お話、お話、名古屋でお話


09/04/26 PM 7時ごろ  ・コメント(7)

土曜日はちょっと名古屋に行く機会に恵まれて、たくさんのお方とお話をする機会を頂きました。
まずはお先に、みなさん本当に楽しい時間ありがとうございます。
今回も、ひっきーさん(やさしい株のはじめ方)にお世話になり、ほんと頭が上がらないっす。

さて、今回も投資のお話会?勉強会?ですが、4部構成って感じでした。 とりあえず、たくさんお話したっす!
風邪?花粉症?で非常に鼻声なのがみなさんに申し訳なかったすし、ちょっとつらかった(汗)のですが、忘れないうちにメモメモ。
思い出したら書き足していきますです。とりあえず、高速バスにゆられて書いています...。

第2部の様子です。ぼやーっとさせています。
download-800x600(2)
第1部
以前からサイトでお世話になってるひでさん(株ではじめる資産運用)と再会、会いたかったナゾのお絵描きガールみはるん(株初心者みはるん コバンザメ資産運用)とお話してきましたです(ひでさんとお知り合いだったので会ってくれたのかな? )。 
3人でひでさんの事務所でお話。ひでさんに経済の事や日本の債務などを教えて頂き、あらためて、自分の資産運用のためのブログを書いていこうと勝手にエール。二人とも元気あふれたのが凄い印象的でした♪
で、みはるんはイメージと絵はちょっと違った感じだったかな? でも、キャラはみはるんだったよー!らめぇ〜。
同じカメラもってるんですが、カメラのお話するの忘れたですね...。
みはるん、これからも頑張ろうぜ! 僕も頑張るっす。
第2部
ひっきーさん主催のオフ会で、僕も含め総勢9名の方とお話するできました。
全員の方とちゃんとお話しする事はできませんでしたが、今後もサイトやメールを通じてやりとりできれば嬉しいです。一緒に資産運用を頑張っていきたいです♪ こんな"かえる"ですが、よろしくです。
お酒の席だったけど、企業のどこをみるだとか色々と聞かせて頂いたです。 僕としては簡易分析ツールなんてモノを作ってしまったので、理解できてないモノまでもが数字やグラフとして出てきてしまっています。 それらを理解するのか企業を大きく見るかを迷っていたのですが、やっぱり景気などを肌で感じて行こう。 ふとしたニュースを大事にして行こうなどとひろとさんに教えて頂いたりと、固まりすぎた頭が熔けたです!
で、改めて株価も企業の価値の一部なんだと再認識
ブログ持ってる方の紹介
 chessさん:(風日和 /日々ノ考察)
 ひろとさん:(株の学校)
 イシグロジュニアさん:(健康とお金のプロローグ)
第3部
ひっきーさん宅で5名+新規2名でフリーな感じでお話会。後から駆けつけてくださったお2人とは、以前もお会いした事があり、またお話する事ができたのはやはり嬉しかったです。 ここらへんから投資や資産運用というか考え方みたいなのをみなさんで簡単にお話し合い。
株の話、ちょっと少なかった気もしますが、減価償却費と営業CFあたりで気を付けたいとかをはなしたような・・・・。
あとはトータルでみた資産運用ってところについて自分の考えを色々と話をしてみたです。株も資産運用の一部ですし、やはりバランス良くと言うか続ける事が大事だと思っていたので、それについて意見交換などなど。
投資は全然成功していませんし、資産を持ってる投資家でもないんですけどね・・・(汗)
第4部
ひっきーさんと2人なって投資以外の事など色々とお話。
サイトの運営や今後の事など、雑談など色んなお話がたくさん。
ここら辺になると投資、生活、ブログなどなど一杯はなしたのでわかんないッス・・・。
銘柄についても色々と話しましたが、やっぱりシンプルに見れる、見るのも大事だと思ったです。 ある程度の企業の価値と、心の余裕ですね。
あと、ひっきーさんが、ひろとさんと喋っている時に僕の事が話題に上がるって聞いて励みを頂きました。良い話題だろうって事を勝手に想像しておきます♪

みなさんと会ってお話しする。これも僕の勉強方法の一つ。
かえる子さんが、気分転換に行かせてくれたくれたのではなく、きっと家族にために良い事だって思うからokしてくれたんだと思う。 と、ひっきーさんと話したことなどがリフレイン。 リフレクじゃないよ!
そんな訳で、家族に負担をかけない資産運用を自分なりのペースで頑張って行きたいと思います。
やっぱり家族の幸せの方が大事ですから〜♪

 お知らせ&関連エントリー
loading...

next.gif  [簡易比較] 航空(JAL・ANA)と鉄道(JR)
back.gif  資産運用の見直し [まとめ]

おすすめ投資入門Book
あたりまえだけど誰も教えてくれない お金のルール はじめての積立て投資1年生 月1万円からコツコツはじめて増やせるしくみがわかる本 (アスカビジネス) お金の教室—二十歳の君に贈る「マネー運用論」 30代からはじめる投資信託選びでいちばん知りたいこと 半値になっても儲かる「つみたて投資」 入社1年目の教科書 まぐれ—投資家はなぜ、運を実力と勘違いするのか


