコツはじめて増やせるしくみがわかる本 (アスカビジネス) お金の教室—二十歳の君に贈る「マネー運用論」 30代からはじめる投資信託選びでいちばん知りたいこと 半値になっても儲かる「つみたて投資」 入社1年目の教科書 まぐれ—投資家はなぜ、運を実力と勘違いするのか


コメントお待ちしています♪

1. Werder Bremen
2009 04/24 (Fri)
AM 03:20

日本の”禿鷹オジさん”ですね。昔、東京三菱銀行で為替やってたみたいです。日経ビジネスOn Lineに定期コラム、執筆しています(↓)。住宅価格/賃料の話は2008年9月12日の記事、今は株の買い時の話は2009年3月24日の記事、p4に載っています。因みに無料会員登録すれば全文、閲覧可能です。

http://business.nikkeibp.co.jp/bns/author.jsp?ID=189522&OFFSET=0

まあ、この人の考えも、TAAというかアセット・ローテーションやれよってことです。

2. ミラクル窯
2009 04/24 (Fri)
PM 10:40

アパートのベランダで焼ける都市ガス(LPGガス)窯はいかがでしょう。
炉内寸法:直径29cm×高さ30cm
理科実験用ブンゼンバーナー使用で1250度も可能。(設備工事不要)
場所を選べば還元焼成もできます。
デジタル温度計、熱電対、耐火棚・支柱をセット。
通常、40万円相当ですが、20万円での販売です。
格安で本格陶芸が味わえます。
連絡先:miraclekama@mail.goo.ne.jp

3. ROM人
2009 04/25 (Sat)
AM 06:29

まあ・・・・インデックス・バイ&ホールドが出来ない立場だったために、色々探し回った挙句に辿り着いた本でした。今のところ基礎的書物としては一番だと思ってます。

ただこちらの御仁は、元為替ディーラーで現エコノミスト(個別銘柄調査のアナリストではない)ですからこう言った書き方になるのでしょう。ですから統計に興味が無ければこうした方法も使えないでしょうから・・・・一つの目安ですね。


個人的に感じたことは・・・・

・理論的に間違っていることを元に投資していながら、買い持ち一辺倒の投資は不幸を招く。

・特定の条件で好調な1セクター(低インフレ・低金利で株・不動産、デフレで債券、高インフレで商品とか・・・個別銘柄もねw)に集中し過ぎる投資は失敗した時は痛すぎるゆえにある程度分散しておく方が無難だ。

・儲けに行くためと言うよりも、損を防ぐことが結果として後の利益に繋がる。


こんなところですかね。

4. かえる
2009 04/26 (Sun)
AM 11:13

>Werder Bremenさん
なんとなく面白い感じがしましたです。
うまく、自分なりにあったノウハウを参考にしてみたいと思います。
タクティカル・アセットアローケーションと言う言葉は出てきませんが、景気などの指標は参考にした方が良いってこと、なんとなくですが、高い所は買わないようにって感じでした。

それにしても、色々とご存知ですね!
onlineでも最近の考えが読めるのは嬉しいところです。 有り難うございます。

5. かえる
2009 04/26 (Sun)
AM 11:21

>ROM人さん
オススメありがとうございます♪

確かに、儲けに行くためと言うよりも、損を防ぐことを避けて行こうって書かれている感じがしました。
書かれていることを簡単に!って訳には行かないですが、大事な気がするので今後も考えて行きたいと思います。

インフレ、金利...。
苦手な分野ですが、ここら辺をちゃんと理解できると、さらに資産運用が面白い感じがしますので、楽しんで勉強していきたいと思います♪


             

名前  : 

メールアドレスf  : (※表示されません。)

ホームページ  : 



Facebookでのコメントもお待ちしています




トラックバック

 URL:/1720
 ※ エントリーのリンクが確認できないと公開されませんのでご注意ください。


自己紹介

アイコン プロフィール
mail.gif  icon-twitter  icon-flickr  icon-flickr  feed  はてなブックマーク  icon-flickr  icon-twitter  blip  icon-facebook  Instagram

この日記のはてなブックマーク数

follow us in feedly

著書      監修
あたりまえだけど誰も教えてくれない お金のルール はじめての積立て投資1年生 月1万円からコツコツはじめて増やせるしくみがわかる本 (アスカビジネス)



相互リンクさんです。

おかげ様で、たくさんの優良サイトとリンクを結ばせて頂きました。
ぜひ、訪れてみてください!

リンクをランダムで表示しています。

アイコン ほかにも必読サイトございます


資産運用のおすすめパートナー

最近の記事とコメント

 

メデイア掲載履歴
[掲載] 中日新聞に掲載されまし
[出版] 確定拠出年金活用ガイド
[掲載] 中日新聞に掲載されまし
ネットマネー6月号に掲載して頂き
「日経ヴェリタス」に年末NISA
無事、セゾン投信セミナー終了♪
モーニングスターの「NISA本命
ネットマネー8月号に掲載して頂き
Gainerに掲載して頂きました
ネットマネー6月号に掲載して頂き
12/27の読売新聞に掲載されま
「日経ヴェリタス」に掲載されまし
日経新聞に取材された内容が掲載さ
ダイヤモンドZaiで本を5名様に
かえるとフッシーの「誰も教えてく
インベストライフ 2012年7月
ネットマネー8月号に掲載して頂き
[出版] あたりまえだけど誰も教
[書籍] はじめての積立て投資1
セゾン投信「投資の達人からの応援
ひふみ投信セミナーを終えての感想
ひふみ投信:大阪セミナーのまとめ
BLOGOS financeさん
日経新聞の夕刊に掲載されました
[書籍] ベスト投資信託ガイド

当サイトのおすすめ記事

カスタム検索

 ■ 海外ETFのまとめ
 ■ 投資書籍の評価一覧
 ■ タグ:読書
 ■ タグ:企業分析
 ■ タグ:企業価値