« 2009年4月 | メイン | 2009年6月 »


re-kaeru2.gif 2009年5月30日

ラーメン食べに行ったよ!


昨日は、この前やっとお会いでき、いつもネットお世話になっている頭ん中のマスナガさんの一言、
 icon-twitter Twitter / マスナガ: 亀王とやらに行かねばならんな。
から、一緒にお昼にラーメンを食べに行ってきました。  突然決まるランチも良いですね♪

騰落レシオ で、梅田のお初天神にある、亀王らーめん油そばを食べに行ったのですが、マスナガさんのお知り合いでブラウザソフトのSleipnirを作っている会社フェンリルのt.oさんも急遽参戦。
(使った事はないんですが知ってます。会社大阪にあったんですね〜。)

お二人のフットワークの軽さに感謝! IT系の方とお会いする機会なんて全然なかったので、凄い嬉しいー!

で、はじめて、油そばなるものを食べたのですが、なかなかパンチがあって美味しいです。 ご飯を一緒に頼んでしまったのですが、これがちょっとなくても良かったかな・・・(汗)
短い時間でしたが、非常に楽しい時間をみなさんに感謝!

それにしても、この携帯のカメラ、全然綺麗に撮れないな・・・・

 デザインと技術のフェンリル - フリーソフトでユーザーにハピネスを
 ちょっと使った感想はInternet Explorerと同じエンジンなのですが、描画など早いです!
 頭ん中 マスナガさんのブログ、面白いサービスも一杯です♪

昨日は、この前やっとお会いでき、いつもネットお世話になっている頭ん中のマスナガさ
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 22:23 | コメント (2)  

re-kaeru2.gif

35mm 2眼レフカメラ:blackbird,fly


blackbird,fly
35mm 2眼レフカメラ:blackbird,fly

ヴィレッジヴァンガードで、面白いカメラを見つけました!
なんと、普通のカメラに使われている35mmフィルムが使える、2眼レフのカメラがあったんです。 2眼レフのカメラって、僕には「高い」「旧い」「難しい」と三拍子揃ったカメラだったので、チェックしていなかったんですが気になります! と言うか買えそうな値段なので、きっと買いそう・・・・。

正方形の写真(現像の時は注意してくださいね♪)やフィルムの穴まで写しこむ写真なども撮れるなんて遊び心をくすぐってくれます。
ちなみに日曜の朝、仮面ライダーを見てると、主人公のお兄さんが持っています。


楽天市場でblackbird,flyを探す
amazon Amazonでblackbird,flyを探す



35mm 2眼レフカメラ:blackbird,fly ヴィレッジヴァ
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 19:08 | コメント (0)  

re-kaeru2.gif 2009年5月29日

2009年5月末 運用状況。


久しぶりに日経平均に勝てた・・・・。

2月、3月、4月と日経平均さんが強くて背中が遠かったです・・・・。
ですが、今月は株価の回復が遅れていた小型株などが元気だったようです。 なんで?となるとよく判っていないので、困っています。

今回の上昇要因は、3633:paperboy&co.と、特に3098:ココカラファインHDが大いに引っ張ってくれました。 ただ、手放した自動車部品関連の銘柄はもっと元気なようですが・・・・。
とりあえず、僕としては弱気で比較的じっとしていただけなので、最近の市場の動きについて行けてない感じです。
成績については、ちょっとはいいだろうと思っていましたが、計算してちょっとビックリしました。資産のチェックをしても、月一程度の今のスタンスがあっているようです。

で、「ちょっと勢いが有りすぎるそこまで自信のない銘柄」などはその後も上昇をする可能性も期待したいですが、まだ弱気なので一度おりるなどをしながら、のんびりしたいと思います。
とりあえず、読んでいない本がまぁまぁあるので、早く読みたいです


