ちょっとなーと思う企業を見て行こう


09/04/21 PM11時ごろ  ・コメント(6)

個別銘柄の分析って難しいなぁ〜と考えるこの頃なんですが、[9381] エーアイテイーの簡易分析と言った感じで、持ち株の簡易分析を出しています。
ほんとは、簡易分析などの記事をもうちょっとUPしてみたいのですが、このブログに影響力はないと思っていますが、なんか買い煽りっぽい感じと言うか、ちゃんとした分析もせずに数値からグラフなどを作成した簡単な分析って言うのはちょっと無責任な感じかと思うこのゴロ.......。

ただ、グラフや表にすることで勉強になるって言うのは感じていますので、続けて行きたい気もします。 そんな思春期みたいなウブな日々を過ごしている4月なんです。

じゃー自分が買わないとか、あまりおすすめでない企業は?

で、先日アルビレオさんに、[3354] チェルトの簡易分析の記事を書いた時に、子会社なのでどうかなーと言うコメントを頂きました。 これですよね!
自分なりに買いたくない企業や業績が悪くなった企業もせっかく上場して頂いているので、それらを見て何かを得て行きたいと思います。
これなら買い煽りにはならいでしょうし、その企業の問題点などを知る事で自分の投資に活かして行ってみたいと思います。

そんな訳で、自分もやっぱり間違ったなーと思った企業などをアップしてみたいと思いますが、みなさんも、何かそう言った企業はないでしょうか?  リクエスト頂ければできる限りアップしてみたいと思います。できればそこでディスカッションなどできれば嬉しいです。
なので、気軽にどんどん仰ってください♪

ただ、ちょっとしにくい企業もあります。
上場したての企業は決算年度が足りないので、できない場合があります。
金融関係の企業は決算項目が違いますので、無理になります。
時価総額の低くすぎる企業などはちょっと参考になりにくい場合がありますので、やめておきたいと思います。

そんな訳で、おすすめではない企業シリーズとして勉強して行きたいと思います♪

 お知らせ&関連エントリー

next.gif  [書籍] 今こそ知りたい資産運用のセオリー
back.gif  新エネルギーについてメモ

おすすめ投資入門Book
あたりまえだけど誰も教えてくれない お金のルール はじめての積立て投資1年生 月1万円からコツコツはじめて増やせるしくみがわかる本 (アスカビジネス) お金の教室—二十歳の君に贈る「マネー運用論」 30代からはじめる投資信託選びでいちばん知りたいこと 半値になっても儲かる「つみたて投資」 入社1年目の教科書 まぐれ—投資家はなぜ、運を実力と勘違いするのか


コメントお待ちしています♪

1. Mc.N
2009 04/22 (Wed)
AM 03:03

む。

靴小売対決としてチヨダvsABCマートでチヨダ駄目出しとか、
中古品売買対決としてトレファクvsハードオフ(orブックオフ)でトレファク駄目出しとか、
家具小売対決として島忠vsニトリで島忠駄目出しとか。

駄目出しはしやすいと思います。
そいう所をわざわざチョイスしましたから。
多分、結果を見て私がニヤニヤするという =)。

2. ぐっち
2009 04/22 (Wed)
PM 03:26

面白いと思います。

陸空輸送対決としてJR各社VS日本航空
不動産対決として財閥系VS新興不動産
小売大手対決としてセブン&アイVSイオン
衣料専門店対決としてポイント、しまむら、ユナイテッドアローズ、ライトオン、コックスの比較

などなど。
単独でみるより、同業もしくは同一顧客を相手とする会社通しの比較でダメっぷり(問題点)をあぶりだすとわかりやすいとおもいます。

3. かえる
2009 04/23 (Thu)
AM 06:32

>Mc.Nさん
うう・・・・。
トレジャーファクトリーも島忠もそこまで、問題の多すぎる企業ではないような気もしますが・・・・。
とりあえず、チヨダは利益が安定していないので、どんな感じか見てみたいと思います。

