小さなかえる


[7230] 日信工業の簡易分析

   

自動車関連なので、ちょっと心配と様子を見ていた、7230:日信工業なんですが、以前に比べて株価が大分戻ってきています。ちょっとビックリというか、まぁーはっきり言ってショックですね♪
のんびりホールドしておくべきだったのかも知れません。

ただ、良いと思っている企業なので、チャンスがくるかも知れないので、そのチャンスに動けるか、ちょっと軽く見ておきたいと思います。
今期予想は厳しく(でも黒字予想)見積もっていますが、ぱっと見て綺麗なバランスシートや利益が出る体質になっているのでないでしょうか。
ただ、年々ROAなどが下がって来ているんです。 07,08年度は好調だったはずなので、その時に改善されているのはちょっと気になります。
それにしても、現金を持っている割には、優待を改悪してりしているんですが、大きく株価が下がっていた時にも自社株買いもせずだったので、慎重な経営者なのか、もしくはそう言った経営をしない経営者なのでしょうか・・・・?

※ 当サイトでいかなる不利益が生じた際にも一切の責任を負いませんので、最終判断はご自身で行ってください。

□スポンサードリンク
日信工業の簡易分析1
日信工業の簡易分析2
日信工業の簡易分析3

next.gif  こんな感じでお願い致します
back.gif  ピーター・リンチで勉強する


他の簡易分析シート

■ 参考にしている書籍
なぜか日本人が知らなかった新しい株の本 デューデリジェンスのプロが教える 「企業分析力」養成講座 決算書の暗号を解け! ダメ株を見破る投資のルール 企業価値を創造する会計指標入門 ピーター・リンチの株で勝つ MBAバリュエーション 「俯瞰」でわかる決算書 バリュー株で勝つための【図解】「決算書&企業価値」分析ドリル



Twitterでのつぶやかれ



Copyright (c) 2009 かえる. All Rights Reserved.