2009/5末 運用状況
 先月末今月末前月比年初来2008年来
かえるファンド +17.76%+24.49%−16.83%
日本株式  +18.30%+21.55%−4.20%
TOPIX837.79897.91+7.18%+4.50%−39.15%
日経平均8826.269522.50+8.84%+7.48%−37.79%
JASDAQ40.8643.79+7.17%−9.15%−39.32%
S&P500873.64906.83+3.80%+1.82%−38.24%
EAFE41.6646.52+11.67%+5.11%−40.74%
EEM28.4132.74+15.24%+32.87%−34.65%
久しぶりに日経平均に勝てた・・・・。 2月、3月、4月と日経平均さんが強くて背
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 23:22 | コメント (2)  

re-kaeru2.gif 2009年5月27日

[ETF] 小型株のを思い出す


ちょっと面白そうなデータがあったので、どーん!と言うか、データ抜き出してちょっと比較してみました。
401kでしか買えなかった信託報酬の安い日経225に連動したインデックスファンドが一般にも発売と色んなブログで拝見しますが、乗り遅れたので、ここはあえて・・・・(汗)

僕は小型株やバリュー的な銘柄が好きなので、その目安となりそうな指数。 まぁーそれがどんな成績なのか気休めでチェックです。(指数に投資しているわけではないので・・・・。)
参考サイト: Russell/Nomura 日本株インデックス - 野村證券金融工学研究センター

1980年〜2009年4末
アセットアロケーション

ちょっと面白そうなデータがあったので、どーん!と言うか、データ抜き出してちょっと
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 21:39 | コメント (2)  

re-kaeru2.gif 2009年5月26日

おふくろファンド変わった?


またまた、おふくろ投信 おふくろ投信さんのセミナーがあったので参加してまいりました!
今回は、おふくろ投信さんに新しいファンドマネージャーの久保田さんが来られ、その方のご挨拶と、どう運用していくのかをお聞きするのがメインでした。

今回のファンドマネージャーさんは、もともと楽天投信におられたのですが、20年以上ずうーっと運用などに関わってきた方で、しっかりとした運用体制がいよいよ整った感じです。 以前はちょっと運用にはちょっと心配をしておりました(汗) 今頃告白してスイマセン・・・。

またまた、 おふくろ投信さんのセミナーがあったので参加してまいりました! 今回
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 06:11 | コメント (4)  

re-kaeru2.gif 2009年5月25日

セミナー情報のポータル


先日、みんなのセミナー、みんなのカレンダー なるサイトを作って見ました。 なぜ作ったかと言うと、資産運用や投資のセミナーを色んな企業(投信会社さんや証券会社さん、FPさん)が、色んな所で開催されています。
ですが、そう言ったセミナーに参加したいと思ってもなかなか調べる方法がないのが現状だと思います。

探しにくいなら、まとめて見やすくしちゃえ! と言うことでGoogleカレンダーを使って作ってみました。
僕が行った事のあるセミナーや気になるセミナーの主催者さんに声を掛けさせて頂いています。
色んな主催者さんに情報を入力して貰うことで、セミナー情報のポータルサイトになればと思っています。

特に東京以外ではセミナー開催が少ないのが現状です・・・(涙)
「ファンドを持っている。」「生命保険に入ってる。」などではなく、ぜひ聞いてご自身の資産運用、ライフプランに役立てて欲しいとの事です♪

セミナーが満席になることで、さらにセミナーを開催しやすくなると言うことなので、ぜひ皆さんよろしくお願い致します。
おすすめセミナーなどの情報もお待ちしていますし、投資のオフ会など紹介して行きたいと思います。

あと、セミナーカレンダーで興味を持ってセミナーに参加しようと思った方は、かえるのサイトで知りました。と、仰って頂けるとちょっと嬉しいです♪
そんな訳で少しでもお役に立てることができれば嬉しいです♪

現在、おふくろ投信さん、ひふみ投信さん、ライフネット生命さん、カン・チュンドさん、FPの前田さん(chessさん)、セゾン投信さんに、カレンダーの入力をして頂ける事になりました。
これからセミナー情報も充実して行くと思いますので、セミナーに興味を持たれた方は、また是非見に来て頂ければと思います。

先日、みんなのセミナー、みんなのカレンダー なるサイトを作って見ました。 なぜ作
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 23:07 | コメント (17)  

re-kaeru2.gif 2009年5月24日

最近読んだ本のメモ (1)


一部の人の声を聞いてみますと、「分散投資は通じない。」とか「金融工学は結局は役にたたない。」と言った声を聞きます。
僕としては、両方ともこれからも役に立つと思っています。しろーと目線でですよ!
で、最近読んだ2冊にそれらしい事が書かれていたので、メモメモ