ニヤニヤして貰えるよう恩返し頑張って行きますですww

4. かえる
2009 04/23 (Thu)
AM 06:33

>ぐっちさん
色々とありがとうございます。
JRと運輸はオモシロそうですね。 そうなると横での比較をしたい所ですが、
作るのちょっと時間掛かるので、まず、JALやANAとJR東日本をアップしてみたいとおもいます。

新興不動産はあれなので、不動産は財閥系をみてみようかと思います。

で、やはり数を見た方が良さそうですね。
そうなると、構成などを考えた方が良そうな感じなので、そこら辺も頑張ってみます。

5. 七誌
2009 04/25 (Sat)
PM 03:59

はじめまして。
内需でテーマ性を求めるのはなかなか難しいですが、長期を標榜するのであれば、せめて2、3年先までの妄想ストーリーさえも描けそうも株への投資はダメでしょう。
高PERが許容される企業とそうでない企業の差は決して業績だけではないのでその辺も掘り下げてはいかがでしょうか?

6. かえる
2009 04/26 (Sun)
AM 11:03

>七誌さん
はじめましてです。
2,3年先までの... と言うのは、市場が小さくなっていく市場で、なおかつ特徴がない企業って感じでしょうか。

あと正常な利益での高PERが許容されない企業って言うのは、見て行かないと行かないとですよね。
ただ、高PERっていうのが、今の相場で行くと難しい判断な気も...。

色々と見た方が良い企業があるのに、すぐに思いつかない自分が悔しいっす....。

これからも、よろしくお願い致します♪


             

名前  : 

メールアドレスf  : (※表示されません。)

ホームページ  : 



Facebookでのコメントもお待ちしています




トラックバック

 URL:/1719
 ※ エントリーのリンクが確認できないと公開されませんのでご注意ください。


自己紹介

アイコン プロフィール
mail.gif  icon-twitter  icon-flickr  icon-flickr  feed  はてなブックマーク  icon-flickr  icon-twitter  blip  icon-facebook  Instagram

この日記のはてなブックマーク数

follow us in feedly

著書      監修
あたりまえだけど誰も教えてくれない お金のルール はじめての積立て投資1年生 月1万円からコツコツはじめて増やせるしくみがわかる本 (アスカビジネス)



相互リンクさんです。

おかげ様で、たくさんの優良サイトとリンクを結ばせて頂きました。
ぜひ、訪れてみてください!

リンクをランダムで表示しています。

アイコン ほかにも必読サイトございます


資産運用のおすすめパートナー

最近の記事とコメント

 

メデイア掲載履歴
[掲載] 中日新聞に掲載されまし
[出版] 確定拠出年金活用ガイド
[掲載] 中日新聞に掲載されまし
ネットマネー6月号に掲載して頂き
「日経ヴェリタス」に年末NISA
無事、セゾン投信セミナー終了♪
モーニングスターの「NISA本命
ネットマネー8月号に掲載して頂き
Gainerに掲載して頂きました
ネットマネー6月号に掲載して頂き
12/27の読売新聞に掲載されま
「日経ヴェリタス」に掲載されまし
日経新聞に取材された内容が掲載さ
ダイヤモンドZaiで本を5名様に
かえるとフッシーの「誰も教えてく
インベストライフ 2012年7月
ネットマネー8月号に掲載して頂き
[出版] あたりまえだけど誰も教
[書籍] はじめての積立て投資1
セゾン投信「投資の達人からの応援
ひふみ投信セミナーを終えての感想
ひふみ投信:大阪セミナーのまとめ
BLOGOS financeさん
日経新聞の夕刊に掲載されました
[書籍] ベスト投資信託ガイド

当サイトのおすすめ記事

カスタム検索

 ■ 海外ETFのまとめ
 ■ 投資書籍の評価一覧
 ■ タグ:読書
 ■ タグ:企業分析
 ■ タグ:企業価値