コメントお待ちしています♪

1. うさみみ
2009 04/27 (Mon)
PM 09:24

素敵でかつ濃厚な時間を過ごされたのですね。
家族のために生かせるといいですね(^^♪

2. みはるん
2009 04/27 (Mon)
PM 09:36

こんばんは!第1部でお世話になりました、みはるんです!
こちらこそ充実かつ貴重なお時間過ごさせていただいてありがとうございました〜
いらっしゃる前には緊張してましたが(だってイラストと違うもん!恥ずかしいんだもん!!><笑)、お会いしてみるととっても楽しかったですo^▽^o
これからは時間がかかっても株投資の本を読みはじめたいとおもいます。。。
あ、カメラとかアニメとかの話もしたかったです(笑
ぜひぜひ、またお会いできる日を楽しみにしています(*´∀`*)

3. かえる
2009 04/29 (Wed)
AM 12:19

>うさみみさん
非常に濃密でした♪ でも、なんか心地よかったです。

家族大事にをモットーにこれからも頑張りますです。
とりあえず、投資より貯蓄。それよりも今の所は仕事終らせて早く帰る事が一番の目標です!

4. かえる
2009 04/29 (Wed)
AM 12:25

>みはるん!
ほんと、ありがとうです!
絵も描いてくれて感謝です♪ どこかで使わせて頂きます♪
ほんと、今度はアニメとカメラもたくさんしないと行けないですね!
今は、「東のエデン」が面白い気がしますです。Youtubeでチェックしてみてくださいです。

で、投資の本を読んで、一緒に固まろうですww

5. ろくすけ
2009 04/29 (Wed)
PM 09:16

いろんな人と会って、投資の話をするのはいいですね♪
私の周りには投資をやっている人がいないので、
なかなか人の考えを聞く機会がないんですよ。

また時々コメントさせていただきます。ぽち☆

6. かえる
2009 04/30 (Thu)
AM 12:30

>ろくすけさん
初めましてです!
ほんと、会って話を聞く事は勉強なっています。貴重な時間です。
普段は僕も全く投資の話をする機会がないので、話をする場所を探し求めています。
特に個別投資は色んな個人によって見方やスタンスが違うのでいつも面白いですね。四季報持っての居酒屋はなかなか怪しいですが(汗)

で、色んな方に話を聞くためにブログをやっている様な気もします....。
これからもヨロシクお願い致します♪

7. ひっきー
2009 05/02 (Sat)
PM 01:15

かえるさん、こんにちは!
先日は大阪からありがとうございました♪

投資関係のことはもちろん、
パソコン回りのことも教えてくださって、
ありがとうございます!!

またお時間が許すときにでも、
ごゆっくりしていってくださいね〜☆


             

名前  : 

メールアドレスf  : (※表示されません。)

ホームページ  : 



Facebookでのコメントもお待ちしています




トラックバック

 URL:/1725
 ※ エントリーのリンクが確認できないと公開されませんのでご注意ください。


自己紹介

アイコン プロフィール
mail.gif  icon-twitter  icon-flickr  icon-flickr  feed  はてなブックマーク  icon-flickr  icon-twitter  blip  icon-facebook  Instagram

この日記のはてなブックマーク数

follow us in feedly

著書      監修
あたりまえだけど誰も教えてくれない お金のルール はじめての積立て投資1年生 月1万円からコツコツはじめて増やせるしくみがわかる本 (アスカビジネス)



相互リンクさんです。

おかげ様で、たくさんの優良サイトとリンクを結ばせて頂きました。
ぜひ、訪れてみてください!

リンクをランダムで表示しています。

アイコン ほかにも必読サイトございます


資産運用のおすすめパートナー

最近の記事とコメント

 

メデイア掲載履歴
[掲載] 中日新聞に掲載されまし
[出版] 確定拠出年金活用ガイド
[掲載] 中日新聞に掲載されまし
ネットマネー6月号に掲載して頂き
「日経ヴェリタス」に年末NISA
無事、セゾン投信セミナー終了♪
モーニングスターの「NISA本命
ネットマネー8月号に掲載して頂き
Gainerに掲載して頂きました
ネットマネー6月号に掲載して頂き
12/27の読売新聞に掲載されま
「日経ヴェリタス」に掲載されまし
日経新聞に取材された内容が掲載さ
ダイヤモンドZaiで本を5名様に
かえるとフッシーの「誰も教えてく
インベストライフ 2012年7月
ネットマネー8月号に掲載して頂き
[出版] あたりまえだけど誰も教
[書籍] はじめての積立て投資1
セゾン投信「投資の達人からの応援
ひふみ投信セミナーを終えての感想
ひふみ投信:大阪セミナーのまとめ
BLOGOS financeさん
日経新聞の夕刊に掲載されました
[書籍] ベスト投資信託ガイド

当サイトのおすすめ記事

カスタム検索

 ■ 海外ETFのまとめ
 ■ 投資書籍の評価一覧
 ■ タグ:読書
 ■ タグ:企業分析
 ■ タグ:企業価値