■ 中原圭介さん:サブプライム後の新世界経済~10年先を読む「経済予測力」の磨き方amazon

によりますと、サブプライムの崩壊で判るように分散投資や金融工学は役にたっていない。
だから、経済予測力を磨いて、低成長時代に移行したけれども、株式 ⇔ 現金と言った運用をして行こう。と言った感じなのです。

なんだかんだ言ってアメリカが経済の中心。そのアメリカが立ち直らないと本格的な経済の復興はない。株式 ⇔ 現金をしていくには、アメリカの中古住宅や雇用統計チェック、そして日本のQUICK短観などみて、売買して利益を積み重ねていく。

素人考えですが、住宅バブルが崩壊して需給がおかしくなっている指標って使えるのでしょうか? 使えないような・・・。そうなると雇用統計だけ?
景気と株価は連動しているとは思いますが、毎回あてはまる訳ではないと思いますし、なんとなく決算短信なんかあてにならない(粉飾ばかり!)から、シェアが大きい企業を景気に連動して買って売ってをしろって言われている感じ・・・・。
本に書かれている事は過去の事なので納得がいく事が多いんですが、これで投資しようと思うのはちょっと危ないと感じました。この本を良い評価されている方(Amazonで多いww)は未来ではなく過去を重視しているのかな・・・。 もっと先を見ていきたいと思うこの頃です。

一部の人の声を聞いてみますと、「分散投資は通じない。」とか「金融工学は結局は役に
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 08:05 | コメント (10)  

re-kaeru2.gif 2009年5月20日

[3313] ブックオフのTwitterログまとめ


先日、ブックオフの株式を出版社などが取得するニュースが出たんです。
新刊を売りたい出版社がなぜブックオフなんでしょ・・・・。?

大日本印刷グループと、講談社、小学館、集英社の大手出版3社は13日、中古本販売大手のブックオフコーポレーションの株式約31%(議決権ベース)を取得すると発表した。筆頭株主の日本政策投資銀行系のファンドなどから買い取る。出版不況の中、消費者の間で定着した中古本販売を取り込むことによって新刊本の販路活用や、店舗のノウハウ取得などの道を探るものとみられる。中古本監視?ブックオフ株取得 大日本印刷・出版3社で31%:ニュース - CNET Japan

で、Twitterで3313 ブックオフについてのつぶやきがあったので、まとめておきたいと思います。(僕は参加していないのに勝手にまとめてスイマセン・・・。)
ぽちっ!

先日、ブックオフの株式を出版社などが取得するニュースが出たんです。新刊を売りたい
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 23:15 | コメント (4)  

re-kaeru2.gif

株を買う前に楽しんでお勉強!


今日は、ちょっと相互リンクさんの面白い活動をご紹介です。
ひでさん(株ではじめる資産運用)&みはるん(株初心者みはるん コバンザメ資産運用)が投資、経済について、マンガにして色々と説明!
おぉ〜それにしても漫画にしちゃうエネルギーが凄いな♪  面白いので是非、一度覗いてみてくださいです!

ネコリーマンの呑気さにあきれつつ(笑)なんですが、ちゃんとマンガの説明の補足もされています。(ちょっと難しい時もあるけど、読んで頑張ります♪)
日本がどんな感じや、経済って?などを知る良いキッカケになるのではないでしょうか。

経済や資産運用って難しいですよね。僕も知らないで放っておくのではなく、判らないけど、まず知る。 そして、ゆっくりと勉強していきたいです。10年、20年とまだまだ時間はあるので〜。

マンガでわかる株・経済「株マン」


ちなみに、みはるんが一生懸命書いていた原稿。 僕にもその絵の才能が欲しい♪
ともだちの仕事

■関連リンク
株ではじめる資産運用 非常にコンテンツが豊富な初心者から読めるサイトです。
株初心者みはるん コバンザメ資産運用 とってもキュートなみはるんが株式投資に挑戦中です!

今日は、ちょっと相互リンクさんの面白い活動をご紹介です。ひでさん(株ではじめる資
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 13:11 | コメント (6)  

re-kaeru2.gif 2009年5月19日

[7312] タカタの簡易分析


さて、もう一つ、ジャパネットではない、7312:タカタも、一時期保有していまいたので、チェックです。 チャイルドシートはタカタのですが、シンプルで良い感じ!
では、決算は?   それにしても、最近ちょっと手抜きの記事のような.... 気が引ける(汗)

先の[7230] 日信工業に比べると、僕としてはこちらの方がきつい印象を受けました。
在庫などは減っていますが、かなり休業日数があったためだと思いますし、GM、クライスラー向けもまぁまぁあったはずなので、当分しんどいと言う判断をしたいと思います。
まだまだ大丈夫ですが、有利子負債も増え、ちょっと急ブレーキになってしまいそうです。 それにしても300億円も借り入ています。以前にも増資もしていたはずなので、う〜ん・・・・。 

さて、もう一つ、ジャパネットではない、7312:タカタも、一時期保有していま
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 06:20 | コメント (4)  

re-kaeru2.gif 2009年5月18日

新型インフルエンザ・・・・。


関西で新型インフルエンザと言う事で、我が家もバタバタしております・・・・。
chonanさんが通う保育園ももちろん今週は全休です(汗)  そんな訳で非常にバタバタしています。
僕はもちろんマスク着用で通勤です....。

新型インフルエンザ(豚インフルエンザ)の感染拡大を受け、大阪、兵庫両府県では18日、中学、高校の休校措置が感染患者の確認された地域だけでなく、全域に広がった。厚生労働省の要請を受けた措置で、兵庫県は、独自の判断で小学校も加えて全市町に休校を要請した。ただ、両府県では、市町村教委の決定が登校後にずれ込んだため、校門で教諭らが待ち構え、子どもたちに休校を伝えたケースなどもあった。時々刻々と変わる事態に、行政の担当者は、ギリギリの決断を迫られている。 大阪・兵庫の一斉休校、知事ら厚労省の要請受け決断 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

ちなみに、かえる子さんは医療関係で働いているんですが、ほんと色々と支障が出ているようです...。 
一気に人手不足に困っているようです。 人員増強+お子さんをお持ちの方が多いってことなんだと思います。
みなさん、お気をつけ下さい。

関西で新型インフルエンザと言う事で、我が家もバタバタしております・・・・。 ch
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 23:24 | コメント (8)  

re-kaeru2.gif 2009年5月17日

僕がみてるTwitterの投資クラスタ


最近、投資をされている方も、Twitterに参加されているようなので、ちょっと僕がfollowしている投資クラスタらしき方をちょっとリストアップ (勝手にスイマセンです!)
今回は、ニュースbotや外人の方は載せていませんです。
followして頂いてるかたもリストアップ。見てなくてスイマッセン..。

Twitterは基本がオープンなので....
何か困るようでしたら、ProtectBlockRemove って言う事ができるので、まぁー気軽に行きましょうです。
最近、followを頂いても誰が誰なの判っていないので、気軽に@kaeru_onouにReplyなど頂けると嬉しいです。
沢山の方がまだまだおられるんですが、追いきれていませんです....。 なので、自薦、他薦、構いませんので、コメントなど頂ければ追記しますのでよろしくです♪


最近、投資をされている方も、Twitterに参加されているようなので、ちょっと僕
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 18:26 | コメント (0)  

re-kaeru2.gif

こんな感じでお願い致します


今回はちょっと投資と関係ありませんのでご注意くださいです。
みんなのセミナー、みんなのカレンダー の入力操作方法を紹介させて頂きます。
まず、Googleアカウントを作成してご連絡頂けるでしょうか。 連絡頂ければ編集許可のアドレスを登録をさせて頂きます。
選択項目は、担当の所を選んで頂けるでしょうか。 画像は行き当たりばったりで作成しちますので、ご了承くださいです・・・・。

1.セミナーカレンダー_1

2.セミナーカレンダー_2

3.セミナーカレンダー_3

4.セミナーカレンダー_4

5.セミナーカレンダー_5

6.セミナーカレンダー_6

7.セミナーカレンダー_7

7.セミナーカレンダー_7

なんでもご質問頂ければ対応させて頂きますので、よろしくお願い致します。

今回はちょっと投資と関係ありませんのでご注意くださいです。 みんなのセミナー、み
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 17:18 | コメント (0)  

re-kaeru2.gif 2009年5月16日

[7230] 日信工業の簡易分析


自動車関連なので、ちょっと心配と様子を見ていた、7230:日信工業なんですが、以前に比べて株価が大分戻ってきています。ちょっとビックリというか、まぁーはっきり言ってショックですね♪
のんびりホールドしておくべきだったのかも知れません。

ただ、良いと思っている企業なので、チャンスがくるかも知れないので、そのチャンスに動けるか、ちょっと軽く見ておきたいと思います。
今期予想は厳しく(でも黒字予想)見積もっていますが、ぱっと見て綺麗なバランスシートや利益が出る体質になっているのでないでしょうか。
ただ、年々ROAなどが下がって来ているんです。 07,08年度は好調だったはずなので、その時に改善されているのはちょっと気になります。
それにしても、現金を持っている割には、優待を改悪してりしているんですが、大きく株価が下がっていた時にも自社株買いもせずだったので、慎重な経営者なのか、もしくはそう言った経営をしない経営者なのでしょうか・・・・?

自動車関連なので、ちょっと心配と様子を見ていた、7230:日信工業なんですが
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 22:18 | コメント (4)  

re-kaeru2.gif 2009年5月15日

ピーター・リンチで勉強する


ピーター・リンチの株で勝つ—アマの知恵でプロを出し抜け
ama.png

久しぶりに個別銘柄の本に戻ってきました。最近は、資産運用や年金、経済。と言った感じが多かったので・・・。
で、読んだ本ですが、ピーター・リンチの株で勝つamazonになります。以前に読んでいましたが、改めて読み直しです。

ほんと、良い本なので自分なりにシリーズにして(良いことが沢山書いてあるので♪)書いて、復習していきたいと思っています。
でも、その前にしっかりとピーターリンチ的な視点で投資をされている方をご紹介。
相互リンクサイトをして頂いている、投資家の南さんのページなんです。
ピーターリンチの株式投資の判断基準 - 新興市場の株式投資 ほんと、凄いっす! 僕も見習って頑張って行きたいと思います♪

久しぶりに個別銘柄の本に戻ってきました。最近は、資産運用や年金、経済。と
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 22:29 | コメント (8)  

re-kaeru2.gif 2009年5月13日

[景気] アメリカの雇用統計を見てみる


※ ちょっと整理中なので走り書きの感じになると思いますがお許し下さいデス。頭が色々とパンク中・・・。

本を読んでいて、世界経済立ち直るには、欧州や日本、新興国が頑張ってもちょっとしんどい。 やはりアメリカの経済が安心できないと世界の経済はうんぬんかんぬん・・・・。と、読んだんです。もう一度読み直しているんですが・・・。
で、アメリカの指標が参考になるってあり、大きな所は、住宅雇用が、大事なポイントのようです。
なので、まずはアメリカの雇用について判る範囲で資料を作ってみました。

米:雇用統計_1 米:雇用統計_2


※ ちょっと整理中なので走り書きの感じになると思いますがお許し下さいデス。頭が色
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 06:33 | コメント (6)  

re-kaeru2.gif 2009年5月11日

[6833] 日本電算リードの簡易分析


相変わらず、安い感じの子会社に引っかかっている、"かえる"です。
そう言えば、6833:日本電産リードが、決算を発表していたので、ちょっと様子を見てみました。

とりあえずは、まぁー増収微減益となり一安心したのですが、今期の予想が71.7%減となっているので、最近の日経さんの元気に連動しない結果となっています。
まぁー大証2部なんで、個人投資家さんしかいないですかね・・・・(汗)

あと、最近の企業には珍しく、増収なんですが総資産が減っています。 棚卸資産の方も抑えられており、良い感じなのではないでしょうか。
とりあえず、買った理由が、親が買う日本電産リードから始まっていますので、冷静に熱くならずにどうなるのかのんびり待ちたいと思います。

相変わらず、安い感じの子会社に引っかかっている、"かえる"です。そう言えば、
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 23:39 | コメント (2)  

re-kaeru2.gif 2009年5月 9日

[書籍] 敗者のゲーム なぜ資産運用に勝てないのか


■ 読んだ本: 敗者のゲーム(新版) なぜ資産運用に勝てないのかamazon

前に読んでいましたが、再度読み直したので目についた所をメモメモ・・・・。
相変わらず良い本というか、クールな感じで好きな本です。

敗者のゲーム(新版) なぜ資産運用に勝てないのかP.78より 投資収益率の歴史を見ると、いくつもの研究で証明されているように、次の三つの特徴が見いだされる。
(1)平均収益率を見ると、普通株は債券より高く、債券は短期資産より高い。
(2)1日、月次のの収益率の変動幅を見ると、普通株は債券より大きく......
(3)ある一定期間の収益率の変動幅は、測定機関が短くなるとひろがり、長くなると縮小する。すなわち、平均収益率は長期的に平準化したがる。

もう一つの明らかな特徴は、普通株収益率の年ごとの変動範囲が、その年平均収益率よりはるかに大きいことである。「普通株は平均収益率9%で回る」---と言うのはナンセンスである。これは不正確で、誤解を招く言い方である。過去50年間で見ると、実際の収益率はマイナス43%とプラス54%の間にあった、と言う方がはるかに良い。収益率の幾何平均は9%であるが、実際の収益率の分散度合いを示す標準偏差は平均の上下約22%なのである。そして、この個々の収益率がどういう順序で現れてくるかはまったく予想できない。

これは昨年が本当にそうでしたね。僕としては期待リターンと言う言葉を頼りに対処を怠ったと言うか、ちゃんと考えなかった所があります。 資産運用は大きく損をしない事も大事なので今後も考えて行きたいところです。

■ 読んだ本: 敗者のゲーム(新版) なぜ資産運用に勝てないのか 前に読んでいま
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 13:36 | コメント (4)  

re-kaeru2.gif

[料理] チキンカレーはどこにお肉?


ちょっと、カレーが好きな僕の独り言ですので、あまり面白くないと思いますが、ご了承くださいです♪
僕の中で基本的にお家で食べるカレーと言えば、牛肉なんです。
でも、カレーハウスCoCo壱番屋だとポークカレーにトッピング。と言うのが基本。 あれにはロマンがありますね♪
ちなみに、チキンカレーは頼まないんですが、かえる子さんが好きなので、たまに作ります。
シーフードは、ちょっと苦手なので、食べた記憶がありません・・・・(汗) 


で、ちょっと気になったのが、タイトルどおり、チキンカレーってどの部位使います?

いつの頃からか、チキンカレーと言えば、手羽先を使っていたんです。 ちょっと簡単な作り方を書きますと、

手羽先をニンニク(手を抜いてチューブなんですがw)を一緒にこんがり焼いて、お酢とお水を適当にと言うか30分ぐらい煮る!
 ※ 以前はお酢のみでやっていたんですが、カレーが辛くなくなってしまうので最近は少な目にしています。
で、熱い内に身をほぐして、煮てる間に炒めてた野菜と、がっちゃんこ! あとはルーに書いてある説明書どおり。
そんな感じでチキンがとろとろになったカレーを作っています。


と、こんな感じで作ろうと思ったのですが、手羽先があまり気に入らなかった(嘘です。ちょっと高かったんです・・・。)ので、今回は手羽元にしてみました。
手羽元、手羽元、手羽元・・・・。 ん? 使った記憶がないです・・・・(汗)

あと、手羽元だけではちょっと量が少なかったので、ふと目に付いたせせりが安かったので使ってみたんです。 せせりは、焼き鳥や焼き肉で食べた記憶はありますが、買うのは始めて・・・・。

で、いつもより時間がなかったのか、それとも、手羽元を使ったからなので、チキンがとろとろにはなりませんでした・・・・・。
ですが、なんか美味しい感じになった気がするんです。 手羽元とろとろ、せせりがプリプリって感じだったような気がします。
おぉー、恐るべし、チキンですね!

そんな訳でみなさんはどこ使っておられます?
チキンはとろとろにしちゃいますか?
そんな訳で、カレー技術向上のため、何でも情報募集していますです♪

ちょっと、カレーが好きな僕の独り言ですので、あまり面白くないと思いますが、ご了承
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 06:29 | コメント (4)  

re-kaeru2.gif 2009年5月 8日

GWはお散歩してきました。


GWは3〜6日とお休みを貰う事ができ、と言うか、無理やり休んだのでちょっと来週以降心配なんですが、リフレッシュする事ができました。
まだchonanが小さいと言う事もあり、連休は遠出ではなく両家の親とゆっくり過ごしてきました♪

かえる家とは、森林浴&公園で思いっきりはしゃいできました。
とりあえず、chonanの歩きたい!、歩きたい!に付き合って非常にお疲れのようでした....。
しょっちゅう会っているんですが、どうもはしゃいでしまうようです...(笑)  孫と遊び中ー。
森林浴


かえる子さんの両親とは、六甲山で一泊のプチ旅行をしてきました。
快晴ではなかったのですが、義父さんの会社の保養所だったのですが、凄い安く泊まる事もでき、1組しかいなかった(さすが保養所ですね♪)ので、ほーーーんとゆっくりできました。

で、六甲牧場でchonanは羊さんが恐いくせに気になるようで、人にさわれさわれと手を持って行ってました。びびりな所は僕そっくりのようです...。
最後は大人しい羊さんと一緒に写真を撮る事ができました♪
バリュー投資
バリュー投資

そんな感じでゆっくりしたGWでした♪
さぁ〜頑張って行きましょうです♪

GWは3〜6日とお休みを貰う事ができ、と言うか、無理やり休んだのでちょっと来週以
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 06:29 | コメント (4)  

re-kaeru2.gif 2009年5月 6日

4月に読んだ本。


2009年4月の読書メーター
読んだ本の数:12冊
読んだページ数:2131ページ

■勃発!エネルギー資源争奪戦—熾烈化する「新興国VS先進国」資源外交の行方
とりあえず、ロシアさんが鬼過ぎる事が判った。恐いです...。 で、中途半端な政策では非常に危ない事になるんだろうなと思ったです。原子力、太陽電池系の技術のある会社はチェックしておこう。
読了日:04月30日 著者:ダイヤモンド社
勃発!エネルギー資源争奪戦—熾烈化する「新興国VS先進国」資源外交の行方

■敗者のゲーム(新版) なぜ資産運用に勝てないのか
また読み直し。 やっぱり良い本だと思います。 インフレ、期待リターンなど判りやすい考え方、人の錯覚の陥り易さがよく判った。 まぁ〜それでも市場平均とアクティブな投資を楽しんで行きたいと思います。
読了日:04月29日 著者:チャールズ・エリス
敗者のゲーム(新版) なぜ資産運用に勝てないのか

■自給力でわかる日本の産業 6 (6)
子供向けの本はやっぱり判りやすい。 エコしなきゃ。
読了日:04月28日 著者:
自給力でわかる日本の産業 6 (6)

■週刊 ダイヤモンド 2009年 1/24号 [雑誌]
読了日:04月28日 著者:
週刊 ダイヤモンド 2009年 1/24号 [雑誌]

■天才数学者、株にハマる 数字オンチのための投資の考え方
数字オンチには色々と難しかったです。 と言うか、面白いんですが翻訳のせいなのか原著なのか判りませんが無駄に長い感じがして、どれもなんかすっきりしない感じです。
読了日:04月23日 著者:ジョン・アレン・パウロス,望月 衛,林 康史
天才数学者、株にハマる 数字オンチのための投資の考え方

2009年4月の読書メーター 読んだ本の数:12冊 読んだページ数:2131ペー
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 21:54 | コメント (6)  

re-kaeru2.gif 2009年5月 5日

僕の思う長期投資について


ぐっちさんの「本来の実力」を露呈する悪魔の7つの質問【投資編】 | 投資十八番を、見てちょっと自分も思うところがあったので書いてみようと思います。

きっと、うまく書くことができないんですが、よければお読み頂ければと思います。

僕は長期投資家を志していますが、企業のオーナーになりたいわけではありません。

良い企業を買って長期保有をすればと良く言われますが、僕としてはそこにこだわっていません。
もし、オーナーとして投資をするなら、自分がオモシロい!と思える方や凄い技術をもったベンチャー企業などにの投資、出資をしてみたいと思っています。

ぐっちさんの「本来の実力」を露呈する悪魔の7つの質問【投資編】 | 投資十八番を
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 17:18 | コメント (10)  

re-kaeru2.gif 2009年5月 3日

[モノ] 500色の色鉛筆欲しい♪ Re:ダメ!


なんか非常に楽しそうな企画があったのでご紹介! (広告じゃないです。)
通常は月1800円×20回が、キャンペーンで月1500円、もしくは月1000円で、ゲットできるようです。 ※20回なので20,000円だそうです。

お友達と2人で申し込むと月1000円になると言うことなので、どなたか僕を誘ってください!
chonanへのプレゼントとして月1000円なら僕にもできるかな〜と♪
でも、ダメって怒られたので、500/5人=100色ぐらいでも良いので欲しいぞ・・・・。

FELISSIMO 500色の色えんぴつ

詳しくはフェリシモのサイトをご覧下さいです。
FELISSIMO 500色の色えんぴつ|フェリシモ
ともにしあわせになるしあわせ割りとは?|FELISSIMO 500色の色えんぴつ|フェリシモ

なんか非常に楽しそうな企画があったのでご紹介! (広告じゃないです。)通常は月1
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 23:05 | コメント (0)  

re-kaeru2.gif 2009年5月 2日

内藤忍さんの本を"聞く"&"読む"で勉強


GWに、ちょっとゆっくり勉強できそうなおすすめをご紹介です♪

【新版】内藤忍の資産設計塾─あなたとお金を結び人生の目標をかなえる法 僕が始めてマネックスの内藤さんを知ったのは、ラジオNIKKEIなんです。 いつも落ち着いて色んな説明をしてくれるお兄さん! と、言う感じでした。
で、まぁ〜内藤さんの【新版】内藤忍の資産設計塾amazonを読んでいてちょっと思ったのが、資産運用の入門としては良い本ですよね。でも、ちょっとだけ、初心者の方にしんどいとの声を聞いたような気も・・・・。
丁寧に書かれているのですが、資産運用となると慣れない金融用語もあったりと難しく感じられる方も多いのではないでしょうか?

でも、そんな不安もこれで解消です。 本を持っておられたら、是非手にとって内藤さんの声で勉強してくださいです。
ラジオNIKKEIの収録ないようをwebで公開されているのですが気になるリンクだけ引っ張ってきました。 これからも追記していきたいと思います。
2008.05.26の収録分から【新版】内藤忍の資産設計塾amazonの解説が始まっていますので、ぜひ"聞く"&"読む"で、理解を深めて僕にアドバイスを頂ければと思います♪

2008.06.23「模倣から創造を生み出す」
2008.08.25「3つの運用方法を使い分ける 」
2008.07.28「リターンよりリスクから考える」
2008.08.18「時間を分散する 」
2008.08.11「運用は長期で行う 」
2009.3.16「運用するための6つのプロセスその1回目〜リスク許容度と期待リターン」
2009.3.23「運用するための6つのプロセスその2回目〜目標へのアプローチ法と運用金額別ポートフォリオ例」
2009.3.30「運用するための6つのプロセス最終回〜理想のアセットアロケーションとメンテナンス」
内藤忍・あいはら友子の資産設計への道 | ラジオNIKKEI(他の収録分もあります。)

GWに、ちょっとゆっくり勉強できそうなおすすめをご紹介です♪ 僕が始めてマネ
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 06:43 | コメント (6)  

過去の記事
 2010
04 03 02 01
 2009
12 11 10 09 08 07
06 05 04 03 02 01
 2008
12 11 10 09 08 07
06 05 04 03 02 01
 2007
12 11 10 09 08 07
06 05 04 03 02 01
 2006
12 11 10 09 08 07
06 05 04 03 02 01
 2005
12 11 10 09 08 07
06 05 04 03 02
カテゴリー
陶芸 趣味 幸せ♪ オチビ! Kiss X2 投資信託 資産運用 [投] メモ [投] 勉強 [比] 証券 ファンド Blog iPod Life Mac Life お気に入り お役立ち お出かけ つぶやき 娘の事

 

RSSリーダーに登録

BlogPeople

2009年5月の全記事です


  • 2017年 (12記事)
  • 2016年 (23記事)
  • 2015年 (38記事)
  • 2014年 (48記事)
  • 2013年 (82記事)
  • 2012年 (117記事)
  • 2011年 (179記事)
  • 2010年 (187記事)
  • 2009年 (260記事)
  • 2008年 (276記事)
  • 2007年 (243記事)
  • 2006年 (247記事)
  • 2005年 (174記事)